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MUGENについて語るスレpart697

343blank:2021/03/13(土) 13:56:55
その辺りの再現法に関しては古くはNHK氏のサイトにも記述があるほど昔ながらの話でな……

一般的には基本的に攻撃側の攻撃性能を邪魔するのは望ましくないという観点から
餓狼2みたいな「やられ中無敵でコンボが無い仕様」は「やられ動作を無敵にする」のではなく
「自分が攻撃時に食らい動作に攻撃を当てることはできない」ようにするのが一般的とされる
(餓狼2キャラは自分が攻撃したときに自分のゲームの感覚になり、相手も同様に自分のゲームの感覚で攻撃できる)

コンボ性能とか攻撃側の技性能は相手のやられ挙動を攻撃側の想定で作るので
何か特殊なリアクション上の仕様が欲しいときには攻撃側でやる方が間違いが無いという点で合理的

ただ受け身に関してだと受け身を「させない」のは比較的簡単にできるしやられ側も単に受け身ができないのね、で終るが
受け身を「させる」となると「もともと受け身が無いのにこの技を食らった時限定で特殊操作をしなければならない」のは
やられる(受け身を取らされる)方からすると不自然な動作を要求されるので煩わしいし
攻撃側で「受け身のないキャラには攻撃側で攻撃が当たらないように処理する」のは対応キャラを把握しきれない問題があるので
現実的対応として受け身が無いなら受け身が無い方で代替手段として無敵化入れてね、という話になってる




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