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MUGENについて語るスレpart692

1blank:2019/06/18(火) 16:20:04
18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了したため
mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
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前スレ MUGENについて語るスレpart691
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781blank:2019/09/26(木) 23:21:57
無理やりすぎるけど
キルラキルの格ゲーどこ見ても全然話題に上がらんな

782blank:2019/09/27(金) 00:15:17
>>781
初めて知った。見て見たけどオブジェクトスカスカでPS2のようだ・・・こりゃきついやろ

783blank:2019/09/27(金) 00:40:18
2Dなのに全く話題にならなかったウィンディウィンダムとプロケル格ゲー
少し話題になったがクオリティ低すぎた魔界狩人

784blank:2019/09/27(金) 03:24:18
魔界狩人はなぁ…ありゃ流石に今のご時世じゃ厳しいだろ
仮にスーファミが現役の時代に出てたとしても「遊べなくもないかなぁ」みたいな評価でひっそりと埋もれてく感じ
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm31005055

785blank:2019/09/27(金) 05:14:04
>>781
動画見てると、決意表明だかのシステムの所為か、カードゲームが格ゲー表現になっただけのような印象で、格ゲー見てる気になれんな
アレ演出長すぎてやってるうちに次第にダレていって、スパロボの戦闘シーンみたいにスキップで飛ばしたくなるわ多分
まるで知らんけど痴女世界なのあれ?あのコススチュームは訳判らん

786blank:2019/09/27(金) 05:36:26
くねくね氏アンギラス、モスラ、ラドンのAIが、更日順、名前順にしても見つからないのですが?

787blank:2019/09/27(金) 06:40:41
如月氏のYahoo!ボックス、なかなか見つからない(T_T)

788blank:2019/09/27(金) 07:41:56
>>786
godzillaAIっていうファイルに一緒くたになって入ってるよ

789blank:2019/09/27(金) 07:44:19
ブログと外部のファイル置き場での公開ってファイル場所わかりにくいよね。
ブログ内の更改場所へのリンクがわかりにくかったり。

790blank:2019/09/27(金) 09:45:37
そんなもんよほど捻くれた人でもなければすぐ分かるだろw

>>786
AI一覧って言う画像ファイルにまとめてくれてるよ

791blank:2019/09/27(金) 12:28:05
>>782
どーしてアークは良ゲーとクソゲーの差が極端なのやら(北斗とBASARAは別枠)

792blank:2019/09/27(金) 14:31:50
ワンパンマンのやつは3on3でサイタマだけ一定時間経過しないと操作できないって仕様なんだっけ
来るまでに同チームの2人とも負けたらその場で勝敗決まる感じ?

793blank:2019/09/27(金) 18:00:44
>>792
両サイドで駆けつけてくるのなら、どっちが先にサイタマ増援させるかで決まる、即死システム化してる様に見える

794blank:2019/09/27(金) 18:26:50
メロスゎ走った…大会ってトナメ動画あったなそういえばw

795blank:2019/09/27(金) 18:55:43
ギース様が走らないで遠くから烈風拳を連射してた大会だっけ

796766:2019/09/27(金) 19:02:36
ステージや相手キャラとの絵面の不均一は全く気にならないけど動きが硬いのが苦手かな
そういえば黄金夢想曲の格ゲーは一枚絵のドットへの落とし込みは良かったけど動きは固かったなぁ

797blank:2019/09/27(金) 19:05:49
ドラクロやスキュラ・シメーレみたいなロボっぽい奴らは全然違和感ないけど
3D落とし込み系キャラって基本動き硬いイメージあるのはなんでだろうね

798blank:2019/09/27(金) 19:22:32
>>797
動きの入り抜き、緩急、反動の描写不足に加えフレームの間引き不足で動作にメリハリがないから

799blank:2019/09/27(金) 20:18:29
>>788、790
情報ありがとうございました。実は今朝ジョンペンタリエ氏のサイトからホルン氏のワンドラに移動したときにうまく入れなくて他のサイトから入ったのでそこまで余裕がなかったです。

