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MUGENについて語るスレpart694
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>>171
>視聴者に合わせてきたAIの競争と利用(市場需要と相互刺激)はもはや不可逆
不可逆というよりそもそもが別物だと思う。
利用を考えたキャラ・AIは対戦相手を楽しませることが目的で、いわばゲームクリエイターの視点で作成されるが、
一方で、実際のところ視聴者に合わせたAI(というより、自キャラが活躍するためのAIだと思うが)
これは大会に勝ち残り人気を得るためのマーケティング目的で自キャラが勝つことを考えたキャラ・AIで、
これはプレイヤーの視点で作成されている。(或いはプレイヤーというより演出家の視点で見事な作成をした例もあるが)
つまり全く別の思想で作成されていて、製作の姿勢として根本的に別物だと思う
ここで、多くのニコ動視聴者にとってMUGENは「動画で見るもの」であって、
「遊ぶもの」という認識は薄いだろうから、
プレイヤーとして遊ぶ楽しさやゲームクリエイターとして遊ぶものを作る楽しさが伝われば、賑わう可能性はあると思う。
一方、まずは遊んでもらえないと楽しさが伝わりにくい、つまり動画であっても伝わりにくいのが課題。
でも、ジョンペンタリエ氏のサイトを見ると今も製作陣の活動自体は活発で、
IKEMENが生放送されてたりすることから、楽しさ自体は十分なものが確かにあるはず。
よって、地道な活動が必要で、目立った効果はなかなか見られないというのが実態だと思う。
この点、(本人にMUGEN活性の意図があるかはわからんが)活動してくれてる人も何人かいる。例を挙げると、
ここの管理人さんはいろいろな企画を実施してくれてる、最近だとキャラ紹介動画も上げてくれてる
ジョンペンタリエ氏やhork氏は頻繁にキャラ操作を生放送してくれてる
数は減ってるけど、新キャラの紹介動画をあげてくれてる製作者もいる
こういった人にうぽつのコメ送る人が増えるだけでも、モチベの維持や視聴者が増える要因となってだいぶ加速要素になると思う
プライベートが忙しくて動画投稿とかの活動ができない人でも、うぽつのコメするだけならできるはず。
なお、動画で見るものとしてのMUGENはさんざん認知された結果の現状だから、現状より賑わうには新たに魅力的な要素が必要と思う
長文失礼しました。
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