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MUGENについて語るスレpart701

1blank:2021/09/14(火) 22:07:10
18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了したため
mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
場所を貸してくださったドット絵板管理人さんに感謝!!

前スレ MUGENについて語るスレpart699
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現在発展途上なので、書き加えたいことがあれば自由に編集してください。
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2blank:2021/09/14(火) 22:10:12
前スレミスった、許せ
前スレ MUGENについて語るスレpart700
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42763/1626957785/

3blank:2021/09/14(火) 22:36:40
1乙
そういえば大垣氏のアラビアンムーンが公開されたみたいだね

4blank:2021/09/15(水) 02:13:42
スレ立て乙様です

5blank:2021/09/15(水) 15:30:41
アイディアは面白いのに何時までたってもAIが制作されない
アフロン氏のサスケマジ不遇

6blank:2021/09/15(水) 19:44:40
いま IX氏がアフロン氏のジョイメカ勢のAI作ってますよ

7blank:2021/09/15(水) 19:48:46
アフロン氏のジョイメカ勢もだけど アフロン氏のくにおくん勢もそろそろai制作されてほしい
ついでに1.0 winでも動くように

8blank:2021/09/15(水) 19:54:46
乙以外の話題は前スレが埋まってからでよろ

9blank:2021/09/15(水) 23:36:05
kskskに流された製作者の更新報告可哀想だな
もう1回こっちで報告していいよ

10blank:2021/09/15(水) 23:50:54
>>9
robo氏の報告だったな
動画もやってるみたいだし、せっかくだからそっちのリンクもはってほしい

11Robo:2021/09/16(木) 00:30:37
>>9 >>10
ありがとうございます!
お言葉に甘えてもう一度宣伝をさせて頂きます
リィリア・グリーシュノ更新しました
専用ゲージを使ったステ抜けワープを廃止して3ゲージ超必の兜割りを専用ゲージ技に変更しました
ルルーの特殊ゲージと同じ感じです
そして代わりの超必を2つ新たに搭載しております
DL→https://1drv.ms/u/s!AuUdflF-knrhiS89Xo6amUfWojl0?e=IQzziE  liiria
ニコニコでの紹介動画→https://www.nicovideo.jp/watch/sm39339705

12Robo:2021/09/16(木) 01:41:57
DLしてくれたからの報告で不具合発覚、
修正したので、お手数ですが再度DL願いします
前スレでも話題になってましたが報告ってありがたい

13blank:2021/09/16(木) 02:33:25
>>1乙無敵100F昇竜拳!!

14blank:2021/09/16(木) 11:30:30
>>1>>11-12
乙っす

15blank:2021/09/16(木) 13:21:10
https://twitter.com/hiro_mashima/status/1434084688713289734
真島ヒロ先生ドット絵もうまいなあ

16blank:2021/09/17(金) 08:26:58
>>1だけど乙あり
乙は嬉しいけど自分勝手な人が目立ったので次から率先して立てるのはやめようと思いました
ただただ気分が悪くなるだけだった

17blank:2021/09/17(金) 11:06:32
>>16
970とか踏まないなら義務じゃないんでええよ

18blank:2021/09/17(金) 12:03:05
一時期豊富だったのにすっかり見かけなくなったショタ系キャラ
シェルミーとかと組ませておねショタタッグとかやってたのに。

19blank:2021/09/17(金) 13:42:08
そんなに居たっけ?
ティオスくん、アイルくん、エウロくんくらいしかパっと出てこない
あ、オリに限った話じゃない?

20blank:2021/09/17(金) 14:08:24
>>19
それに加え忍者少年作ってた台湾の人ががんばってたからな

21blank:2021/09/17(金) 16:45:25
あとDQ5王子?
どっちにせよショタキャラ作者って数える程度しかいないな元から

22blank:2021/09/17(金) 17:05:09
あとこのスレに来てる作者キャラだと日向義仲やアルティメトもギリ含まれる年齢か?