800blank:2019/09/27(金) 20:37:55
更新情報扱ってるサイトが使えないURL張り付けたままってアカンやろ

801blank:2019/09/27(金) 20:38:24
>>797
ドラクロはかなり2Dでの動き意識してるからね。Z軸へのひねりも多いし、考えられてる。
同じロボ系でも謎ロボなんかだとやっぱ平面的な動きにみえちゃうわ。

802blank:2019/09/27(金) 21:44:34
>>800
報告すれば?ここで愚痴ってるだけでは何も変わらない
ついでに言えば具体的な指摘が無いのでそれだけでは誰も改善不可能

803blank:2019/09/28(土) 00:05:31
>>787
インターネットアーカイブスで辿っていけばどうにか見つかるはず
しかしこれkuro氏のアルクェイドとかも手に入るのね
yougkirei氏の金剛とデミは最新版かどうかわからないけど

804blank:2019/09/28(土) 04:17:15
>>800
まぁまぁ仕事でもないし
伝えておけバーストいいじゃん

805blank:2019/09/28(土) 04:18:09
>>804
バーストって変な誤字出ちゃった
伝えておけばって言いたかったの

806blank:2019/09/28(土) 13:07:15
なぜそうなループコンボんだよ

807blank:2019/09/28(土) 17:13:18
やっとの思いで攻撃通ったと思ったらバーストされる
これほど悲しいことは無い…

808blank:2019/09/28(土) 18:49:23
予測変換の機能が進化し過ぎるのも考え物だな
今やもう携帯からネットに書き込むのが当たり前の時代だもんね

809blank:2019/09/29(日) 20:27:27
ezequiel torrejon氏のソワレ・メイラを代理公開しました
未完成かつ動作がKFMなみなので素材用にお使いください

しかし、フランス人でカポエラ使いで宇宙人疑惑って設定盛りすぎやしませんかSNKさん

810blank:2019/09/29(日) 20:28:39
>>809
間違えたドイツだ

811blank:2019/09/29(日) 21:20:33
ペペのAI起動時、やられ硬直を1F無視してガードするバグを修正しました。
小物ロダに上げ直してます

>>809
乙です!

812blank:2019/09/30(月) 17:40:51
>>809-811
乙です
ソワレも作ってた人がいたのか…完成してたらKOFMIの面子でチーム組めたなw

813blank:2019/09/30(月) 20:08:06
如月氏のyahoo!ボックス、ヒントすら見つからない(T_T)

814blank:2019/09/30(月) 21:16:20
上でインターネットアーカイブを辿れって言われてるでしょ

815blank:2019/09/30(月) 22:20:31
>>803>>814
ありがとうございます。803の書き込み見逃しておりましたm(_ _)m
無事にたどり着きました。

816blank:2019/10/01(火) 03:08:46
>>796
あれキャラの体幹が全く動いてないから棒立ちのママ手足動かしてるように見えるんだよね
だから肉弾戦キャラは動きが硬すぎて印象悪いし、ほぼ動かないワルギリアが一番良く出来てるように見えるw

817blank:2019/10/01(火) 10:02:05
龍虎外伝も滑らかだが平面的な動き
動きをなぞる手法ってあんまうまくいかないんだなって

818blank:2019/10/01(火) 21:03:55
ヨコセイ氏のマジもんの終点ステージがいつの間にか完成してた

819blank:2019/10/01(火) 22:04:05
>>816
黄色いメガネが特に酷くて最初見た時笑っちまったわ 不自然の塊

820blank:2019/10/01(火) 22:46:31
>>811
乙です。しかし発見しずらそうな不具合…

821blank:2019/10/01(火) 23:05:03
>>811
制作物ロダ置き宣言したので、実質引退かと思ってたから
チョクチョク更新されてて嬉しい

822blank:2019/10/02(水) 08:36:55
>>820
つながるはずのコンボがなぜかガードされるって事だったら気づくかもしれんね。
どういう記述でそうなってしまうのか知りたい。
AIガード記述不慣れだから自分もやらかしてないか心配だ・・・

823blank:2019/10/02(水) 10:35:47
>>820 >>822
気づくタイミングって
例えば4F有利の技当てた後に発生4Fの技で繋ぐみたいな
ビタ繋ぎのコンボをするキャラのコンボをガードしてしまった時とか?

