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プチコン総合スレッド

1プチコンまとめWiki管理人★:2011/08/29(月) 12:40:36
プチコンに関する、質問や雑談はこちらで行えます。
マナーを守って楽しく書き込みましょう。
知識のある方は、よろしければ質問への回答のご協力をお願いします。

★これは2ちゃんねるによく似た見た目の掲示板ですが、
ここは2ちゃんねるではなく、プチコンまとめWikiの一部です。お気軽に書き込んでください。
また、不適切な書き込み・他人が不快になる書き込みは削除する場合があります。

42わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/10/02(日) 10:04:40
>>41
無理
[違い]
LOADはダイアログにボタンが一つしかないが、SAVE,SENDFILE,RECVFILEは2つある。
つまり、LOADだけは、ユーザーが承諾する必要が無いので、省略できる訳です。

43わぁぃ@ ◆7bJP4ZHH0I:2011/10/02(日) 12:29:27
DATA文に数字以外の文字が入っていると”で囲んでいなくても文字列扱いになる。
「文字列は”で囲む」という約束に反している気が・・・。

44わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/10/02(日) 12:33:03
#半角と#全角では違う文字列になるのか。

45名無しさん:2011/10/02(日) 20:09:19
>>43
でもそのおかげでリストが短くなった。

46名無しさん:2011/10/02(日) 20:31:32
>>43
投稿プログラムの中に、その動作を前提として書かれているものがあるから、
(「アステロイド・ワールド」とか、「ナンプレ解法@1画面」とか)
バグとして扱って欲しくないな。

47名無しさん:2011/10/03(月) 05:41:55
それに、中に"を含む文字列をDATA内に置けるというメリットもあるし。

READ A$:? A$:DATA 1'23"

49プチコンまとめWiki管理人★:2011/10/04(火) 10:54:52
>>43
それはバグ(開発者が意図しない動作)ではなくて、意図的に作られた仕様でしょう。
昔からほとんどのBASICは同じ仕様になってます。(つまり説明書がそこまで書いていないだけ)
そこをわざわざ修正(?)してエラーにさせる利点も全くありません。

50わぁぃ@:2011/10/04(火) 22:43:17
>>49
そうなんですか。
でも、DATA文の後ろにコメントが入れられないのは不便ですね。

51プチコンまとめWiki管理人★:2011/10/05(水) 19:29:55
>>50
なるほど、そういう目的ですか。
実際使う上では、DATA文の後ろにコメントを書くよりも、
文字列をダブルクォートで囲わなくても良いほうが利便性が高いと思います。
(というのは、過去のBASICがほぼ全てその仕様であることがだいたい証明してますw)

52名無しさん:2011/10/06(木) 00:07:40
質問です。
READ文が、10個目以降のDATAを読んでくれません。

ex)
プログラム

CLS
DATA 1,0,0,0,1,0,1,1,0,0,1,1,0,0,1,1,0,1,0,1・・・ (1行に30個の数値)
DATA :
DATA :(同様のデータが22行)
DATA :

FOR Y=1 TO 22
FOR X=1 TO 30
READ MAP(X,Y)
LOCATE X,Y
PRINT MAP(X,Y)
NEXT X
NEXT Y

実行結果
100010110
Syntax error (**, READ)
OK
_

ここまで

同様のプログラムで、全てのデータを読むものもあるのですが、
特定のプログラムでは10個目以降のDATAを読んでいないらしく、
正直ちょっと困っています。
なお、公式HPにある「DATA文の末尾に空白」というバグには抵触していません。

なにか心当たりなどある方、いらっしゃったらご教示願いますm(_ _)m

53名無しさん:2011/10/06(木) 00:08:37
52です。一点訂正を。

×PRINT MAP(X,Y)
○PRINT MAP(X,Y);

54名無しさん:2011/10/06(木) 05:39:34
>>52
READで配列変数の添字が範囲外だとなぜかSYNTAX ERRORが出る。
DIM MAP(31,23)を追加すればエラーが出なくなると思う。

5552:2011/10/06(木) 08:15:19
>>54
おっと!
すみません、言われてみれば変数確保してませんね。
下手に9個目まで読んでくれるので忘れていました。
これから、通勤電車で試してみます!

