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とりあえず新避難所の今後を考えようか

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/05/20(日) 23:15:35 ID:wWed6czk
・緊急避難先にする
・避難所から移転する
などなど

412以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/30(月) 23:01:48 ID:LHpcT4Ps
>>410
あの作者のシナリオどれもエンカウント率半端無いからなあ
1〜3レベルシナリオに1レベル6人突っ込んだら
ランダムエンカウントで即殺されてF9してレベル上げに行った覚えが

413以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/30(月) 23:06:52 ID:5X2QTW.o
>>410
エンジンの仕様なのかどうか知らんが、だいたい10%を超えると頻繁にエンカが起こる様だ。
あの作者はエンカ率40%や50%を平気で設定するから、単純計算でも二回に一回くらいはエンカウントするわけだ。
しかも、チートスキル持ちの『秀麗な』雑魚敵とw

414以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/30(月) 23:13:28 ID:5hiQP34Y
>>407
・登場人物を増やす
て、何気に面倒そうなことやってるなぁ

そして、全面改訂に五票も入ってるのか。いっそ、一から作ったほうが楽そうなのに

415以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/30(月) 23:16:28 ID:zOBZiodQ
増やしてどうすんだよwwwwww

416以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/30(月) 23:19:11 ID:9s.ZGZv2
>>414
何時だったか某有名NPCを作者の了承も無くバトルさせたシナリオがギルドにうpされてたなぁ。
消えたけど。

417以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/30(月) 23:30:41 ID:39msCH8g
ダンジョンでの戦闘は固定戦闘のみか
シンボルエンカウントもどきで移動する有限少数の雑魚敵と遭遇したら戦闘ぐらいでいい

418以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/30(月) 23:33:50 ID:39msCH8g
シナリオ内限定の魔法薬的なものをそれなりの確率か一定回数ごとにドロップしてくれれば
まだまあランダムエンカウントでもマシかもしれない

419以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/30(月) 23:40:58 ID:vzmd4f6.
しかし荷物袋から拾ったアイテムを取り出すのも結構な手間という…
ランダムエンカウントは運悪くて1、2回遭遇する程度でいいと思う

420以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/30(月) 23:41:08 ID:iGEIR0qA
>>418みたいな倒すことに意味がある敵だと戦いたくなるかもね
戦争物みたいなので倒すごとに状況が良くなって後の戦いに影響したりとかも

421以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 00:21:41 ID:Xs2PzddM
>>418
索敵の成否でエンカ率を上下するのもリアリティーがあって悪くないと思う。敵の本陣に近いほど判定の難易度を上げたり遭遇率を上げたりね。

422以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 05:13:46 ID:f/DWwtW6
>>407
違うシナリオにするとか、NPCを増やすとかはひっでぇなwwwwwwwww

423以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 09:35:29 ID:FpmaaTCw
バグ取りと赤ペン先生はやった事あるよ
一応作者に報告はするけど、何年も前に引退してたり現役でも
日本語が不自由そうだったりしたら黙って直してる
他は仕様のうちだと思うので極力いじらないな

>>421
「盲目の道筋」や「禁忌の領域」みたいに能力と行動次第で
戦闘を避けられると嬉しいし納得出来るね

424以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 09:48:23 ID:P1895D2Q
askデフォルトの顔(親父や娘、他等)を
256色の綺麗な親父娘に差し替えはよくやる
他のNPCが綺麗な顔グラ使ってるのに
親父と娘はデフォルトそのままってシナが意外に多い

425以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 10:38:11 ID:eNwl0XHg
>>410
全体最大値ダメージとか全体麻痺とか使う無限沸きする雑魚敵とかマジ運ゲー

426以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 10:38:20 ID:z3jnJrvw
>>421
いやでもそれって結局運が悪いとただ消耗するだけの戦闘を何度も繰り返し強いられるという
ランダムエンカウント自体の問題は何も解決してない感じが……。

うまくいくと完全回避できるぐらいじゃないと

427以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 11:25:01 ID:ifUTYHmQ
せっかくカードワースでやってるし、
スキルの使用とかプレイヤー側にも工夫する手段がないとなー>ランダムエンカウント

