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カードワースに五月病GWが来た
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第62代雑談スレ
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冷酷参謀と言えば「やさしい領主の倒し方」。
仲間PTの誰かを生け贄にするとか
自分1人が助かれば良いとかそういうのは見た事ないんだが、
そんなシナリオもあるのだろうか…。
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中の人がちゃんと女なのはリーフか
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というかそこまで冷酷に徹してると仲間から
「恐ろしいことを考える奴、いざとなったら自分だけ助かるために俺たちを利用するんじゃ」
みたく疑心暗鬼の元になりそうだのう
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仲間が生きて宿に帰ることを最優先にするのは別に冷酷とか冷血とは感じないなぁ……
冒険者として生活するために、頭脳面からパーティの力になるのが参謀の仕事なわけだし
仲間を犠牲にして自分だけ助かろうとか、
仲間の一人が重傷を負って、それを引きずりながら逃げるとさらに二人助からないから捨ててけとか、
仲間の命を数字に置き換えて語り出したら「おぉ……参謀さん血も涙もねえな」とは思う
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今までのキャラメイクについて振り返りながらまとめているけど、
19歳のキャラが24人中7人ってどういうことだ…
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かといって実績、人間性、容姿三拍子が超絶完璧英雄様PTってのも面白味が無い…
ウチのPTは_人参が食べられないとか_おっぱい星人とかついてないとやっれらんない
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シナ作ってみたくなってエディタを弄り始めたんだが、バージョン番号の付け方がわからない。
小数点以下の数字ってどういう風に増えればいいの?
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ぐぐったらいろいろあった。事故解決。
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何度か晒してるけど
精霊剣士
武踊家半エルフ
撲殺聖北神官
豪傑ドワーフ
暗殺幼女
参謀スライム
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エディタおもしろいね。ver0.1ができたので俺も晒してみる
勇敢なだけリーダー勇将型
策士型お花屋さん
僧侶適正なひと回復役
僧侶適正のない聖拳士ペナルティースキル持ち
探索の要 盗賊スキルのみ
万能型軽戦士オトメン(メイン火力)
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よりによってパーティメンバーにいらん毒を吐く参謀はオ○カさんだと思うぜ。
その場では何もなくても後で>>104じゃないか?
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俺
俺に惚れてるツンデレお嬢様
俺に惚れてるクーデレくのいち
俺に惚れてるヤンデレ魔法少女
俺に惚れてる高貴なる女騎士
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>>585
暗いところでは何もできないのか・・・
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凡庸盗賊(アイテム・探索スキル係)
癒し系で魔術師
手癖の悪いショタ魔術師
無味乾燥(精神特徴オール0)召喚士
怪力俊足戦闘員。無双型
力持ちの盗賊。英明型
1〜4人目がメインで、5人目と6人目は
元からいたキャラが経験値稼ぎ中に死んだ(戦闘不能になった)ので
急遽入れた別パーティのキャラ。だからLvが他より少し高い。
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>>114
懐中電灯を持ち歩くんだ。
影を出す時は「シャドー」っていうんだ。
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本スレでテルジャ使ってる人がいるが、大変じゃないか?
能力が低いキャラに限って長生きする傾向もあるけど…
ユウィン使ってたんだけど、もう少しでLv10てとこまで生き延びてた。
オルテンシアやリコ(しかも物理無効)はレベル上がる前に死んだ(戦闘不能になった)のに…
(ちゃんとスキルやアイテムも持たせてるし、変にレベルの高い依頼などはしていない)
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よくわからないけど戦闘不能は即死亡扱いって縛りでやってるの?
その縛り無ければ一人や二人弱い子がいても何とかなるよこのゲーム
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柚子氏の企画面白かったな
自分でやるとぬるくなるけど
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明かりを手に入れるといえば何故かフォウ様
サラマンダーでもいいじゃないですかーー!
