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MUGENについて語るスレpart697
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139あたりでも書いてあるけどy=0で移行するようcommon改変すると(内部的に)kfmよりもy座標で25ドット高い位置でバウンド移行するようになるわけだけど、
高い位置からバウンドに移行するということはそれだけ攻撃を食らう〜吹き飛ふ〜バウンドまでの時間が短くなるということ
どのくらいかというと、吹き飛ばし技のヒット時のy方向velocity(吹っ飛ばし速度)初速はだいたい-8〜-12くらいが多い(と思われ)ので
y=0付近では当然vel.yは8〜12程度、つまり毎F8〜12ドット落ちる程度になっているので、
y=0でバウンドするかy=25まで待ってバウンド移行するかで大雑把に2〜3Fほど時間に差が出ることになる
>>178
y=0でバウンド移行するキャラはその座標でバウンド移行するので見た目がおかしくならないように
吹き飛び系やられの最後の画像が(見た目場)一番低い位置でキャラの位置原点の高さになるよう
低めに画像登録されてる可能性が高く、ただcommonの記述の方でy=25でバウンド移行するよう再修正すると
KFMと比べてかなり地面にめり込んでからバウンドするように見えるようになる………かもしれない
>>179
確かに原作(あるいは一般的な商業格ゲ)ではどの吹き飛びでも内部的にy=0になるところでバウンド移行するものなのかどうかは実は定かではない……
のだが、吹き飛び方でバウンド移行する座標が違うということは上述の通り「吹き飛び方によって吹き飛び初速と重力が同じなのに攻撃ヒット〜バウンドまでの時間が違う」という事ではあるので
一般的にはわざわざ変えないんじゃないかなという気もする
kfm、というかMUGENでああした仕様なのはAIR上でやられモーションの絵の位置を
全て(絵の見た目の上での)重心の位置を基準にそろえておけば吹っ飛ぶ動きが自動的に自然になるようにすると
落下時の体の傾きの関係上斜めになってる通常吹き飛びは(y=0の状態では)一番低い位置が地面から浮く見た目になるので
その対策としてそうなってるので意図はまあわかるし、その意図を汲むと
現実的にも落ちる時の姿勢で着地までの時間が若干変動するのはある程度現実的に思えるので
個人的にはcommonの方を改変するよりはkfmの仕様をそのまま使っていいんじゃないかとは思うけどね
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