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カードワースに衣替えが来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/24(金) 06:09:20 ID:Gs/5bea6
第64代雑談スレ

291以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 02:36:20 ID:ehEGzMSQ
>>287
それは相対的にそうなってるだけで結局作る方としてはイーブンっしょ
midiだって今でもクラシカルな音源駆使して聞きごたえのある曲もあるし
mp3だから相対的にしょっぱくなるってんならその作者がmidi使っても変わんないと思うなー
むしろmidi使ったからつまらなくても勘弁みたいなのは勘弁してほしいわw

292以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 02:41:08 ID:SkXL2j2g
>>290
「迷惑」と
「できるだけ〜ほしい」では全く意味が違う。

本スレ>>526
習慣化された呪いはこういう対話をしてこなかったことで醸成されたものだと思うよ。
逆に話し合いでいつか解決できる空気だとも言えなくはないかな。

293以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 02:54:50 ID:b0fuYW6.
俺はmp3あんまり歓迎できない方だな

音源のユーザー依存によって、BGMの肌触りにある種の統一感が得られるのはmidiのメリットだと思うのね
んでmp3だとそれがないから、BGM変更時にそこが急に違っちゃってゲームへの没入感を阻害される事がある

294以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 02:57:06 ID:uivIdmP.
midiだからどうとかmp3だからどうってのはないなあ。
最近だと「廃墟のひとり子」の曲がよかったし、ゲームの手を休めて聞き入ったけれど
曲でシナリオの内容が大きく左右されるわけじゃない。

音楽だけ個別にDLして聴くならMP3のほうがいい、容量気にしない。
でも追加シナリオやフリーゲームは容量が軽いほうがいい、その中にいい曲があるとちょっとうれしい。
シナリオも他のフリゲもいっぱいDLする身としてはそんな感じ。

295以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 02:58:28 ID:iAMIJzMU
>>292
いや、誰も「迷惑」なんて言ってないでしょ
>>284だって何も無条件に迷惑と言ってるわけじゃないし

というか「呪い」だの「悪習」だの言われてるけど、無条件に容量が大きいことを貶す風習なんてあるか?
諸所のシナリオ製作マニュアルみたいなサイトを見ても「可能な範囲で減量した方がいい」って感じの書き方で、「無条件で減量しろ」なんて言ってるサイトは見当たらないし
何か先人たちがそういう悪い風習を作ったみたいに言われてるけど、今のユーザーが先人の話を極端に捉えすぎてるだけなんじゃないの?

296以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 03:02:15 ID:EEnYj8vw
>>291
極端な話同レベルの面白さを持つ作品があって
その片方が500kbでもう片方が500mbならどう扱われるか
500kbで許されるレベルと500mbで許されるレベルは違うだろ

297以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 03:06:51 ID:ehEGzMSQ
>>295
無条件で減量しろはないけど容量大きいは割とみる意見じゃないか?
今のユーザーってのがどのレベルの層を指すかはわからんが
極端っていう意味でいうなら旧バージョンと比べて容量が二桁MBクラスになった事にびっくりしすぎな感じはあると思う
流石に呪いとまでは言わんが風潮は感じるかなー

>>296
そもそも容量で許される許されないなんて話になるのがおかしいしんじゃね?
500kbだろうと500mbだろうと重さは結果であって
500MBも俺のHDD使ったのに規定ラインの面白さじゃないって怒り出す奴までCardWirthシナリオ作る上で想定するのはなぁ……

298以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 03:11:07 ID:SkXL2j2g
>>295
ソースを求められても悪魔の証明みたいなもので無理があるよ。
だからこそ悪習って呼ばれてるんだし。
あとソースを挙げるとそのソースの正確性(どちらのポジションにより近いか)についての
論争が別に発生してもっと拗れるよ?

