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MUGENについて語るスレpart697
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大垣氏と斑鳩氏の奴は確か空中受け身が無いから
代わりに空中受け身可能な状態になると無敵になる(ので受け身可能=確定ではないつなぎでは受け身しなくてもつながらなくなる)
というものなのでコンボの成否に影響はしないはず
強いて言うなら「受け身を取らなければ追撃が入る、取った相手には受け身狩りが狙える」という
受け身取るか取らぬかの二択を攻めの楽しみに組み込んでいるキャラだとそれがごそっとできなくなるので
楽しみが一つ減る、というのはあるかもしれないがどのみち確定で取れてたダメージではないし起き攻めはできることが多いので
許容範囲って感じじゃないかと
アフロン氏のやつは記述読んだこと無いんで詳しくは知らないけど
おそらく受け身可能条件が甘い(hitdefのcanrecoverを参照しない、受付成立高度が高い)ことよりも
受け身の仕様自体が「受け身入力が成立した後地面(pos Y >= 0)になってから受け身動作(無敵状態)になるのではなく
入力成立した時点(空中、落下中)で即座に地上に移動(posset y=0)して受け身動作に移行する」
ようになってて攻撃側から見ると実質的にhittimeが短くされてるのと同じような状態になってるので
問題視されてるものと思しい(地上のけぞりの設定を普通のキャラより短くなるように記述したらやっぱり不満は持たれるであろう)
ただこの受け身の記述って基本KOF(SNK)のキャラでされてるものらしいので
単に元々のKOF等の受け身(地上のみしかない)の仕様が(もともと空中コンボがほぼ無いゲームなので)
そういう仕様である可能性もある(これも詳しくは知らない)
制作者間でもこのあたりスタンスの分かれるところではあって
「基本的に攻撃側のやりたいことを想定外の事態で妨害しないよう、極力リアクション記述には手を付けない」を良しとする派閥は
この辺を非難することは多い
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