ギミック満載の面白い戦闘ならともかく、
倒しても意味がないデフォルト戦闘+戦闘力が雑魚じゃない雑魚ばっかじゃあボス以外と戦いたくないのが本音
まぁそれで「シナリオ自体を否定してるじゃん」と言われれば「はい」としか答えようがないが……
事実としてそういうシナリオをプレイする時は毎回苦痛を感じるし大半はF9してしまう

428以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 11:36:47 ID:/Wk9MXtQ
イベント経験点でレベル上げるTRPGを下地にしてるCWじゃ
ランダムバトルはストレス発生源にしかならんしなあ
まあCRPGもエンカウント率高すぎるとイラッとくるがw

429以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 11:38:00 ID:z3jnJrvw
おっとハドソンの悪口はそこまでだ

430以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 11:48:29 ID:j69401aY
そういえば、昔にランダムエンカウント→戦闘終了直後にまたエンカウントなんてことが起きるシナリオがあった気がするなぁ
あれって最悪、エンカウント率100%超えとかもありえたんだろうか

431以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 11:52:24 ID:hclyK1xw
>>430
ヨハネスブルグのコピペ思い出した

432以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 11:53:08 ID:8aD9Tvf6
何かむしろ雑魚とたくさん戦うシナリオ作りたくなってきた。

433以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 11:59:05 ID:ifUTYHmQ
冒険者がドジ踏んで敵に囲まれてしまった みたいなシチュでやれば自然的だな
ただターン数経過で敵が増えるの勘弁な、全体攻撃が全体じゃなくなるのは面倒くさい

にしてもキャラの名前が思い付かん……どっかにいい人名検索サイトがないのかな

434以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 12:06:25 ID:8aD9Tvf6
>>433
http://www.geocities.jp/mt_erech_ave/data.html

435以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 12:07:58 ID:TZKBagVE
ふと思ったんだが、一度も戦闘しないでレベル10まで上げることは可能かな?
戦闘のない点数付きシナリオっていくつくらいあるんだろう

436以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 12:09:11 ID:ifUTYHmQ
何というか、感謝の気持ちで胸いっぱいになったぜ……!
マジサンクス

437以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 12:10:12 ID:8aD9Tvf6
>>435
可能だよ。

エディタで戦闘無しのシナリオ作って……それで点数をポンポコポンポコ与えt……。

438以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 12:10:37 ID:z3jnJrvw
日本のサイトなら欧羅巴人名録がいちばん知られてるかな
それぞれの言語で名前サイト探した方が名前候補はたくさん出るけど

439以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 12:10:58 ID:eyFwQawk
>ただターン数経過で敵が増えるの勘弁な
公式シナの『墓守の苦悩』で延々増えるゾンビに手こずったのは辛い思い出

入り口に見張りが→眠りの雲でお掃除ってのもありきたりだから、
敵のアジトに仕掛けられた対侵入者用の罠を解錠で無効化して回収
→敵の死角に設置し直して逆に敵を罠にはめるとか、
陽動作戦で敵を擬似的によそに移動させて道中エンカウント無しとかどうかなあ

440以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 12:30:36 ID:j69401aY
>>435
可能かどうか走らないけど、とりあえずそれをやろうとがんばったら、

酒飲んで暴れまわったり兄貴のためにカクテルを作ろうとがんばったりだの何だの
碌な事をやらない冒険者になりそうだ

441以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 12:39:56 ID:ifUTYHmQ
勢いで書いちまったけど、別にターン数で敵が増えても悪くないんだよな……

たとえばレベル1-3くらいの新米冒険者がゴブリンの大群なんかに遭遇して、
それで一気に20匹くらいを相手にしたら戦闘のテンポが悪くなるし何より厳しい戦いになる。

……まぁなんだ、対象レベルに見合った戦闘難易度になるように1ターンに対応する敵の数を調整すれば俺も不満を感じなくなるだろうな
レベル3のPTで一気にレイス6匹なんかと戦ったら1ターン目で全滅しかねないし、
だからってレベル7PTにゴブリン3匹が1ターンずつ出てきて15匹まで倒さないと終わらないようなんじゃあイライラしてしまう

