レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
カードワースにホワイトデーが来た
-
第60代雑談スレ
-
あれは自分で作ったやつだ!!
題材が見つからないけど、ああいうのもまたやりたいなぁ
-
おお、作者様か
ああいう独自の世界観を構築したシナを作れるのはすごいと思う
-
ありがとう、でもあれは絵とかmidiは自作だけど
テキストはかなり原文に近いので、元の民話の力ですね
童話とか民話は、よく分からない変な話もあるけど
お話としてよく出来てるから、シナリオにし易そうな、そうでもない様な…
-
>>666
「老賢者」を想像したけど1つしか合致してなかったよ。
-
え、ご本人ですか!
「魔女のナニ婆さん」やりたいんですが、
ギルドのリンクが死んでて、ダウンロード出来ないんです。
ぜひアップロードして欲しいです。すごくファンなので。
-
戦術級防御壁精製盾とか、対竜迫撃砲とか作ってる俺は何病ですか
-
あ、ほんとだ消えてる!
http://goldenvip.org/up/src/gv0748.zip
魔女のナニ婆さん(再うp)
最近、何か喋るたび消えてるのを教えてもらってる気が
色々確認しよう
-
ありがとうございます!ねんがんのシナリオ遊べる!
-
中二病?
長距離戦術螺旋光子砲スパイラルキャノンとか?
-
一時期流行っていた「凡作」志向は高二病にちょっと近い気がする
-
>>656
サンジェルマン伯爵はただの詐欺師
-
自分は厨二力弱いからこういうの苦手なんだよな〜
と思いながらカード解説書いてて、
神聖属性と魔力属性がついてるよ、程度の意味で
聖魔2つの属性を合わせ…とか書いたら何かかっこよくなった
こういうのを偶然じゃなく自力で書けるようになりたいんだけどなあ
-
>>676,679
中二病としては10点中4点だな、「ミョルニール」だの「ミスティルティン」だの
神話の武器や防具から拝借した通称を付けるのを忘れているぞw
-
う〜む…
知力や精神で使える剣技とかは魔法戦士や神官戦士用に需要があるけど、
逆に敏捷や筋力で使える魔法ってニーズはあるんだろうか?
あったとしてテクスチャ考えるの難しいいけどw
-
>>684
筋力適性の魔法剣とかは需要あるかも。
筋力と知力の両立は特殊型使わない限りは色々と難しいからね
-
絵本みたいなシナリオ・・・「ねこのさがしもの」とか?
イラストが絵本っぽいなら「フローラの黒い森」
うーんイマイチ浮かばないな・・・。
-
器用適性の召喚獣は作ろうとしたことがある、COMPのイメージで
器用適性の魔法も作ろうとしたことがある、デバイスのイメージで
科学や機械の力を借りて魔法を〜系テクスチャは器用っぽい
-
ここで格ゲーですよ
-
更新してなかった
>>684宛ね
三文芝居は絵本ぽくて好き
あとチルリr
-
>>687
魔力的なのを使うとなると知力適性〜ってイメージになるよね
バランス的にも難しいところ
-
内部判定が面倒になるかもだけど
知力適正魔法剣で内部の判定に筋力の判定も付けて
判定成功したらボーナス効果をつけるとかするのはどうかしら?
-
筋力魔法だと…
巨大な大砲抱えて「これが俺の炎の玉だー」とか言って敵にぶっぱなすとか
全力でぶん殴って敵の意識を奪う筋力版眠りの雲とか
-
筋肉を使った魔術って売ってなかったっけ?
