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カードワースに実りの秋が来た
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私的シナリオ作りの手順(若干手順が変わることもよくある)
1,シナリオのコンセプトを決める
例えば「家族愛をテーマにしたシナリオ」とか「リドルが出てくるダンジョン探索シナリオ」とか
店シナならどんなスキル・アイテムを販売するか、大雑把でも決めた方が楽だしブレない気がする
でも無理やりひねり出すものでもないので、思いつかなかったら止めるのが吉
2,素材を探す
基本的に、素材が豊富で使用・合成に許可や報告が要らないサイトの素材にお世話になってる
必要な素材がどうしても見つからなかったらVIPやイラボにリクエストするも良し
それでも見つからなかったら止めるのが吉
3,エディターを開いてシナリオを組み立てる
個人的に、シナリオプロットを文書にすると恥ずかしくて死にたくなるので頭の中に突っ込んどく
自分がプレイして面白いと思った演出などはリスペクトして、嫌だと思った演出は絶対しないようにする
此処まで来たらもう寝食削ってガーっとテストプレイまでやってしまうけど
健康は金で買えないから、ちゃんと食って寝たほうがいい
ちなみにシナリオプロットは結、起、承、転の順で考えるとスムーズにまとまる
4,俺なんかの意見より以下のサイトを一読するのをお勧めする
ttp://raito.s20.xrea.com/kouza/index.htm
俺は最初、ココを参考にしながらフリーダムに店シナ作った
ちなみにゴブ洞作れるようになったのは最近だったりする
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