レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
カードワースに何かが来た
-
第59代雑談スレ
-
>>1乙ついでに本スレ完走おめー
-
>>1乙
カードワースに実りの秋が来た 8/24〜10/7 44日
カードワースにカボチャの季節が来た 10/7〜11/24 48日
カードワースにクリスマスが来た 11/24〜1/10 48日
カードワースに新しい年が来た 1/10〜2/9 30日
春初めカードワース 2/9〜2/27 18日 ←←
これは…?
-
最近話題たくさんとか規制増えて保守の話題やら、
素材屋さんシナ作者さん超頑張ったりとか、人増えたかね?
-
ぶっちゃけここほど初心者に優しいスレは、そうは無いと思う
-
めんどくさいシナリオ作ってると心折れそうになるな・・・
ストーリーだけならまだしもフラグやパッケージを作るとなると死ねるな
-
パッケージ作ってしまえば大分楽になるが、組むまでが大変だよな
予想外のバグでまくってヒャッハー状態wwwww
-
パッケージ組んで楽になったんだろうけど
パッケージで組めない分岐選択のせいで苦労が耐えないシナリオで困る
本当は入れなくていい分岐選択なのに雰囲気の為に泣く泣く…
-
なんでこのスレ作者さんが多いの
-
>>8
本当、なんで分岐パッケージ化出来ないんだろうな
対処でプラグやステップが増える増える
ConSearch使ってもバグ発生りんぐwww心折れる罠wwww
>>9も
なーかーまーになーれー
-
なんとか楽になる方法考えてたらまた新しくパッケージ作らなきゃならなくなった・・・
完成してるパケの最後の部分にクーポンつけてさらにそのクーポンに対応したパケ作らなきゃ・・・
-
何度も使う効果とかはパッケージにしとくと便利だよね
-
>>9
当初はPOMのつもりだったけど、いくつもシナリオ遊んでるうちに
「こういうシナリオで遊びたいけど無いなぁ。よし、作ってみるか」ってノリで
-
そうだね、BGMや背景もまとめとくと結構便利だよ
共有する部分をスリムにすると後々修正がラクだし
-
さっき本スレでお世話になったものだけど、おもしろいね!
ゴブリン退治おわったよ(`・ω・´)黄金のVIP亭にはお世話になってます
とりあえずgroupAsk作品を下からやってみることにするお
PCからだと身に覚えのないproxy規制がかかるのは何でだろう(´・ω・`)他のしたらばは大丈夫なんに
-
>>1スレ立て乙!
そして完走おめでとー
途中で寝ちゃったから見届けられてないけどw
-
>>15
本スレ見れてなかったけど
よくこっちに来られたねー つぶどう酒と揚げじゃが
なんか分からないことがあったら皆親切だから聞くといい
-
>>15
お金が溜まってきたらいろんな店シナ覗いて、PCをもっと自分好みにチューンしてあげるといいよ!
-
完走乙
気が変わる度に宿を削除して作りなおす癖がついてしまった/^o^\
-
>>17
もぐぐ
PCで見てスマホで打ってます。ここの人たちは本当にやさしい(´;ω;`)ありがとうございます
>>18
なるほど…店シナってどう選んだらいーんでしょう(´・ω・`)すげーいっぱいあるんだ、すげー
-
>>20
店シナは
1・とりあえず片っ端から落としていく
2・余裕があるなら片っ端から覗いてみる
3・さすがに全部見てられねえよ、って場合は欲しい系統をここで聞いてみる
4・http://wikiwiki.jp/vipwirthfan/
なんかを参考にしてみる
という感じかな
販売スキルは「似たような内容なのに威力が全然違う」とか
「威力は同じなのにカード絵が全然違う」
とかいろいろあるから、じっくり焦らず見ていくのがいいかな
-
まあ最初は深く考えずカード絵の格好良さとかPCに似合うかどうかで決めた方がいいぜ!