ポージングで雷起こしたり縛り付けたりするやつ
-
>>692
下の奴はもう眠りの雲名乗らなくていいんじゃないかな・・・ww
-
要するにアニキになるわけだw>筋力判定の魔法
しかし敏捷で使える魔法ってのはなかなかイメージが湧かないな
行動阻害系の魔法なら、知力よりもまず敏捷が高くないと
そもそも恩恵が無いって感じはあるけどな
キーレの「躊躇」や、シナリオ「駆け抜ける風」内で手に入る技能カードの魔法とか
-
炎を帯びた拳でバーンナッコォ!!とか想像したけど
魔法じゃなくて闘魂だよな最早
やっぱ魔術は知力or精神力依存が一番自然だ
-
青空市で兄貴スキルは筋力適正だよな魔法ではないかもしれんが
魔法で敏捷度必要ってことは超早口が必要な魔法とか
-
>>695
敏捷で魔法的なのって舞踏・舞踊ですね
-
光魔法かっこいいポーズ
-
5本の指で一発ずつ掌破を放つ
フィンガー・フレア・ボムズ(五指掌破弾)
-
突き指しそう
-
20%の確率で突き指をする(自己小ダメージ)
-
筋力か敏捷性か器用度適性の永続召喚獣が手に入るシナリオってないかね?
六人PTの中で一人だけ永続召喚獣持ってないってのが不憫になってきたんだ
-
>>684
筋力魔法と言われるとマッチョな兄貴が拳で敵を薙ぎ払って
「これぞおれの魔筋肉による魔法よ!!!!」とか言う場面しか思い浮かばねえ
-
>>696
フェアリーテイルのキャラなんかは肉体・武闘派ばかりだけど魔導士扱いだし
筋力適正だって魔法とゴリ押ししてしまえば魔法になるのでは
魔法(物理)
そういえばフェアリーテイルの魔導士ギルドの形態は
すごく冒険者の宿チックだな
-
>>703
風たちがもたらすもの 猫の業/敏捷+狡猾
轗軻の人 風読み/敏捷+慎重
-
>>703
秋月なるさんの 「紅き魔石」のムル(敏捷+社交性)
-
>>703
ぴかくぽら2☆のねこだまくろ(敏捷+平和)
-
>>706-708
ありがとう!さっそく見てくるわ
-
>>703
というかVIPでも「野良鼠と野良冒険者」のラジィは器用+社交で
「南瓜退治」のカボチャも筋力+好戦だった気がするんだ
-
器用狡猾適正の短剣技とか盗賊技の奥義的なの欲しいんだけど知らない?
魔術や長剣技は格好いい高レベル技能あるのに盗賊の使えるそういう技能ないからさ
-
今作ってる街シナに一応器用狡猾な人形スキルあるけど・・・威力は直接40
-
武闘都市エランの美しき死
傭兵都市ゲルミナの死刑
くらいかねえちょちょっと店シナ見てきたけど>盗賊の奥義
威力までは確かめてないけど
-
>>711
イメージに合うかはわからないけど
「碧海の都アレトゥーザ」に2種類ぐらい盗賊の奥義的なの。
「月影揺ぐ」(入手不可かも)にカッコいい短剣技がたくさんあるよ
-
アレトゥーザの「盗人の極意」は名前からして奥義感ビンビンでいいと思う
高レベル攻撃スキルなら鼠の公路の「抉り貫き」とか、昔日の英雄の「濁水投刃」とかいかがでしょ
-
>>706-708
さっと出てくるお前らがすごいw
-
アレトゥーザのあれらは攻撃技じゃないし抉りぬきは俊敏適正だって言う
濁水投刃は格好いいから使っている美しき死はちょっと強すぎかもしれん
-
>>666
PCに対して現実はこんなもんと高二病を押し付け
自分のNPCは中二病で無双展開
シナリオのカッコイイところはNPCが総取りでPCは現実の虚しさをつきつけられる展開
こんなシナが「もし」あったらどんな評価を受けるのだろう?
-
F9不可避
-
>>718
「猫を探して下さい」はまんまそんな展開だし道中に出てくる怪物を麻痺させて殺すと「HP999の敵を倒せたんですかすごいね! チート使って楽しいのかよ!」みたいなお説教もついてくるがそれでも面白いぜ?