56こんにちはプチコン:2011/10/06(木) 12:53:02
http://smileboom.com/special/petitcom/plusprj.html
↑にQRコードをdsiで撮影してプログラムにってなってるんですけど、
撮影してからプチコン起動させてもなにも起こりません・・・。
まったくやりかたがわからないので誰か教えて下さい。

57名無しさん:2011/10/06(木) 20:49:48
>>56
今のプチコンにはそんな機能はない。
そのページにあるのは、今開発中のプチコン+に搭載予定の機能の説明。

58こんにちはプチコン:2011/10/07(金) 23:40:19
>>57ですよねw
ありがとうございます。

59こんにちはプチコン:2011/10/07(金) 23:58:03
複数の敵がでてくるプログラムを作りたいんですが、
敵の座標はサンプルプログラム7のように、
敵一体一体の座標を 変数(数) で覚えさせるしかないんですか?
もっと画期的な方法があったら教えて下さい。

6052:2011/10/08(土) 01:50:00
遅くなりましたが、DIM文の追加で解決しましたので
ご報告します。
ありがとうございました!

61わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/10/08(土) 13:54:36
>>51
プチコンでは”をワンタッチで打てますが、PCではそうはいかないのですね。

62名無しさん:2011/10/16(日) 03:59:30
スプライトの当たり判定ってどうやるんですか?

63名無しさん:2011/10/16(日) 23:29:27
>>62
昔のBASICにあったような、自動的な当たり判定機能のことでしょうか?
残念ながらそれはプチコンには無いので
スプライトの四角形が交差しているかどうかを
自分で判定しなければなりません・・・

いろいろな判定方法があるので、ここでは書ききれませんが
このWikiや公式HPに投稿されたプログラムを参考にするとよいです

64名無しさん:2011/10/16(日) 23:36:49
例えば最初から入っているサンプルプログラムの GAME3 の場合

427行目〜430行目で、敵の弾に当たってしまったかどうか
というより、弾が外れているなら438行目にGOTOしています

427 敵弾の右端よりも、自分は右にいる →GOTO ハズレ
428 敵弾の左端よりも、自分は左にいる →GOTO ハズレ
429 敵弾の下端よりも、自分は下にいる →GOTO ハズレ
430 敵弾の上端よりも、自分は上にいる →GOTO ハズレ

431〜GOTOしなかった(ハズレではない)=アタリ
となっています

65わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/10/22(土) 18:12:24
GRPEDに文字スタンプを追加する

①95行目に
PRINT "モジスタンプ";

②277行目と278行目の間に
IF TL==7 GOTO @_STN

③306行目と307行目の間に
@_STN
SIZ_=ZS(ZM)
IF SIZ_!=2 THEN SIZ_=SIZ_+1
GPUTCHR TCHX,TCHY,"BGF0",FNO,0,SIZ_
@_TCHK
IF TCHST==0 THEN RETURN
GOTO @_TCHK

④41行目と42行目の間に
IF B==33 AND OLDB!=33 THEN FNO=FNO+1
IF B==34 AND OLDB!=34 THEN FNO=FNO-1
IF FNO>255 THEN FNO=0
IF FNO<0 THEN FNO=255
LOCATE 9,13:PRINT FNO;"(スペース×2)";

⑤21行目のMAXTL=6を
MAXTL=7に

使い方

①Xボタンを7回押し"モジスタンプ"にカーソルを合わせる

②スタンプを押したいところをタッチし押す

Yボタンでサイズ変更

Bボタン+十字キー(上下)で文字変更

66わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/10/23(日) 16:55:41
説明書に出入りすると、
・BGの表示オフセット
・文字色
がリセットされるのだが、これはバグなのか?

67名無しさん:2011/11/03(木) 16:20:23
>>66 うまくいかないお…

68名無し君:2011/11/06(日) 11:51:19
INPUT"A.B.C.D.E.F";IPT$
で、10.20.30.40.50.60 とIPT$に入れたら
変数Aに10 Bに20 Cに30 Dに40 Eに50 Fに60
とするにはどうすればいいですか?

