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MUGENについて語るスレpart701
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設定は読みたい人が読めばいいよって感じでキャラにテキストを付属しておく程度でいい
積極的に設定を押されるとみてるほうが恥ずかしくなる
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ですからー氏がワールドヒーローズキャラをリリースしてたね。
ラスプーチンのアレンジ版が結構気になる。
仕事が終わったら試してみよう。
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設定盛るの事が悪いとは思わないが
製作者がうちよそ語りにシフトしてキャラ制作のほうしなくなるパターンがドット絵板出身者でもよく見られるのよなあ
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これは私の設定語りは少ないと思われてるのか
制作が進んでいないと思われているのか(混乱
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>>489
J・カーンはDos時代の海外製のやつしかなかったからほんとにありがたい
ですからー氏には足を向けて寝られんわ
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Jカーンってそんな古いのしかなかったっけ?と思って自分の環境を調べてみたら、
確かにAIなしのDOS版をコンバートしたものだった。
今回のリリースのありがたみが上がった感じ。
ラブプーチン、秘密の花園がある意味原作よりひどくなっている気がw
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おはようございます
オリジナルキャラクター:リーノ・アウエンミュラーを公開しました
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39481834
DLはこちらの動画説明欄に記載
他、全オリキャラをちょっと更新しました
お手数おかけします
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更新情報を調べてたら、NS氏が先祖供養の大山凛をリリースしてたんだね。
先祖供養からのMUGEN入りは初かな?
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>>495
ボヤけたドットでならガスマスクの子とかいたよ
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先祖供養ならラスボスもいるぜよ
>>494
乙です。いつもながら早いですねぇ
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ぶっちゃけ界隈としては今から進化が入る余地あるんだろうかとたまに思うことがある
まあどんな業界でもすごい人はそんなの関係ないって感じではあるが
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すみません進化→新規です
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既視感のない新しいものを作れる新人なら歓迎されるだろう
誰かのキャラを改変してるだけのレベルなら埋もれる
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500の言う既視感とは具体的には?
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>>494
お疲れ様です
設定ちゃんと作ってうちよそもある程度絡んで製作の手が止まらん人おるやんけ!
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高速でオリキャラを出してる亜乱田堂は最近じゃね?
後 新規じゃないけどmouser氏ですからー氏あだむすきー氏と戻ってくる人とかもいるし
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>500の言う既視感とは具体的には?
既視感のないもの
・まだmugen入りしてないキャラを作るとか
・オリジナルドットのキャラとか
・ジェノサイドカッターとかじゃなくまったく新しい技を導入するとか
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Usualです。
自作のデュオロンを更新しました
内容:フライング防止の記述追加、一部技の性能変更など
↓ダウンロードはこちらからです。
ttps://ux.getuploader.com/usualmugen/
↓Twitter
ttps://twitter.com/Usualmugen42903
旧版だと一部のライフバー(CVS2ライフバーなど)でフライングする
可能性があるので最新版のダウンロードを推奨します
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手描きキャラならジェノカとか既存の技も手描きでしっかりとそのキャラとして描かれてれば構わんと思うけどね
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別の個性持った別のキャラの技トレスしておいて、それでいてそのキャラとして描かれるってハードル高いな・・・
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モーションをちょっと変えて差別化したら同時期のG・クレイスと被ったゼノン様
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>>505
乙様です
ライフバーでフライングってどういう事なんだろう・・
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>>500
埋もれるのと歓迎されてるのってのの差はわからんな
ニコニコ動画上だと、そういう流行ってて人がとびつく要素取り入れてるキャラは
埋もれるどころか使われて目立ってたからなあ
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似たようなもの
誰でも思いつくようなアイディア
誰でもできるような技術が歓迎されているなら
申し訳ない、自分の認識違いだわ
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なろうでも異世界転生系に追放系にと
似たり寄ったりだの安直だのの乱立に眉をひそめる反応は多いが、現実問題それが売れてしまってるパターンは世の常なのよねぇ
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あんまり敷居上げられるときついんで勘弁してつかあさい
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もともと新規が入る余地があるのかって話だから
誰も作ってないようなものを作れば新人でも目立てるよってだけのこと
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新規かどうかはともかく
今もし目立つことを考えるならば
時事的に検索にのっかるネタで制作動画作るのがいちばん現実的じゃなかろうか
ポプ子みたいに
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>>509
試合開始のプロセスとしてroundstate=2になった後ctrl=1になるまでに硬直時間が設けられてて
その硬直時間は基本コールボイスに合わせて設定されてるのでライフバーによって長い短いがある
ctrl=1を遵守せずかつ防止記述も書かれてないroundstate=2だけで行動し始める出来の甘いAIは
その硬直時間が長いほどそれらの硬直時間を守って行動するキャラより早く行動しはじめる これがフライング
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>>512
つまりトラック異世界転生の特典でジェノサイドカッターを与えられた主人公って設定のキャラ作れば解決だな!