442以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 12:47:35 ID:z3jnJrvw
出てきたターンに全体攻撃が当たらないという仕様が問題なんじゃないかな
炎の玉やなぎ払いが当たらないのはちょっと変な感じだし

まあぎりぎりそれらが当たらないぐらいの位置に出てきたと脳内補完してもいいんだけど

443以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 13:17:35 ID:ifUTYHmQ
……昔どっかで一般的なキャラの能力値合計上限が云々とか見た覚えがあるんだが、どうも見付からないな。
確かに合計32以上で俺TUEEEEキャラになるんだっけ?

444以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 13:43:02 ID:eyFwQawk
基本が36点、性別で+1点(男→筋力 女→器用)、
標準と万能は+1点、豪傑と策士は-2点
だから35〜38ぐらいが冒険者のデフォだと思う

445以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 13:46:40 ID:ifUTYHmQ
おお、何回もしょうがない質問してスマンな、そして助かる
しかし36点だったのか……自由に振り分けれるから32でも充分に強いと思ってくる

……とりあえず極振りで知力が2まで落ちてる盗賊役を何とかしようか、うん

446以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 14:38:44 ID:rovz/bWM
エンカウント率高くても、雑魚戦なら100%逃げられるようにしてくれるシナリオは良心的だよね

447以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 14:40:09 ID:z3jnJrvw
器用貧乏キャラが活躍するシナとか増えないかな

448以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 16:07:08 ID:i7AZQBM.
封印されし「山」

449以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 16:15:44 ID:58xP9SOs
器用貧乏キャラのメリットは対応力
しかしPTメンバーがいる以上個人の対応力にはあまり意味がない

つまり器用貧乏を活躍させるシナにするにはパーティ分断イベントで一人だけにして、色々なイベントを
こなさせれば良い
ただそれだけですべて決まっちゃうと器用貧乏じゃないPCしかいないプレイヤーが困るので
せいぜい敵が弱体化する等の「成功するとうれしい」レベルにするべきだと思うが

450以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 16:30:58 ID:eyFwQawk
キーコードスキルと消耗品を大量に持たせたり
命中率の高いスキルで固めたり隙間を埋める感じで使うかな>器用貧乏
少人数PTほど光る存在だと思う

451以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 16:53:13 ID:YNi.D59Y
昔自分でスキルを作ったとき
とりあえず各属性のレベル値対応20くらいつけとくか!
とかやってたのが懐かしいぜ

452以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 17:54:16 ID:ifUTYHmQ
空気読まずにシナリオ感想

[海へ]
VIPロダが死んだと聞いて色々と掘り返してみたら発見。
そう、これだよこれ!こんな地味でシンプルなシナリオが不足してるんだ、もっとやれ。
依頼人が胡散臭かったり、言われた場所に言ってみたら襲撃されたりと裏がありそうだったが別にそんな事なかったぜ。

暫くはポルナレフ状態だった。

海賊船に乗って海に出ては幽霊船に襲われるわ依頼品を求めてモンスターを狩るわで退屈はしない。
ネームドNPCはシナリオの長さと比べてやや多いが、変にでしゃばってくる事もなくごく自然に話に溶け込んでくれた。
玉に瑕の如く宝探索の時に起る扉バグはあるが、それでも良作の評価を与えたいと思う。

[そこから]
1.29用のシナリオらしいが1.28でプレイ。シナリオフォルダでか過ぎて暫くはこのままでいく、面倒くさいし。

退廃的な雰囲気と自信なさけな依頼人が合さって、そこそこ濃い印象を覚えた。
淡々と父の遺体を回収する自称研究家な依頼人かと思いきや、実は精一杯で平気な顔をし、手の震えを抑えるのに手一杯だったらしい。
自分なりに覚悟を決めてのこの有様のようだが、俺から見ればその行為は大いに結構。十ニ分に好意を覚えれるキャラ設定だった。
総評としては「読み物の皮を被った連れ込みシナ」だが、上述の要素に興味がある人にとってなら佳作にもなりえる出来だ。