-
おお! スレ完走してたのか
ご新規さんもいるんだな。んじゃ、俺からも>>20に店シナのオススメを
俺の個人的な意見だけど、最初は比較的、万人向けの「城塞都市キーレ」と「隠者の庵」あたりがいいんじゃないかね
あの二つとリューンがあれば、最低限必要なスキルが大抵そろうし
趣味に走るのはそれからでも良いのではないかという気がする(あくまで俺の個人的な印象だが)
-
>>20
実況やってるユーザーのスキルを参考にするって手もある
ttp://wikiwiki.jp/vipwirthyado/
-
ああそれと「隠者の庵」はウェブアーカイブをわざわざ掘り返さなくても
こっちで再公開されてるのを使うと良いかもですよと
https://twitter.com/aqua_hare/status/259629611070148608
-
>>20
シナリオによってはフォルダの中身がぶちまけられて
解凍されることがあるんで1個づつ解凍するとかで気をつけてね
前まとめてやった時どれがどのシナか分からなくなったよ
-
>>20
シナ名とかから直感に導かれるがままに選ぶといいよ
-
>>20
スキル探しならここお奨め
http://wikiwiki.jp/grimowirth/
PCの適性を調べたい場合は「冒険者支援センター」ってシナリオを落とすといいよ
-
隠蔽されてる情報は最初はあまり知らないほうが楽しめると
個人的には思う
-
>>29
それは思う
-
シナリオ作成に便利なパッケージ集を作ってみたけど
途中から「こういうのは自分で作って学ぶのが勉強になるよな」と面倒になった言い訳をして
ゴミ箱につっこんでおいた
-
>>31
ここの保管庫にある口調分岐システムのパッケージには
とても助けられたものだが…
-
こんなに暖かく迎えられたのは初めてだ(´;ω;`)
昼飯くってとりあえず見えざる者の願いを終わらせたぜ
>>21
各人自由に作ってるからそうなるのかな、気をつけます
>>22
わかったぜ!(`・ω・´)正直今戦闘やっててもなにがどう利いてるのかわかってねーからその方法はぴったりだぜ!
>>23
じゃあとりあえずそこから入れてみる、ありがとう!
>>24
ちょっとスクショ見たらわたしのカードワースとはだいぶ違って派手ですごい
カスタムすごい
>>25
ありがとうだぜ!(´;ω;`)
>>26
気をつけるぜ(`・ω・´)
>>27
わかったぜ、あと適正レベルも見るぜ!
>>28
ほうほう、こんなまとめが
とりあえず教えてもらった街漁って物足りなくなったら見てみます!
-
リューンスキルも有用なものが多いぞ
掌破は命中率も高いし威力もそこそこ、アンデッドに特効があって、通常攻撃が全く効かないウィスプやゴーストを大抵一撃で葬ることができる
筋力がなくて通常攻撃が弱い奴でも使いこなせるし、何より使用回数が多いので手札に回ってきたら通常攻撃代わりにバンバン使っていける
召喚系だと
サラマンダー(火精召喚)やノーム(土精召喚)は効かない相手も多いし、
シルフィード(風精召喚)は「硬気功」と比べるとより防御回数がたった2回多いだけなのに「沈黙」や「魔法無効化」の状態異常のときには使えない、技能レベルが高くて扱いにくく、召喚できる回数も少ない
ウンディーネ(水精召喚)は傷ついた仲間や麻痺して動けなくなった仲間を自動で回復してくれる優れものだけど、回復係のウンディーネ使い本人が倒れたり麻痺すると機能しなくなるという欠点がある
こいつらに比べるとフォウ(光精召喚)は眠り・混乱・激昂・恐慌といった嫌らしい状態異常をどれでも回復してくれるし、目覚まし係本人まで眠らされてしまったときにもしっかり起こしてくれる
-
こいつフォウじゃね
-
駆け出し冒険者にも売り込みを忘れないフォウさん素敵・・・
-
>>34
おいwwwwww
嘘は言ってないだけに困るなwww
-
フォウもドラクエとか世界樹みたいなわりとシビアなコマンドRPGにいたらめちゃくちゃ重宝されるのに
-
>>34
噴いた
ウソはついてないのが逆に笑える
-
リューンの召喚スキルはレベル7と高いので、序盤じゃあっと言う間にガス欠という罠
その辺を補おうと、性能や持続時間を落とし、レベルも使いやすく下げた
下位互換版とでも言うべきスキルのほうが序盤は使いやすいかも
「遺跡都市ユリシーズ(フォウとウンディーネの下位互換あり)」
「風繰り嶺(風属性ならここ)」「碧海の都アレトゥーザ(水属性ならここ)」
「旧街道(多くの下位互換スキルあり)」あたりかな〜
他の街や店にも、精霊宮があるような都市だけでなく
店に一個二個だけ置いてある的な所もあるから、巡ってみると良いかも
でもって掌破なら、「掌破堂」と「アトレスカ僧院」を外すことは出来ないw
ttp://wayback.archive.org/web/20120116081830/http://kyoto.yakiuchi.com/
ttp://vipwirth.gob.jp/search/index.cgi?w=a&s=%8EO%8C%8E%93e&a=AND&l=n
-
>>40
アトレスカと掌破堂は普通に使えるんだから笑うなwww
-
「知識と技術の店」に大体ある
低レベル召喚も(怪しいモノの召喚だが…)
リュンスキも
キーレスキも
隠者スキ(一部ない)も…
-
キーレとか隠者のスキルは最初は元シナリオで入手することをすすめる、
というか元シナリオを先にプレイすることをすすめるけどね
-
>>29-30
カードワースは細かい数値を知らない方が楽しめるのはある
そういう意味で、特性やら何やらから能力なんかを割り出すシナやツールに初心者は手を出さないほうが良い
適性の色だけを見れる>>28の「冒険者支援センター」は結構いいシナだと思う
-
低レベル召喚術ってStarDust忘れがちだよね。寝るサク収録なのに。
-
久々に色んな店シナリオ回るかな
-
作る側になると数値を知る必要があるとかどうとか
-
店もスキルも無限にあるからウィンドウショッピング始めると一日潰れるよな。
そして「面白いけどちょっと高いなあ…レベル上がってから買うか」と思って
どこで売ってたかか思い出せないとか日常茶飯事
-
>>47
スキルはとりあえずリューン技能よりちょっと低めの威力+α効果で作ってる
-
掌破ファンって結構多いのか?