今のユーザーというか、俺は13・4年やってるけど
一部のプレイヤーがそういう「希望」を拡大解釈したコンテンツを生成して
それがルールブックとして活用され、レビューにも反映された事実は存在すると思うよ。

299以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 03:11:30 ID:b0fuYW6.
>>293追記
だからといってそのシナリオで遊べないとか遊ばないとかそういう事でもない
引っかかる事もあれば気にならない事もあるし
背景のフォト素材とドロー素材の併用でも似たような事はある

>>296
容量はそんなに気にしないかなあ
テキスト量にせよ素材サイズにせよ、ある程度内容に応じて定量的に発生する物だし
特に素材個々のサイズに関してはシナリオ作者としてコントロールしにくい部分でもあるし
ただBGMや背景の総数で容量が出ちゃってて、それに対して内容が薄かった時に引っかかる事はある

300以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 03:29:53 ID:9kb8viMI
俺も容量はほとんど気にしないかな
その方が合うと思うなら重い素材でもどんどん使えばいいと思うよ

301以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 03:35:34 ID:3c2.U5Dg
実際重さ気にしないって人でも100MBとかになるとちょっとうってならない?
風潮ってのはそういうもんだと思う
シナリオを作る上で容量制限は極論でいえば記憶装置に収まるかどうかで制限はないけど
長年の積み重ねでそう思ってなくても自然に規格ができちゃう
特に日本はそういうの中々思ってても実際には抜くの難しいんだよね(´・ω・`)

302以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 03:39:59 ID:iAMIJzMU
>>297
実際に容量が極端に大きいなら、「容量が大きい」と言われることは仕方ないんじゃない?
でも「容量が大きい(から減色してください)」って意見を言うだけなら、作者やシナリオに対する誹謗でも中傷でもないし、別に問題は無いと思うんだけど
単純に重いのがいいか軽いのがいいか、ってだけなら軽い方がいいのは事実だし、そういう意見をすることは自由にされるべきだと思うよ
(もちろん中傷目的での意見や、プレイヤーが作者に自分の意見を強制させたりするのは論外だけどね)
作者側だってプレイヤーの意見を取り入れるのは自由なわけなんだしさ

今の流れ見てると「『容量が大きい』と言ってはいけない」みたいな逆の悪習が発生しそうで恐いんだわ
気にしすぎって言われたらそれまでかもしれないけどね

303以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 03:45:43 ID:9kb8viMI
>>301
CW以外のゲームもフリー有料問わず結構PCで遊ぶからか、全く気にならないな

304以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 03:46:50 ID:ehEGzMSQ
>>302
それは気にしすぎっていうか論点の違いだと思う
軽い方がいいっていうのが事実だとするなら、色数多い方がいいのが事実とも言えてしまうしなー
そうなると音質こそ正義とか画質こそ正義みたいなのと変わらないと思う
んで今は現に容量に関して「軽い方がいいのが事実」って風潮があるわけだからなー
これを何とかしないと全体の空気として出るものはでるよ

何よりも「『容量が大きい』と言ってはいけない」という悪習が発生するの心配するぐらいなら
まずは現にあるんじゃないって言われてるもの打ち消したほうがいい

305以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 03:48:26 ID:b0fuYW6.
>>301
むしろ個人的にはDLする時点での大容量はワクワク要素なんだけどね
「出たっ2Mビット!」とか「100メガショック!」的な

それで落としてみたら容量の9割がmp3という事になればそこはガッカリする事になるだろうけど
それはmp3の導入に合わせてこちらの尺度が変わっていかなきゃいけない部分でもあるし

あえて問題探すならDLするシナリオを選ぶ時に、容量からシナリオの分量が読みにくくなったかなぁってぐらいだよ

306以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 03:53:16 ID:8O/ieJ/6
何にしても選択肢は多くあったほうがいいと思う

307以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 04:00:39 ID:3c2.U5Dg
>>305
その辺は作る側でプレイ時間表記とかつめてくしかないね
PNGもそうだけど時代や技術で媒体がかわるから慣れるしかないしね