69バイカウントメルビル:2011/11/06(日) 14:37:57
プチコンまとめWikiにプログラムをリクエストできるページがあると
いいなと思うのですが・・・

70プチコンまとめWiki管理人★:2011/11/06(日) 15:29:28
>>68
その形で一旦IPT$に入れてしまうと、FORとMID$とVALを組み合わせて
文字列を切り出して変数に変えるプログラムを書かないといけないです。
20行ぐらいかかると思います。

区切りはピリオド ( . ) じゃないといけませんか? コンマ ( , ) でよければ
INPUT "AからFまでいれて" ; A,B,C,D,E,F
に対して 1,2,3,4,5,6 などと入力すれば1行で済みます。

>>69
リクエストに対してわざわざプログラムを作ってくれる人はいないと思いますので、
作成は考えていません。ただし、掲示板にリクエストスレッド的なのを作って頂くのはOKです。
(が、リクエストに応えてくれる人はほとんどいないと思います! そこは期待しないでください)

71バイカウントメルビル:2011/11/06(日) 16:21:54
僕はむしろリクエストに答えたい方だったのですが・・・(汗)

まあでも僕も素晴らしいプログラムを作る程の技術を持っていないので
あきらめることにします・・・

わざわざありがとうございました。

72名無しさん:2011/11/10(木) 20:44:52
 自作ゲーム( http://www1.odn.ne.jp/beni/petitcom/petitcom.html )が
たまってきたので「プチコン作品リンク集」で一つ一つ紹介掲載してきた
のを消して「作品公開サイトリンク集」で一まとめにしようと思います。
(以前作品公開サイトリンク集にリンク作ったら、すぐ消されてしまった)
でプチコン作品リンク集は本当に消すのでなく、コメントアウトで対応し
ようと思ったら、出来ないみたいです。
このWikiにはコメントアウトは無いのですか?

73こうやま:2011/11/10(木) 20:45:56
 すいません。↑で名前を入れ忘れました。

74名無しさん:2011/11/11(金) 22:23:12
先頭に//を入れればコメントになるみたいです。
http://wiki.hosiken.jp/petc/?FormattingRules#fa693c95

75名無しさん:2011/11/12(土) 15:27:20
SPSET 0,168,3,0,0,0
SPSET 1,169,3,0,0,0
SPSET 2,170,3,0,0,0
SPANIM 0,4,5
SPANIM 1,4,5
SPANIM 2,4,5
なんか動作がおかしい。
光ってるようにみえない

76名無しさん:2011/11/12(土) 23:34:11
スプライトデータの絵の順序が良くないので
SPANIM によるアニメーションはできないようです
168 → 169 → 170 → 171 → 168 となってしまっています
168 → 171 → 168 のようにするには
SPCHR を使って自分で切り替える必要があります

こんな感じでしょうか
SPSET 0,168,0,0,0
SPSET 1,169,0,0,0
SPSET 2,170,0,0,0
SPOFS 0, 0,0
SPOFS 0,16,0
SPOFS 0,32,0
S=0
@LOOP
VSYNC 4
SPCHR 0,168+S,3,0,0,0
SPCHR 1,169+S,3,0,0,0
SPCHR 2,170+S,3,0,0,0
S=3-S
GOTO @LOOP

やってみたけど光ってるように見えなかった・・・

77プチコンまとめWiki管理人★:2011/11/14(月) 19:00:53
>>71
あっそうだったんですか…折角の心意気のところ申し訳ない返答をしてしまいました。
この掲示板にスレッドを立てて頂くのは自由ですので、そちらで募ってみてはいかがでしょうか。

>>72
Wikiの機能としてはコメントアウトはあります。>>74でご紹介頂いた通りですね。
プチコン作品リンク集は、動画を見て作品に興味を持つきっかけになって欲しいと考えているので
消さないで頂けると幸いです。その代わり、作品公開サイトへのと個々の作品へのリンクは
重複して掲載していただいても構いません。よろしくお願いします。

78わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/11/16(水) 21:16:19
>>67

NEWをやって、テキストエディタにCOLOR 7などと打ってRUN。
文字色が変わったのを確認し、説明書をみる。
そして戻ると文字色が白に戻ってしまう。

79超初心者:2011/11/26(土) 13:31:56
BEEPでピアノのド以外の音はどうやって出すんですか

80名無しさん:2011/11/26(土) 19:19:39
BEEP 命令は
BEEP 種類 , 音程 , 音量
となっています
種類は「説明書」の
 9.プチコン基本仕様(2/2)
の中にある「サウンド機能」をみてください
BEEP命令の詳しい説明は
 27.音楽系命令
にあります

こんなのはどうでしょう↓

FOR I=0 TO 12
BEEP 18,I*4096/12
VSYNC 30
NEXT I

シンセブラス(18番)で
ド ド# レ レ# ミ ファ ファ# ソ ソ# ラ ラ# シ ド
と鳴らします

81バイカウントメルビル:2011/11/28(月) 21:13:44
みんな!!きっとプチコン+のSECRET4の中身、

きっと「音声構成」だぞ!

82バイカウントメルビル:2011/11/28(月) 21:19:09
もしくは
「音声合成」!!

BEEPの音を変えられるのかな!?

83お茶犬:2011/11/30(水) 17:49:20

音声合成(おんせいごうせい、Speech synthesis)とは、人間の音声を人工的に作り出すことである。これを行うシステムをスピーチ・シンセサイザー(Speech synthesizer)、これにより生成した音声を合成音声(ごうせいおんせい)と呼ぶ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%90%88%E6%88%90

84shiro:2011/12/01(木) 09:48:45
「投稿プログラムコーナー」に「リーチゲームVer2」を投稿した者です。
右フレームの「最近の更新」には表示されているのですが、「投稿されたプログラム一覧」に表示されません。
「自動的にここにリストアップされます」と説明にはあるのですが、管理人さんがチェックした後で表示される仕様なのでしょうか?

85shiro:2011/12/01(木) 09:55:31
>>84
自己レスです。
今改めて見たら、「投稿されたプログラム一覧」に表示されていました。
こちら側のブラウザ?の問題だったようです。
お騒がせしてすみませんでした。

86こうやま:2011/12/03(土) 03:11:39
#77

 お返事が遅れてすみません。中京交換会で手いっぱいだったので。
一度消した各リンクですが、新作も二本同時にアップしたので(リスト
掲載はちょっと待ってください)ご希望されるのなら復帰します。
ただ以前ほと比べ、他者の作品を紹介するリンクを貼らなくなってしまった
のが残念に思われます。

87わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/12/04(日) 20:27:27
OFコーナーに営利宣伝目的と思われる書き込みがありました。
対象の書き込みは全て英語で、リンクが張ってあります。

88shiro:2011/12/06(火) 23:29:41
OverFlowコーナーの大量の英語の書き込みは、恐らくロボットプログラムによる自動書き込みと思われます。
Wikiの方でロボット対策をするか、ちょっとだけURLを変えると収まると思います。
(例えば「OverFlow」を「OverFrow」「OverFloww」などにする)

89プチコンまとめWiki管理人★:2011/12/09(金) 00:39:26
>>84-85
投稿ありがとうございました!
おそらくブラウザキャッシュに残っていたものと思われます。

>>86
ありがとうございます。復帰して頂けると大変嬉しいです。
7月以降の作品リンクも作りたいところなのですが、忙しくなってしまい
まだ手を付けられていません。近いうちに作りたいと思います。

>>87-88
Wikiのページ編集そのものはスパム対策を行っているのですが、
コメントプラグインには効いてなかったようでした…しばらく気づかず申し訳ありませんでした。
Wiki側でとりあえず簡易的な、ロボットスパム対策を行いました。
これをくぐり抜けていくようでしたら、また別の対策を行います。

90バイカウントメルビル:2011/12/21(水) 22:57:25
BEEP35は音の高さが変わらない気がします。

これはバグですよね?

