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MUGENについて語るスレpart_691

1eirat:2018/10/28(日) 22:51:57
18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了するため
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870blank:2019/05/12(日) 20:12:45
でも、>>862の発言からすると、そんなAI(と作者が言ってるだけ)を作ってる人がいるってことだよな。
AI作成の知識やテクニックが失われてるどころか、もっとひどいものを感じる

871862:2019/05/12(日) 20:15:24
>>861乙 ルルーの前蹴りが弱体化?してなぜか悲しい

>>それは「雑なAI」とはまた別次元の話だ
>>立派な凶悪キャラ
パッチにはAIって書いてあるからセーフ

872blank:2019/05/12(日) 22:10:27
大抵そういうAI(一応)ってあれこれ改変しました云々とかの明記もなくて、さも当然のような顔して本来ありえない動作させてるからなぁ 態々本体とAIのcnsを覗いて比べてようやく気づく
>>862と似てるけど、歩きやガード中に飛び道具に当たるだけで反射技発動させてるケースもあった
元性能だと出始めに無敵ない予備動作中に飛び道具に当たれば発動って仕様だからAIに扱わせるのは難しいとはいえ、
何も知らない人が動きだけみて「飛び道具上手くさばく優秀なAIだな」とか「このキャラの性能ぶっ壊れてるだろ」とか感じてるのかもしれないと思うと、何とも面白くない

873blank:2019/05/12(日) 22:48:33
>>870
テクが失われてそういうのが出来るってより、ニコ動全盛期の活気あった時代にこそそういうAIが多かったなぁ。
動画が活発だったからこそ新リリースキャラにいちはやくAIを乗せようという雰囲気もあったし
動画で目立つためにとにかく勝てればいいって考えもあったし。

874blank:2019/05/12(日) 22:49:20
ちょっと聞きたいんだけど、
HitDefで設定したsparkなら相手に当たった瞬間、
ヒットサウンドがなった瞬間に表示されるけど
自分でMoveHitをtriggerにExplodで出す場合って1F必ず遅れちゃうんだよね
これどうにかする方法って無いよね?

875blank:2019/05/12(日) 23:22:56
>>872
海平のQがもっとひどい事をやってたな ダメージ受けてる状態以外だと攻撃モーションだろうがなんだろうがブロをしてくる
しかもブロ発生率がスゲー高いから全然ダメージ与えられねえ
最終鬼畜装甲ブロッキング・Qだのなんだの言われてたようだが蓋を開ければただのイカサマだったってわけだ

>>874
常駐ヘルパーにヒットスパーク出させる方法でなら出来たはず

876blank:2019/05/12(日) 23:48:59
>>861
ツイッタ書いてある通りほんとにつぶやかないですね・・・w

877blank:2019/05/12(日) 23:55:13
>>874
MoveHitが変動するのは全キャラ行動終了後のタイミングだからヘルパー利用でも不可能

所詮1F描写がずれてるなんて誰も気づかないから妥協するべき

878blank:2019/05/13(月) 00:44:01
複雑な形状のヒットスパーク出すには
explodでするしかないからやっぱ再現無理か……
情報感謝です

879blank:2019/05/13(月) 00:52:13
再現系mugenキャラ製作者…
生き残っていたのか!!

880blank:2019/05/13(月) 03:14:35
>>878
大丈夫だ、1Fズレ所か、ヒットスパーク処理をヘルパーにしてMoveHit系処理する場合、
ヘルパーアーマーやストライカー相手で、MoveHit系が獲得できずにスパーク射出処理が機能しない事さえもあるから、
どっかで諦めざるを得ない場所が出て来る

881blank:2019/05/13(月) 03:27:21
それらでもmovehitは取得できるけどnumtargetは取れないからそれと併用してるとヒットスパークが出なくなる
逆に飛び道具はその処理を入れておくと飛び道具相殺でヒットスパークやヒット音を出さずに済むのでスマートになるぞ

882blank:2019/05/13(月) 18:14:24
・アーマー被弾
・ブロッキング
・飛び道具相殺
正直これら見分ける方法ある?

