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MUGENについて語るスレpart694

171サクラカ:2020/07/06(月) 02:39:09
参考として自分の経験を
ニコ動まだできていない大昔の操作プレイ専だった時代はAI込みのキャラ少ないからリアル友人と集まって実際操作して対戦やってた
その後ちょっとこ丸氏のガチAIを独学でコピペ改造(今でもそれをテンプレにしてる)、
俺つえぇ的なrandom一切なし遊び心なしの勝つためだけのワンパターン超反応AIばかり作って友人を苦しめた(昔うpしたAIもそんなん多い)
で、友人からのフィードバックはそんなのとやっても疲れるだけで楽しくないから考えを改めた
なので自分の中では対人AI=人間のような動きをするAIではなく、いわゆる接待プレイのような人間を勝たせるためのAIだと思う
今はAI職人の努力と研究でよりクオリティのあるレベル変動可のAIが多く作られてきたけど視聴者にとってそういうの関心持たないと思う
まるでサムワン海王のようにより速くッより迅くッより疾くッよりスピーディーにだ!
と長い間にひたすら視聴者に合わせてきたAIの競争と利用(市場需要と相互刺激)はもはや不可逆

結果的にこの現状に好ましくなく感じる人は>>170が提示した対応のように
1.キャラの価値は遊んでもらうことを信条にする人は操作してもらう、もしくは対戦相手になる前提のゲーム性ある調整をする
2.ニコ動の環境はもう不可逆だからあきらめてやりたいように地道に動画をあげる
3.操作勢がCPU戦の相手に選んでもらえるような人間に近い反応と動きをしてくるAIか、ストレスを感じさせないAIを作る
今の自分のスタンスも1~3に近い

ちなみにrandomの必要性に疑問を持つ人の意見を昔2chのmugenスレで見かけたが、
「同じトリガー条件の下でほかに選択できる行動がなければrandom入れてもその行動の実行確率は100%」の理解は間違い
フレーム毎random変わるんで、例えば自分のよく使う適当なもの<= 333でも、
すぐ反応する時もあれば長い時だいたい0.5秒経過で反応する場合もある(テスト済み)
そこは自分の解釈だと人間は格闘ゲーをやる時に、ある瞬間に求める対応に脳内では「そうする」と解っていても、
実際操作の際に出る人間だからこそあるラグだと思うからオススメ




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