-
キーレは割とまとまったバランスかな
斧系・毒スキルの使い勝手がアレな感じはあるけども
ああでも頭蓋割りは大好きな斧技だ
-
>>47
それは言える
古山さん出現以前のバランスは酷いもんだった
一部の作者どころか名作者でもレベル比10とか当たり前だったからなー
普通の必殺技=レベル比5って説明は分かり易かった
-
そう考えると双狼牙はやっぱ超必殺技だな
-
>>50
初期資金でも買える、レベル1の戦士っぽい(?)技だからな
魔法使いに魔法の矢、僧侶に癒身の法、盗賊に盗賊の目を買って
戦士にスキル無しも可哀想だし買ってやるか→あんまり強くねぇ……という悲しみを背負い
『使える掌破』を作ろうとか欲しいとか、そういう流れがあるのではないかなとw
-
居合斬り「」
-
遠距離攻撃KC付き掌破。それ波動拳です
-
掌破って、実際には戦士系っていうより、むしろ僧侶系の技だよな
うちじゃヒーラーの唯一の攻撃スキルだ
-
居合は強いけどレベル3だからなー
冒険者になりたての子供・若者剣士じゃ2回が限界というささやかなトラップ
-
でも最後まで使えるからねえ、居合い斬り
双狼使えるようになっても手札に残り続けることは多々あるはず
掌破については気とかの不思議パワーをもってしても
素手じゃこの程度が限界だべ?という意味にもとることができたりするな
-
掌破を使い込むと寺生まれの人みたいに霊を対象消去できるようになる
-
亡者退散「あの…」
-
戦士系はアクションカードに適性あるから、新規でやると後衛のスキルカード先にそろえちゃうな
居合買うのは魔術士を魔法の矢×2と眠りの雲で埋めてから、とか
最初はかつかつだしね
-
掌破に見せかけてこっそり亡者退散を打つ技能(適正と効果は亡者退散)
掌破に見せかけてこっそり炎の玉を放つ技能(適正と効果は炎の玉)
-
スキル以外に使い道が少ないどころか混乱カードを自動選択しやすいというデメリットすらあるからなあ>知力
そのぶんスキルは多少強力にデザインされてるけど
-
知力正直白丸だと混乱すると余裕で死ねる\(^o^)/
-
まあ、いわゆる魔法スキルってほぼ全部知力だからな
-
優秀スキルは知力狡猾に寄ってるけどな
-
>>62
でも魔法系の技能カードは、手に入るシナリオもポツポツあったりするから
そういうシナリオを幾つかやれば、一人分くらいなら魔術師を整えられたりするな
家宝の鎧で氷柱の槍、見えざる者の願いで蜘蛛の糸と、魔法ならば魔術書という形で
技能カードを宝物として置いててOK、ってイメージがAskシナリオからあるからか
眠りの雲だけ買って、氷柱の槍・蜘蛛の糸を回収すれば、それだけで魔術師一人は仕上がるしなw
-
氷柱の槍は初プレイの時華麗にスルーしたわw
-
すると武器の技能が宝箱にあったりするのは奥義書とかそういうのかね
ゲーム的には「居合い斬りのカード」みたいなアイテムで
ポケットなりに入れておくと修行とかしなくても技が使えるようになる、なものかも
-
宝箱に特訓を受けて、技能を習得している
-
個人的には戦闘で使えるように準備しておける限界、というイメージ>スキルカード
魔法なら触媒の準備とか長ったらしい詠唱をきちんと覚えておく記憶力の問題
剣技なら戦闘中咄嗟に使えるように訓練したり、撃てる間合いかどうかをいつでもチェックできる行動の数の限界とか
-
あー楽しい PC会話が萌えすぎる
敬語とか口調の分け方ってどうやってるんだろう(´・ω・`)全部書いてるのかな、すごいなー…
-
全部書いてるんだよ
すごいよね
-
すごいっす(´;ω;`)感服っす
-
言うなればプレイした全てのシナリオ作者さんとのコラボで
キャラが作られてるようなもんだから
どんどんキャラや人間関係が膨らんでくのがいいよね。