883blank:2019/05/13(月) 19:38:52
>>882
アーマーはmovetype変動がA(I)→H→A(I)だろうし、I→H→Iのブロと被るから、
Life監視で区別しか浮かばんかなぁ
hitdef飛び道具が、hitdef飛び道具とストライカーとヘルパーアーマーのどれに被弾したかだと、
前者2つと後者はLife監視で区別して、
飛び道具には、対P属性被弾用のHitoverride消滅とmovecontact消滅の2つの消滅方法がまず組まれてるだろうから、
その2つをそれぞれ専用ステートに別けるか、後者の場合にmovecontactでのvarsetしておいて、
どっちで消えてるかで監視する方法になりそう

884blank:2019/05/14(火) 12:18:35
なぜ狂キャラ愛好者達は宇宙っぽい背景のキャラ選択画面を好みがちなのか

885blank:2019/05/14(火) 14:18:29
>>884
あれがあちらさんにとっての「カッコイイ」なんでしょう

886blank:2019/05/14(火) 16:06:26
もし昔からそう言う傾向なら、動画で慣れ親しんだ事で「狂登録画面ならやっぱこれだろ」みたいな
「しっくり感」とかも求めてるんじゃないかね
「ラーメン食うならラーメン丼だろ、なんで蕎麦うどん用の丼に入れてんだ」みたいな、そんな感覚に似てんじゃない

887blank:2019/05/14(火) 19:33:58
画面の広範囲でキラキラした半透過処理、カットインではないけど画面いっぱいのキャラ絵、
技演出の好みの傾向と似た演出にはなってると思う

888blank:2019/05/14(火) 19:46:47
>>887
イメージ的には黄金聖闘士が必殺技くりだしてるシーンみたいな。

889blank:2019/05/15(水) 03:20:18
humi氏が希望絶望大会とかで使ってるから
その辺からmugenハマった人にウケがいいだけじゃないっすかね

890blank:2019/05/15(水) 11:22:40
確かにかっこいいし、大量登録じゃなければ導入考えるが
登録数が増えて行って結局自作にシフトして行っちゃうなぁ
ダミー枠使ったスキップ用の移動列はマジ便利

891blank:2019/05/17(金) 10:21:11
大ポトレをよけて小ポトレある選択画面は見栄えいいけど登録面倒よね・・

892blank:2019/05/17(金) 18:04:17
□□□□
□□□□
の様に田んぼ型にしてタイトル毎の区画別けすると、select.def上での上下往来あってメンドイのよね
けど見た目すっきりで好きだから手間は必要経費と諦めてる
mugen画面上でマウス操作して、キャラ選択のカーソル移動とか配置編集って出来ないもんなんかねやっぱり

893blank:2019/05/17(金) 22:19:50
大会動画とかの人に見せる用だね
ああいう凝ったセレクトは
自分プレイじゃ気まぐれにコメントアウトとかするし
枠型にそって整頓してられませんわ

894blank:2019/05/18(土) 20:27:04
>>892
以前、伊吹川氏のサイトでこんなものを見つけました
使いやすいのでぜひ
ttp://mug3.anikipedia.com/cgi-bin/joy_m/joyful.cgi?page_25=v

895blank:2019/05/18(土) 23:38:32
ttps://qxmugen.com/character/14934

中国の製作者がすごいクオリティの高そうなシュンエイ作ってるけど
例によってbaiduで公開してるから入手できない...

896blank:2019/05/19(日) 00:03:32
ttps://onedrive.live.com/?cid=7581EC05D7594B10&id=7581EC05D7594B10%21104
CharaRegisterが便利だよ

897blank:2019/05/19(日) 00:22:20
13ドット再現されてるな

898blank:2019/05/19(日) 20:59:49
シュンエイならmugen archiveに転載されてますよ

899blank:2019/05/20(月) 00:44:17
アーカイブのは上記の中華のヤツとは同一だけど動画で紹介されてるヤツとは違うようだ エフェクトとか挙動が結構ガバいし
まあドットとCNSの製作者違うから亜種が出てくるのは当然なんだが

