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MUGENについて語るスレpart711

1blank:2025/07/12(土) 18:48:51
18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了したため
mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
場所を貸してくださったドット絵板管理人さんに感謝!!

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326blank:2025/11/27(木) 05:46:54
もうこの手の話は何十年も前から何百万回も言われてんだけど、とりあえずMUGEN界隈でAIって呼ばれてたものはAIじゃないよ
格ゲーのキャラ操作でAI使ってるのって令和サムスピと鉄拳8とスト6とかそのへんかな?
ただのアルゴリズムとかプログラムのことをAIって言うからホンマモンの素人が誤解してしまう

327blank:2025/11/27(木) 08:09:02
mugenのAIと呼ばれるものはmugenを起動したときから分岐できるアルゴリズムの内容は変えられないから
用意されてる変数の分しか条件付けできないからそこまで複雑な学習とかは出来なそう
いくら変数は増やせるって言っても限界あるはずだし

いや何年も前からmugenから直接メモリ領域まで弄れる技術はあるけど
そこまでして学習させて何させるんだって話でもあるし……

>>325
正確には招待リンクを期限なしでずっと誰にでも解放してるって感じやな

328blank:2025/11/27(木) 09:00:57
>>326
RPGのオート戦闘程度の事もAIと呼んでたんだからそれにならえばMUGENのも「AI」には違いないやろ。
最近になってAIと呼ばれるものが高度な領域に達したから、それと同列に扱うなってだけであって。

329blank:2025/11/27(木) 19:28:46
>>328
RPGのAIもAIじゃないぞ ただの条件分岐だから料理で例えればレシピとコックさんぐらい別もの

まぁ、間違った表現ってわかってても慣用的にそういう表現が使われてるからずっとそう呼んでるってだけなんで
格ゲーで言う当て身みたいなもん

330blank:2025/11/28(金) 12:48:02
数回飛び道具硬直中に攻撃受けると飛び道具撃たなくなるならAIと呼んでいいのか
それじゃまだアルゴリズムだというならどこまで複雑化していけばAIを名乗っていいのか
明確な定義は無い延長線上に存在するものだからAIと呼ぶに値しないというにしても「当て身」ほどの誤用とは思わんのよね

331blank:2025/11/28(金) 15:05:32
NS氏の13仕様ミッキー・ロジャース持ってる人がいたら質問が有るんですが
最新版(readmeの更新履歴) は15年3月29日?
このverって NEOMAXチャンピオンストレートで相手をKO出来ない?

332blank:2025/11/28(金) 23:04:14
ちいかわキター

333blank:2025/11/29(土) 13:32:43
キャラ作成についてXとかブログが主流言ったが
ここのドット絵板のことも触れるべきだった。
まさにそれ用の場所なんだからふたたび活気づいてほしい。

334blank:2025/11/29(土) 13:40:15
>>333
ドット絵板は本当に活気づいてほしいですね。手始めにアップしてみたけど反応がなくて過疎を実感してました。

これは出来たら動画で発表とかにしてみるかなぁ

335島村鰐:2025/11/29(土) 19:34:49
絵板がしんどいのは絵を上げるにはまあまあ時間が要るのでそんなに連貼りできないし
逆に速作の人とかがあまりバババと連打するとなんか占領してるみたいになって気まずい感じにもなりやすいのが……

336blank:2025/11/29(土) 20:16:10
>>335
描いたものを多く見せたい場合には連貼りになって気まずいのは確かにありますよねぇ。

自分は板に貼るときは一部だけにして後はシブの自分のページに動作確認用のGIFとかを貼ってってますね
あっちも普通の絵師とは違うのでほとんど見にきてもらえてないけど。

337blank:2025/11/29(土) 23:36:25
>>331
こちらが持っているNS氏のKOF13仕様ミッキーですが
最終更新日は2015年03/29となっておりました

このミッキーのNEOMAXを実際にMUGENで検証してみたら確かにこの技で相手をKOする事は出来ないですね
HitDefの『Kill』が『Kill = 0』となっているのが原因なので『Kill = 1』に変更してみればちゃんとKOする事が可能です

338blank:2025/11/30(日) 08:51:15
>>337
>>331です。丁寧な返信ありがとうございます。
NEOMAXがみねうちなの自分のverが古い可能性が浮かんでたけど大丈夫だった

339blank:2025/12/01(月) 12:51:08
攻撃ボタン押してる間は自動で攻撃して、ボタンを押してないときは相手の攻撃を自動で防御する
という新しい操作システムをアーク(グラブル)が公開したな

340blank:2025/12/01(月) 14:02:16
ヴァンパイアのオートガードモードの発展系みたいな形なのかな?