453以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 17:56:24 ID:Xs2PzddM
>>444
昔Pabit氏のコラムで標準型若者男(_醜悪)だと、
何もチートしなくても特性の合計が40になったって言う話があったな。
1.20エンジンの時の話だが。

454以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 18:00:21 ID:koT71QFo
暑い日は太陽を滅ぼすに限る

455以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 18:08:24 ID:i0mrp7iQ
>>453
今でも若者,標準型or万能型,醜悪,貧乏にすると身体能力値の合計は40だよ。

456以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 18:10:59 ID:MTMK6OFU
>>452
いいねシナリオ感想!もっとやって欲しい

457以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 18:16:13 ID:ifUTYHmQ
[怪盗キャッツ・イヤー]
VIPギルドを掘り返して[海へ]とほぼ同時に発見。
内容は依頼の帰りに寄った街の意味不な法律で宝石を取り上げられた女冒険者(たち)が
盗んで取り戻そうぜーというギャグシナ。キャッツアイといえばレオタードなのでぴったりスーツが好きな俺は迷わずにプレイ。
強盗と怪盗の違いが分らないPCたちのやり取りや、ダクトで鼠を追い払ってたら守衛兵に気付かれるお馬鹿な冒険者などお笑い要素が盛り沢山。
選択によっては盛大なオチも付いてくるので、気軽に遊べる一本の良質なギャグシナとして薦めたい。

[蜘蛛の魔術師]
バトルシナは好きではないが、新作はやっばり気になるので突入してみた。
丁寧な導入部と平淡な地の文で僅かなストーリーに矛盾が一切なく、今時にしては珍しき良い出来とも言える。
使い魔の姿がどっかの魔王だったり、魔術師なのに肉弾戦してきたりして驚く事も多いが、
バトルシナとしては可はなく不可もないだろう。

458以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 18:26:55 ID:EHLE6V3g
とりあえず硬い文体で書くならもうちょい推敲してよ
今時にしては珍しき良い出来とか背伸びした横柄な印象を受ける

459以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 18:33:11 ID:ifUTYHmQ
[Guillotine]
ふと思い出した、昔にやった事のある一本の読み物シナリオ。
行き倒れた冒険者を一人の女村人が助けるが、そもそも自分の村に食べ物が足りず、
今にも村人全員が飢え死にそうであった。
少ない食料の為にまだ幼き女の子を処刑した村長が次に殺そうと思ったのが、冒険者を助けて食料も与えたその村人。
期せずに処刑の日に万全な体調を取り戻せた冒険者がどう動くかはプレイヤー次第で、NPC主導とは言え置いてけぼりされるシナリオではない。

些かネタバレになるが、どのような選択をしてもハートフルボッコなので「バッドエンド嫌や!うちバッドを見たら死ぬ!」的な人は避けたほうが無難だろう。
逆に「シナリオの出来さえ良ければハートフルボッコでもいい」的な人のシナリオフォルダに、[Guillotine]は収めるべき一本の良作だと自信を持って言えるが。



調子を乗りすぎてID真っ赤になるのも何なので、これでおわり。

460以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 18:35:06 ID:ifUTYHmQ
>>458
正直スマンかった
感想に草を生やしてたら「なんか違うなー」と思ってつい硬い文体になった
今は反省も後悔もしている

461以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 18:40:27 ID:g3A5egC6
>>460
お疲れ、感想って難しいよな
新作遊びたくなったよ

462以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 18:43:41 ID:7se20oAM
感想乙!たまにはこういうのもいいね
ところで>>459ってVIPだったっけ?

463以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 18:46:13 ID:ifUTYHmQ
>>462
いんや、確かに表シナだったはず
Wikiのハートフル(ボッコ)のお勧めプレイ順とかなんかに名前が載ってた気がする

464以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 19:28:39 ID:Iht5pbnM
今シナ作ってるんだけどちょっと質問がある。

>>424で話題に出てたけどやっぱり狂い系とか以外は親父や娘さんのキャスト絵も他と合わせるべき?

