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MUGENについて語るスレpart701

1blank:2021/09/14(火) 22:07:10
18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了したため
mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
場所を貸してくださったドット絵板管理人さんに感謝!!

前スレ MUGENについて語るスレpart699
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また、AIに関する悩み、その他諸症状については専用スレもありますのでどうぞお使いください。
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449blank:2021/10/11(月) 00:30:52
女キャラはスレンダーでショタのほうで色気だしてくるrobo氏

450blank:2021/10/11(月) 22:46:38
https://www.youtube.com/watch?v=zw2-rK5gWqs
ザマスのキャラってMUGENにいたっけ?

451blank:2021/10/11(月) 23:20:53
ニコムゲwikiによるとロン・ヴェイはあるらしい

452blank:2021/10/11(月) 23:21:14
>>450
NGI氏がロン・ヴェイ作ってたよ
それにしてもラスボスがチョイとブランカとダルシムのちゃんぽんみたいなハゲってある意味斬新だな

453Robo:2021/10/11(月) 23:25:45
>>448
最初は白のマイクロビキニ(ブラ着用)にしようかと思ってたんですが露骨すぎるかなあと思って止めました
ハイヒールはその名残です
>>449
スレンダーもムチムチも両方好きなんですリョナ以外は大体いけるクチです

454blank:2021/10/11(月) 23:31:46
十字二軸チャートだったら大垣氏とか鰐氏の反対側に位置する嗜好ってイメージ

455blank:2021/10/11(月) 23:53:47
大垣と鰐氏は同じチャート上同じ属性なんだ?

456blank:2021/10/12(火) 01:14:10
ロリぺドの大垣
筋肉バニーの鰐

457blank:2021/10/12(火) 01:30:04
>>455
同じところにはいないな
全員4分割の別のところに入る気がする

458blank:2021/10/12(火) 01:41:49
このスレに宣伝してくれる手描き製作者さん達は皆個性強すぎんよー

459blank:2021/10/12(火) 09:08:33
絵板の方見ると筋肉娘打ってるしぷにぺども筋肉も食える大垣氏って感じ

460blank:2021/10/12(火) 11:27:17
robo氏方面にいる作者は誰だろう。乱王作者もスレンダー系よね。

461blank:2021/10/12(火) 13:07:01
筋肉

細← →太

脂肪

こういうチャートかな

462blank:2021/10/12(火) 20:36:08
https://twitter.com/Usualmugen42903/status/1447878793834614784

463blank:2021/10/12(火) 22:20:54
気を悪くしないで欲しいんだが、ここに貼るのは何が目的なんだ

464blank:2021/10/12(火) 23:13:18
駆け出しのうちは目立たないようにしたほうが得策
実力がつけば自然と有名になる

465blank:2021/10/13(水) 00:32:39
コテで活動してる人のツイートがコテも本文も無しで貼られてるとアンチ的な奴の仕業と想像してしまう

466blank:2021/10/13(水) 00:49:04
実力がつけば自然と有名になるなどというナイーヴな考え方は捨てろ

467blank:2021/10/13(水) 03:32:29
>>464
>実力がつけば自然と有名になる
それはどうだろうね、MUGENコミュごとで有名キャラもかなりバラバラなわけで
クオリティ上がったから目立つって世界でもないんじゃないかな

468blank:2021/10/13(水) 03:51:32
あとで黒歴史になりそうなツイッターに誘導しないほうが良いよってこと

469blank:2021/10/13(水) 04:47:40
そもそもmugenで、かつ商業スプライト利用して作っていて有名になる事にデメリットはあってもぶっちゃけメリットほぼ無いしな
他の面でもクリエイターやってたりすると尚更に。

470blank:2021/10/13(水) 04:56:34
jin氏とか、あともう一人なんか漫画かイラストで有名になってる人いた気がするけど
mugenやってたハンドルネームのままでいいんだろうかと勝手に心配になる

471blank:2021/10/13(水) 08:24:23
上の方で模倣技についてあれこれ話があったけど、ザマス見ると流石に色々思うところはある
もうちょっと頑張って考えるか・・・ってなる、いや例が極端すぎるってのはあるんだけどw

472blank:2021/10/13(水) 08:28:52
どうせ過疎ってる界隈だしアンテナ張ってない人間からすると宣伝しない製作者の情報なんて入ってこないから宣伝はどんどんやって良いと思うよ
無コテの宣伝は気持ち悪いが本人じゃ無い可能性もあるし何とも言えん

473blank:2021/10/13(水) 08:58:19
言うて上のは更新情報でも何でもないツイッターで完結してる動画ツイやん
いくらなんでも更新情報タグもDLリンクも無いツイがここに宣伝する内容か?