要するに出来だよ出来。
-
>>718
低レベルPC向けのシナリオなら結構いけるかも
-
追悼の書庫の「夜梟」なんてどうだろうか
-
あんさん、追悼やない、追憶や
-
HP999とかたいしたことないわー(悪魔の居城をプレイしながら)
-
>>723
教えてくれてありがとう
てへぺろ
-
>>718
もしレビューするなら「NPC無双、登場NPCがお好きな人はどうぞ」で放置かな
CardWirthの良い所は、『好きなシナリオだけ選り好みしてプレイしてもOK』って所と
嫌な思いしてそのシナリオをやる必要はない、ってくらい『それ以外のシナリオ』が豊富な所だからな
と言うかむしろ『あまりにアレな作品』て事で有名になるなら、それはそれですごいぞw>この作品数の中
>>720
縛鎖の法には対応してるんだろうかw
-
麻痺弾かないのに「倒せない敵です反則しましたね」とか
不浄な存在に亡者退散で「倒せない敵です反則しましたね」とか
まれによくある
-
倒せない敵なら戦闘させてはいけない
データがありさえすれば神だろうと魔王だろうと倒せるという名言を知らないのかよ
-
なんか卓ゲ板みたいな話題ねw
-
初めて聞いたぞ
負けバトルをわざわざ仕込むくらいなら他の演出にしとけと言いたい気持ちは分かる
-
TRPGでは実はそういう話があったりするんだよな
データが存在し、「判定」という方法で結果が決められる状態にした以上、
それこそ万が一の確率で「倒せないはずの敵を倒せてしまう」こともあるから
どうしてもその状況を回避したければデータそのものを作るな、とか
-
TRPGってやったことないけどずいぶん殺伐としてるのね……
-
「黒い棺オルガ」の負け演出は良い負け演出だと思う
-
殺伐というか予想外と事故を避けるためには迂闊なことをしてはいけない
ボスにしたいなら戦闘に入らずさっさと撤退させろ、万一殺されたらそこでシナリオ終了お疲れ様っしたーだから!というw
プレイヤーも倒せるチャンスがあれば倒そうとするわけだし無駄なリソース吐かせた挙句敗北イベントってのはアンフェアだからね
カードワースで言えば消費アイテムは帰ってこない、鋼鉄の箱なんかを使わせてしまった場合には……
-
>>734
それこそ慣れてるGM(CWで言うシナリオ作者)なら
その万が一まで予想して「まさかのボスが倒せちゃった展開」まで用意するんだよなw
…とはいえ「チートですね」はさすがにどうかと思うけども
-
カナン王がそのいい例だね>プレイヤーも倒せるチャンスがあればry
(戦法を工夫しない限り)適正レベルでは勝率は絶望的、
でも倒せば魔剣ととてつもない名声が得られるっていう大きなリターンが
-
>>734
序盤にボス格を倒していきなり終わりってのは
「深海の盟主たち」や「硝子月」でもやってたね
アレは面白いと思った
この先の展開を観たければ「ワザと負けてください」って案に方向性を指し示すのは上手いやり方だと思う
嫌なら勝てばいいだけだしね
-
こないだ妖魔軍退治の依頼で傭兵やってきたから素材用に城内の写真撮ってきた
http://dl1.getuploader.com/g/9%7Czikkyou/2508/IMG_1654.jpg
-
>>696
空気の摩擦で炎を帯びているのなら、敏捷だと思うなあ。
(どっかの聖闘士がそんな技を使っていたんだ)
超能力で分子を振動させているなら精神だろうけど。
-
例えば最も有名なTRPGソード・ワールドには、『6ゾロならその行動は幸運にも確実に成功する』
『1ゾロならその行動は不運にも確実に失敗する』というルールがあったりするんだが
これで『決まれば即死も同然』の魔法、カードワースで言えば縛鎖の法が決まってしまえば
たとえ魔神王(気が狂ってるとしか思えないステータスのボス)でも
駆け出しの冒険者にあっさりぶっ殺されてしまうという話