23blank:2021/09/17(金) 17:32:50
うーん、ショタかどうかは置いとくとしても近年国産男性オリキャラ増えてきたよね
直近だとエルヴィンとファントムか
一時期JKブームで女オリキャラしかおらんかった

24blank:2021/09/17(金) 17:45:11
成人男性キャラなんて本来は格ゲーじゃいちばん多くてメジャーどころのはずなのになw

25blank:2021/09/17(金) 18:20:39
>>20
今また新キャラ作っててWIP版も公開されてるね

26blank:2021/09/17(金) 18:45:04
数年ぶりに最近またMUGENキャラ触るようになったけどAI作ってみたくなったわ
でももうおじさんだから1から新しいこと憶えるのつれぇわ

27blank:2021/09/17(金) 19:25:55
手描きオリが増えていくのは嬉しいな

28blank:2021/09/17(金) 19:49:17
商業ドットキャラが作られづらくなった結果
並強範囲で手書き新作が多くなったことはむしろ良い流れなのかも知れんな

29blank:2021/09/17(金) 20:14:25
https://www.youtube.com/watch?v=cyDJh77EU78
このデザインならちづるも人気出そう

30blank:2021/09/18(土) 01:56:40
割と長いこと手描きで提供してる人たちすごいわ
IKEMEN対戦放送とか見ても手描き同士で対戦出来てるのちょっと感動する
でも新規の人もこの前居たね、自作漫画のキャラ作るって人だっけな

31blank:2021/09/18(土) 10:55:28
手描きでスプライト何百枚も描いて
音をフリーや有料素材から探すか作るかして
声をつけるために金を出して
cnsを覚えて
格ゲーになるようにバランス調整をして
等々色々な苦労が詰まっている

32blank:2021/09/18(土) 11:05:49
精一杯遊ばなきゃ

33blank:2021/09/18(土) 11:22:19
そこまで色々な事があって一番やりたくない作業は5000番台スプライトの登録作業です

34blank:2021/09/18(土) 11:29:14
描いてる側としてはやっぱり攻撃アクションの動作作ってる最中が楽しいからなぁ
後に回しても先にやろうとしてもテンション維持が難しいってのは判る
俺は必須先に埋めるから最初に取り掛かるかな>5000番台

35blank:2021/09/18(土) 11:30:29
>>33
描く場合だとイントロ挑発勝利のほうがしんどく感じる
食らいアニメは割と楽しい

36blank:2021/09/18(土) 11:42:48
人によるのは当然として
絵板の雰囲気とか枚数とか見てやられ絵も楽しいは少数派では

37blank:2021/09/18(土) 12:32:15
完璧主義でやられ絵もしっかり描きたいとかはあるけど楽しいってのは少数かもね
ヴァンパイアとか闘姫みたいにコミカルなポーズ取らせてたりするのは楽しそうだなと思ったことあるけど

38blank:2021/09/18(土) 12:50:15
ヒロインが苦痛を耐える姿は好きだからやられ絵に力入れて描いてる

39blank:2021/09/18(土) 14:06:54
長年ニコニコ大会動画見てきたが、必殺技とか超必みて「すげぇぇぇぇ、カッケェェェ!」ってコメつくが
やられ側のキャラ見て「すげぇぇぇぇ、痛そウウウウウ!」な称賛コメついてんの見た事ないんでそういうのモチベに影響してるのでは。

40blank:2021/09/18(土) 14:13:24
やられモーションで需要があるのはほどんど女性キャラな印象。
例えば北斗のシンのつんつんやレイの脱衣投げは北斗出身を除けば9割がた
女性キャラでやった方がウケが良い感じ。
原作再現でもない限りは作ってもうーんって印象になるかもしれない。
まあこのmugen界ではセクハラ攻撃持ちのキャラの出演が多いからってのもあるけど

41blank:2021/09/18(土) 15:23:29
>>40
脱衣投げとかは今ここで言ってるところのいわゆる「やられ動作」とは少し毛色の違うものな気がするな。
方向性としてあれは特殊イントロ搭載みたいな趣味のもの

42blank:2021/09/18(土) 15:30:13
5000番台の登録作業は同じスプライトを3枚ずつ座標違いで登録しなくてはならないのが面倒なのでしゃがみ喰らいがオアシスに見える