474blank:2021/10/13(水) 09:05:19
本人かわからんのに叩くのはどうかと思うけど
以前はちゃんとコテつけて本文書いて宣伝してたんだし、別人な気がするけど

475blank:2021/10/13(水) 09:10:35
本人じゃないかもしれんから本人だと仮定して話すが
確かにここに貼るなら更新したブツ持ってこいと思う所もある
が、完成前から存在を認知させるのも一種の宣伝なので全否定はできん
単純に本人的には面白いもの作ったから多くの人に見て欲しいってだけかもしれんが
スレ民全員フォロワーってわけでも無いだろうし

476blank:2021/10/13(水) 09:26:03
賑わってる界隈なら宣伝スレ使えksで終わりなんだが

477Usual:2021/10/13(水) 10:25:42
何か>>462についてちょっと話題になってるようですけど
投稿したのは私じゃないですよ。

語るスレはほぼ更新や公開の報告でしか書きこんでないです

478blank:2021/10/13(水) 10:30:26
やっぱり晒し目的か

479blank:2021/10/13(水) 10:58:13
意図そのものが悪意かどうかはわからんけどね

480blank:2021/10/13(水) 11:02:02
善意のつもりでやってたのなら怖い

481blank:2021/10/13(水) 13:05:43
まあ何にせよ無言で貼られたリンクは迂闊に踏まないのが一番よ

482blank:2021/10/13(水) 13:38:16
意図はわからんが本人ではなかったか

死に技だけを集めたのとぶっ壊れ技だけを集めたアフロン氏のサイクロイドは格ゲーマー的にはめちゃくちゃ面白いなって思ったな
特に死に技の方を集めた方が好きだな
シルエットで明滅させる事で労力をかけずに2Dで元ネタのサイクロイドβっぽさを上手い事出してるのも良い発想

483blank:2021/10/13(水) 15:37:09
MBAACCって制服秋葉と琥珀と完全武装シエルが最強だと思ってたけど
Cロアが最上位なのか

484blank:2021/10/13(水) 15:50:38
あのゲームアプデ毎に結構性能調整入ってたしver毎に違うんじゃね?

485blank:2021/10/13(水) 18:57:58
琥珀はともかく、武装シエルが最強のverなんてあったかなぁ……
最終的にはCロア、姫、赤主のゲームだったのは間違いない

486blank:2021/10/13(水) 22:38:46
秋葉と琥珀はどのバージョンでも強キャラじゃねぇか
フランスパンのお気に入りかよ○ねとか言われてたけど
最近出た新作だと最弱クラスっぽいね

487blank:2021/10/14(木) 11:27:20
設定を多く語らない作者ほどキャラ制作は多めに進んでる説

488blank:2021/10/14(木) 11:45:38
設定は読みたい人が読めばいいよって感じでキャラにテキストを付属しておく程度でいい
積極的に設定を押されるとみてるほうが恥ずかしくなる

489blank:2021/10/14(木) 12:37:56
ですからー氏がワールドヒーローズキャラをリリースしてたね。
ラスプーチンのアレンジ版が結構気になる。
仕事が終わったら試してみよう。

490blank:2021/10/14(木) 13:00:55
設定盛るの事が悪いとは思わないが
製作者がうちよそ語りにシフトしてキャラ制作のほうしなくなるパターンがドット絵板出身者でもよく見られるのよなあ

491島村鰐:2021/10/14(木) 17:08:44
これは私の設定語りは少ないと思われてるのか
制作が進んでいないと思われているのか(混乱

492blank:2021/10/14(木) 19:43:30
>>489
J・カーンはDos時代の海外製のやつしかなかったからほんとにありがたい
ですからー氏には足を向けて寝られんわ