少なくとも容量は軽い方がいいって事実とかいう優先度を最低にするだけで
色々な素材の選択肢が広まるし、逆に容量ちょっとでも気にすると全て素材の障害となるのは事実じゃないかな
じゃあ100MBの神シナリオ作ってねとか言う人もいるかもしれないけど
いつかそういうのがでるかもしれないって方向性まで摘み取る方が更に廃れると思っちゃう

308以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 04:09:28 ID:b0fuYW6.
「軽い方がいい」って主張自体を否定する必要はないと思うな
いいと思う、よさそうだと思うシナリオをDLして遊ぶのが前提のはずで、
作り手がそういう人にも遊んでもらいたいと思った結果、軽量化を模索する形も出てくるだろうし

ただその自分の好みや都合がべき論にすり替わって、「軽くあるべき」となり
大容量の物を公開する人に対してどうこう言うのは明らかに筋が違う

309以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 04:10:37 ID:iAMIJzMU
>>304
うん、俺も「質がいい方がいい」のも事実ってのは承知してるし、それが「軽い方がいい」ってのと背反するということもわかってる

自分が言いたいのは「容量は軽い方がいい」ってことじゃなく、そういう意見をすることは自由にされるべき、ってことなんだ
「容量が大きくなっても質を上げてほしい」というのも「質が多少落ちても容量を軽くしてほしい」というのも
同様に尊重されるべき意見だと思うし、どちらを取るのかも作者の勝手だと思う
だから第三者が横でこんな議論してもしょうがないんじゃないのかなって

310以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 04:20:52 ID:ehEGzMSQ
>>309
そういう意味では多分309が考えてる方向に意見を合わせると
「容量大きくてもいいよ」って意見が今はあまりにも不自由だという事を伝えたいんだ
容量軽いほうがいい、って意見が1ユーザーの意見としてあるならいいけど
それが長く続いて出まわって浸透しすぎてるのが現状なんじゃないかなと感じる部分が多い
だから309の言う自由な意見出しはわかるけど、上でみんなが言ってるのはそこじゃなくて
容量の軽量化が尊重されすぎだし、当然と思うような空気はやめたいなって事

あとこれが一番肝心だけど、第三者なんてとんでもないぜ
ユーザー一人一人がプレイヤーにも製作者にもなれるのがCardWirthでしょうに
しょうがないなんて事はないよ、誰かがいつか製作者になるかもしれないし、またプレイヤーにもなるんだから

311以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 04:40:21 ID:iAMIJzMU
>>310
その辺は話の前提が違うからねー
自分はそもそも「そういう悪習は存在しない、むしろ逆の悪習が生まれつつあるのでは?」と思っていた側だから
もっとも明確なソースがあってそう思っているわけではないし、その点について議論する気もないから
そこは互いの認識の差、と思ってもらうしかないかな
まあ結局は視点が違うだけで、考えていることは同じだったということでここはひとつ

第三者云々は確かにそうだね、自分の言い方が悪かった

312以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 04:55:17 ID:b0fuYW6.
途中いくつか極端な意見も出てたけど、この話の発端って
「シナリオDLしようとしたら思ってたより大きくてびっくりした」だからなw

そっから乗っかってきた人、俺も含めて双方容量に関する話題を気にしすぎなんだろう多分

313以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 06:01:54 ID:bdqOahk2
CWの場合何十個もシナリオを集めてひとつのゲームなわけだから、シナリオのサイズの平均値が上がると総量は飛躍的に上がるわけよ

一個平均が90MB増えるとしてもそれが100シナ集まれば9GBだからな
増えるとしてもひとつのシナリオの平均サイズは10〜50MBあたりだと助かるかなぁ

HDDでいえば2、30GBだろうと大したことないだろうけど、他の機器やBDなどに焼くことを考えると、ちょっと抵抗がある(外付けHDDはあんまり信用してない)

314以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 06:09:53 ID:bdqOahk2
追記