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一方ロシアは松明を使った
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>>112
むしろそういう中立的でできるだけ多くの仲間が生き延びるために切り捨てる奴は
いざって時に自分を身切りさせて仲間を多く救おうとするイメージがある
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>>118
うん。柚子さんの真似。
そんなにバリバリ全滅するほど辛いのかな、と思ってやってみてる。
ちなみに買い物も禁止。(借金取りが来るという設定)
依頼中は借金取りが来れないのでOK。食事代などの必要経費も出せる。
ペテンザムのジョカレのような必須アイテムもしょうがないから買ってOK。
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>>122
そんなヤツはしっかり自分を生き延びさせる側に入れてそうだけどな〜…
死亡確定が恋人や自分の子供でもないと、自己犠牲回路は働かないだろうな。(仲間くらいじゃダメ)
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合成魔術研究室
http://goldenvip.org/up/src/gv0833.zip
キーコード判定を使ったスキルを売る店作ってみた
1.50は色々できそうで面白い
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>>124
同じく、「一人を見捨てれば100人が助かる状況で101人助けようとする」
(つまり一人のために100人に危険を強いる)人間は
自分を助からない側の一人に置くこともできるイメージだけど
「100人を助けるために一人を見捨てられる」人間が
自分を「一人」の側に置くとは思えないw
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>>125
乙です
さっそく(ビルダで)覗いてやるぜゲッヘッヘ
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新機能使ってるせいか、ConSearcが読んでくれないようだ
作者さん対応しないかな…
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>>124
まあ個人の観点だからな
個人的にはそういう奴は冷徹じゃなくて自己中心的って性格な感じがする
>>126
それは個人戦力にもよる気がする
たとえば5の戦力を狩れる人間一人が残るだけで100の戦力の軍勢を止めて50の戦力の保護に繋がるならそれを選ぶ
策士以外に5の戦力になり得ない場合は残る
同じように5の戦力持っていて自分よりもリーダーシップを発揮できる人間がいる場合も残る
自分以上のリーダーシップを発揮できない場合はそいつにやらせる
個人の打算ではなくて全体的な打算で動く それが冷徹って感覚
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冷徹=全体主義って面白い感覚だねw
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誰か教えて。
キーコード発火でイベントが始まると、イベントツリーの終端まで
カード使用中〜な表示でいるのはどうしようもないの?
長いツリーの果てに思い出したように手札選択が出てきて格好悪いw
しょうがないからエリア移動でごまかしてます。
>>129
冷徹は自己が勘定に入ってない、自己犠牲って言葉とは縁遠いイメージだ。
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>>129
それを冷徹と受け取る人間は居ないと思うけどなあ
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冷徹 感情に左右されることなく、冷静に物事を見通すこと。また、そのさま。
個人的に自分が生き残りたいがために非情の決断を下すイメージはないなぁ
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そして今更ながら、冷徹の言葉の定義なんか論じた所で
元々の議題には何の意味もないし
そもそも望見者観の違いで終わってた話しなんだと今思い出した
乗った自分も悪かったです、すいません
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本スレ>>608
時限クーポンに点数をつけてるのは念のため
なんか処理落ちたりしてスキップされてもそのラウンド終了時には消えるように
炎魔術師は「魔術の夜明け」「夜明けの魔法」ってシナリオで配布してたけど消えてる模様
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本スレ>>613
称号とかの参照元を探すのに使ってる。
ビルダーでできるなら使いたいんだが、どうすればいいの?
教えてくんで悪い
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>>126
そういうんなら最初から「嫌な奴」じゃないだろう。
冷酷参謀≒嫌な奴として描かれていない?しばしば。
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>>135
なるほど、ありがとうございます
ところでデバグ宿で「紫緑の蝶」を使ってみたら、他のスキルも
アイテムも何もない、荷物袋すら空の状態で使えてしまえたんですが
他の方はどうでしょう?風林火山と極大〜はちゃんと
「使用条件を満たせていない」と出てカキーンされました
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>>129
自己中心的じゃない冷徹ってちょっと想像できないんだが。
強力なマインドコントロールをされてるファティマとかか?と思う…
人間的ではないね。
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冷徹キャラの代名詞と言ったら銀英伝のオーベルシュタイン
あれぞまさしく全体を見据えた打算で動くキャラクター
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>>126
ごめん、137は126の前者の事…
(101人助けようとする方)
>>133
みんなのイメージと辞書のイメージはしばしばずれてることがあるね。
これもそうかと。
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報告するのに気を取られて確認し忘れてたけど、
時限クーポンに点数つけるとその数字Rで消えるという事でいいんでしょうか?
