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カードワースにホワイトデーが来た

740以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/03/22(金) 23:33:32 ID:aHao0oRU
例えば最も有名なTRPGソード・ワールドには、『6ゾロならその行動は幸運にも確実に成功する』
『1ゾロならその行動は不運にも確実に失敗する』というルールがあったりするんだが
これで『決まれば即死も同然』の魔法、カードワースで言えば縛鎖の法が決まってしまえば
たとえ魔神王(気が狂ってるとしか思えないステータスのボス)でも
駆け出しの冒険者にあっさりぶっ殺されてしまうという話

実際似たような感じで、運良く6ゾロでミュート(封言の法)が決まっちゃって
強烈な魔法を持ってた強敵のはずのボスダークエルフが袋叩きで死亡という酷い話が
リプレイ集の中にあったりするんだよなw

あと顔見世だけして力を見せつけて逃げるはずのボスが
そのキャンペーンの戦士がえらくダイス運が良くて強かったせいで大ピンチ
勿論準備したマジックアイテムで逃げようとするんだけど、プレイヤー魔術師の機転で
「抵抗力高いから足止め魔法は無駄だろう、それより瀕死だから抵抗されても
ある程度通るダメージ魔法で残りが削れることに賭けた方が良い」と博打を打たれたら
それで実際残りHPが削れちゃってボス死亡なんてのも、リプレイ集の中にw


あとTRPGと違う点としては、シナリオ内に持ち込まれる技能&アイテムの管理が不可能なんだよね>CardWirth
勿論プレイヤーキャラも別シナリオからの連れ込みキャラはダメなんて管理は不可能だったりするし
TRPGよりもさらに、うっかりボスの死ぬ事故の起きやすい物だというのは確かかとw

チートでなくても、自分のシナより後に作られた、思いもよらない性能・ギミックの技能とかありえるし……




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