100、200MBのシナリオがダメって意見じゃないよ
フルボイスで200MBあります!っていうのでしか表現できないものもあるだろうし、ギャグシーンで異様に高音質なクラシックが流れるとかもアリだろうし

315以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 06:29:14 ID:ctfOwH/Q
100MBのシナなんてむしろ作ってみろと思うが

作られたらどうせ周囲の反応で中身も出来も知れるんだし
プレイする側も噂を元に落とすかどうか決めればいいだろ

製作予定すらありもしない100MBのシナにキレるなんてヒマだなオイ

316以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 07:30:37 ID:HZvyWQ0g
相変わらず規制だった、スレまだ残ってるおはよー

317以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 08:08:10 ID:nvvcS0eQ
おはよー
こっちもまだ規制だわ

318以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 08:39:54 ID:SIeuO/.2
おはよう。なんかくっだらないヂロン(笑)が繰り広げられてたみたいね
なんで「俺は容量がデカいだけで生理的に嫌なんだ!」ってだけの感情論を
ごっちゃごっちゃ理屈付けシたがるかなあ
キッパリ「嫌なもんは嫌なんだ!」って言えば誰もその人の気持ちに文句つけたりしないのに
ごちゃごちゃ理屈コネて「俺は正しい!正しいから俺の意見に倣え」!ってしたがるから
こういうくっだらないギロン(笑)になるんだよ

319以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 09:15:50 ID:FawCEhM.
嫌なもので溢れないよう周囲を染めようとしているのだろうな、意図してかどうかはさておき

320以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 09:50:48 ID:/z7jAeTs
>>318
オマエモナー

321以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 12:13:12 ID:V8DvJNac
「サイズが大きい(からMP3やめろ)」なんてクレームが来たら自分だったら完全に無視するけどな
曲調が合ってないというなら分かるけど、サイズなんて作品の質とは本来関係ないでしょ
実際にはありえないだろうけど、物凄い技術でMP3が今の品質のまま1/10サイズになったら解決なの?って話だし、
そういう自分の技量とは全く関係ない部分に左右されるものでクレーム付けられてもどうしようもない

322以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 12:14:48 ID:ehEGzMSQ
この手の話になるたびにシナリオの数が増えると容量が〜って言い出す人がいるけど
まず90MB越えのシナリオが100個もあるようなうれしい悲鳴が出る状況になってから考えてほしいわw

323以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 12:32:53 ID:t.nK/pio
著作権周りがちゃんとしてるのはCardWirthのいい所だけど、
よく見る「ゲーム画面スクショやファンアートも素材作者の許可確認」っていうのはめんどく考え過ぎじゃないか
自分は他ツールでもゲーム製作やってるが、スクショ禁止の素材屋なんて見たことが無い
それともCardWirth界隈には実際にそんな素材屋があるの?

324以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 12:42:52 ID:y8u.AzRc
許可確認してるのは各々が自制的にやってるだけでは?
めんどいと思うなら確認しなくてもいいと思うよ

325以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 12:58:59 ID:ehEGzMSQ
VIPじゃまだそれほどじゃないけど
表はものすごい細かく気にするよね
殆どは不安だから念には念を押して一応確認報告、みたいな感じだから実際は不要ってところが殆どじゃないか?
でもスクショはともかくファンアートの許可確認は聞いたことないな、一体何の許可を得るんだw

326以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 14:04:36 ID:nk4UqykU
大容量歓迎の人もThumbs.dbは削除してね…
…なんか言われるうちが花なんだよ…気に入らないシナリオには何も言わんもん。

軽さを賞賛すると今は叩かれるようだが、落とす時は軽いほうがやっぱりうれしいよ。
結局、気分の問題。

327以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 14:06:34 ID:vhCp7stQ
敵が特定のスキルを使った時だけ無効化(味方ノーダメージ)するのって可能?