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書き込みいっぱいでごめんね!
>本スレ607
だから予めいっぱい作ってある。
死んだキャラでもどんどん子供作る。(とあるリプレイで全滅したパーティの子供を作って
次のパーティに入れている人がいたので)
連れ込みもたくさん入れている。まだ宿には60人くらいいるよ。
>本スレ610
実はまだ1.28…
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>>137
参謀が嫌なやつとして描かれてるシナリオなんてそんなにあったかな?イマイチ思い付かん
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そうだよ
マップ移動でも減るよ
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>>144
まあ、そもそも役割分けありで参謀マンセーが少ないってのがあるけど
「新人と私」とかw
「勇者と魔王と聖剣と」でも、地下に本棚を作ってあることに対して
「○○みたいにひねくれてたんじゃないの」と言われますね。
うまく参謀が選ばれたかはわからないけど。
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>>145
それで「時限」クーポンか。
漠然と戦闘に入る・終わるで消えるらしい程度にしか理解してませんdした。
奥が深いなあ。ありがとうございます
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参謀PCを_1にして新月の塔に突っ込む参謀マンセーPLならここに。
本>>617
ありがとう
消費アイテム作ってじっけんしてみたけどよくわからんかった。
どっちかというと手札ダイアログが残る方を問題にしていたんだ。
手札使ってる限り仕方ないのかな。
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>>146
それ多分ひねくれ者持ちが選出されてるだけだと思う
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>>146
あれはそんなに嫌なやつだったかな?まあ人それぞれか…
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役割ありで参謀大活躍!マンセー!ではないシナか…
パッと思いついたのは「音の鳴らないオルゴール」くらいだなあ
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「贖いの結末」は全員役割ありの形で参謀大活躍ではない…というか
活躍とかどうでもよくなるようなシナだった
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>>149
いや、一人もひねくれ者いなかったのに出たよ。
「???」と思っていた。若かったあの日。
>>150
謎解きに完全正解してみるとわかるよ…
>>151
それ盗賊大活躍じゃないですか。やだー
「深き淵から」とかありますよ。
川に落ちた上に捻挫もする「桃源郷の恋人」もね。
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『桃源郷の恋人』で参謀がキレた時はマジゴメンって気分になった(´・ω・`;)
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今更気がついたけど妖魔の人引退してたのか
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というかそんなに冷静(いわゆる策士型?)じゃない参謀がみたいなら自分でシナリオにすればいいんじゃないの?
……と昨日からの流れをみて思った
それがウケれば似たようなタイプの参謀がでてくるシナリオが増えるだろうし
そもそも自分の好みをぶち込んで誰でも発表できるのがCWのウリのひとつだよ
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何事も掌破で解決する全く新しいタイプの参謀とかよくね?
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>>156
いや別に?
「参謀たるもの須らく(合ってるよな…)冷酷であるべし」つうのは違うよな。って思っただけ(個人の感想です)。
そもそも役割わけ必須が少ないから、「参謀は冷酷キャラにしてね」も少ない。大事な事なので2回目です。
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>>157
寺生まれのTさんが全てを掌破で解決……
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評価メンバで冷酷っぽい特徴持ったPCにシビアっぽいこと言わるようにすれば、「ウチの参謀は冷酷じゃない!」なんてことも無くなるんじゃ?
その代わり、冷酷PCが参謀っぽくなりそうだけど
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違うよなぁ……と思ったところをどう違うのかをうまくシナリオにしてみれば?
ただ「参謀たるもの冷酷であるべし」、「参謀は冷酷キャラにしてね」なんてCWで感じたことはないが……
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>161
だからそこは望見者観の違いで片付いたとこでしょw
ループしてるループしてるw>
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>>155
担ごうとしてもmうああああああああああマジかYO!!