341blank:2025/12/01(月) 19:17:08
新しいか…?

342blank:2025/12/01(月) 21:25:13
339だけ読んだ感じ
常時AI戦闘でボタン押してると攻撃、ボタン離してると防御ってだけプレイヤーが関われるのかなと

343blank:2025/12/01(月) 22:47:27
聞こえてる間ボタン押して聞こえない間ボタンを離す聴力検査してる気分だな

344blank:2025/12/02(火) 05:55:45
簡単に調べてみると
後ろレバーガードが後ろ歩きになるタイプ(後ろ歩き中に攻撃を受けるとガード)のゲームで
専用のガードボタンを使えばその場でガードモーションになりめくりに自動的に対応してくれる
これが更新でガードボタン入力中に攻撃ボタンを押せるようになったから
その場でガードモーション取り続けるデメリットとネガペナを受け入れれば
常時ガードモーションをとりつつ(中下段は別入力)好きな時に攻撃に移れるとそういうこと?

345blank:2025/12/02(火) 16:18:21
そのモードにするならもうガードボタンと言わずにあすか120%のシステムにしちゃえばいいのに

346blank:2025/12/02(火) 16:51:39
あすか120%と言えば新作のエクサレント ロケテストはやったけど
正式版が本当に稼働するのか怪しくなってきたな

347blank:2025/12/02(火) 18:32:17
今は少子高齢化だし他の娯楽もめちゃくちゃ多いんだから
格ゲーはどんどん初心者に寄り添って簡単にするべにだと思ってるが
そこじゃねぇだろ感

348blank:2025/12/02(火) 23:51:44
その全自動モードは対戦では使えないみたいだから本当にゲームが苦手な人向け用って印象
もう一つのスマートモードはモダンの小アシストコンボみたいなヒット時のみ都合のいい技が出てくれるみたいで初心者でも勝てるようにさしたいんだろうけど耐久値減るから結局…っていう

349blank:2025/12/03(水) 00:34:03
あー、格ゲーにそんな興味がないがストーリー関連追っておきたいって原作ファンがストーリーを履行するための補助みたいなものなのかもな

350blank:2025/12/03(水) 03:36:01
アークはそういった補助機能つけて初心者にさわってもらったりストーリー気になる人に追ってもらえるようにと
ブレイブルー辺りからシステム面でも頑張ってたイメージあるね

351blank:2025/12/03(水) 05:36:28
グラブルの派生としてストーリーだけ見たいという人にとってはいいのかもね
私はグラブルは素材集めとか合成とかがめんどくさくなって途中で放り投げた口なので、 格ゲー版のストーリーまで見たいとは思わないけど、 最近の格ゲーの使用可能キャラ数 を考えると、そういう気持ちになるのもわかる

352blank:2025/12/03(水) 09:04:29
https://rising.granbluefantasy.jp/news/detail/?id=m20qnv_uxw6
普通に公式に意図含めて書いてあるわね
スト6でモダンやった感じ状況に応じてアシストボタン押すの結構きついから無くてもコンボ選択してくれるのは素直に良い点
これでコンボ選択覚えてスマートからマニュアルに移行するかと言われると微妙だが
スト6よりも元々モダンに近いから移行しやすさはあるか

353blank:2025/12/05(金) 19:18:26
>>346
あすか120%のキャラデザの絵師が
AI絵の関係で色々問題起こしてて
ゲームの方にも関係ないのかいらぬ心配してしまう

354blank:2025/12/05(金) 23:09:19
Wikipediaから大多数のSNKの格ゲーキャラの記事が消えてすごく辛い
特に『月華の剣士』のキャラの細かいプロフィールや設定も現状ニコMUGENWikiでしか見れなくなってしまったからなおさら悲しい…

355blank:2025/12/06(土) 00:06:17
>>353
過激な気性の作家さんみたいだけど、反AI拗らせているだけだしゲームの方には影響ないんじゃないかと思う。