その辺の一般的な子供ってどのくらいの能力値になる?
同じくらいの年でも冒険者の子供とは段違いかな?

465以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 19:33:44 ID:ifUTYHmQ
>>464
親父と娘さんは合わせてもいいし合わさなくても良い
ASK絵はASK絵で独特の雰囲気があるからなー良くも悪くも

にしても能力値か……筋力だけだが俺が調べた限りはこうだな

老人=ラット=バット=インプ=グレムリン=ウィード=ホーネット=スケルトン=コボルトリーダー(1)<
子供=コボルト=ゴブリンシャーマン=機甲の蜂(2)<
ゴブリン=トレント=ゾンビー(4)<一般人=チンピラ=グール=ワイト(5)<
大男=ウルフ=ホブゴブリン=大蛇=パイソン=ビホルダー(6)<ゴブリンロード=ワイルドボア(7)<
オークロード=グリフォン=トロール=エント(8)<リザードマン=グリズリー(9)<
オーガ(10)<ミノタウロス=ドラゴン(12)

466以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 19:37:19 ID:j69401aY
>>464
絵柄の統一に関してはあんまり気にしてないなぁ


一般的な子供といえば、シャルロッテは通常PCよりやや弱いんだっけか?
……薬草屋の娘は桁違いの存在だけど。

467以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 19:42:48 ID:xferhDps
シャルロッテの合計値は24
チンピラが23なので、良くも悪くも一般人、ってレベル

暇だから人間NPCの合計能力値でもまとめてみようかな

468以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 19:44:48 ID:7se20oAM
>>466
名状しがたき「薬草屋の娘」か…

469以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 19:50:22 ID:yZ.ZRfQ2
>>464
NPCの絵柄があまりにもチグハグだと萎えるくせに、
なぜかどんなシナリオでも親父さんと娘さんだけはデフォルトのままでも抵抗ないよ……という個人的見解
もちろん、ほかのNPCたちと似た絵柄に差し替えてあっても良い

470以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 19:53:54 ID:Iht5pbnM
早い回答ありがとう。
>>465-467
なるほど、シャルロッテを目安に考えてみようかな。
あと全然思いつかなかったけど合計値で考えればいいのか。

>>469
親父さんと娘さんはやっぱり特別なのかな
他キャストは合わせるとしてあの二人は似た素材があったら、くらいに考えとくよ

471以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 19:54:25 ID:eyFwQawk
そして民間人であるはずのダスキン(公務員)とルティア(学生)
彼らは生まれながらにして冒険者の素質があるのか、はたまた人にあらずなのか・・・
つーかそんなに強いなら冒険者雇わなくても良かったんj(ry

472以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 20:05:09 ID:7se20oAM
ルティアは学連の魔術師だし
ダスキンだって毎年行方不明者が出る水道局で今日まで勤務してる猛者なんだぜ?

473以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 20:10:46 ID:xferhDps
暇だからAskシナリオの人間NPCの能力まとめてみたよ!見づらいのはすまぬ
名前の右の数字が合計能力値、括弧内はレベル

【能力合計値41〜】
マハガス43(3)、ディマデュオ41(7)、ルティア41(2)、リィナ41(1)
========特殊型の壁==========
【能力値33〜40】
ジグ40(3)、ラッツ38(3)、バルドゥア37(4)、ダスキン36(2)、アルフレート36(1)、トービアス34(1)
========一般的冒険者の壁==========
【能力値28くらい】
治安隊兵士28(3)、ブルーノ28(2)、リヒャルト28(2)
========戦えなくもないくらいの壁==========
【能力値24くらい】
シャルロッテ24(1)、村人24(1)、チンピラ23(1)
========一般人の壁==========
【イベントキャラ】
村長6(1)

チンピラより村人のが強かったり、ディマデュオとリィナが同格だったり、かなりカオス
こうして見ると倉貫氏の作品はかなり能力値が大雑把だなぁ…
しかしマハガスがこんなに強いとは思わなかった