824blank:2019/10/02(水) 16:53:14
ステート奪わない乱舞技のつなぎ硬直ギリッギリにしてるキャラの乱舞だったらガードできちゃうね。

825sage:2019/10/02(水) 20:17:48
つながるはずのコンボや連続ヒットはずの必殺技をガードする相手がいたから調べてみたら
hitoverから復帰のctrl付与をstatedef -1の頭に自前で記述してて、
1Fはやく復帰してたってのは見たことある

826blank:2019/10/02(水) 20:23:24
ガード条件の見直し中とかでも気付く事はあるんじゃないの
ガード、歩き等のctrl条件テンプレ修正後のコピペ時に、漏れてたとかね

827blank:2019/10/02(水) 21:10:55
喰らい抜けは狂以上からで頼むわ
せめて選択式にして

828blank:2019/10/02(水) 23:20:17
並〜強に825つけてるとしたら
リバーサルしやすくしてる程度の認識で、喰らい抜けになってるとは思ってなさそうやね。

829blank:2019/10/03(木) 00:52:12
>>822 >>823
自分の場合はState 0に直接ガードに移行する記述を書いていたことが原因でした。
大分昔のAIなので何を思ってそんな記述したのか覚えてませんが…

気づけたのも生放送で使って下さる方に教えてもらったからで眺めてるだけだと全く気づきませんでした。

830blank:2019/10/03(木) 10:25:38
>>829
気付いた人は、使ってて体感で気付いたのか、記述みてこりゃあかんでって気づいたのか、どっちだろう

831blank:2019/10/03(木) 11:18:00
生放送でペペAIを使ってるって言うと思い当たるはジョンペンさんか
固定面子キャラに使用キャラで挑む形式の配信だから他キャラでは繋がるコンボがガードされて気付くんだろうな

832blank:2019/10/03(木) 14:09:05
自分の製作環境では問題ない・地味で分かりにくい・原因になってる記述が殆ど目を通さない場所にある、といった類いの記述ミスはまず気付けないからねえ
作ってから何年も経つAIが突然空中でリバサ地上投げしたり、ちょっといつもと違う条件で試合したら発生率100%の不具合発見なんかもよくある事

833blank:2019/10/03(木) 16:06:18
AI弄ってたら突然フライングするようになって
でもどこの記述か原因か分からずに結局前のデータをダウンロードする羽目になった事とかある

834blank:2019/10/03(木) 20:03:53
>>829
はぇ〜…自分は822じゃないけど勉強になります
ガード硬直→State0→State120の順に移行するはずがState0にガード移行書きこんだから
State0が実質State120になってしまったってことかなぁ〜
ジョンペンさんの生放送のペペはラスボス手前だからそこまで行きつけたのも運が良かったのね

835blank:2019/10/03(木) 21:18:02
>>833
state 0のctrl関連の記述ミスったらフライングしたことがある。
ラウンドコール時はctrl=0であるべきなのが、ctrl=1にしちゃったのが原因だった

836blank:2019/10/04(金) 01:32:57
制作中だった2キャラが完成しましたのでオシラセデス
「北条あずみ」と「“妖術師”アルシャンク」

>h ttp://wani-shima.sakura.ne.jp/MUGEN.html

後日紹介動画出す予定

……前の動画では春ごろに完成するとか言ってたのよね…

837blank:2019/10/04(金) 01:39:57
まだ冬にもなっていない
予定よりだいぶ早かったじゃないか

ところで餓狼・SPECIALの続きはまだかねえ

838blank:2019/10/04(金) 03:55:30
コマンド優先度を623>236にするとはよく言うけど
22の優先度も2623と振ることを考えると623>22がいいのかな

839blank:2019/10/04(金) 11:12:10
>>838
8・4・6・2の同方向複数回押しは間に他の方向キーが含まれると不発する仕様にMUGENはなってるので優先最上位で大丈夫
あと、9・7・3・1の同方向複数回押しコマンドは絶対に成立しないようになってる こっちは正直困る

840blank:2019/10/04(金) 12:53:11
そんな仕様になってたのか…

>>836
おお、完成おめでとうございます!