>>354
Wikipediaはなんかゲームなんかのキャラの詳細情報はゲーム説明と関係ないよねーとかで削除されたっぽいって
又聞きで聞いたけどルールとかポリシー変わったのかな?気軽にキャラ詳細調べられなくなるのは寂しいけど。

356blank:2025/12/06(土) 05:17:57
>>353
まあ、PlayStationの時代にすでに縁を切られているので、特に問題にはならないんじゃないかな
あの人の絵は好きだったけど、持ち味を捨ててAI絵師になるとか言っているそうだし、色々と残念な人ではある

357blank:2025/12/06(土) 12:43:50
>>355
「プロジェクト‐ノート:対戦型格闘ゲーム/キャラクター」を見るに、ガイドラインやポリシー的に格ゲーキャラの個別ページ自体がwikipediaにそぐわないって事らしいよ
残念だけどそもそも今までがルール違反だったと言われたら何も言えぬ

358blank:2025/12/07(日) 10:22:29
>>303
表現方法としてはインディーズホラーゲーム界隈で
初代PS風グラフィックを愛好する製作者ってのはあるね

359blank:2025/12/08(月) 12:24:16
>>356
AI絵師になること自体俺的には全然良いと思うんだけど
反AIの意見持ってる人に殺害予告までしててさすがにちょっとな……

360blank:2025/12/08(月) 19:59:08
ぶっちゃけお騒がせはAI争い以前からいろいろあったからな

361blank:2025/12/10(水) 01:28:55
ローポリグラはつい最近イラストが話題になってたな
「昔のゲームのこういうのめっちゃ好きなんですけど名前無いんですか!?」みたいなやつ
ポケモンキャラのローポリ風のイラストがいくつか描かれてた

362blank:2025/12/10(水) 21:55:14
餓狼シーズン2を1月は焦りすぎじゃねえかな
現状終わってるからゆっくりしている場合ではないのはわかるが
もしかしてSNK自体ヤバい?

363blank:2025/12/10(水) 22:29:24
新作の龍虎と同時稼働にしたくないんじゃない?

364blank:2025/12/11(木) 00:48:14
あの天狗pvが龍虎新作か餓狼シーズン2のDLCかはっきりしてないからなんとも言えんのがユーザー目線での現状

365blank:2025/12/11(木) 10:35:46
龍虎外伝が優勝者賞金800万になるぐらい人気作品なんだし
餓狼のDLCで出すのは勿体ないよ

366blank:2025/12/11(木) 10:46:23
ロバートはいいけどマルコいるからリョウの方がモーションと技構成的に似通って出しづらそうではある

367blank:2025/12/11(木) 11:36:09
国内だけで見たらスト6以外の格ゲー全然流行ってない感じだけど
国外で見たら餓狼は賞金3億円の大会開いたり
年間で一番稼いだプロゲーマーはスト6で2億円稼いだ翔じゃなくてSNK系のゲーマーと小耳に挟んだけど
ゲーム自体の世界全体での売り上げはどうなんだろうね
この状況で悪いはずないと思うけど

368blank:2025/12/11(木) 17:24:55
餓狼に関してはほぼサウジパワーだからなあ
世界の成金味方に付けてんだからそりゃ安泰よ

369blank:2025/12/11(木) 18:24:51
EVO2026の種目で日本勢が一番楽しみにしてるの北斗なんじゃないか説

370blank:2025/12/11(木) 21:19:53
ごめん北斗出てるのEVOJAPANのほうだった

371blank:2025/12/12(金) 02:02:59
とりあえず餓狼はほたる1強で大会もほぼほたるの状態はなんとかして欲しい
現状ほたる>カイン北斗丸>>その他>>グリフォンマスクらしいねtier

372blank:2025/12/12(金) 02:21:20
SNKが資本金81億減らすって記事が11月にあったから前倒しの現状大丈夫なのかって気持ちがある

373島村鰐:2025/12/12(金) 08:45:06
失礼ながらSNKなので安心できない気持ちがある

374blank:2025/12/12(金) 10:42:13
格ゲー界の二大巨頭の一つが倒れるわけないやろ

375blank:2025/12/12(金) 11:16:29
格ゲー界の二大巨頭を紹介するぜ
ストリートファイターのカプコン
鉄拳のバンナム
スマブラの任天堂
LoLやギルティのアーク
SNK
以上だ


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