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カードワースに何かが来た
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第59代雑談スレ
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錬金術で食べ物錬成するの
最近よく見かけるな
多種多様なジャンルの物が作れる錬金術はなんでもアリだな
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だいたいアトリエのせい
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錬金術って本来は確か
金以外のものを混ぜ合わせて金を作るための技で、
それが転じて「様々なものを混ぜ合わせて別のものを作る技術」
になったんだっけ
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錬金術=何でもできるドナルドマジックみたいな扱いになったのは
鋼の錬金術師の影響はあると思っている
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現在の科学の基になっているとかで、科学者寄りのイメージがある
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>>431
神の秩序の謎を解明かせば完全な存在になれるぜ!
金は金属の中で完璧だから金を作れれば神の秘密も我が物だぜ!!
(金に関してはアマルガム精錬?で水銀を使うのが誤って伝わった説もあるよ)
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科学というか化学の方だな。
単純に金作って金持ちになってやるぜヒャッハーというものでなく、
もっと哲学的な物だよ。
異端視されやすいのは、科学を研究していくと
教会の教えに反する実験結果が出るからというのもアルケど、
生命すら人工的に創りだそうとしてた方がでかいだろうね。
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科学と言うか、化学の基だね
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個人的には錬金術に関しては、からくりサーカス派
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最初に錬金術を知ったのはゴッドサイダーか、
もしかしたらネクロスの要塞かもしれん(確証なし)
いま錬金術と聞いて最初に浮かぶのは
西の善き魔女だが
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冶金(やきん)って単語にキュンとくる
意味は鉱石その他の原料から有用な金属を採取・精製・加工して
種々の目的に応じた実用可能な金属材料・合金を製造することらしい
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>>434
その話は知らなかったw
ちなみに俺が錬金術と聞いて思い浮かべるのはウルティマオンライン…
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錬金術=賢者の石=DQ3
という連想ゲームな俺
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賢者の石という言葉を初めて見たのは牧場物語でした
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賢者の石、エリクサー、ヘルメス・トリスメギストス
まず思いつくのがこの三つ
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マリーのアトリエは固有名詞がドイツ語でかっこよかった
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金を作ろうとする
↓
不変のものを作ろうとする
↓
不老不死を実現しようとする
↓
いろいろ薬つくる
↓
ウルティマオンラインで薬屋扱いになる
みたいなの
賢者の石は不老不死の薬か金を生む材料のどっちかだっけ?
ホムンクルスとかも
「知識によって作られた生命なら全知なんじゃね?」
「なら不老不死とかやりかた知ってるんじゃね?」
「パネェwwwww」
みたいなノリで研究されたとかなんとか
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賢者の石が青いと思っていたのは間違い無くDQのせい
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ホムンクルス作りたいなぁ
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>>445
賢者の石は不老不死の薬でもあるし、水銀と賢者の石を混ぜて黄金を作るとかフラメルさんが言っていた
目立つ錬金術師の多くががふいごを使っていたためインチキ錬金術をふいご吹きとも言っていたそうな
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>>447
確かフラスコを馬の胎内と同じ温度に保ちながら、精液と経血を混ぜるんだっけ?
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信じようと信じまいと―
1680年、ヒトの精子の中に小さなヒトがいて、それが育って普通の人間になるという説が発表された。
現在その説は根拠を持って否定されている。
しかし発表された当時、何人もの学者が顕微鏡で「小さなヒト」を目撃していたという。
信じようと信じまいと―
(by ネットロア)
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色々薬品調合するのが趣味で、
その結果できたものと片手間でちょっとした薬屋やってる錬金術師
ありだと思います
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肝心のホムンクルス忘れてた
人ですらも錬成できるんだよな・・・
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>>451
常連になると新薬実験の話を持ちかけられそうだ
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新月と暁更ってもう手に入らないんだっけ?