493blank:2021/10/15(金) 06:03:06
Jカーンってそんな古いのしかなかったっけ?と思って自分の環境を調べてみたら、
確かにAIなしのDOS版をコンバートしたものだった。
今回のリリースのありがたみが上がった感じ。
ラブプーチン、秘密の花園がある意味原作よりひどくなっている気がw

494azu:2021/10/15(金) 06:03:50
おはようございます
オリジナルキャラクター:リーノ・アウエンミュラーを公開しました
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39481834
DLはこちらの動画説明欄に記載
他、全オリキャラをちょっと更新しました
お手数おかけします

495blank:2021/10/15(金) 06:33:02
更新情報を調べてたら、NS氏が先祖供養の大山凛をリリースしてたんだね。
先祖供養からのMUGEN入りは初かな?

496blank:2021/10/15(金) 08:17:33
>>495
ボヤけたドットでならガスマスクの子とかいたよ

497blank:2021/10/15(金) 10:44:47
先祖供養ならラスボスもいるぜよ

>>494
乙です。いつもながら早いですねぇ

498blank:2021/10/15(金) 16:09:03
ぶっちゃけ界隈としては今から進化が入る余地あるんだろうかとたまに思うことがある
まあどんな業界でもすごい人はそんなの関係ないって感じではあるが

499blank:2021/10/15(金) 16:09:47
すみません進化→新規です

500blank:2021/10/15(金) 16:45:05
既視感のない新しいものを作れる新人なら歓迎されるだろう
誰かのキャラを改変してるだけのレベルなら埋もれる

501blank:2021/10/15(金) 17:04:08
500の言う既視感とは具体的には?

502blank:2021/10/15(金) 17:04:26
>>494
お疲れ様です
設定ちゃんと作ってうちよそもある程度絡んで製作の手が止まらん人おるやんけ!

503blank:2021/10/15(金) 17:08:41
高速でオリキャラを出してる亜乱田堂は最近じゃね?
後 新規じゃないけどmouser氏ですからー氏あだむすきー氏と戻ってくる人とかもいるし

504blank:2021/10/15(金) 17:10:04
>500の言う既視感とは具体的には?
既視感のないもの
・まだmugen入りしてないキャラを作るとか
・オリジナルドットのキャラとか
・ジェノサイドカッターとかじゃなくまったく新しい技を導入するとか

505Usual:2021/10/15(金) 18:02:53
Usualです。

自作のデュオロンを更新しました
内容:フライング防止の記述追加、一部技の性能変更など

↓ダウンロードはこちらからです。
ttps://ux.getuploader.com/usualmugen/

↓Twitter
ttps://twitter.com/Usualmugen42903


旧版だと一部のライフバー(CVS2ライフバーなど)でフライングする
可能性があるので最新版のダウンロードを推奨します

506blank:2021/10/15(金) 18:26:38
手描きキャラならジェノカとか既存の技も手描きでしっかりとそのキャラとして描かれてれば構わんと思うけどね

507blank:2021/10/15(金) 19:00:46
別の個性持った別のキャラの技トレスしておいて、それでいてそのキャラとして描かれるってハードル高いな・・・

508blank:2021/10/15(金) 19:38:54
モーションをちょっと変えて差別化したら同時期のG・クレイスと被ったゼノン様

509blank:2021/10/15(金) 20:08:32
>>505
乙様です
ライフバーでフライングってどういう事なんだろう・・

510blank:2021/10/15(金) 20:10:40
>>500
埋もれるのと歓迎されてるのってのの差はわからんな
ニコニコ動画上だと、そういう流行ってて人がとびつく要素取り入れてるキャラは
埋もれるどころか使われて目立ってたからなあ

511blank:2021/10/15(金) 20:20:07
似たようなもの
誰でも思いつくようなアイディア
誰でもできるような技術が歓迎されているなら
申し訳ない、自分の認識違いだわ

512blank:2021/10/15(金) 20:30:27
なろうでも異世界転生系に追放系にと
似たり寄ったりだの安直だのの乱立に眉をひそめる反応は多いが、現実問題それが売れてしまってるパターンは世の常なのよねぇ

513島村鰐:2021/10/15(金) 20:32:27
あんまり敷居上げられるときついんで勘弁してつかあさい

514blank:2021/10/15(金) 20:36:09
もともと新規が入る余地があるのかって話だから
誰も作ってないようなものを作れば新人でも目立てるよってだけのこと