900blank:2019/05/20(月) 01:08:16
自キャラにAIを付けようと思ったのですが
AI製作は初めてで勝手がわからずどうにも作れません
一応CNSの知識はあるのですがAIとなるとサッパリで
参考になるサイトでもあれば教えていただきたいです

901blank:2019/05/20(月) 08:27:42
一応wikiにも似たようなのがあるけどこういう所とか
ttps://wikiwiki.jp/simple-ai/
参考サイトのリンク先も結構勉強になるの多いから病まない程度に参考にしてもいいかもしれない

902blank:2019/05/20(月) 13:47:49
>>900
CNS知識あるなら、仕組みは直ぐ理解出来る様になるよ。
どこまでサッパリなのかは判らんから、ザックリ言えば、
AI未搭載時は、CPUが適当にキーやボタン入力して動作している状態。
動作選択は、操作用コマンド入力が土台になってて、技コマンドが偶々入力されれば技が出る。

ので、AI用varを使い、操作用コマンドでのチェンステはOFFトリガーで縛り操作用とし、
CPUのキーやボタン入力を無効化させて、AI行動はONトリガーで縛ったチェンステで行う。
そのONトリガーで動くチェンステ達の中で、ランダムでの発生率や順番などを任意で制御していく。

ザックリ言えばそう言う仕組みってだけだから、varを使えるCNS知識あれば、
試作動作を組んで行くウチになんとなく理解出来ていく。
厄介なのはコモンステート制御で、その辺は通常動作の制御をこなせるようになってけば、
制御出来る様になってくよ。

903blank:2019/05/20(月) 14:36:12
AIってざっくり言ったら技チェンステからcommandトリガーを撤廃した自動迎撃装置だからな

904blank:2019/05/20(月) 17:24:06
今暇だからAI起動と暴発防止と汎用記述ぐらいは手伝えるけど
キャラ公開してるの?

905blank:2019/05/20(月) 20:25:44
返答ありがとうございます
>>901のサイトを参考に作ってみようと思います

>>902
むしろ逆で制御は完璧にできているのですが
現状AIが起動すると歩きもしゃがみもガードもしてくれないので
返ってそこら辺のトリガーに頭を悩まされています
ありがとうございました

>>904
お誘い自体はとてもありがたいのですが
ステート固定+常時凍結の神カラーと並〜凶性能の通常カラーで同じステートを
使用しているという変態構造なので他人が作るのは難しいと思います
それにやっぱり自分で作ったキャラのAIは自分で作ってみたいので今回は遠慮させていただきます
ありがとうございました

906blank:2019/05/20(月) 21:49:29
もしかしてレリウスぽいあれか

自分はnowalkとか使わずにdef 22 def 41とかで
ctrl=0のAI専用commonステ作って動かしてるな(ガードステートはctrl=0の記述だけ追加)
AIの攻撃指示は
trigger1=ctrl
じゃなく
trigger1=ctrl||(StateNo = [0,40])||(StateNo =[120,149])
で制御する感じ

907blank:2019/05/20(月) 22:30:14
>>905
ならAI用コモンステート(待機に戻る間合い幅の調整等)と、そこへのチェンステの見直しかなぁ
他作者の既存AIのAI用コモンステートと、自分のそれで何がどう違うかの比較してみた方が良いかもね
自分のCNSだけしか見てないと、知識外の事が見落とし原因の場合はそれが見つかるまで詰まるから
気になるのは、AI用コモンのAIvarのON/OFF状態かなぁ
操作用の方に、AI-ON時は待機戻りの記述をもし書いてるとすれば、AI用ステート作成時のコピペ時に残ったままとかの線
それがなければ、チェンステが問題なのか、チェンステ後のステート内が問題なのかチェックする為に、
AI用コモンのステート冒頭に、試しにposaddとかの処理を入れておけば、
それが動けばチェンステは行われてる訳だから、ステート内のチェンステ部の見直しかなぁ