グレテヤルヽ(`Д´)ノ ウワアァァァァァァァン!!!
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あれだよね
わざわざ「参謀」なんて使うんだから軍事的に考えていいんじゃないかな。
軍官僚かもしれないけどね。
PT行動の選択肢を出したり生き字引的に使うだけならシナ作者は
「助言者」とか「知恵袋」程度の表現にすれば良いんだよ、って思った
策士大好き
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>>162
「CW参謀は冷酷タイプが多い」って発言に「そうでもないんじゃね?」って返してるだけだぜ、それぞれの感覚で
片付いたことだけど繰り返し強調してたからちょっと気になったのよ、そんな人非人みたいな参謀具体的に知りたいなぁと
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参謀は鋼鉄参謀のように硬いほうがいいって?
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チビくろ参…いや、やめておこう
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よし、いつか対応してもらえるように_冷酷系参謀のクーポンをつけて置こう
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カワイソスクドラにしろ、不遇聖北教徒にしろ、冷酷参謀にしろ
みなさんウチの子が可愛すぎて「飛影はそんなこと言わない症候群」になっちゃってるのだと思われ
そりゃウチの子だってウンコもするしゲップもするわー('A`)
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>>161
今は引退したから名前は出せないシナリオにもあるからさ…
リドミで明示もしてる。セリフの言葉の選びとか、とてもじゃないが温厚な人とは…w
自分が作らなくても参謀役に冷徹を推奨することのないシナリオで充分だろうとも思う。
「戦闘準備、そして」の参謀は燃えるタイプで冷酷じゃないが、いかすだろ?
バカにしてくる砦の魔法使い相手に杖無しでメテオだぜ。強がりGJ
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つか、>>76で結論出てる
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>>169
んなもん自分がプレイヤーである以上ある程度そのへんは避けられんでしょ。
セリフわけとか性格とかその辺に対応しきれていないのはどうしようもないけどやっぱり誰だって不満を持つわけで。
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>本スレ647
別に悪人推奨シナリオみたいでもいいが、
そういうシナリオでは温厚な知恵袋には役を割り振りません
(知力には劣るが他の人がやります)ってだけ。
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初代PTで性格と設定にとらわれ過ぎてシナリオ楽しめなくなって以来
キャラ設定は最低限しか考えず、プレイしていくうちに詳細を決めていくスタイルになったっけなぁ
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まあ簡単な話で、決断を迫る選択をPCに言わせなきゃいいのよね
NPCとか地の文でいいのよ
>>169
当たり前の話だと思うけど。
自分のPCをGMに乗っ取られて勝手に喋らされて嬉しいPLとか、
いないとは言わないけど全PLに期待されても困る
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言うこととやることがちぐはぐな_猪突猛進参謀とか
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>>174
TRPGプレイヤーが言ってたな「設定は後からはえる」
カードワースもシナリオ作者によってセリフ回しとか違うから
結構後から生えてくることが稀によくある
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辞書で殴る賢者…は既出だった
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ナレーターが言えばいいよね。
ナレーター?
選択肢のところにたまに出てくる…
「GameOverになります」とか書かれて…
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馴レーター「ここは100年後の交易都市リューン。事件はここから始まるんDA!」
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情報収集しようと町の人に話しかけたらそいつは実は敵の一員でした→突然ゲームオーバー
これを超える唐突な終わりもなかなかあるまい
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猪突猛進参謀「ここであの少女を助けるという事は、依頼を反故にし違約金を請求され、
かつ要らぬ争いに巻きこまれるだけで百害あって一利なし!だが俺はあの少女を助けるぞ、リーダァー!」
…うん、ありだなw
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>>182
やだ格好良い///
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すごい飛んでしまったが、>>179は>>175へ。
本スレ
極稀な反例か。
「知らない」っていうから例を挙げてみたのだが逆効果だったようだな!愚かだった。
冷酷推奨もそうでないのも半分くらいずつはあるから、割合で言えば稀とはいえないと思うがな。
もうなんでも私が悪いってことでいいよ。はい、おしまいおしまい!