515blank:2021/10/15(金) 20:41:02
新規かどうかはともかく
今もし目立つことを考えるならば
時事的に検索にのっかるネタで制作動画作るのがいちばん現実的じゃなかろうか
ポプ子みたいに

516blank:2021/10/15(金) 20:41:03
>>509
試合開始のプロセスとしてroundstate=2になった後ctrl=1になるまでに硬直時間が設けられてて
その硬直時間は基本コールボイスに合わせて設定されてるのでライフバーによって長い短いがある
ctrl=1を遵守せずかつ防止記述も書かれてないroundstate=2だけで行動し始める出来の甘いAIは
その硬直時間が長いほどそれらの硬直時間を守って行動するキャラより早く行動しはじめる これがフライング

517blank:2021/10/15(金) 21:22:59
>>512
つまりトラック異世界転生の特典でジェノサイドカッターを与えられた主人公って設定のキャラ作れば解決だな!

518blank:2021/10/15(金) 21:53:37
>>517
ラスボスの組織から無能の烙印押されて追放された設定が抜けてるゾ

519blank:2021/10/15(金) 22:23:03
それって原作世界からMUGENの世界に転生したって設定のクリザリッドでよくない?

520blank:2021/10/15(金) 23:11:23
>>516
つまりライフバーのせいじゃなくAIの出来が悪いって事か

521blank:2021/10/15(金) 23:22:28
>>507
トレス≠模写やと思う
ジェノカで例えるならルガールそのままなぞりましたは評価するに値しないがポーズ見ながら描きましたなら良いかなと
それならハードルもそこまで高くない

上にいる島村鰐氏の月影なのはとかどうみてもスト3のまことのモーションだけどそんなに気にならんし

522blank:2021/10/15(金) 23:34:28
ドット技術は評価に値すると思うけど今の時代にジェノカを新規で作られると正直またかって思わない?

ドット技術は評価に値すると思うけど

523blank:2021/10/15(金) 23:46:18
>>522
せっかくの労力と技術をそこにつかっちゃうのかってなる。余計なお世話な事は百も承知で。

524blank:2021/10/16(土) 00:14:12
確かに例として挙げたジェノカだと使い回された印象はあるからそうなる所はあるんだけどあくまで既存の技って話だからそういう使い古された技じゃなければそこまで気にならないんじゃないかなと
素人が一から魅せられるモーション考えて描くのって多分一番ハードルが高いのよ
この辺は3Dやってる人も言ってたが

525blank:2021/10/16(土) 00:18:44
ようは既視感がなければいいってことだから気づきにくいとこから調達すればいいってこと

526blank:2021/10/16(土) 00:21:05
>>521
>島村鰐氏の月影なのはとかどうみてもスト3のまことのモーションだけどそんなに気にならんし
当時の印象がそれだったから
まさかあんなにオリジナル色強い動作描ける人だと思わんかったw

527blank:2021/10/16(土) 00:50:42
ドットの出来が良いってのは別にそれだけで何でも許されるって訳じゃなくて、実際は見た目に応じて許容値が設定されるだけよ
とは言え既存キャラのアクション見るってのはバカにならん
人型なら体のラインや服の構造とか知れるし、知ってるだけでも絵に影響出てくると思う

528blank:2021/10/16(土) 00:57:33
今から新規が入る余地ならドット打たなくても
素材調達してまだMUGEN入りしてないキャラをMUGEN入りさせるのが一番簡単
cnsならめんどくさがらずに調べれば理解できるし

529blank:2021/10/16(土) 01:05:03
言うて格ゲー広くやってる人間からするとどうあがいても既視感発生するのでそこまで目くじら立てないで温かい目で見てやろうぜってこと

530blank:2021/10/16(土) 01:05:46
>>527
既存のキャラのモーション見ながら描くのは実際身になるんだよな
それでポーズ集ってのは役に立つんだなって思った事がある
もちろん考えながら描かなきゃトレスと変わらんので何も身につかないが