328以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 14:10:52 ID:u1D8GKJ.
どういう状況かわかんが、

そのスキル名をキーコードにして、
キーコード発火でノーダメージ効果コンテント噛ませて効果中断で良いんじゃないか

329以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 14:19:59 ID:vhCp7stQ
レスサンクス
今出先なので帰ったら試してみる

330以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 14:24:44 ID:vhCp7stQ
ちなみにやりたいのは
ディマデュオに魔法を使うと無効化されるみたいな状況を
味方でやってみたい(つまり味方にだけ魔法が効かない)

331以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 14:26:28 ID:nk4UqykU
捨て台詞って何…今日は初めてなんだが…
完全に不要ファイルだから、残ってると割と恥かしいものって扱われていたような気がするのだが…

332以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 14:27:38 ID:ehEGzMSQ
>>326
お前が気に入る気に入らないは勝手だが
容量重いから気に入らないなんてのはお門違いにも程があるわ
Thumbs.dbの言い草に至っては難癖すぎる……

>>327
普通のスキルやアイテムとして使用して
特定のスキルが使われたら無効化ってことか?
シナリオ単体でボスの必殺技封じられるギミックとかなら>>328でいけそうだけど
どこでも稼働できるとなるとさっぱり思いつかんな……

333以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 14:34:23 ID:nk4UqykU
なんか間をすっ飛ばされて本スレで個人攻撃されてて変だね。
昨日やった10Mの、とあるシナリオに残ってて「あっちゃー」って思っただけなのよ。
じゃあ、さよなら。

334以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 14:37:50 ID:nk4UqykU
>>332
いや、だから初めてだし…誰かと間違ってる?
気に入る気に入らない以前に個人の事情とかもあるよね?
だれもがハイエンドモデル持ってるわけじゃないし。

容量が重いから気に入らないなんて一言もいってないし…やだ、わら人形?
軽いからうれしい=重いのは糞、だと思った?そんなわけないじゃん…
あなた他人の発言捩じ曲げすぎ。

335以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 14:39:00 ID:9kb8viMI
容量云々はともかくThumbs.dbはたまに古いデータが残ってるせいで
試しに自作シナに使ってみたけど恥ずかしくてやめたはずの自作絵を
意図せず見られたりすることもあるので気を付けてね

336以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 14:39:43 ID:X2hNr4pc
そもそもなんで本スレで避難所のレスに返してるんだよwwwwwww

337以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 14:45:12 ID:3c2.U5Dg
これはまた濃いのが出てきたな

338以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 14:50:34 ID:JnQus7r2
本スレ>>557
あれ、なんか似たよーなシナリオがどこかにあったよーな…?

339以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 14:54:52 ID:2ijdj7tA
Thumbs.dbってたまに聞くけど自分のパソコンで見たことないやそういえば

340以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 14:57:48 ID:TyH19teo
本スレ>>559
遠距離キーコードはついてないし、たぶん直接あれをたたきつけてるんだと思う

341以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 14:57:52 ID:WAJ6WFbM
ID:ehEGzMSQはもう、一人で正義気取ってるつもりで単なる荒らしだな
しばらく書き込み自重してほしい

342以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 15:00:08 ID:Yb7a9df2
>>339
Vista以降のWindowsならデフォルトでフォルダごとに作られないようになってる
Windowsのシステムフォルダに一括で保存されてるから設定ミスとかがない限りは混入しないはず

343以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 15:00:20 ID:9kb8viMI
>>339
システムファイルと隠しファイルが表示されるように設定しないと存在していても見えないよ

344以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 15:19:02 ID:68z6o5pk
>>342-343
おおう、そうだったのねありがとうごさいます!
帰ったら設定いじろうっと

345以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 15:20:16 ID:68z6o5pk
あれさっきとid違う

346以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 15:45:29 ID:u1D8GKJ.
ぶっ、豚が爺様のThumbs.dbを解析しておる!!