91名無しさん:2011/12/22(木) 13:16:35
>>90
バグではないと思う。
多分

92名無しさん:2011/12/22(木) 13:23:40
>>90
たぶんバグではない。

93わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/12/22(木) 18:14:46
>>91
>>92
仕様だとしたら妙な気がしますが・・・

94バイカウントメルビル:2011/12/23(金) 18:56:09
いずれにせよこれだけ高さが変わらないのはおかしい。

95バイカウントメルビル:2011/12/23(金) 18:59:46
ところで立体が回ったり動いたりしてる動画を見かけたりするのですが、
あれはいったいどういう仕組みなんですか?

僕の知識フル活用してもよくわかりませんww

サインとかコサインとかを使うんですか?

96shiro:2011/12/24(土) 12:35:31
> 95
立体の面・頂点などの位置を算出して、カメラ(視点)からどう見えるかを三角関数などで座標計算して描画すればできるはずです。
…と言いつつ、自分ではそういうプログラムを書いたことが無いです(^^;)
そのうちプチコンで試してみます。

97shiro:2011/12/24(土) 12:41:58
>> 95
追記です。
簡便法としては、立体の向きをあらかじめ何パターンか作ってスプライトに登録して、順次表示する方法もあります。
ごまかしですけど楽だし、動作速度も速いと思います。

98バイカウントメルビル:2011/12/24(土) 20:16:46
>96是非プログラムを教えてください(>_<)
お願いします。

僕は三角関数の使い方はもちろんなんなのかもさっぱりなのでww

99名無しさん:2011/12/25(日) 10:17:50
頂点を楕円にそって回せば回転してるように見えます。

CLEAR:CLS:GCOLOR 15
X=128:Y=50:I=90
IX=I*SQR(3)/2:IY=I/2
FOR D=0 TO 360
AX=X+IX*COS(RAD((D+ 0)%360))
AY=Y+IY*SIN(RAD((D+ 0)%360))
BX=X+IX*COS(RAD((D+ 90)%360))
BY=Y+IY*SIN(RAD((D+ 90)%360))
CX=X+IX*COS(RAD((D+180)%360))
CY=Y+IY*SIN(RAD((D+180)%360))
DX=X+IX*COS(RAD((D+270)%360))
DY=Y+IY*SIN(RAD((D+270)%360))
VSYNC 1:GCLS 0:GOSUB @DRAW
NEXT:END

@DRAWは「3Dグラフィックエディタ」のものをそのまま入力してください。

より複雑な動きをさせたいなら、>>96 のような処理が必要になるでしょう。

100バイカウントメルビル:2011/12/25(日) 19:16:15
>99

す、すげー!
是非パク・・・参考にさせていただきます!ww

P.S.
メリークリスマス&100おめ!

101shiro:2011/12/28(水) 01:33:28
プログラムを書いている途中で気づいたのですが、プチコンの仕様では変数名は8文字まで使えることになっていますが、文字型変数や配列変数では7文字までしか使えないようです。

(例)
STRINGV$ ARRAYVA(0) はOK。
STRINGVA$ ARRAYVAL(0) は「String too long」エラー。

これはバグでしょうか? それとも仕様?
皆さんのプチコンではいかがでしょうか。

102RND 128:2011/12/28(水) 04:55:37
>>101
$と配列変数も1文字としてカウントされているので仕様かもしれません。
ABCDEFG$(0) はアウトでした。

103<削除>:<削除>
<削除>

104名無し:2011/12/29(木) 13:52:53
いきなりだが音声合成はどういう構文か
命令文"日本語文字列"か
命令文 日本語一文字に対応する数字
なのか
前者ならいいが、後者だとfor文を使うことになりそうだな。

105名無しさん:2011/12/30(金) 08:26:57
P6準拠じゃねーの?

106翁鶏:2011/12/31(土) 10:54:38
BESIC難しいなあ。

107翁鶏:2011/12/31(土) 11:46:05
CHREDでスプライトだけを保存するには、どうすればいいでしょうか?