43blank:2021/09/18(土) 15:44:45
>>29
むしろKOF風ドットのマリリンの方が気になる

44blank:2021/09/18(土) 16:02:50
元のスプライトがグラデ塗りだから半分に縮小して崩れた部分だけ調整すれば
KOFっぽくなりそう感はあるんだなアカツキドット

45blank:2021/09/18(土) 16:34:51
>>43
残念ながら両方プライベートキャラだそうだ

46島村鰐:2021/09/18(土) 16:43:32
やられ動作パート描くのは楽しいよぉ
あれ結構キャラの性格?というかキャラクター性出るところある気がしますし

>>39
>>40
やられアニメそのものが受けるっていうのは一部の紳士的趣味の界隈以外では普通ないとは思いますが
やられ動作の真の重要性は「食らわせた攻撃側の技の見栄えに影響する」ってところだと思ってますね

47blank:2021/09/18(土) 18:04:28
作者の性癖とかも勿論あるだろうし、変な話だが可愛い女の子の方が注目集めやすかったってのも否定はできないかな
男キャラはある程度格ゲーではメジャーな分、求められるカッコ良さ・渋さ・面白さみたいなのが無意識の内にハードル高くなってるのかもね
それでも最近は使おうって思う男キャラかなり出てきてると個人的には思うけど
>>46
あ、新キャラの男2人には期待してますよー

48blank:2021/09/18(土) 18:04:42
>>46
鰐氏のキャラはやられが上手いし楽しんで作ってると見てわかるし、そういう絵で個性描写できる技術力持ってるから楽しく描けるのかなって

49blank:2021/09/18(土) 20:05:28
やられはやられてるってわかれば見た目通りに判定つけたりしなきゃ対戦バランスに影響は出ないからそこまで拘らなくても大丈夫なポイントではある

50blank:2021/09/18(土) 20:20:15
1枚のやられを徹底して回転させたって、ええんやで
ってマスターが。

51blank:2021/09/18(土) 23:32:36
空中喰らいのスプライトなんですが昔SNKの何かのキャラのスプライト覗いてみた時に6枚無くて別のモーションのスプライト割り当てられてるの見た事あるから別に6枚描かなくても良いんだよね

52blank:2021/09/18(土) 23:57:51
まあね 6枚描いた方が相手にステ奪われたときとかに綺麗なリアクションをしやすいってぐらい

53mouser:2021/09/19(日) 02:58:55
宣伝です。タクマさんを作り直して公開してます。
あと昔の仲間を誘って期間限定(多分)でページやります。
http://cj2.pv.land.to/index.html

超私信ですが昔mouserの所のチャットに行ってたよという方がもし見ておられましたら連絡くださると嬉しいです。

54blank:2021/09/19(日) 07:32:50
>>53
タクマいただきました ありがとうございます

・一応バグ報告
翔乱脚でキャッチした瞬間どこキャンできてしまって相手が固まります

55blank:2021/09/19(日) 12:38:47
>>53
お疲れ様です!

早速触ってみたら02UMの発動コンボがそのまんまできて感涙だった・・・・
でも一点気になる・・・
・覇王獅咬拳が02UMと違ってダウン中の相手を拾えない。
(発動コンボはできたけど早めに出さないと当たらない)
足払いや吹っ飛ばしからはちゃんとつながる

56mouser:2021/09/19(日) 23:46:23
>>54 >>55
修正点はもうちょっとまとめてからアップしようと思います。
報告ありがとうございます。

57blank:2021/09/20(月) 02:33:40
はぇ〜…懐かしい製作者さんがおる

58blank:2021/09/20(月) 18:25:14
不具合修正という名目で全キャラ更新する斑鳩氏にぶっぱしたい

59島村鰐:2021/09/20(月) 20:01:01
すまんな 本当にすまん
高い完成度には更新が必要なのだ……

60blank:2021/09/20(月) 20:08:47
不具合をそのまま放置するよりはずっと誠実な態度だと思うけどな。
さすがに更新頻度が数日おきで、それがずっと続くとかだと毎回ダウンロードするのは大変に感じるけれど、最近はそんなこともないしね。