474以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 20:18:31 ID:ifUTYHmQ
マハガスは半分ゾンビー化してるし納得
ディマデュオも伊達に10年間指名犯をやっている訳じゃないから納得
ルティアは依頼を押しかけてくる時に透明魔法まで使えたし天才型でもおかしくない
リィナは……創○の力でいいんじゃね?(投げやり)

475以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 20:40:42 ID:eyFwQawk
リィナつえぇ・・・ジグさんより強いとは知らなかった
マハガスに眠りの雲をかけられ、ゾンビと一緒になって
渾身食らわされまくって全滅したあの頃が懐かしい

476以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 20:43:25 ID:Xb5E7Yb6
ルティアは遮蔽魔法が白丸だったね
魔術師の中では結構才能があるほうだったのかも

477以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 20:49:00 ID:yZ.ZRfQ2
リィナって誰かと思えば遺跡に咲く花の依頼人か
完璧忘れてて、検索してしまった

478以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 22:51:58 ID:Sad0Z9mE
>>407
それで少数派の、「シナリオの続き」は作ろうと思ったことはあるな〜
作らなかったけど…件のシナリオのむかつくNPCをLv1にして連れ込むシナリオは作ってみた。
連れ込んでしごく…という設定だったのだが、いろいろなシナリオで主役扱いされてしまい困った。

479以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/31(火) 23:07:06 ID:Sad0Z9mE
>>443
32でもTEL者とかにとっては「俺TUEEE」に見えるかもね

個人的にはおおよそ合計52からが厨能力だと思う
普通に作れるキャラクターの限界が51だから
>>462
寝るサクだよ
>>470
つうか24って凡庸型平均

480以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 06:59:08 ID:U77NThD6
>>473
兵隊より強いダスキンェ…
つーかあれか
ラッツ、バルドゥアより数値上は強いくせに、
葡萄酒の瓶で殴り倒さないと正気を保てない臆病者か

481以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 07:52:15 ID:dP6ys9JE
普通に作れるキャラクターの限界は40だよ

特殊型は普通に作れない。ごく稀に偶発的に生まれる超天才。
冒険者ブリーダーにとっては"普通に作れる"のかも知れんけど。

482以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 08:42:15 ID:kZboVEJc
ラッツは相棒があんな事なったし、gkbrするのは仕方ない気模するの

483以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 09:14:10 ID:I76FD7NU
あいつら顔からしてきっと相棒というか愛棒だったのだろうか。
おっといかん、またこういう下種な妄想が。いかんいかん。

484以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 10:43:20 ID:k6y1s/Os
┌(┌^o^)┐ ホモォ…

マジレスすると肉体的な強さと精神的な強さは必ずしもイコールしてる訳ではない

485以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 11:08:21 ID:jBn4q.aY
なんか経験したことの無い未知の恐怖に晒されて
SAN値がガリガリ削れるシナリオをやりたくなってきた

486以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 11:12:14 ID:Acr9P4pg
2人パーティで、自分より強いやつが瞬殺(意識不明じゃなく対象消去)されたらgkbrじゃないべか
他に仲間がいればまだ、みんなでかかれば何とかなるかもだけど
しかも自分は今、その敵の群れの中にいるわけで

エディタヘルプより引用
Q.平均的なPCの初期能力はどのぐらい?

キャラクターの能力値ですが、平均的なキャラの能力値は身体的特徴がオール6(合計36)、精神的特徴がオール0といったところです。身体的特徴は上限が15まで用意されていますが、冒険者の場合でしたら12を超える事はほとんどありません。

平凡なキャラでしたら、身体的特徴は4〜9、精神的特徴は−2〜+2の間でまとめるべきかと思います。

487以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 12:51:32 ID:k6y1s/Os
>>485
マンイーターとかはどうだろうか
カードワースは普通に掌波でTさん並にゴースト退治できるからなー
ホラー物は作り辛い

488以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 13:14:53 ID:J2CEiG8I
普通に作った冒険者だといくら13以上にしても
12に引き下げられるんだよね

幽霊・心霊系のホラーじゃなくて、登場人物が狂っていくような
狂気タイプのホラーシナなら作れそうな気がする

489以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 13:22:39 ID:jBn4q.aY
CWで有名になる敵NPCって
(バトルシナリオを除けば)おなじみのモンスターではなく狂人系の悪役が多い気がする。
オーギュストとかエイベルとかルジアとか。

490以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 13:30:10 ID:dP6ys9JE
>>488
そうそう。0にしても1に引き上げられる。
これも含めると通常型の能力の上限下限は28〜41だったかな?