347以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 15:48:11 ID:7Lk4r8zE
>>341
別に荒らしとは思わなかったけど
ただ下手したら議論でない単なる喧嘩になりそうな感があるので個人的にはそろそろこの話題は打ち切った方がいいと思う

348以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 16:14:02 ID:HicsbbUg
>>本スレ
気功法は普通のバフスキルと重ねられるのが良いね

349以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 16:31:52 ID:v3k9E9Dc
本スレ>>571
そこ確かやたら判定が厳しかった気がする

350以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 16:37:26 ID:kil10XX6
容量削減もシナ制作の一環として楽しんでやってもらえるといいかなと思うけど
結局のところ作者さんの感性にまかせるしかないよ

351以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 16:47:18 ID:nvvcS0eQ
解除コネー

掌破の長所
・魔法的物理(ただし居合切りも同じ)
・不浄な存在によく効く(ただし居合切りはもっとよく効く)
・レベル1であること(低レベルでも安心!)

352以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 16:49:25 ID:akKiluV.
攻撃適性のない僧侶PCとかに保険程度に持たせてる >掌破
個人的に戦士PCとかに気孔法持たせたいんだけど、中々扱ってる店少ないよね

353以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 17:02:41 ID:JnQus7r2
>>352
「きこうほう」という音だけ聞くとどうしても武舞台を吹っ飛ばすアレが…

354以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 17:48:41 ID:iAMIJzMU
みんなCWプレイする時ってカードやメッセージの表示速度とか背景の切り替え方式とかどうしてる?
シナリオの演出考える時の参考にしたい

355以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 17:57:03 ID:JnQus7r2
>>354
カード表示は真ん中より1つ遅め
メッセージは最速、もしくは最速の1つ手前
背景表示は、速度は最遅でフェード式

というのが俺の基本だけど、
カード最速にしてくれとか背景切り替えははシェーブ式にしてくれとか
作者の望む演出があるというならいちいちそれに変更する

356以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 18:58:36 ID:uivIdmP.
>>354
ずっとDLしたっきりのデフォ。
演出指定があったら変更したほうがいいんかなー

357以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 19:32:01 ID:juVhN3rI
とりあえず『素材の良さ≠シナリオの良さ』って意見には激しく同意する

358以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 19:35:12 ID:juVhN3rI
>>354
1.30になってからは「ドット式」ってのにしてる
冒険者たちが過去にあった冒険を回想してる〜みたいな雰囲気になって好き

359以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 19:35:21 ID:iAMIJzMU
>>355
>>356
thx!結構個人差ありそうな感じか
シナリオ開始時に一言アナウンス入れておけばとりあえず大丈夫かな

360以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 19:35:22 ID:wWopDJvk
この顔絵いいや!と思ったら有名なシナリオ作家さんに既に使われてたり
シリーズ物で使われてたりして、自分なんかが使っていいものかと悩んでしまう

361以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 19:43:09 ID:p/LOZ7NI
んなこと言ってたら自作素材以外何も使えないじゃんよ
改変OKの素材なら色変える程度でも雰囲気をガラッと変えられるね

362以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 19:49:30 ID:ctfOwH/Q
>>359
その手の対応は結構見るしそれで良さそうだと思うぜ

>>360
ASK顔なんて世界にそっくりさんが3人どころか30人は軽いし
1つや2つのシナと被るくらい大したことないぜ

363以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 19:54:01 ID:JnQus7r2
>>359
シナリオ開始時とかread meファイルとかにあると大丈夫だと思うよ

たとえば「第二次イシュタル大戦」の第2話なんかだと
「表示させるカードが多すぎるので、マシンパワーによっては高速表示ができません
 一度お試しください」
として何枚ものカードを表示させてテストする、という方法が使われてたりする

364以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 19:54:42 ID:v5sPjBRA
わぁ本スレ落ちた

365以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 20:00:18 ID:FawCEhM.
顔被りはネタにするのも一つの手

366以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 20:03:01 ID:SIeuO/.2
ちょっと目を話した隙に…落ちたね…

367以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 20:03:55 ID:VwdBQ.Y6
ソックリさんを探す旅!?