61blank:2021/09/20(月) 21:11:44
というかわざわざ更新頻度に文句言う神経が分からん

62blank:2021/09/20(月) 22:28:52
そこまで興味あるキャラじゃないなら更新なんて使う時にすりゃいいのよ
cmdに手を加えてるキャラの場合少々面倒ではあるが

63blank:2021/09/21(火) 03:23:35
最新版でないと気が済まないって気持ちもわかる

64blank:2021/09/21(火) 03:32:27
最新版にしないと気が済まない上に大きめの変更だと更新前のデータも分けて保存するタイプ。

65blank:2021/09/21(火) 07:53:26
AI対応するまで旧版取っておくってのは昔やってたな

66Usual:2021/09/21(火) 10:48:35
Usualです。
みきた氏魏のAIを更新しました。
もはやただのAIパッチじゃなくなってきたかもしれない・・・

↓ダウンロードはこちらからです。
ttps://ux.getuploader.com/usualmugen/

↓Twitter
ttps://twitter.com/Usualmugen42903

67blank:2021/09/21(火) 12:19:25
ただのAIじゃないとは
性能改変を含めてるということ?

68blank:2021/09/21(火) 14:53:28
>>67
kキャラサイズが大きくなる大魏モードが追加された模様

それそそれとして

①ファントムブレイカー
⓶アンダーナイトインヴァース
③アクアパッツァ
④電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION
⑤ミリオンアーサー アルカナブラッド

どれが制作禁止なのか気になる

69mouser:2021/09/21(火) 19:50:17
ぶっちゃけどれも駄目だろという話だけど、結局自己責任よね
ブレイブルー騒動の後の自粛ムードがかなり影響してるのかな

70blank:2021/09/21(火) 20:09:35
 というか電撃とUNIはシステムは再現せずpots氏風とかのオリジナルシステムを搭載
した形で広く出回ってるけどな。(Kohaku氏が作ったのとか)
 ただBBに限って言えば出演はYoutube上の海外投稿者によるものがほぼすべてだったけど
最近は日本人投稿者の動画にもBBのキャラを見かけたよ。少しずつ緩くなってる気がする。
そういや国内でだれか一人だけBBのキャラ公開してなかったっけ?
有名な人だったと思うけど誰だったかな?

71blank:2021/09/21(火) 20:22:06
俺のMUGENには気づいたらオリキャラしか居なくなったわ
何かもう難しく考えなくていい

72blank:2021/09/21(火) 20:23:12
>>70
ニート運送氏がMUGEN1.0専用のキャラを制作してたな

ニコニコMUGENwikiに項目があるのに
キャラが全く制作されていないGoluah!!が不憫すぎて辛い
パモス君や歯車王といった面白いキャラがいるからなおさらだ

73blank:2021/09/21(火) 21:23:12
作られていないと言えば、速攻生徒会のキャラもほとんど作られていないな。
本多が作られたことがあったようだけど、ごく短期間、限定公開されただけなので、持っている人はほぼいなさそうだし。

74blank:2021/09/21(火) 21:47:53
ブレイブルーとかの拡縮あって画面上部も広く使うゲームって、mugen向きでないってのもあるなぁ
mugen1.0以降でもワイドにしてないと画面の狭さがきつそう。

75blank:2021/09/21(火) 21:49:37
>>73
知らないゲームだった。昔海外でDLしたキャラがいて今はじめてこのゲームの移植だったことを知ったよ

76blank:2021/09/21(火) 23:39:34
速攻生徒会はサターンでしか出てないからそもそものハードルが高いよ

77blank:2021/09/22(水) 00:12:44
「らびっと」とか「わくわくセブン」もサターンだけじゃないっけ

78blank:2021/09/22(水) 00:32:33
わくわく7は元々ネオジオMVSからの移植だな
羅媚斗は海外でのみアケ版が出てるからかね

79blank:2021/09/22(水) 07:44:59
わくわくはps2でも遊べたな
ギャラクシーファイトと一緒に入ってるやつ

80blank:2021/09/22(水) 08:28:22
あったな、芋屋から販売されたPS2NEOGEOオンラインコレクション
シリーズ一纏めになってて良コスパだし、なぜかSNKタイトルじゃないワーヒーやわくわく7セットまで出てすげーありがたいセットじゃった

