したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

外部変形製品化計画

1つれづれなるままに:2020/06/22(月) 10:07:59 ID:qkRiozCw0
建築事務所いたころに作った外部変形のうち、今はもう使わないものがある。
建築図面を作るつもりは今後もないので試しにシェアウェアにしてはどうかと以前から思っていた。

不正コピー対策をしたことがなく、調べても特にそれらしい記事は出てこない。
仕組みをばらしてしまうとコピー対策にならないので詳しいコードが出てこないのは当然か。
仕組みがばれてもそれを破るのは無理というのが理想だろうけど。

専門学校などに行けば習うのかもしれないが、自分で考えてみようと思う。

2つれづれなるままに:2020/06/22(月) 10:37:53 ID:qkRiozCw0
1ダウンロードにつき1台のパソコンでしか使えないようにしたい。

1.”最初”に起動したときに、それが起動されているパソコンを識別
 ※テストプレイを繰り返すので、厳密に言うと最初なんてものはない。
  ”ユーザーがダウンロードして初めて起動する瞬間”を識別する何かが必要になる。
2.次回からはそのパソコン以外では起動されない

が必要になる。
ソフトの使用状況を定期的にネットで報告させて多重に起動されているものは停止する、というのも考えられるが、
勝手に情報を発信するのはグレーだし自分のパソコンがボロなのであまり受信したくない。
一定期間経つと動かなくなる仕様であれば作るのも簡単だが、製品としてはやはり不親切だろう。

◆どのようにして、各パソコンを個別に認識するかだが、
デバイスIDとプロダクトキー、プロダクトIDというものがあるらしい。
まだ詳しく調べていないが、プロダクトIDはマザーボードだけ変えた時などにwindows10を引き継ぐもの?らしく、
一度生成されたら変えられないらしい。
初回起動時にこれを読み取って保存するのが良いと思う。

◆保存の仕方だが、普通にテキストファイルなどに記録すると、それを書き換えるだけで突破されてしまう。
普段使わないような場所に勝手に保存してもいいが、見つけられると突破が簡単だし、アンチウイルスソフトに引っかかるかもしれない。
レジストリは個人的にあまり好きではないので使いたくない。編集できる人は普通に編集できるし。

昔遊んだフリーゲームのセーブデータで、セーブの内容とは無関係な数字や文字が大量に書かれたテキストファイルの中に、
セーブの内容となる情報を散りばめて保存しているものがあった。
データ自体は普通のテキストなので、書き換えようと思えば書き換えられる。しかし、セーブの内容とは無関係な部分を変更すると「データが壊れています」と表示され、ゲームが開始されない。
ベースはこの方式でいいのではないだろうか。
一つのロックを解除するのに変更が必要な個所が10以上、そのようなファイルがまた10個ある、となると、ロック解除の方法を探すのに時間がかかりすぎる。
初回起動時に「これはセーブデータだ」と気づけば、初回起動の前後でデータのどこが変わったのか追跡すれば解除できそうではある。
無関係な部分を一度でも変更すると動かなくなるようにして、readmeにそう書く、というのは乱暴だろうか。


図面作成の依頼が来たのでこのくらいにしておくが、また時間ができたら考えたい。
フリーソフトは昔から作っていたが、シェアウェアとなるとまた違う技術が必要になる。
次時間ができたらプロダクトキーとプロダクトIDの違いは何か、これはwindows10限定の話なのかXPでも共通なのかを確認したい。

3つれづれなるままに:2020/07/11(土) 18:03:14 ID:NUBT5AD20
プロダクトIDはwindows8などから無料アップデートした場合は存在しないらしい

4つれづれなるままに:2020/07/11(土) 18:56:36 ID:NUBT5AD20
プロダクトIDではなく初回起動時に実行ファイルが存在したパスはどうか
フォルダを動かしただけで起動できなくなるけど。

5つれづれなるままに:2020/07/11(土) 19:36:17 ID:NUBT5AD20
フリーソフトとシェアウェアを別にし、
フリーソフトの状態では使用を一日一回に制限し、readmeに「有料版ではフォルダを動かすと起動できなくなる」旨を記載、
シェアウェアで>>4の要領で不正コピー防止
とするのがよさそうかな。

6つれづれなるままに:2020/07/12(日) 06:36:49 ID:NUBT5AD20
>>5だと不十分、というかあまり意味がない。
実行ファイルがマイドキュメントやデスクトップ辺りに置いてあればコンピューター名で他のパソコンと区別できなくもないが、
JWWはC:の真下に置いてあることが多いだろうから、実行ファイルのパスだけでは「c:jww\\」などとなるだけで他のパソコンと区別されない。

7つれづれなるままに:2020/07/12(日) 07:27:57 ID:NUBT5AD20
レジストリに書き込むしかないかなあ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板