491以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 13:50:19 ID:k6y1s/Os
うーん……エディタ技術関連の質問をしていいか?

エリア上にカードを一枚増やしたとして、
フラグなどを利用しそのカードの画像を変える事ができる?
別のカードを上に持っていくとかじゃなくてさ

492以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 13:57:02 ID:XsoHi7Xk
普通にエディタ使う分には無理。エフェブ使えばできると思う。

でもやっぱりフラグで別のカードと入れ替えてしまうのが手軽かなあ

493以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 13:59:54 ID:k6y1s/Os
無理か……エフェブとか触った事すらないしな

カードが多過ぎて管理しきれない事もあったから>>491でどうにかしようと思ったが……
やはり地道に行くしかないか

494以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 14:37:14 ID:fuoakCZc
突然だがクロスボウ系の技能売ってる店シナ心当たりあったらおしえてくだしあ
PCが突然ぶっ壊れて、久々に古いデータみたらキャラ作り直すハメになったんだが今まで使ってたクロスボウ系の技能がどのシナリオのだったかわからなくなってしまった

495以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 14:39:42 ID:DlNwCrnI
>>494
ある日の買い物2

496以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 14:42:11 ID:6tUCJhfo
「動乱の都クノン」と「武術訓練所」
これ以外はちょっと分からないな

497以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 14:59:56 ID:fuoakCZc
>>495 496
ありがとう!! 早速チェックしてくる!

498以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 15:07:51 ID:DlNwCrnI
あ、ある日の買い物はイベントこなしてはじめて店が出るものだからある程度のレベルは必要かも
(リドミにやり方書いてある)

499以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 16:00:01 ID:parFuOkA
>>489のエイベルが分からない…にわかな自分に教えてください

500以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 16:08:19 ID:qjBsmhAg
>>499
「盲目の道筋」

501以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 18:27:42 ID:8NQ8qBXY
>>488
「BUGallery」や「死者の箱庭」はオカルトとサイコの
両方の雰囲気が味わえるな
後者は人によって別の危機感を覚えるかもしれんがw

個人的にはサイコ系シナリオは「美しさの証明」が好きだな

502以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 18:34:17 ID:sMig3BqY
悪役シナリオ増えないなー
ヒャッハーしたいよー

503以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 18:47:48 ID:J46OINWw
>>501
暴露して(゚д゚)ポカーンとして、2回目プレイしたらアレも良いミスリードだったと気がついたw

504以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 18:47:48 ID:k6y1s/Os
なければ自分で作ればいいという発想

505以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 18:48:52 ID:J46OINWw
冒険者って日陰者だから黒い依頼が紛れ込んでいても可笑しくないよな…?

506以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 19:00:45 ID:8pi/aMVI
>>505
受けるか受けないかは別としてそういう依頼自体はくるだろうね

507以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 19:01:54 ID:6tUCJhfo
気付かないうちに黒い仕事に加担している場合もあるかも

508以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 19:15:52 ID:QxowHB5I
「悪役用シナリオ」は少ないけど「悪役プレイ出来るシナリオ」は割とある気がする
汚名クーポンはプレイヤーの自己責任だけどw

509以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 19:51:20 ID:sMig3BqY
悪いことはあらかたやっちゃったから新しい悪人プレイシナリオがほしいぜー
ゲームとかしててもOPがちょっと長かったら電源切って詰むくらいの集中力のなさなので作るなんてのはまず無理だ

510以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 19:52:25 ID:yYjahw6Q
喪スレとかほとんどが悪役シナのようなもんだな

511以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/01(水) 19:53:51 ID:8pi/aMVI
今作ってるシナリオが行き詰ってるから気分転換に作ってみようかな
って訳で悪役シナ案をいただこうかと思うけど安価でいいかな?




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