81blank:2021/09/22(水) 09:26:19
ワーヒーのやつのジャケ絵が誰だお前ら状態だったなw

82blank:2021/09/22(水) 21:44:34
KOF2001はAC版の時点でイラストがアレな方向に行っててダメだった

83blank:2021/09/23(木) 01:04:46
KOFでネタキャラとして1度扱われると一生ネタキャラになるから01ユリのアレはある意味正解と言える気はするな

84blank:2021/09/23(木) 07:04:33
アンディの謎のハゲ頭強調(というかデコ)もなかなかひどいなと思った記憶
キャラによっては割と絵柄の親和性良かったりもするんだけどなぜ...

85blank:2021/09/23(木) 07:20:13
たしかKOF13の元ドット作ってるので、手綱さえ握れれば決して能力が低い人ではないんだけどな

86blank:2021/09/23(木) 08:06:46
それまでの森気楼氏が「キャラの異形的な個性を一般人的なリアリティの中に落とし込む」のがうまい人だったので
2001からの「個性をフリークス的にデフォルメ強調してキャラ立てにする」スタイルは真逆だったんでなおさら違和感が大きいのよな

87blank:2021/09/23(木) 08:18:10
ノナもFalcoonも好きだよ俺は

88blank:2021/09/23(木) 08:25:16
個人的にはKOFだと2002UMのキャラ絵が好きだな。
変な癖もなくて素直に格好いいし。

89blank:2021/09/23(木) 08:30:01
逆に森気楼絵が好きじゃなかったな

90blank:2021/09/23(木) 09:01:59
しんきろー絵が見た目にも安定したのは98ぐらいからかな
94・95とかものすごい濃かった

91blank:2021/09/23(木) 09:03:35
02庵の髪型よくネタにされるけど実は庵の髪型は02ノナ絵の形が正解みたいなのどっかで読んだ気がするんだけどどこだったか覚えてる人いる?

92blank:2021/09/23(木) 10:00:35
形は良くても長さがアレだったんじゃないの? >ノナ絵

93blank:2021/09/23(木) 10:23:13
いきなりナニの話をしてるのかと思った

94blank:2021/09/23(木) 10:51:24
>>88
わかるわかる。たしかヒロアキさんだったかな?
KOFXIの公式絵も確か書いてたはず。
オズさんとかかっこよかった

AKOFキャラの誰かもヒロアキさんの画風で書かれたキャラがいたと思うけど
誰だったかな?すごくいい絵だったと思うけど・・・

95blank:2021/09/23(木) 11:47:17
2001の公式絵ってキャラにもよるけど2種類くらいあるんだな
誇張されすぎてるのと無難なのにまとまってるやつ
www.fightersgeneration.com/characters2/maxima2001reject.jpg
www.fightersgeneration.com/characters2/maxima2001bq.jpg

96blank:2021/09/23(木) 11:56:35
庵の髪は解釈違いで許せるレベルだが
もう顔の輪郭すら違うのはやべーよ。

97blank:2021/09/23(木) 12:20:08
どこまでがヒゲでどこまでが髪だ

98blank:2021/09/23(木) 12:24:48
>>95
左が自由に描かせたやつで右がリテイクさせたやつじゃなかったっけ
ノナって役職的に偉いポジションなのかな
あんまり変なの描いてもなかなかNGにしづらいんだろうか
KOF13のちんちくりんアテナも確かノナのゴリ押しだったよね

99blank:2021/09/23(木) 14:09:52
01はノナ絵バリバリNG出てたって聞いたけど
デザイナー的にはNGの方が好評だったとかなんとか
後まあ当時ごたついてたとはいえSNKが資料とかその辺しっかり用意しとかないのが悪い所もある

100blank:2021/09/23(木) 14:26:44
解釈違いで許せるって言ったけど久々に見たらやっぱ無かったわ
髪もアゴも前ベクトルに伸び過ぎだわ

https://i.imgur.com/oYE7G8J.gif




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