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>>517
ラスボスの組織から無能の烙印押されて追放された設定が抜けてるゾ
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それって原作世界からMUGENの世界に転生したって設定のクリザリッドでよくない?
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>>516
つまりライフバーのせいじゃなくAIの出来が悪いって事か
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>>507
トレス≠模写やと思う
ジェノカで例えるならルガールそのままなぞりましたは評価するに値しないがポーズ見ながら描きましたなら良いかなと
それならハードルもそこまで高くない
上にいる島村鰐氏の月影なのはとかどうみてもスト3のまことのモーションだけどそんなに気にならんし
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ドット技術は評価に値すると思うけど今の時代にジェノカを新規で作られると正直またかって思わない?
ドット技術は評価に値すると思うけど
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>>522
せっかくの労力と技術をそこにつかっちゃうのかってなる。余計なお世話な事は百も承知で。
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確かに例として挙げたジェノカだと使い回された印象はあるからそうなる所はあるんだけどあくまで既存の技って話だからそういう使い古された技じゃなければそこまで気にならないんじゃないかなと
素人が一から魅せられるモーション考えて描くのって多分一番ハードルが高いのよ
この辺は3Dやってる人も言ってたが
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ようは既視感がなければいいってことだから気づきにくいとこから調達すればいいってこと
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>>521
>島村鰐氏の月影なのはとかどうみてもスト3のまことのモーションだけどそんなに気にならんし
当時の印象がそれだったから
まさかあんなにオリジナル色強い動作描ける人だと思わんかったw
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ドットの出来が良いってのは別にそれだけで何でも許されるって訳じゃなくて、実際は見た目に応じて許容値が設定されるだけよ
とは言え既存キャラのアクション見るってのはバカにならん
人型なら体のラインや服の構造とか知れるし、知ってるだけでも絵に影響出てくると思う
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今から新規が入る余地ならドット打たなくても
素材調達してまだMUGEN入りしてないキャラをMUGEN入りさせるのが一番簡単
cnsならめんどくさがらずに調べれば理解できるし
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言うて格ゲー広くやってる人間からするとどうあがいても既視感発生するのでそこまで目くじら立てないで温かい目で見てやろうぜってこと
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>>527
既存のキャラのモーション見ながら描くのは実際身になるんだよな
それでポーズ集ってのは役に立つんだなって思った事がある
もちろん考えながら描かなきゃトレスと変わらんので何も身につかないが
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いきなりドット打ちから入る新人がこの時代にいるのか?って話だけどね
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俺も何も見ずに描いてたら一生レゴブロックみたいな体しか描ける気しないわ
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レゴブロックみたいな体のキャラ逆に新鮮で見てみたいわ
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何と言うか、マイクラみたいなのともまた違った感じというか
関節から関節まで小細工なしに直線ツールで線ひきました、みたいな体よw
うまく説明できんが
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良い商業格ゲー向けのドット絵って、通常時はほぼ真横から見た図でありながら
攻撃モーションではすっげぇ上手くケレン味効かせた表現してるものねぇ
あれは一朝一夕で参考資料もなしに素人が真似できるもんではない
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神絵師なら無からスラスラ描けるはず
自分は真似ばかりで恥ずかしいと勘違いしがちだけど
プロほどキチンと資料を集めて描くものだからな
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>>536
資料をしっかり集めて描いてるそれは決して無からじゃないんで……
有りもの参考にして描く、ってのをまさかトレスの事だと思ってる?
