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外部変形製品化計画

2つれづれなるままに:2020/06/22(月) 10:37:53 ID:qkRiozCw0
1ダウンロードにつき1台のパソコンでしか使えないようにしたい。

1.”最初”に起動したときに、それが起動されているパソコンを識別
 ※テストプレイを繰り返すので、厳密に言うと最初なんてものはない。
  ”ユーザーがダウンロードして初めて起動する瞬間”を識別する何かが必要になる。
2.次回からはそのパソコン以外では起動されない

が必要になる。
ソフトの使用状況を定期的にネットで報告させて多重に起動されているものは停止する、というのも考えられるが、
勝手に情報を発信するのはグレーだし自分のパソコンがボロなのであまり受信したくない。
一定期間経つと動かなくなる仕様であれば作るのも簡単だが、製品としてはやはり不親切だろう。

◆どのようにして、各パソコンを個別に認識するかだが、
デバイスIDとプロダクトキー、プロダクトIDというものがあるらしい。
まだ詳しく調べていないが、プロダクトIDはマザーボードだけ変えた時などにwindows10を引き継ぐもの?らしく、
一度生成されたら変えられないらしい。
初回起動時にこれを読み取って保存するのが良いと思う。

◆保存の仕方だが、普通にテキストファイルなどに記録すると、それを書き換えるだけで突破されてしまう。
普段使わないような場所に勝手に保存してもいいが、見つけられると突破が簡単だし、アンチウイルスソフトに引っかかるかもしれない。
レジストリは個人的にあまり好きではないので使いたくない。編集できる人は普通に編集できるし。

昔遊んだフリーゲームのセーブデータで、セーブの内容とは無関係な数字や文字が大量に書かれたテキストファイルの中に、
セーブの内容となる情報を散りばめて保存しているものがあった。
データ自体は普通のテキストなので、書き換えようと思えば書き換えられる。しかし、セーブの内容とは無関係な部分を変更すると「データが壊れています」と表示され、ゲームが開始されない。
ベースはこの方式でいいのではないだろうか。
一つのロックを解除するのに変更が必要な個所が10以上、そのようなファイルがまた10個ある、となると、ロック解除の方法を探すのに時間がかかりすぎる。
初回起動時に「これはセーブデータだ」と気づけば、初回起動の前後でデータのどこが変わったのか追跡すれば解除できそうではある。
無関係な部分を一度でも変更すると動かなくなるようにして、readmeにそう書く、というのは乱暴だろうか。


図面作成の依頼が来たのでこのくらいにしておくが、また時間ができたら考えたい。
フリーソフトは昔から作っていたが、シェアウェアとなるとまた違う技術が必要になる。
次時間ができたらプロダクトキーとプロダクトIDの違いは何か、これはwindows10限定の話なのかXPでも共通なのかを確認したい。


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