108<削除>:<削除>
<削除>

109RND 128:2011/12/31(土) 23:53:49
>>107
保存したいSPRITEページを選択。
Aでメニューを開き、
コマンド[S]を入力。
保存したい名前8文字までで入れて、
Enterを押して決定。
そうすると次の行に、
SPU[番号]:(名前) と表示されて、
確認ダイアログが表示されるから、
それでよければ[はい]を押して保存。
読み込むには先ほどの名前を入れて、
(名前は半角英数字(大文字)と"_"のみ)
LOAD"SPU[番号]:(名前)" で読み込んだら、
後は普通に指定するだけ。
やって見れば分かると思うよ。
後は取扱説明書
◎SPRITE基本命令
◎SPRITE制御命令
を参考にしてガンバレ!

それではまた来年もお元気で!

110RND 128:2012/01/01(日) 00:15:16
>>106
BASICです。

あけおめ!

111翁鶏:2012/01/01(日) 10:09:00
ありがとうございます

112翁鶏:2012/01/02(月) 20:10:09
質問です。
1画面プログラムとは、いったいぜったいなんのことですか?
(小6′口)

113名無しさん:2012/01/02(月) 21:04:28
>>112
文字通り、編集モードの1画面(29文字x24行)に収まるように作られたプログラムのことです。
Wikiの「的当てホッケー@1画面」だと、編集モードの写真付きで載っているので分かりやすいと思います。
http://wiki.hosiken.jp/petc/?Toukou%2F%C5%AA%C5%F6%A4%C6%A5%DB%A5%C3%A5%B1%A1%BC%401%B2%E8%CC%CC

114名無しさん:2012/01/07(土) 10:12:31
はよプラスこいや

115わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/01/07(土) 16:55:42
>>114
確かに。
スマブのおじさんが「年明けごろ」って言ってましたね。

116カイ:2012/01/09(月) 02:57:36
トラッププログラムを誰か教えてくれ〜〜〜
DS開いたらブザー音が鳴ったりするプログラム

117RND 128:2012/01/09(月) 04:55:33
>>116
こんなのはどうでしょうか

PNLTYPE"OFF":CLEAR:CLS
VISIBLE 1,1,0,0,0,0:N=0
FOR J=0 TO 1:J=0
TMREAD(TIME$),H,M,S
OH=H:OM=M:OS=S:Q=3600
FOR I-0 TO 1OH=H:OM=M:OS=S
VSYNC 1TMREAD(TIME$),H,M,S
A=OS+OM*60+OH*Q:E=S+M*60+H*Q
I=E>1+A:NEXT:FOR I=0 TO 1
I=TCHST:BEEP N:NEXT:NEXT

一秒以上待たないと鳴りませんし、時々鳴らないこともあります。
日付変更にも弱いです。
2行目のNの値を変えれば音の種類を変えれます。
後は色々と改変すれば何とかなるハズ。ガンバレ!

118バイカウントメルビル:2012/01/09(月) 10:35:44
>>115
どうでもいいけど
スマイルブームを「スマブ」て略すと
スマッシュブラザーズとかぶるって思ったのは俺だけ?

119名無しさん:2012/01/09(月) 23:28:00
そっちはみんなスマブラって略すからいいのでは。

120わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/01/13(金) 10:01:33
>>118
小林さん本人が「スマブ」って略してるので。(ツイッターにて)

121わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/01/13(金) 10:05:35
>>117
MAINCNTL使えば1/60秒単位にできますよ。

122名無しさん:2012/01/13(金) 10:48:52
バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バン       バンバンバン゙ン バンバン
バン(∩`・ω・)  バンバンバンバン゙ン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
    \/___/ ̄
  バン    はよ
バン(∩`・д・) バン  はよ
  / ミつ/ ̄ ̄ ̄/   
 ̄ ̄\/___/
    ドゴォォォォン!!
        ; '     ;
     \,,(' ⌒`;;)
   !!,' (;; (´・:;⌒)/
  ∧_∧(;. (´⌒` ,;) ) ’
Σ(* ・ω・)((´:,(’ ,; ;'),`
 ⊂ヽ ⊂ ) / ̄ ̄ ̄/
   ̄ ̄ ̄\/___/ ̄ ̄ ̄
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   (ノ゚Д゚)ノ   |/
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ポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチ
ポチ     ポチポチポチポチポチポチ
ポチ(∩`・ω・) ポチポチポチポチポチ
 _/_ミつ/ ̄/_
      /_/

