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MUGENについて語るスレpart697
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>>57〜59
返信感謝します。
今から書くのは大垣氏のやられ仕様に対しての私個人の見解で、本人から直接聞いたものではないのでそこはご留意ください。
まず大垣氏のキャラには基本的に空中復帰がなく、ダウン受け身のみシステムとして搭載されており、
また空中コンボでコンボを繋げるキャラには技の間に空中復帰で立て直せるポイントを設けている形にしている製作者さんがそれなりに多い印象があります。
その上でたまに受け身のないキャラが空中コンボを繋げるキャラを相手にすると、復帰による軽減が一切使えず一方的な試合展開になる恐れがある、と大垣氏は理解していた、と感じました。
大垣氏はシステムベースがKOF98辺りの物をアレンジして使っており、そのために空中復帰を意図的に外して、代わりに空中やられの後半から無敵になるようにして一方的な試合展開を防止しようと考えたのでは?と私は思いました。
実際のところ、無敵になるのは後半部分からで、空中コンボキャラでも、その前までにコンボを切り上げたり、コンボレシピを変えれば、普通の時からダメージは下がるものの起き攻めなどの機会で読み合いなどを作れるようになってて、別にそこまで酷い影響は出ないように感じました。
>>58さんのような場合は『一つの技の演出中に抜けが発生して変な事になる』と言ったものならば、得心がいくのですが、
『俺に気持ちよくコンボさせてくれねぇ腹立つ』と言ったものであると、それは声をあげて叩く必要があるほどなのか?という疑問を感じました。
個人的に上記のような理由を感じ、非難の声が上がってるのが特に有職者の方々によるものと聞いたため、このような書き込みをさせていただきました。
何故、そう言った方々の意見にのみ賛同の声が出て、その製作者自身まで中傷されてしまうんでしょうかね…
(長文大変失礼しました)
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