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>>537
一行目は独立しておらず一行目と二行目が連続してる文として書いてると思うぞ
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>>537
もう一度落ち着いて536を読んでくれれば意図が伝わるはず
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>通常時はほぼ真横から見た図でありながら
大抵、真横より、若干こっち向きじゃない?
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気に入らない部分だけを見て噛み付くやつが多いのか一人が目立っているのか
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今の時代動作の参考にするのはいろんな方法あるよ、演武動画だってあるし
格ゲーモーション参考にすると自分なりの絵の処理方法ない場合、そのまま、あのキャラのあの技だとなってしまうリスクがある
なんせ格ゲーのキャラの動きはMUGENプレイする人間は見慣れてるからなぁ・・・
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>>540
キャラの向きじゃなくアイレベル(視線の高さ)の話では……
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>>543
「通常時は」「攻撃モーションでは」という分け方して書いてあるからアイレベルの話ではないのでは
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通常正対している二人を真横から移してるハズの格ゲーキャラが完全に真横向きではなく
若干こちら側に向いて見えるように描かれているとすればそれは立体感(遠近感)の演出です
建物なんかの方がわかりやすいのですが
画面中央を「正面」に映すように目線(カメラ)がある時「中央」より左右にずれた位置にあるものは
物体の正面だけではなく「中央寄りの側面(中央を挟んで正対しているキャラにとっては正面)」も
カメラ(プレイヤー目線)から見えるようになるので「完全に真横」の絵では描かないわけです
物体(キャラ)の「近くから見る」ほど側面(キャラにとっては正面)が大きく見えるようになるので、
大げさにこちら向きにしてあるほど「間近で対戦を見ている」感じが強くなり
完全に真横に近くなるほど「望遠レンズで取ってるような感じ=遠巻きに眺める風景感」が強くなります
応用として上下方向でも同じようなことがあるので
キャラを若干見上げる感じのアングルに描くと巨大感が強調されるとかができます(背景とのバランスが問題になりますが)
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格闘技でいうところの半身(はんみ)の構えの話だと思ってた
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演劇と同じで少し観客のほうに体向けるのが見栄えいいんじゃないかな
多くのキャラで、片足のつま先は完全に相手のほうを向いてないで画面手前方向むいてたりして。
龍虎外伝のモーションキャプチャはそういう演技的な事させてないせいで動きが直線的に見えてしまうのかもな
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丁度上に来ていたアズ氏の鉄乃も時代劇の殺陣モーション取り入れてたんだっけ
格ゲー動作に落とし込むのは大変かもだけど、格ゲー以外のとこからアクション取り入れるのもいいよね
格闘技キャラとかだと実際の技参考にする事も多いだろうし
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格闘技に限らないよね。
ダガー氏のサッカーの子が動きすげぇなと。
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対象のキャラのポーズを完全にコピーせんでも
腕や脚の表情変えるだけでも結構元ネタがわかりづらくなるものである
特にモーションのコンパクトな通常技は
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ドット絵じゃないけど地味にセンスあると思うモーション
>>494の武器を見てこれが思い浮かんだけど全然違った
https://imgur.com/Epycrfp
https://imgur.com/errG5GX
https://imgur.com/nlBBnrd
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最後の待機モーション 前二つ見た後に見ると事故案件過ぎて怖いな
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内部構造に歯車使ってるのはたくさんありそうだけど、歯車部分をメインに攻撃する武器ってなかなか思いつかんな
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攻撃部位にすると歯車でなく回転ノコにしてしまうからな
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サムスピのおちゃ麻呂の武器飛ばしくらいしか浮かばんかな
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キャタピラで攻撃するキャラはそこそこいるんだがな サイバーボッツのおかげでw
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ギヤマスターのジェノサイドギヤみたいな絵面がエグい攻撃になりそう
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BBのレリウスにその手の技がいくつかあるな
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格ゲーだけでなくバトル要素のある漫画アニメ含めても
歯車で攻撃するキャラは珍しいけど
キン肉マンには複数いるという
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カリオストロの城って思ったけどあれは時計の針に挟まれたんだったな
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かっこよさでは昇竜拳がやはり至高
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>>561
急にどうした
ビルトアッパー等の同系統の技と比べると気持ちはわかる