368以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 20:06:54 ID:JnQus7r2
あら落ちちゃったか

369以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 20:08:16 ID:p/LOZ7NI
顔被りネタといえばシドニーさん

370以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 20:08:36 ID:M2jaSyFI
無念
タッチの差で保守が間に合わなかった

371以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 20:11:30 ID:TyH19teo
たしか、サミュエルさんって三人ぐらい同じ顔・同じ名前の人がいるんだっけ

372以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 20:15:00 ID:juVhN3rI
CWの街や異国に、一体どれほどの「親父と娘のそっくりさん」がいるのでしょうか?
これってトリビアになりませんか?

373以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 20:15:03 ID:8s2UsyFQ
全く関係無い話題なんだがキャラ特徴で個性的な髪型の称号持たせて
櫛など手入れアイテムでカード交換…

ごめん面白くなかった

374以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 20:18:19 ID:SIeuO/.2
リーゼントしか浮かばなかったw

375以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 20:20:26 ID:b0fuYW6.
顔被りは水戸黄門のそっくりさん回みたいなもんだと思って心に棚を作る

>>373
昇天ペガサスMIX盛りで戦うのか
ちょっと漫画すぎるけど、リーゼントをコームでクイッとして技能引いてくる伊達男キャラなんて面白いかもしれん

376以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 20:20:34 ID:nk4UqykU
落ちたね。注射跡も痛いしねるぽ。

377以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 20:22:14 ID:HZvyWQ0g
おおう、スレ落ちてたん

378以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 20:23:02 ID:MfOwDjoU
文鳥さんの某男性キャストは至る所で使われていたな

379以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 20:36:32 ID:p5.OXIbc
落ちたね
廃墟のひとり子で参謀を行方不明にしたら、
その後の参謀役に脳筋が割り振られてびっくりしたなw

380以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 21:00:46 ID:ZdpqlFd2
廃墟〜やってみたけど救出選んだら
アッサリ仲間だけ拾って帰ってきてなんの盛り上がりもなく終わってちょっとワロタ

やり直そう

381以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 21:05:46 ID:lS9E8U1E
ものすごく使いづらそうな素材になってしまったが
わりと北の方にある街の、毛皮やセーターを売っている古着通り
と店子のおばちゃん
http://goldenvip.org/up/src/gv0967.jpg
http://goldenvip.org/up/src/gv0967.jpg

382以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 21:06:18 ID:lS9E8U1E
間違えたわ おばちゃんこっち
http://goldenvip.org/up/src/gv0968.png

383以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 21:08:41 ID:9kb8viMI
>>381
いいなあ、空気感がすごい好きだわ
こんなところ行ってみたい

384以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 21:15:40 ID:ctfOwH/Q
これはいいバザール

385以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 22:42:34 ID:lS9E8U1E
自シナのための背景書いているはずが気がつくと全然関係ないものを書いていたり
シナ用背景なんだけどなんか雰囲気違くて結局書き直しばかりだー

とりあえず代替画像でシナ作成して最後に書く方がいいんかな

386以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 22:45:24 ID:uivIdmP.
仮でなじむと、きっちり清書した絵を仕込んだとき逆に違和感出るんじゃないかなw

387以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 22:57:19 ID:ctfOwH/Q
まあ文字で市街地、とか深い森、と書いたJPGでも表示させておけばいいんじゃね

388以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 23:00:19 ID:JnQus7r2
>>387
プレイヤーの想像力が問われるなそれはw

389以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 23:05:02 ID:3qVLN1XA
モチベ落ちてきた。
カードいちいち自分で描いてるからかなー。

390以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/30(木) 23:08:22 ID:uivIdmP.
>>387
それギミック仕込んだら面白いAVG系シナできそうだなあ




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