したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

MUGENについて語るスレpart711

141blank:2025/08/27(水) 06:26:55
程度にもよるな。
格ゲーキャラは技含めたプレイコンセプトもキャラの一部だから全く書かないのもおかしいが
攻略サイトなみの攻略情報だらだら書き連ねてるのとかは、もう自分でサイト立ててやれって思う事もあったからなあ。

142blank:2025/08/27(水) 07:25:36
海平氏のスト3キャラのSAゲージの問題ですが、IKEMEN GOのGithubでニート運送さんが原因と解決策を提示してくれました。
下記の通りとなります。

現在のIKEMEN GOの挙動はMUGEN 1.0と一致しているようです。

これは非常に特異なケースであり、このキャラクターのゲージはWinMUGEN、MUGEN 1.0、MUGEN 1.1で全く異なる挙動を示します。
調査の結果、このバグはpostypeを指定せずにExplodを宣言したことが原因であることが判明しました。
postype = leftを指定することで全バージョンで正常に動作することを確認しました。

MUGEN 1.1での動作は、省略時のデフォルトpostypeがnoneに設定されることが原因のようです。

143blank:2025/08/27(水) 07:31:12
これを受けて、ユリアンで修正を試してみました。
具体的には「Urien-2Cns.txt」を開き、問題のあるゲージ部分のIDとおぼしき
「ID = 362」で検索すると、以下の記述で「postype」の指定漏れが見つかりました。

[State -2];外枠(1P)
type = Explod
triggerall = var(0) > 0
triggerall = !MatchOver
triggerall = !NumExplod(3625)
trigger1 = var(15) = 0 && var(17) = 1 && Power < 2080
trigger2 = var(15) = 0 && var(17) = 2 && Power < 1600
trigger3 = var(15) = 0 && var(17) = 3 && Power < 1760
trigger4 = var(15) = 1 && var(17) = 1 && Power < 1280
trigger5 = var(15) = 1 && var(17) = 2 && Power < 2240
trigger6 = var(15) = 1 && var(17) = 3 && Power < 1760
anim = 3625
ID = 3625
bindtime = -1

なので、「ID = 3625」の下に「postype = left」を追加。
同様に、「[State -2];EX1回分未満」、「[State -2];EX1回分以上」でも
「postype」の指定漏れが見つかったため、同じく「postype = left」を追加したところ、
Mugen1.1でもIKEMEN GOでも正常にSAゲージが表示されました。
現時点ではユリアンのみ修正してみましたが、他のキャラについても同様に直すつもりです。

ニート運送さん、ありがとうございました。

144blank:2025/08/27(水) 07:42:15
全くの余談ですが、Mugenのスト3キャラ、xscale = 0.85、yscale = 0.96で設定されていることが多い気がしますが、
CVS2の春麗やユンと比較すると背の高さはちょうどよいのですが、幅が実機と比べると太いので、
実機の比率に近づけたい場合はxscale = 0.747にするとよさそうです。
先のSAゲージの不具合で投稿した画像がその比率だったりします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板