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男女の口調分け程度ならともかく、
・うちのPCは東方出身です
・うちのPCは関西弁です
・うちのPCは人外です
・うちのPCは全員お人好しで毒なんて吐きません
・うちのPCは空飛べます
・うちのPCは…etc
なんて、作者からしたら「知らんがな…」だよ。
シビアな台詞はPT内で最もシビアな性格クーポンに合致するPCに言わせるとか、
エルフみたいに存在する可能性が高くて、かつ「_エルフ」みたいな共有度の高いクーポンがある設定なら対応する事もあるけど、
それもあくまでPLへのサービスの一環であって、対応に拘束性は無いでしょ。
そもそもこの辺りは対応されてない事に不満を持つこと自体が間違いでしょうに。
そういう事考えてたら、究極的には台詞コンテントは一切使わないのが正解になる。
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PCのイメージが崩れる一番の要員は、PCのセリフ量が多すぎるからじゃないかなぁ
PCのセリフを減らして、状況説明なんかは地の文や同行NPCに語らせる感じにすればイメージも崩れにくくなると思う
>>179みたいにナレーターに語らせる、ってのも作風次第じゃ面白いかもね
個人的に最近のシナリオはPCが饒舌すぎると思うのですよ
あくまでの僕個人の感想だけどね
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>>174
すげーわかるわ
こっち側のイメージは最小限にしておいて、シナリオ内で付加されるのを楽しんでる。
PCを役者みたいに見てるのかな、
あまりにもかけ離れたことを言わされていると思ったときは、PCがゲタゲタ笑ってる。
ストーリー進行そっちのけで脳内の舞台袖でPTメンバーが腹抱えて笑ってる図が出てくる。
不浄の屋敷だったか、PC=ゲーマー設定が好きだったな
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>>185
人外や関西弁はクーポンを配布しているシナリオがあるので、
対応するとニッチな需要があるが、馬鹿の戯言なのでスルーしてくれ。
今月の標語
作者さまは神様です。
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ワーシストは普通に脳内変換技術を持ってるかと思ったがそうでもないんだな
昔の俺はシナリオ変えるほど脳内変換してたわ
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シナリオ作者の思い描くPC像と
プレイヤーの思い描くPC像にズレが生じてしまうのは当然
プレイヤーとシナリオ作者が同一人物でもない限りはね
性格が多少違うとか口調が違うとか
そういうのはもう脳内補完でどうにかするのが俺
自分のPCが変なことを言っちゃうのを楽しむのもCWの醍醐味ってやつよ
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>>177
まさかとは思うがそれ自分である可能性がセレソン
確かにそういうのが楽しい所なんだよね
この子こんなやつだったのか、と感心したりね
でも、
>>174
それも有るからさじ加減でもあるのよね
それでも最低限譲れないラインはあるものよ
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>>189
バグ直し以外は作者様への冒涜だからできないよ。
ローカルディスクでやってることでも怒られちゃうし…
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とりあえず丁寧口調の香具師が突然べらんめぇ口調にでもならない限りはおkだZE
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>>186
わたし的には今夜のファイナルアンサーはこれやと思う
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>>196
脳内変換って文字通り脳内で自分のイメージを損なわないように変換することで、シナリオいじるとかそういう話じゃないと思うんだが
自分もこの技術はカードワース楽しむのに当たり前に必要と思う
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>>192
多分脳内で変更してるって意味じゃないかな?
…だよね?
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ttp://www.uproda.net/down/uproda553123.png
一方俺は透過pngで遊んでいた
1.50楽しすぎやばい、創作意欲が湧く
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ごめんレス番192だった
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そういえば、なぜか_ペンギンに対応しているシナリオがあって
いつもは人語を喋っているペンギンが急に静かになるという展開が
あったようななかったような。
>>196
目の錯覚かもしれないが、対応していない口調も入力してるという人を見かけたんだ…幻覚だろうか。
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ペンギンだって冒険者になれば不死の王の首をとれる、そんな素敵なCardWirth
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イメージを損なわないようにPCをあまり喋らせないっていうのは昔からある趣向だけど、分かるけどそれでもPCがよく喋るシナリオ好きなんだよなあ
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