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総合スレ

1ヒギンズ ◆iicafiaxus:2011/01/03(月) 00:50:28 ID:???
ピグマリオン計画(http://monopole.jimdo.com/)の掲示板です。
ひとまず総合スレだけにしておきますが、話題が増えてくるようなら他のスレも立てます。

2カプチ2:2011/01/03(月) 08:29:09 ID:BamSxPxw
Cadenciiというソフトをご存知でしょうか?
UTAU音源が利用可能なVSQエディタなのですがUTAUと違って
マルチトラック・マルチ音源で動作します。
それとかなり強力なスクリプトも持っていて外部ソフトも呼べる構造になっています。
このスクリプトから「花篭」を呼び出せたら複数の音源での会話ができる!
と思いやってみたのですがうまく呼べませんでした。

 なんとか呼び出して使用できるようにはならないでしょうか?

もしできたら「花篭」の性能をもっと引き出せるように思えるのですが...

3ぎんじ:2011/01/03(月) 09:08:55 ID:N4cpgBlc
「」、『』を使用した文について、以下の3つで試してみました。(前に書き込んだときは、1の文しか試していないのに投下してしまいました。すみません;。)
1 彼は言った、
  「僕はね、『自動的』なんだよ。世界に危機が迫った時、泡のように藤花の中から浮かび上がってくる。」
2 饅頭の様な、へんてこな生き物が言った。
  「ゆっくりしていってね!」
3 しかも、『火急的に速やかに対処せよ』だなんて、丸投げの癖に…。
1〜3とも、「漢字表記を展開」は出来ましたが、UTAUに出力出来たのは、3のみです。1と2は「」を外すと、UTAUに出力出来ました。
という訳で、支障が出るのは、「」のみですね…。どのような文だと「」が使えるのかは、ちょっと思いつきません;。

「ファイルからの挿入」についてですが、
①文字コードSIFT-JIS、ファイル形式.txtで保存。②プラグインに取り込んだ時に出てきた、本来ない筈の文字は削除。
これをやっても、「漢字表記を展開」の段階でプラグインが止まります。エディタで作成したものや、ブラウザ上の文章を、テキストボックスにコピペなら問題なくピアノロール作成できます。

4ヒギンズ ◆iicafiaxus:2011/01/03(月) 14:22:21 ID:???
>>2
あーはい、精力的に動いていることは知っているのですが
外部ソフトの呼び出しなどまでできるとは知りませんでした。

UTAUとのやり取りの部分は今後切り離して差し替え等できるように
なる予定なので、その場合は視野に入れたいと思います!
ありがとうございます。

5ヒギンズ ◆iicafiaxus:2011/01/03(月) 14:22:36 ID:???
>>3
確認しました。
ブギーポップですか、懐かしいですね。
まだボカロに笑わせることができる人がいなかった頃、
ボーカロイドは笑わないとかいってパロをやろうとしていました。

句読点のあとに「」や・等がある場合の挙動がおかしいですね…。
ちょっと根が深そうですが、原因はわかりましたので次verでなんとかします。
ありがとうございます。

ファイルからの挿入については、次verで根本的に解決しますので
ひとまずは不便で申し訳ないですがそのような感じでお願いします。

6名無しさん:2011/01/04(火) 18:19:27 ID:cxN4TLDU
花篭のキーワードって何ですか?
分からないのでDLできません・・・

7ぎんじ:2011/01/04(火) 20:27:25 ID:9ZNezsjc
また質問に来ました。
UTAUの「音符のデフォルト」で行う設定は、花篭でのピアノロール作成に無関係なのでしょうか?
崩壊必死のエンベロープでも平気だったり、Flagsの設定が乗らないみたいなので…。

>>6
花篭を使いたいアプリケーションの名前です。(半角英字4文字)

8名無しさん:2011/01/04(火) 20:42:44 ID:cxN4TLDU
>>7
ありがとうございます!
DLできました!

