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MUGENについて語るスレpart697

139blank:2021/03/08(月) 01:29:53
ちなみにMUGENのデフォルトcommonでダウン移行が
通常の吹っ飛びは通常の吹っ飛びダウンはpos Y >= 25、垂直きりもみはpos Y >= 0、足払いダウンはpos Y >= 15とバラバラなのは
おそらくそれぞれのダウン動作の最後の絵(地面に激突する寸前の状態)に使われるであろう画像の見た目の体の向きの関係上(kfm基準)、
通常吹き飛びや足払いダウンの画像は見た目のキャラの背中(一番低い部分)がy=0よりも高い位置に存在しているように見える為、
キャラの実際の座標ではなくスプライトの見た目が接地したように見える高さ(低さ)(kfm基準)まで地面にめり込んでから
ダウンに移行するようにしているものと思われる(吹き飛びに使われる前提の必須スプライト5030番台の画像は重心の高さが一致するように位置を合わせられている為
最も頭が下向きになる5030,50でも画像の見た目の一番低い位置(後頭部)が原点の高さより高い位置に浮いている)。

この登録位置でもってy=0のタイミングでダウン移行させるとかえって「地面につかないうちにダウンバウンド動作に移行している」ように見える恐れがあるが、
5030番台の画像登録がそういう高さになっているのは画像の見た目を重心の位置でそろえることで
吹っ飛ぶ時の動きをスムーズに見えるようにさせるためだと思われ、
Y=0でのダウン移行が「見た目の設置と同時に行われているように見せる」為に
画像の一番低い部分の位置をキャラの原点の高さ(SAEで黄色ライン(横)の高さ)に無理に合わせると
それはそれで吹き飛び時の軌道(キャラの原点が放物線を描く)がスプライトの見た目上は違和感を生じる可能性が無くもない

まあダウン移行をY>=0にして接地前にダウン移行しているように見える場合でもキャラの原点の軌道と
見た目の軌道がずれる場合でも人間の目で気付けるほどの違和感出るかなぁという気はするけど




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