908blank:2019/05/20(月) 23:19:08
ガードもしないって妙な話だな
movetype!=Hにすべき所を、movetype=Hにしてるとか、
statetype!=Lにすべき所を、statetype=Lにしてるとかの、コピペ時の「!」の変更漏れや、
[state *]の部分の[]が欠けてて機能してないとか、意外と偶に起きがちの部類ではある
ワーニングやPrevstateno監視結果はどうなってるは見た方が良さそうかな
トリガー行を一行づつコメントアウトして行き、どの行が原因かも調べた方が良いね

909blank:2019/05/21(火) 02:06:37
win mugenくんは[state ]のカギカッコないとか
triggerがtrigggerとかになっててもエラー出さないで
それより下の命令が全部実行されないとかで気付きにくいからな……

910blank:2019/05/24(金) 07:46:29
格ゲー広しとは言え1歳ショタがいたとはこの自分の目をもってしても見抜けなかった。

はい、というわけで
Jmorphman氏デミトリ、k6666orochi氏ガンヴォルト、BabyBonnieHood氏リリス(いずれもmugen1.1用)
Exclamation_Question氏ダイナゾア、エビルタローン、Li Kun氏&DivineWolf氏モリガン
以上のAI+おまけを公開しましたのでどうぞー。琥珀さん、抹茶ョ等も更新してますです。
ttps://onedrive.live.com/?cid=7BB50F9EA9D9BECD&id=7BB50F9EA9D9BECD%21105

911blank:2019/05/24(金) 11:21:17
>>910
乙です
奴らはどう見ても人外の化物にしか見えませんが、確か設定上は歴とした地球人類なんですよね

912blank:2019/05/24(金) 11:41:09
>>910
おつです
早速ですが大垣氏リリスへの更新対応もお願いします

913blank:2019/05/24(金) 22:51:39
1歳児って何のキャラの事?
昔ソウルキャリバーのアスタロスのショタ呼ばわりがかなりネタとして定着してたの思い出した

914blank:2019/05/25(土) 00:55:04
>>913
パーフェクトソルジャーズのエビルタローン
どう見ても人外のクリーチャーでメンタルもオッサンのそれだけど、
設定上はミュータントに変貌した地球人の一歳児

915blank:2019/05/25(土) 01:01:26
今でもエビルクローンの誤植では無いかと疑っている

916blank:2019/05/25(土) 10:49:02
天外真伝にZEROのキャラもいれば公式0歳児女子も存在する事になったのになー

917blank:2019/05/25(土) 11:27:36
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm16113794
こういう↑見た目も年齢に則してるのはめったにいrないなw

918blank:2019/05/26(日) 02:49:56
まぁ同人なら好き勝手できるけど、
さすがに商業ベースで赤ん坊殴ったりしたらいろんなとこから苦情がね……

919blank:2019/05/26(日) 22:18:54
堕落天使の新キャラとな

920blank:2019/05/27(月) 19:44:15
明日への扉・・・
セイクリッド・エッジ

921blank:2019/05/28(火) 23:07:59
>>910
小野琥珀AIに使ってるvar(51)が本体のボイスフラグと被っちゃってボイスが出ません

922くねくね:2019/05/31(金) 02:03:31
クロウを公開。火抜慣行を更新。

ttp://knknwakaba3.web.fc2.com/

923blank:2019/05/31(金) 16:25:57
こんな所でこんな質問をするのは場違いだと思いますが他に思いつかないので...
graphicsgaleで作成した画像(○○.gal)をSAEに貼り付けようと思いましたがうまくいきません
GALファイルをPCXに変換するにはどうすれば良いですか?

924blank:2019/05/31(金) 19:38:40
>>922
乙です、ありがたい!