イメージとピタッとハマった時もすげえ嬉しいけど、
以外な一面を発見した時もまたいい物がある
-
口調の分け方は_♂とか_♀とか_上品とか_子供とか_老人で分けるのが一番簡単
-
_上品で上品口調(ですます)扱いにされると、
立ち居振る舞いは優雅だけど喋り方は普通、って場合に困るよね
なかなか自キャラに_上品が付けられない…
-
あるある
うちの女リーダーが_武骨で武士みたいな口調になってたときは困った
シリアスっぽいシナだったからそいつが喋るだけでいろいろ台無しすぎて
-
>>79
超あるある
_武骨付いてると急に そなたが〜 とか言い出すからあせるよなwwww
-
俺はシナ作る時は口調クーポン(FAT、SIC)>特性クーポン(_上品、_粗野etc)に優先度きめてるな。
基本の台詞をコピペすれば作業も割と楽だし。
-
如月真問さんのペルソナシステムとか、あれ完全対応したシナリオってあるんだろうか?
口調わけが細かすぎて、シナリオ作者のストレスがマッハだぜ
-
桃源郷の恋人とかみたいにプレイヤーが任意の口調を選えらべる方式だと
>>78-80みたいな事にならなくてありがたい
ああいう形式がもっと増えてくれたらいいのにと思うんだけど
作り手側からすると作るの面倒くさいのかな
-
選択式にするのは、最初からそのつもりであれば大して手間がかからないかな。
-
選択自体は一回組んでしまえば楽だろうが
口調分けしてシナリオ書くほうが格段にめんどいと思う
-
PCの設定に拘り過ぎてつまらなくなったときに
ウキウキ地雷パックやるとすっきりするよね
-
逆に考えるんだ
「喋らせなければいいさ」と考えるんだ
-
『冒険者たちの沈黙』
ある日、同じ宿の精霊使いがシルフィードを狂わせてしまったため
宿内の空気の震えが止まってしまい音が全く聞こえなくなってしまった。
精霊宮に問い合わせたところ、修復には丸一日かかるという。
偶然、その日は仕事も無く宿でゴロゴロ過ごす予定だった#Tは
その日一日パントマイムで意思疎通しなければならなくなってしまったのだ!!
ってシナリオが出来るな。効果音コンテンツも無く、MIDIも使わないから若干容量計量
-
特に考えずに保管庫にあるパッケージに丸投げしてしまっているなあ
-
>>88
あら楽しそう…て、空気止まってるときって火燃やせるのかな?
もし料理できなかったらその日一日保存食か・・・!
-
言葉には言霊という力が宿る、その力が宿り初めて相手に伝わるのだ
その力を精霊が拗ねたのか悪戯したのか、宿を中心とした周辺だけ消え失せてしまったのだ
今考えた
-
>>90
ロードスの精霊魔法だと沈黙だけだったと思うから火をおこすのはおkなんじゃね?
-
>>92
あ、そういうものなのかありがとう。よかった親父さんのご飯食べれる!
-
と言うかお話の都合上、何も出来ないだと親父も「本日臨時休業」の看板を宿に出すし
冒険者もリューンの街中で丸一日ぶらぶら過ごすみたいな話になってしまうから
親父が無理矢理ででも営業を続け、冒険者も意地でも宿でゴロゴロしようとする、って程度でないとなw
-
精霊宮職員(筆談)「申し訳ありませんが、被害拡大を防ぐために宿周辺に結界を張らせていただいます」
_, ._
( ゚ Д゚)
-
パントマイムは正義
-
筆談!!
戦士系が字が書けないとか
魔導師系の字が本人以外全く読めないとか
PT内での美文字検定が・・・
-
識字や筆記に関するクーポンって、多分見た事ないな
知力1とかだとあまり書けなさそうなイメージ
-
知力1とか話通じるんかな…
-
ちょっと難しい単語とか言い回しされると混乱しそうではある
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板