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波動と昇竜には2D格ゲーの立ち回りを決定付けた基本が詰まってるわね
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カッコいいアクション作れるようになりてぇなぁー俺もなー
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自分はタイガーアパカ派
踏み込む足とその足側の半身が伸びていたほうが跳躍に説得力あるのよね
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昇龍拳は膝蹴りも叩き込んでるから
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>>566
その設定は逆に格好悪く感じるわ自分
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パンチとキックを同時に出すっていうのが格闘技全体で見ても少ないからどうも非現実的で力が入って無さそうに見えてしまう
似た理由でダブルパンチや二刀流で左右同時に斬りつけたりするのもそう感じる
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拳・膝・肘の3点ヒット設定は初代スト1時の設定だったな
そして実際スト1の昇竜はヒザも腕も前のほうに伸びててなんかかっこ悪い
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体の固い部分をぶつける体当たりか
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現実的とかそういう話し出すとテリーボガードさんが息を引き取るからやめて差し上げろ
気の力を乗せてればどんなモーションでもダメージ出るんだよ
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イングリッドがもしスト5 にいたときのトリガーとスキル
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スキル1当身
スキル2前転
トリガー1投げ超必のやつ
トリガー2飛び道具超必のやつ
CAがコマンド魔法陣
なんにせよリーチと火力がゴミカスで死亡
ここまでは妄想した
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ドラゴンボールがまだ連載中だった頃はあちこちで「取り敢えず気」でどうにかされてたのかもなーw
今あんまり見かけなくなったと言うか、よく分からないエネルギー表現にも何かしらの設定ある感じになったのかな?
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エネルギーがどう作用して現象が起きてるかの考察は色々面倒になったがエネルギーがどこから来てるかは大概曖昧な気がするぞ
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こう、丹田あたりの何かそういう何かを練るんだよ
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>>574
ニンジャはカラテを練ることで血中カラテ粒子を増やし、
多種多様なカラテ技やカラテミサイルを放つことができる
ゴウランガ!
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カラテだ、カラテあるのみ
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カラテであり暗殺拳であるストリートファイターの胴着組はニンジャの可能性があります
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道着組でなくても格ゲで格闘してる連中は常人の三倍くらい跳ぶし
カトンとか使うので実際殆どニンジャ
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波動拳のモーションって気をためてるとき引いてる方の腕が前に突き出すとき下になるんよね アンダースローみたいな撃ち方なんで地味に変わった?モーションしてる
https://imgur.com/PJirMHe 波動拳
https://imgur.com/spZFsNk 覇王翔吼拳、かめはめ波等
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>>581
格闘技詳しくないけど
戦隊のダイレンジャーのリュウレンジャーも
両手を前に突き出してグリッと回転させる動きあるから
中国拳法に元ネタがあるのかもしれない
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>>581 訂正
よく考えたら溜められる覇王翔吼拳ってバトコロ2代目Mr.カラテの以外(タクマの飛ぶタイプ、ユリの溜められるタイプ、ロバートの溜められるタイプ)は波動拳と同じだった
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波動拳の元ネタは中国拳法云々じゃなくてかめはめ波じゃなかったっけ
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源流がってことでね?
体重のせた掌打って感じよね、あのモーション
平八とかにもある
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>>584
波動拳の元ネタは?かめはめ波とどっちが先?
調べてみました!
かめはめ波を初めて亀仙人が放ったのは昭和60年
波動拳は平成5年と8年も差があるので明らかにかめはめ波が元ネタ
かめはめ波と酷似してる北斗の拳の南斗剛掌波は昭和61年なので僅差でかめはめ波だけど
時期が近すぎるのでパクリというよりは同じミームからの同時発生の可能性あり
ちなみにかめはめ波や波動拳の特徴的なモーションは
中国拳法の洪家の胡蝶掌が元ネタと言われてる
(ドラゴンボールは少林寺拳法に影響受けてるし)
波動拳がなぜかめはめ波と違い手が入れ替わるのかはわかりませんでした!
いかがでしたか?
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>>568
さすがに初代の昇竜拳みたいな手とヒジとヒザでってのは攻撃力低そうに見えてしまうが
今話題にのぼってる両手で攻撃するのはわりとありだと思う。
単純に、腰をおろして両手でドンってのはありだから。手と足の同時攻撃はさすがにってなるがw
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