841blank:2019/10/04(金) 23:29:49
七瀬葵さんのtwitter見てたら
まさかこの令和の時代になってあすか120%の続編展開来るのか?
格ゲーかどうかはわからんが…

842blank:2019/10/05(土) 05:02:13
いや… 食う金に困ったからそっち方面にも手を出し始めたと考えた方が健全だぜ…
あの絵描き相当な問題人物だから

843blank:2019/10/05(土) 13:01:07
あすか120%のNEXTプロジェクトって言葉を出してるのは
七瀬葵さんとtwitterでやりとりしてたオペラハウスっていう今あすか120%の版権を持ってる会社だから
絵描きが問題人物とか関係ないべ
ttps://twitter.com/operahouseinfo/status/1179248633184768002
まぁ新作が出るんじゃなくて最近ソニーが解禁したクロスプレイ対応になるとか
KVO2020のタイトルの1つにあすか120%が追加された事とかのことかもしれんけど

844blank:2019/10/05(土) 13:22:11
ピルでmugenが落ちるエラーを動画のコメにて教えてもらい、急いで直していたら
さらにもう1つ別のエラー(こちらもmugenが落ちる)が見つかったとのコメがあり大慌て
やり込んでくれる人がいるというのはありがたいことですね、自分一人じゃ見つけられなかった…
という事で、エラーの記述を修正したので報告します。
エラーの元となった空中ガードの仕様をmugenデフォの物に戻したので空中戦が弱くなったかも
ついでに最大lifeを少し減らしたり
ttps://1drv.ms/f/s!AuUdflF-knrhfo_mn7B8BvtBr3U

>>836
乙です

845blank:2019/10/05(土) 17:53:56
あるAI作者も動画投稿は大会動画だけでなく、
製作者と利用者の情報交換の媒体としての価値が大きいっていってたな

846blank:2019/10/05(土) 18:42:50
>>844


847blank:2019/10/05(土) 20:22:51
キャラ整理しててふと思ったがT-Alf氏のグリフォンとテリーって最新版はどれだったかな?
確認しようにも蓬莱氏のサイトからmugen関係のものが一切合切消えてるし…

848blank:2019/10/05(土) 22:37:22
確か2018年5月に更新されたのが最後だったかなぁ…自信ないけど

>>844
乙です

849blank:2019/10/05(土) 22:38:09
ビーム系飛び道具の攻撃判定が数フレーム続いてる時にその攻撃は数ヒットしかしないって記述はどうすればいいんだろうか

850blank:2019/10/05(土) 22:48:56
>>848
手元のバックアップファイルのりどみを見てみたらそれぞれ
マスク・ザ・グリフォン ver2.0 2018/4/30
テリー・ボガード 完成度ver4.5くらい 2018/4/30
ってなってたからこれ以降のリリースされたバージョンは無いみたいかな
ありがとう

851blank:2019/10/06(日) 11:21:16
>>849
自分はヒットしたら数値が入って中身が >0 なら常時-1されるvar(x)を用意して
hitdefの条件に triggerN = var(x)=0 入れてヒット間隔操作してる

852blank:2019/10/06(日) 13:12:55
>>849
Projectileならprojhitsとprojmisstimeを設定すればできるよ

853blank:2019/10/08(火) 11:05:58
ジョンペンさんが配信で使用したキャラ777人目に辿り着いたツイートしてたけど
同じキャラAI相手に777時間戦ってるって凄いと言うか
ある意味狂人だな

854blank:2019/10/08(火) 12:12:31
>>853
ただし昔はながらく30分配信だった
ただ、更新したキャラもプレイしてる事考えるともっといってるかもしれん

855blank:2019/10/10(木) 10:57:28
ドロウィン氏北斗キャラとrei氏ハート様のps北斗ボイスパッチって過去ログのどこらあたりにあったっけ

856blank:2019/10/16(水) 22:52:50
最近になって気づいたけど右京さんと幻十郎、零サム仕様なかったんだな
覇王丸のライバルキャラなのに……

857blank:2019/10/17(木) 01:46:11
692も進んでるスレの過去ログとかわからんでw

858blank:2019/10/17(木) 06:22:34
残念ながら他所のスレのパッチだし既にロダから削除された後だ、諦めろ

859blank:2019/10/17(木) 08:38:22
ずっと攻撃判定続いてる飛び道具でガードは数回しかさせないのってどうすればいいんだ?