9ヒギンズ ◆iicafiaxus:2011/01/04(火) 21:06:02 ID:???
>>6>>8
すみません。>>7のとおり「utau」の4文字です。
パスをかける必要もないのに手癖でパスつけてしまいました…。

>>7
ご指摘のとおり、「音符のデフォルト」は利きません。
UTAUからプラグインに渡される情報に入ってこないので…。

やるとすれば、UTAUが保存しているiniファイルを見に行く方法か
見本ノートから情報を吸い取らせる方法でできると思いますが
次々ver以降での対応になると思います。

10ぎんじ:2011/01/05(水) 08:32:57 ID:SM18Yme.
数字の入力は注意が必要ですね。(@花篭さん)
50(全角) ⇒ # 1ご&&0ぜろ、100(全角) ⇒# 2いち&&0ぜろ&&0ぜろ、1.8(全角/小数点は半角) ⇒ # 2いち 0.. 2はち

となるので、下の様な修正が必要です。
50⇒0ご&&1じゅう(または 0ご&&1じゅー)、100⇒0ひゃく、1.8⇒0いち&&0てん&&2はち
(&は一つでも大丈夫ですが、「漢字を展開」に任せると、何故か二つ使ってきますよね。発音上の違いは全く分かりません…。)

実は「五十」「百」「一点八」と漢数字で入力した方が早かったりします…。
ちなみに、半角で数字を入れると、展開はできますが、アクセントを示す数字と間違われるのか、ピアノロール生成は出来ません。(仮公開版3もそうかも。試してませんが…。)

>>9
「エンベロープの設定しなくてもイインダ!(・∀・)」と思っているので、今のままが良いですw

11カプチ2:2011/01/05(水) 15:57:55 ID:6EdZmp/k
Cadenciiでの動作うまくいきました!
UTAUで使うときと違いダミーのノートを一つ作ってそれを選択してから「花篭」を呼び出すと選択していたノートの前に挿入される形で入ります。
各トラックに単独音源を設定しておくと複数の音源での会話が可能です。

最初に選択するダミーのノート情報が影響するようでノートの長さで花篭から出力するノートの長さが変わるような気がします。

これでHANASUのがかなり楽になるのではないでしょうか。
http://www9.atwiki.jp/boare/pages/42.html#a02のページの「UTAU用のプラグインを使うには」の要領でうまくいくようです。
連続音音源はv.connectの機能で対応しているようですが、まだ未検証です。
説明が汚くてすみません。取り急ぎ第一報ということで。

12カプチ2:2011/01/05(水) 16:59:01 ID:6EdZmp/k
Cadenciiの続報ですが、OTO.INIは最初のトラックのものしか認識していないような感じです。
あと連続音音源のときはアクセントが効いていないようです。

まぁ、何とか使えるってところですか。

13ぎんじ:2011/01/05(水) 18:51:08 ID:SM18Yme.
ユフで「ずっと冬だったらいいのに.wav」再現に挑戦してみました。
※普通の変換 ずっと、冬だったら、いいのに…。 ⇒ # 0ずっと0、 2ふゆ:1だっ~'たら0、 0いい0のに0…:。
これを下の様に手を加え、E4で再生してみました。(おんかいくんver1.21でwavファイルを見ると、ほぼE4付近で話していましたので…。実際は、B2とD5付近も一瞬だけ使っています。)
@speed 0.7
# *0ずっと 0.
@speed 0.83
# 2ふゆ:1だったら、
@speed 0.95
@weight 0.7
# 0. 1いいのに…。
@コマンドの値は適当です。感覚で決めました。どうにもならない所は、①「だったら」の「たら」のピッチをもう少しだけ上げたい。②「いいのに」の「のに」のピッチをもう少し下げたいが、「いい」と「のに」に分解すると、「のに」のピッチが上がりすぎる。の2点です。
          『ピアノロールも使えよ!』→(∩゚Д゚) アーアー キコエナーイ

14ぎんじ:2011/01/05(水) 19:19:49 ID:SM18Yme.
>>11
( ゚Д゚) <!
( ゚∀゚) ピコーン! Cadencii_v3.2.3のダウンロードが完了しました。>

1時間後…。

( ゚Д゚) <オトガ マッタク デネェ…。
゚ )))) <…。
)) <ヨワネサーン! ビールドコー?!