123カイ:2012/01/14(土) 00:49:50
ありがとうございました。

124カイ:2012/01/14(土) 00:51:44
ありがとうございました。

125カイ:2012/01/14(土) 00:57:32
上の2つは、117へです

126名無しさん:2012/01/14(土) 13:31:37
掲示板の使い方くらい覚えてから来いよ。
名指しで呼ぶときは
>>125
みたいにしてそれと連続投下をしたら一言謝る。

まあここは2ちゃんじゃないからしかたないのかもしれないけど

127カイ:2012/01/14(土) 17:27:55
>>126
名無しさん

128カイ:2012/01/15(日) 00:31:04
@LOOP
PRINT A
A=A+1
GOTO @LOOP
誰かこのプログラムがどうゆうものなのか教えてください

129名無しさん:2012/01/15(日) 03:20:22
※Aの初期値を0と仮定します。
ものすごい勢いで
0
1
2
3
4
5
以下略 と表示されます。

130こんにちはプチコン:2012/01/15(日) 11:42:50
「数学系関数」の命令が全くわかりません。
PI、RAD、DEG、SIN、COS、TAN、ATAN
について誰か教えて下さい。

131カイ:2012/01/15(日) 13:37:32
>>129
ありがとうございます。

132わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/01/15(日) 15:44:05
>>130
PIは円周率です。

133RND 128:2012/01/15(日) 19:04:07
PI()
パイ(円周率)を返す。
A=PI()でAの中に3.141が入る。

RAD()
0〜360度のラジアン値を返す。
SIN(),COS()と一緒に使っていこう。

DEG()
0〜2πの角度値を返す。
殆ど使い道が無い。

SIN()
サイン値を返す。
GAME3の敵の球に使われているのでそちらを参考に。

COS()
コサイン値を返す。
GAME3の敵の球にも使われているので(ry

TAN()
タンジェント値を返す。
角度値90で使わないように。

ATAN()
アークタンジェント値を返す。
数字を2つ渡すと2つの差の角度を求める。
ANGLE=ATAN(目的X-自分X,目的Y-自分Y)

分かりにくかったらゴメン☆
試してみれば早いさ!
ついでに複数選択テスト>>123-125

134:2012/01/16(月) 02:56:53
誰かオセロのプログラムを投票してくれませんか?

135名無しさん:2012/01/16(月) 05:30:49
>>134
既に公式に投稿されています。
(商標の関係で名前が「リバーシ」になっているけど)

http://smileboom.com/special/petitcom/pochette-reversi.html

136バイカウントメルビル:2012/01/16(月) 23:15:00
ところでなんで神崎君だけ名前があるのかな・・・
なんか重要な意味があるような気がしてならない。

137:2012/01/17(火) 00:01:21
>>135
ありがとうございました♪

138:2012/01/18(水) 23:34:04
誰か三角関数の計算プログラムを教えてください。

139バイカウントメルビル:2012/01/20(金) 23:34:38
例えば、
FOR X=0 TO 255 STEP 0.1
Y=50*X+96
BGPUT X,Y,15
NEXT
ってやればうねうねができる(と思う)

"STEP 0.1"はなくてもできる。
また、"Y=50*X+96"の、50をいろんな数に変えると、
うねうねの幅が大きくなる(と思う。実際やってないのでわかりませんが)

140バイカウントメルビル:2012/01/20(金) 23:35:59
あ、どうでもいいけど
アンカーつけ忘れました。
さっきのは>>138宛てです。

すみません

141バイカウントメルビル:2012/01/20(金) 23:53:46
>>138
2行目は50*COS(X)+96でした。
何度もすみません(^_^;)

あとこれは正しくは計算プログラムではなく、
計算を利用したプログラムで、
計算プログラムは、純粋な計算プログラムは先程訂正しました2行目のみです。


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