ロダ復活でもない限り入手不可能か……
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VIP宿のkskを連れ込んで、秩序の盾やってきた。
カードワースってこういう自由があるからやめられないんだなって、再度実感した。
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信じようと、信じまいと―
科学的には「錬金術」は可能と証明されている。
水銀に粒子をあてると元素数が変わって金になるらしい。
余談だが、中世の錬金術の金の元になる物質は水銀である事が多い。
彼らはどうやって水銀が最も金に近い物質であると知ったのであろうか。
信じようと、信じまいと―
錬金術が題材の都市伝説も、ちょいちょいあるもんだなと
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秩序の盾は最後で「えぇ!?」と思ったな・・・
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>>454
忘れてましたゴメンナサイ
新月宿上げ直し。
http://goldenvip.org/up/src/gv0661.zip
あのキャラを編入出来るようにしてみました。不具合等ありましたら報告よろです。
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金を作るというと、触ったもの全てが金に変わった
ミダス王の呪い(祝福?)を思い出す
金を自由に作れる様になると、希少価値が下落しそう
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>>458
おつおつん
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>>458
おつ
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触ったものが全部チョコレートになる男の子の小説なら読んだことがある
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>>455
自分はブルノンでやったよ。
おかげさまで秩序の盾のいろいろがブルノンでしか思い出せないよ。
むしろ地雷ヒーローで岡惚れされるプレイが基本になってるよ。今じゃ。
>>456
比重じゃね…
>>459
普通に呪いダナ。マイダスはその後、ロバの耳にされてるんだな。
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任意起動なら即死技なのにw
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うむむ。また書き込んだ後にしじまになってしまった。
いまだにココの賑わいのタイミングがつかめない。
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>>420を見て使用者の並んでる位置によって効果の変わるスキルを思いついた
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『マイダスハンド』って、ロマサガ3のゴールデンバットの固有技にあったな〜と
あと結構深夜になると人いなくなるよね、本スレ立ってる時は結構無理して起きてるっぽいけど
やはり歳(ry
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深夜になりゃ人いなくなるのは当たり前だろwww
規制なければもっと保守するんだが永久だから困る
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あーもうだめだ、「闇に潜む息」から出られる気がしない コカトリスみたいな奴には勝てないしだだっぴろいダンジョン の仕掛けもよく解らんし
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>>466
エンジンに依頼中でも並び順を変えられる機能が付けば面白そうだな
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触ったら石像になる系は結構あるかも
成分によって印象が違うな
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http://goldenvip.org/up/src/gv0662.zip
こんな朝から気付かれぬうちに置いといて
寝て起きて仕事行って帰ってきたらバグとか報告されてますように
将棋のスキルを扱った店シナ+ちょっとした小遊びです
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うpおつ!やがて見てくる
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死人の宴ってギルドから落とせないんだけど、おいらだけかい?
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俺もNot Foundだった
>>472
ファイルリネームして顔グラが消えてるぽ
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将棋スキルは珍しい
ボードゲーム系は、色々余地がありそうな
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>>472
将棋スキルおもしろいなー、駒の動かし方しかしらんので効果が妥当なのか分からんがw
とりあえず美濃囲い、船囲いの使用時効果の成功率が±0になってる不具合
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そういややる夫スレでカードワーススレが出来てたな。
これがきっかけでまたプレイ人数が増えてくれればいいねえ。
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>>478
アルフレートぼっちゃんがランスでバルドゥア爆殺するやつ?
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>>479
んにゃ。
違うやつ。
交易都市で検索するとあるやつ。
あ、2の方ね。
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ダイアモンドゲームスキル、すごろくスキル、囲碁スキル、
モノポリースキル、オセロスキル…
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チェス用語をスキル名にするとかっこよさそうだ
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チェスト!
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あるいは駒自体が何らかの武器になるとか
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血得素僕針愚を思い出すな……
ttp://gens-hp.sakura.ne.jp/clumn/column14_chessbox.htm
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チェスの駒を人型にして召喚し
ダイの大冒険ごっこをする
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魔法のかかったチェスの駒で,投げたら『駒』が召喚獣として出てくるマジック・アイテム
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麻雀スキルは使うとランダムに手役が選ばれてそれに応じた効果とか。
天和。相手は死ぬ。
なお発生確率は実際の麻雀と同じ
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麻雀実際にやったこと無くて、アカギとか哲也だけ読んでたから
人間のパワーでいくらでも牌を操作できそうな印象がある
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やっとこギャンブラーPCが日の目を浴びる時がきたな
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避難所の流れがえらく速く感じる
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手札の配布が既にギャンブル的だから、
CWは敵も味方も、他のRPGでの
ギャンブラーポジションな感じが
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カードワースの1%刻みで33万分の1…
他の役も含めるとスキル使う度にそんな演算されたらヤバい
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>>491
>>1が2月27日
スレたてから一週間で500近くだから実際かなり早いと思う
人増えたのかな?活発なのはいいことだ
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2chが大規模規制中なので
したらばしか…
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>>472
改行とスペースを間違えてるのかな
文章の途中の妙なとこで空白が入ったりしてるよ
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>>463
>むしろ地雷ヒーローで岡惚れされるプレイが基本になってるよ。今じゃ。
`¨ − 、 __ _,. -‐' ¨´
| `Tーて_,_` `ー<^ヽ
| ! `ヽ ヽ ヽ
r / ヽ ヽ _Lj
、 /´ \ \ \_j/ヽ
` ー ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´ `¨´
 ̄ー┴'^´
顔グラって重要だよな。と常々思うが、あえて地雷の道を選ぶという選択肢。やめられねぇ……。
地雷PC以外のメンバーは普通でも楽しいし、異常PTでも良し。
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>>469
ネタバレいいのかな?