531blank:2021/10/16(土) 01:09:52
いきなりドット打ちから入る新人がこの時代にいるのか?って話だけどね

532blank:2021/10/16(土) 01:13:14
俺も何も見ずに描いてたら一生レゴブロックみたいな体しか描ける気しないわ

533blank:2021/10/16(土) 01:33:20
レゴブロックみたいな体のキャラ逆に新鮮で見てみたいわ

534blank:2021/10/16(土) 01:54:50
何と言うか、マイクラみたいなのともまた違った感じというか
関節から関節まで小細工なしに直線ツールで線ひきました、みたいな体よw
うまく説明できんが

535blank:2021/10/16(土) 03:23:35
良い商業格ゲー向けのドット絵って、通常時はほぼ真横から見た図でありながら
攻撃モーションではすっげぇ上手くケレン味効かせた表現してるものねぇ

あれは一朝一夕で参考資料もなしに素人が真似できるもんではない

536blank:2021/10/16(土) 06:54:55
神絵師なら無からスラスラ描けるはず
自分は真似ばかりで恥ずかしいと勘違いしがちだけど
プロほどキチンと資料を集めて描くものだからな

537blank:2021/10/16(土) 07:49:33
>>536
資料をしっかり集めて描いてるそれは決して無からじゃないんで……
有りもの参考にして描く、ってのをまさかトレスの事だと思ってる?

538blank:2021/10/16(土) 08:17:21
>>537
一行目は独立しておらず一行目と二行目が連続してる文として書いてると思うぞ

539blank:2021/10/16(土) 10:44:30
>>537
もう一度落ち着いて536を読んでくれれば意図が伝わるはず

540blank:2021/10/16(土) 10:50:31
>通常時はほぼ真横から見た図でありながら
大抵、真横より、若干こっち向きじゃない?

541blank:2021/10/16(土) 11:19:47
気に入らない部分だけを見て噛み付くやつが多いのか一人が目立っているのか

542blank:2021/10/16(土) 11:53:44
今の時代動作の参考にするのはいろんな方法あるよ、演武動画だってあるし
格ゲーモーション参考にすると自分なりの絵の処理方法ない場合、そのまま、あのキャラのあの技だとなってしまうリスクがある
なんせ格ゲーのキャラの動きはMUGENプレイする人間は見慣れてるからなぁ・・・

543blank:2021/10/16(土) 12:51:57
>>540
キャラの向きじゃなくアイレベル(視線の高さ)の話では……

544blank:2021/10/16(土) 13:12:57
>>543
「通常時は」「攻撃モーションでは」という分け方して書いてあるからアイレベルの話ではないのでは

545blank:2021/10/16(土) 13:28:34
通常正対している二人を真横から移してるハズの格ゲーキャラが完全に真横向きではなく
若干こちら側に向いて見えるように描かれているとすればそれは立体感(遠近感)の演出です

建物なんかの方がわかりやすいのですが
画面中央を「正面」に映すように目線(カメラ)がある時「中央」より左右にずれた位置にあるものは
物体の正面だけではなく「中央寄りの側面(中央を挟んで正対しているキャラにとっては正面)」も
カメラ(プレイヤー目線)から見えるようになるので「完全に真横」の絵では描かないわけです

物体(キャラ)の「近くから見る」ほど側面(キャラにとっては正面)が大きく見えるようになるので、
大げさにこちら向きにしてあるほど「間近で対戦を見ている」感じが強くなり
完全に真横に近くなるほど「望遠レンズで取ってるような感じ=遠巻きに眺める風景感」が強くなります

応用として上下方向でも同じようなことがあるので
キャラを若干見上げる感じのアングルに描くと巨大感が強調されるとかができます(背景とのバランスが問題になりますが)

546blank:2021/10/16(土) 13:33:24
格闘技でいうところの半身(はんみ)の構えの話だと思ってた

547blank:2021/10/16(土) 13:33:36
演劇と同じで少し観客のほうに体向けるのが見栄えいいんじゃないかな
多くのキャラで、片足のつま先は完全に相手のほうを向いてないで画面手前方向むいてたりして。

龍虎外伝のモーションキャプチャはそういう演技的な事させてないせいで動きが直線的に見えてしまうのかもな

548blank:2021/10/16(土) 13:40:43
丁度上に来ていたアズ氏の鉄乃も時代劇の殺陣モーション取り入れてたんだっけ
格ゲー動作に落とし込むのは大変かもだけど、格ゲー以外のとこからアクション取り入れるのもいいよね
格闘技キャラとかだと実際の技参考にする事も多いだろうし




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