実際似たような感じで、運良く6ゾロでミュート(封言の法)が決まっちゃって
強烈な魔法を持ってた強敵のはずのボスダークエルフが袋叩きで死亡という酷い話が
リプレイ集の中にあったりするんだよなw
あと顔見世だけして力を見せつけて逃げるはずのボスが
そのキャンペーンの戦士がえらくダイス運が良くて強かったせいで大ピンチ
勿論準備したマジックアイテムで逃げようとするんだけど、プレイヤー魔術師の機転で
「抵抗力高いから足止め魔法は無駄だろう、それより瀕死だから抵抗されても
ある程度通るダメージ魔法で残りが削れることに賭けた方が良い」と博打を打たれたら
それで実際残りHPが削れちゃってボス死亡なんてのも、リプレイ集の中にw
あとTRPGと違う点としては、シナリオ内に持ち込まれる技能&アイテムの管理が不可能なんだよね>CardWirth
勿論プレイヤーキャラも別シナリオからの連れ込みキャラはダメなんて管理は不可能だったりするし
TRPGよりもさらに、うっかりボスの死ぬ事故の起きやすい物だというのは確かかとw
チートでなくても、自分のシナより後に作られた、思いもよらない性能・ギミックの技能とかありえるし……
-
>>731
ゲムブクでもそんなのがあって、普通は倒すのはまず無理なラスボス、
クリティカルを連発すれば倒せるようにはなっていて、それ用のラストシーンもあるが、
作者曰く「6面さいころを使わなくてはならないとは言ってない(100面サイコロでもいい)」だそうだw
-
>>738
窓の周りにパテや亀裂が見えるけど内側から崩れたんかな
-
>>741
鍛えられてるwwwww
-
>>738
流石キーレ帰りは格が違った
-
>>742
13世紀の城だしね
雪さえなければ外観写真もそれなりに汎用性があったのに
-
というか倒される可能性が1mmでも存在するならチートしたとかいうなよって話だな
最強=勝てないじゃないし
-
極端なことを逝ってしまえば
敵方全体無z属性回避不可最大値ダメージ最大値麻痺毒スキル作っちゃえば
ぼくのかんがえたさいきょうのぼうけんしゃ、や、ぼくのかんがえたさいきょうのらすぼすが
出来ちゃうんだしさぁ…
-
>>734なんか読むと勝たせたくない敵とは戦闘させないって
ある意味作者プレイヤーお互いのためなんだなあ
-
逝ってしまった…
―@@@@@- *
*ノノ ゙ノ *
(・∀・ ,,)
―∬∬∬- * ヽ_彡 *
″″
―зεз-
-
石とか煉瓦の壁の建物ってやっぱいいなぁ
-
フォ、フォウ様ーーー!!パクパクムシャムシャ
-
フォウ様も美味しそうだけど
個人的にはサラマンダーの味に興味がある
-
>>736
魔法の鎧と祝福かけて何の工夫もなく力押しで倒しましたすいません
まあリセットして説得ルートで消印つけたけど
-
ウィンディーネの味は任せてくれたまえ!
-
この状況で言うのもアレだが召還獣分岐がうまくいかない…
-
>>747
カードワース黎明期はチートNPC、チートスキル満載だったけど
それはそれで面白かったよ。
スズカゼ王子とかwindwingとか。
誰しも一度は通る道だし別に個人が好きなようにすりゃいいと思う。
-
漫画も描くしTRPGのシナリオも作るが通った覚えがないなあw
-
俺はあるw
Ask覗いてたらアルフレート坊ちゃんが…
最大値、そういうのもあるのか!状態
-
普通なら勝てない相手でも知恵と謀略で倒してそれでも勝てないならスタコラサッサっていうのが冒険者って考えがあるんだがこれは高二病なのだろうか
定義がいまいちわからんなやっぱ
-
逃げて体勢を立て直すなりなんなりするならいいけど
依頼破棄してまで逃げたら依頼人の心象も悪くなるし所属している宿の信用も落ちるだろうね
冒険者って自由な印象が強いけど実際はかなり不自由なんじゃ?