925blank:2019/05/31(金) 20:12:21
>>923
ファイル>エクスポートで.bmpとかで出力してみ

926blank:2019/06/01(土) 03:49:03
>>922
おつ

927blank:2019/06/01(土) 22:16:14
>>922


ヤタガラスと言えば霜と雛ばっかり注目されがちだけど半蔵おば..お姉さんとコウのおねショタ本当すこ

928blank:2019/06/02(日) 02:29:29
コウは17歳だからショタというにはちょっと……

929blank:2019/06/02(日) 04:23:07
MUGEN始めたのは17歳の時だったけどもう三十路手前
wikiのうp主一覧見てたら涙出そうになった

930blank:2019/06/03(月) 04:17:53
>>928
二次元のロリ認定ショタ認定は実年齢よりキャラデザインやキャラの位置づけによると思われ
まぁコウはギリギリ青年との境目ラインですかね

931blank:2019/06/03(月) 23:54:08
最近ドット絵板過疎り気味だ
あそこは投稿したときの反応の少なさが問題だなあ

932blank:2019/06/04(火) 01:43:22
感想書くのも割と気を遣うのよ
そのつもり無くてもアドバイスっぽいレスになると「てめぇみたいなやつに言われたくねぇ」的な人もいるし
ただただ褒める系も語呂が枯渇するし気持ち悪く感じる人もいるだろうし
それが同じ人の連投とかになると更に難易度が上がってしまう

自分もここではないけど稀に投稿する人間だから反応無いのは寂しいし反応あれば嬉しいのは分かってるから
なるべくレスつけようと思ってるけどなかなかね…

933blank:2019/06/04(火) 08:58:30
スマッチュウみたいなのもおるし・・・

934blank:2019/06/04(火) 10:12:46
度重なる鯖落ち〜移転で人が離れていったのが痛手だな
昔はスゲー活気あったのに

935blank:2019/06/04(火) 10:37:35
ドット絵板はよく知らんけど、ニコ動のうぽつ、おつって無難で反応しやすいし、
これだけでも反応増えると、投稿者のモチベが違って来るから便利だと思った

936blank:2019/06/04(火) 12:18:55
反応が少ない投稿板って
自分が他の人にコメすると、当の自分だけコメない投稿になるのが精神的に来る
だからそれを意識して自分もコメつけるのをあえてて控えてしまう悪循環
コメ交流が活発な時はそんな事気にならないんだが

937blank:2019/06/04(火) 19:42:43
地道にコツコツ
かつて嫌われたこの言葉はそんな苦悩から生まれたのかもしれぬ

938blank:2019/06/05(水) 15:12:45
地道にコツコツは画像板じゃなくて動画よね
あれ、嫌いというよりも不気味だったw
応援コメのつもりだったんだろうけどなぁw

939blank:2019/06/06(木) 21:36:59
ホルン氏のAIリストみて思ったけどO○○○○Y氏のキャラって1.0用じゃないのけ?
1.1ってフォルダに書いてるけど、AIが1.1用ってことなんかな

940blank:2019/06/07(金) 22:30:12
>>925
あれから色々調べましたがさっぱりです、主に「ファイル→エクスポート」の意味がわからないのが…
貴重な大学1年生が過ぎてしまいその後全く手が付けられないなんて事にはしたくありません
どなたかパソコン初心者にもわかりやすく解説していただけませんか?
それと返信遅れてすみませんでした

941blank:2019/06/07(金) 23:36:27
>>940
普通に一番上にあるメニューの一番左にある "ファイル(F)" をクリックして それで表示されたメニュー一覧から "エクスポート(E)" クリックする
でファイルタイプを "*.gal" から SAEに対応している "*.bmp" とかに変更して OK して保存すればいいんじゃないかな

942blank:2019/06/07(金) 23:49:06
ファイルの表示はありますが「ファイル(F)」とはなっていないです...環境の違いでしょうか?

943blank:2019/06/08(土) 00:10:50
(F)が付いてようが付いてなかろうが何でもいいから
Galeの一番左上にある「ファイル」をクリックして「エクスポート」を押して
ファイルタイプを.bmpにしてみなよ

944blank:2019/06/08(土) 00:15:44
>>943
ああ、ああ!そういうことでしたか!スミマセン、今の今までGaleの方で試していませんでした。
無事に変換できました!ありがとうございます!!