860blank:2019/10/17(木) 19:37:09
>>859
真空波動拳みたいな複数ヒットの飛び道具参考にするが良い
ビームみたいな固定化した判定だろうと移動する飛び道具だろうと攻撃判定出続けている事にはかわりない

861blank:2019/10/17(木) 22:44:22
>>859
hitdefタイプなら、例えばヒット1回のみ/ガード3回のみなら、
ヒット時はvar(*)=3/ガード時はvar(*)=1でvaraddして、判定トリガーにvar(*)<3を突っ込むとか
これだとガード2回後でもヒット可能になるけどね。Projの場合は判らん

862blank:2019/10/18(金) 16:36:55
ブ○○○ルーの狂キャラとか作られてるやね…
もうBB問題とか昔の話って事なんだろうか

863blank:2019/10/18(金) 17:48:35
作って遊ぶ分には別に構わんじゃろ

864blank:2019/10/18(金) 18:14:36
渡辺製作所問題とかめっちゃ無視してたしな

865blank:2019/10/18(金) 20:10:51
>>864
それについては無視というかほとんど知られてないんだろ
起きた時期が昔すぎるし問題について記録したページも残ってない
新規ユーザーがその問題について知る術すらない

866blank:2019/10/19(土) 00:35:03
mugen界が今より無法者の自覚あったからかえって開き直りで大人しくメーカーの苦言なんて聞かなかった

867Yes@ドット絵板管理人:2019/10/19(土) 20:56:39
今更で申し訳ないところですが
下記を解禁しました
(できるって知らなかった‥)

●主要海外ホストからの書き込み
●URLの貼り付け

海外勢と連絡付く人は教えてあげてください

よろしくお願いします

868blank:2019/10/19(土) 21:00:44
呼ばわれて書き込みテスト
https://twitter.com/yukikaedemoriya/status/1182619081268023296

869blank:2019/10/20(日) 10:21:13
アークといえば、Xrdもやはりご法度なんだろうなぁ。
他のGGキャラの切り貼り(最悪手書き)かつ、ボイスはネット声優の声マネでもアウトなのかな?(カイのドット使えばシンが出来そうな気もするが)

870blank:2019/10/20(日) 13:21:50
http://pastgame.web.fc2.com/
リズさまの手書きステージ公開しましたので宣伝
他の手書きステージ合わせてお願いします
手書きステージは需要が少ないかもしれませんが、
手書きキャラonlyトーナメントみたいな大会ににはぴったりと思いますよ

871blank:2019/10/20(日) 20:14:50
今いないのは単に作りたいと思っている製作者がいないだけなんでない?

872blank:2019/10/20(日) 21:52:19
版権ステージ豊富だから実際需要が少ない……

873blank:2019/10/20(日) 21:54:25
版権ステージ豊富だから実際需要が少ない……

874blank:2019/10/21(月) 00:18:08
そうか?オリジナルステージ使われてる動画も少なくないぞ

875blank:2019/10/21(月) 01:10:27
クオリティ高くて好みの感じなら版権問わず回収するけどなあ

876blank:2019/10/21(月) 01:21:12
背景にキャラが並んでるステージは、そのキャラで対戦できなくなるという不都合があるので避けている

877blank:2019/10/21(月) 06:49:01
ヴァンプリのプールのステージに師範混じってるやつ好き

878blank:2019/10/21(月) 15:57:11
>>876
動画のネタっぽくはできるけど普段使いでは避けるなぁ
闘ってるキャラ中心にしたいから他の格ゲーキャラが通常時の立ち姿で後ろに立ってるのメインに集中できないのよね

879blank:2019/10/21(月) 16:43:23
>>867>>870
乙です

880blank:2019/10/22(火) 06:58:07
なるほど、あまり意識したことなかったけど
うっかり大会で使うとジェロニモ状態になることもあるのか




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