石化の治療薬みたいなのをパーティーに分散してもたせれば
地下のコカトリス比較的楽に倒せる
脱出するには屋敷にある研究者の日誌を細かく読めば…?
でイナフ
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そういえば「闇に潜む息」でクリアできなくなるバグがあったな
コカトリスがいる地下通路の奥にある穴でロープ使うと出れなくなるってバグ
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>>498
薬は6つ集めたんだけど、回復できてもすぐまた石化されたら意味無いかなーと思って使えなかった(´・ω・`)F9っちゃった…
水の中うろつくために耐性つける魔法たくさん使ったりとかもつらかった
いやすべてはあたしのアホさがわるいんですが(´;ω;`)
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ひとくちにカードワースと言ってもシナリオの難易度は様々だしね
合わずにF9するシナリオがあっても気にしないのが吉
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酒場のお兄さんかお姉さん
http://goldenvip.org/up/src/gv0663.bmp
CWって乳首券は発行されてたかなぁ?
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>>500
合う合わないはあるよ
シロッコの遺品とかも面白かったけど
ヌルゲーマーだもんで何度もF9した記憶がある
クリアしたのは本当に最近だねぇ
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>>502
お兄さんだったらショックを受ける
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>>502
お姉さんだと思いたい…
カードワースはPTによっても難易度が変化する
あるPTだとレベル上げてもキツいシナリオも別のPTだとあっさりクリアできる場合もある
そこがカードワースの魅力だと思うよ
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難易度といえば、最近は平均レベルでは厳しい強敵と戦うことにはまってるが、破壊力に特化してると意外に戦えるものね
……まぁ、勝つまでに一時間とか軽々持っていかれるけど
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きつい戦闘か…
人喰いサーカスの魔のラストバトル全員集合にレベル5三人で突っ込んだのが一番きつかったな
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自分はLVにバラつきのあるPT編成して
低LVキャラをサポートしながら戦うのが癖になった
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>>508
興味があります
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>>502
お兄さん……?
ギリシャ神話系の美青年って感じかな?
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>>508
低レベル 高レベル
↓ ↓
Oノ
ノ\_・'ヽO.
└ _ノ ヽ
_/\○_ 〉
依頼終了後
低レベル
↓
♪
♪ ヽoノ <親父さん、今日の依頼も大成功だぜ!
ヘ)
く
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なんという虎狐
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序盤における精霊の盾の安心感は半端ない
あれのおかげで対象レベルより少し低くてもなんとかなるな
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魔法の鎧は安定感が反則級に強いので聖霊の盾の方が好きだなァ
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>>509
高レベルPCが1〜2人であとは低レベルPCで
高LVキャラが低LVのPCが戦闘不能にならないことを中心にしたスキル組みが方針のPT
ちなみにPT分断シナリオが鬼門
たまに>>511になる
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聖霊の盾、魔法の鎧、祝福には随分お世話になってるが魔法防御は使ったことないな・・・
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レベル4で魔法防御掛けてビホに挑んだら全員寝た
戦後、そっと魔法防御を手札から外した・・・
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バーサクパーティーの突貫ぶりも好き
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>>517
フォウ「チラッチラッ>空いた枠」
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召喚獣で判定して、低レベルキャラが死ぬと
連鎖的に高レベルキャラも死んだり、ペナルティを食らうパーティ
呪いで一蓮托生になってるとかそういう設定で
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>>520
まるでバトルロワイヤル2…
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そういう設定ってなんだか惹かれるものがあるね
命の契約というかなんというか
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どっかの王子と竜を思い出した
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初代レベル10PTは2人を残して他は引退させたな。
そこにレベル1の新人を3名追加して新しいPTを作成した。
しかもわざと戦闘力を落とすために、魔法感知とか掌破とか光精召喚とか持たせてる。
いつも↓みたいな感じになってる
新人A「生命力感知!解読!魔力感知!」
新人B「フォウ様〜」
新人C「掌破ァァアアアア!!!」
Lv10「うっとうしいからお前ら下がってろ!」
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掌破は産廃じゃないだろ!いい加減にしろ!
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盗賊以外でも、非戦闘系技能を持たせておくと
戦闘中いい感じに手札が詰まってくるな
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>>517
たまにというより、すごくよくある。
あ、あと聖霊盾したのにイノシシの全体攻撃でほぼ全員死亡とか。
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>>523
ドラゴンハート?
ドラゴンがいいやつで泣けた
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