945blank:2019/06/08(土) 00:19:13
次はSFFをSAEから開いて、
出力したbmp画像を開いたSAEの上までぐいっともって行けば完璧だ
とりあえず第一関門突破だ

946blank:2019/06/08(土) 00:33:12
スプライトリストの方にもって行ってしまいましたがSFFの方にもちゃんと表示されているのでうまくいったみたいです!
この後はちゅるやさんのサイトに解説が載っていたのでそこを参考に進めてみますね!

あれ、CNSの解説()
...困ったときはまた相談に来てもいいですか?

947blank:2019/06/08(土) 01:04:43
と思ってたら初心者の方向けのページがありました、失礼失礼。
相談に応じて頂きありがとうございました!

948blank:2019/06/08(土) 08:42:40
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm35234233
肉壁を大幅更新しました
使ってやってください

949blank:2019/06/09(日) 03:26:19
なつかしい…乙

950blank:2019/06/09(日) 03:36:36
エロトラップダンジョンかな?

951blank:2019/06/09(日) 10:14:49
>>948
乙です
・・・・すごいお肉だ。

952blank:2019/06/09(日) 11:57:49
>>950
次ぎスレ立てて

953blank:2019/06/09(日) 11:58:37
ああごめん、今は970か。今のは無視して

954blank:2019/06/12(水) 00:28:35
自作絵でキャラ作る人はgale使用者が多いんかな

955blank:2019/06/12(水) 03:48:39
大体EDGEかgaleでしょ
俺はgale使ってるけどUIがphotoshopっぽくて個人的に分かりやすいのがありがたい

956blank:2019/06/14(金) 15:06:48
フォトショから他のツールにうつってからpcxのままいじれない事に驚いた

957お前名無しだろ:2019/06/14(金) 19:49:19
NRF氏も制作歴長いなあ、自分知ってる中で今もmugen関わってるのが長いのとかヅァギ氏や⑨氏ぐらいだわ

958blank:2019/06/15(土) 01:32:58
今でも動画投稿してる人では自分的にはにゃっこの人もそうとう古いイメージ

959blank:2019/06/16(日) 21:59:13
NRF氏のキャラは昔から強かったからそのまま今の強狂ランクでもいけるのな

960blank:2019/06/16(日) 22:46:46
越前とカンチョーが無きゃなあ
正直言ってあれでイメージ損してると思う
普通のアレンジキャラは無茶苦茶良くできてるのに
「動画に出すのもはばかられるレベルのセクハラキャラ作る人」になっちゃってるのは可哀想

961お前名無しだろ:2019/06/17(月) 00:50:16
ライユーとダルシムズを見てそう言っているのか...?

962blank:2019/06/17(月) 04:02:25
>>960
「損」てほどマイナスに作用してるとも思わんけどなぁ
他キャラだって素手でハッスルしたり、正統派よりはNone氏寄りな作風やん

963blank:2019/06/17(月) 05:21:16
ライユーは氏のアレンジじゃなくて原作再現のはず……

964blank:2019/06/17(月) 14:02:00
個別ページ化されていないキャラの記事を書く学者は死滅したのか
あの中に良質キャラは結構あるのにもったいない

965blank:2019/06/17(月) 17:59:37
談話室でも似たような事書きましたね?

966blank:2019/06/17(月) 18:13:48
「個別ページ化されてないキャラ」ってのは、「まだ載ってないキャラ」とは別概念なんですか?

967blank:2019/06/17(月) 23:32:31
残念ながら載ってねえとかいうウンコを塗りつけられてしまったキャラは
どんなに出来が良くてもページを作ってあげる気にならん
キャラや製作者に罪は無いが出場大会に汚物がくついてくると分かっていてやる事はできん

968blank:2019/06/18(火) 01:06:15
載ってねぇの人なんかそんな事いわれるほどの事したっけ?

969blank:2019/06/18(火) 01:22:00
しかしリストに載せなければどこまでも認知されないという現実
まあ今の編集陣はキャラの好みの偏りが大きいからそもそもアテにしてないけど
一番いいのは大会製作者が自発的に海外サイトとか漁ってくれる事なんだけどね




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