-
自由を求めて冒険者になったはいいけど金がない
金がないので依頼をポツポツこなすけど自由がない
おまんまを食うだけで財布がなくなり、装備を整える余裕もない
やがて理想と現実のギャップに苦しんで故郷に帰るか、
商人を襲って日銭を稼ぐ賊になるか、はたまた人生を悲観して首を吊るか
・・・こう考えると冒険者って賤業の最もたるものって感じがしてきた
-
>>760
完全にフリーでどこにも所属しておらず、
依頼というよりはダンジョンハックとか遺跡巡りなんかで生計を立てる
という類の冒険者ならとことん自由だろうと思う
ただCWなんかだと「冒険者の宿」に所属してるという形式になっちゃってるし
(もちろん単なる寝泊まりの場所に過ぎないという可能性もあるけど)
しかも「依頼を受けて動く」というスタイルだから、
これもいわゆるひとつの宮仕えに近いものがあるかも
・・・というか、アルバイト?
-
あくまで私見だけど
中二病、高二病患者に好まれる作風ってのはあっても作品が中二病高ニ病ってわけじゃない
作品として昇華されない妄想に留まるものを指す言葉だから
で、高ニ病って中二病から反転したものを指すから
中二病が好む作風の否定から入らないと高ニ病とは言わない
結論としては、引くときは引くような冒険者像が好きってだけならただの好みじゃないだろうか
冒険者の平均像としてはスタコラサッサな気がするね
評判やらなんやらと命が天秤にかかったら後者優先だろうし
それでもつっこむようなのはとっとと死ぬか英雄街道まっしぐらかどっちかなんじゃないかなぁ
-
この手の中世風世界の一般人は、一生を生まれた集落や都市の壁の中で暮らすことも珍しくないだろう。
一家に一台以上自動車が普及してる現代とは比べ物にならないほど交通の便は悪いし、
外には賊がいるわ猛獣はいるわモンスターもいるわで、とてもじゃないけど一般人が日常的に、安心して行き来できるような環境じゃない。
そんな中、外の世界を頻繁に行き来し、時には(少なくとも聞いてる側にとっては)胸躍る冒険を繰り広げる冒険者は、
普通城壁から出られない一般人には自由に見えるし、憧れもする。
CW世界の冒険者の自由って、そういうことだと思うよ。
あと、スタコラサッサについても、決して珍しいことではないとは思う。
いつも逃げてばかりで宿の信用を著しく損なうような冒険者は、さっさと宿から追い出されるだろうけど、
そうでなければ命あってのなんとやらって考えのほうが強い……ように感じる。
なんだかんだで一応仕事を選ぶ自由もあるから、普通は身の丈にあった依頼を受けるだろうし、
それでも冒険者が依頼放棄するような状況って、相当絶望的だろう。
もしくは、とんでもなく割に合わないか、犯罪に加担するとわかり、それをよしとしない場合とか。
-
ゴブ洞で即スタコラサッサしても次は頑張れよで許してくれる宿の親父は天使
-
久々に新宿作ってサニィウォーカーズやったけど、
これって完結してたっけ?
-
抜け目ない冒険者なら、スタコラサッサするに値するネタ掴んでから逃げるかもな
敵が自分らの手に負えない厄ネタなら、その情報を依頼主に伝えつつ、より腕利きにパスしたり
犯罪に加担すると分かったら裏切って官憲に垂れ込み、そっちからの報酬を期待したり
-
>>767
まあそうなるだろうね。
ただ怖くて逃げたってことじゃなければ、何らかの訳ありだと依頼主も宿も思うだろうし、
きちんとした説明さえあれば、それ相応の対応もするだろう。
それに宿もそうだけど、冒険者だって信用商売だから、信用を失うような真似はしたくないはずだし、
そのためには最低限そうならない程度の行動は起こすはず。
-
翠碧
-
すまん誤爆した
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板