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VIPWirth雑談スレ

750以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/06(金) 19:21:56 ID:rqN3NRRY
運によって戦闘の難易度がコロコロかわるゲームだから
人数制限・スキル制限あたりの「戦闘の難易度を変える」ぐらいじゃ、マンネリ改善効果はひくいよ
戦闘が売りのゲームではないからね

TRPG・Wiz系・skrrim系(TES系)なんかでも当てはまるんだけど
作ったことないタイプ(種族・職業・その他妄想etc…)のPCやパーティでロールプレイを含め楽しむと
ゲームの寿命は飛躍的に伸びるよ

例えば縛りをいれるにしてもただ難易度のために縛るんじゃなくて、
回復を使えない、アイテムを買えない、街スキルを購入できない理由をPCやパーティの設定レベルからきちんと作り、
それを意識したプレイングをするとかね

(昔、お尋ね者だからリューンは利用できない、裏系の違法臭い店ならOKってPCを作ったな。
 もちろんリューンを舞台にした依頼はできるだけ避けることになるし、請けても慎重な行動を心がけた)




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