とりあえずUTAUエンジンを設定して、起動時にユフの顔が出る所までは出来ました…。
wavファイルどころか、「cache」フォルダも無いっすよwikiさーん…。という訳で解決法教えていただければ有り難いです。orz

15ヒギンズ ◆iicafiaxus:2011/01/05(水) 23:18:34 ID:???
>>10
あーMeCabは50(ごじゅう)などの数字は読んでくれないはずですので
ご指摘のように書き下す必要があります…。

半角の数字はアクセント型の指定とみなされますので
混在させるとうまく入らないと思います。
本当は自動で置換しておくようなのが親切な挙動かもしれませんね…。

16ヒギンズ ◆iicafiaxus:2011/01/05(水) 23:19:00 ID:???
>>11
ああUTAU用プラグインにそのままで対応しているのですね!
そのあたりよく理解していませんでしたがそれは夢が広がりますね。

花篭は、ノートを選択した状態で実行すると
そのノートの高さ・強さ・長さ(4拍分の長さと解釈)などを吸い取って
出力に反映させるはずです。

吸い取る機能は紛らわしい挙動をする元になるので廃止のつもりでしたが、
そうするともう少しこの機能を置いておいたほうがよさそうですね。
ご連絡ありがとうございます!
たぶんすぐではないですが一段落したらそちらへの対応も考えます!

17ヒギンズ ◆iicafiaxus:2011/01/05(水) 23:22:39 ID:???
>>13
いやいやそういう一点物のHANASUを気合い入れて作るような場合は、
下書き程度は花篭でいいかもしれないですけど本気調教は
ピッチエディタなどを使った方が便利なのではないかと…。

ゆくゆくはそういった表現ができるような表現力がついたらいいなと
思ってはいるのですけど、まだまだずっと先の話ですねえ…。

18カプチ2:2011/01/05(水) 23:42:43 ID:KyFmRItU
>>14
起動時に顔が出たならばシステム的にはOKなので、「設定」→「プリファレンス」→「UTAU音源」で利用可能な音源を登録します。
あとは画面の最下行にあるトラック行で右クリック。「歌声合成エンジン」→「UTAU」を選び、その上の行で「DEFAULT」になっているところでダブルクリックをして
シンガー(音源)を選択するとそのトラックに使いたい音源を設定できます。
とりあえず音符を入力してトラックタブの右端にある「R」ボタンを押すと、合成してくれます。
いきなり演奏しても動作しますがPCの性能がよほど高くないとぶつ切りになりますのであらかじめ合成したほうが良いです。


結構、不安定な部分も残っているソフトなので順番が違うだけで違う動きをしたりします。
またいつの間にか連続音源にも対応している様なので音源によっても違う動きをするみたいです。

ただマルチトラックは結構メリットがあるのでうまく動かせたら良いですね。

19カプチ2:2011/01/05(水) 23:58:36 ID:KyFmRItU
>>15
どうもOTO.INIをトラックごとに読み替えていないっぽいです。(元々読んでいないという話も聞いたような..)
どの音源でもピッチの波形が同じになりますね。
単独音源は何とか使えますが連続音音源では先行発声とかの情報が合っていないのでちょっと使えないかもです。
独自にOTO.INIを選択できる機能がないとCadenciiで本来の能力を発揮するのは難しいかもしれませんね。

でもVocaloid音源とかAquestoneとかも使えるので色々試せますよね。
特にAquestoneは固定的な音源なので設定を決めうちで指定できますし。

20ぎんじ:2011/01/06(木) 01:09:24 ID:8F3KPLqg
>>18
ありがとうございます。取り合えず、デフォ子とユフは発声してくれました。
ただ、UTAUプロジェクトファイルからの取り込みは、音声合成エンジン&シンガーの設定を適切にしても、「合成しています」ウィンドウで、二本並ぶバーのうち、下の一本が反応せず、音が出ません。
とりあえず、もうちょっといじり倒してみます。

21ぎんじ:2011/01/06(木) 01:20:47 ID:8F3KPLqg
>>17
HANASUの解説動画を見ると、皆さんピッチ&ピアノロールできちんと表現されてるんですよね。
私の乏しいスキルでどこまで迫れるか、ちょっと試してみたって事にしておいて下さい。


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