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企画関係掲示板

1Yes:2010/07/15(木) 17:42:33
企画関係の質問
企画関係の感想
企画関係の提案
企画関係の雑談
etc
そんな企画関係の話題で活躍する掲示板です。

521デリンジャー:2012/06/20(水) 22:26:10
令呪デザをドットで描くならば、どの程度のサイズがふさわしいのでしょうか?

522519:2012/06/20(水) 23:22:47
>>520
自分で言っといてあれなんですが…
確かにあまり強制的な設定になってしまっては、自由度の高いマスター枠を増やした意味がなくなってしまいそうですね。
あくまで、使いたい人だけ使えばいいと言った感じの注釈付きで、大まかな設定を付与する方が今回の企画には適切なのかもしれません。

ただ、私自身は設定があった方がやはり捗る(単純に設定を見るのが楽しみというのもありますが…)ので、
ナハトさんの御負担にならない範囲で、軽く設定していただけると嬉しいです。

(個人的には普通の街っぽい場所が好きだったり…やっぱり霊子空間とかだと、こう、血生臭さが足りない…)

523gorori:2012/06/21(木) 02:17:50
元設定をよく理解してない私のRPG的な感覚だと知力も欲しい気がしちゃいますね〜。

524能井:2012/06/21(木) 02:28:20
楽しくなっちゃって、寝る間も惜しんで設定作ってます…。
問題はドット絵をかかないといけないことですね!かけないよ!

ある程度企画設定決まったら、聖杯戦争スレパート2を作るのかな?
企画用の背景絵とかあると、世界観が統一されて良さそうですね。

525harudi:2012/06/21(木) 17:03:47
前回投稿したサーヴァントの場合は、投稿直後に投稿者名と真名などは即公開されるんですか?
見た目は変わる訳ですが、スキルや宝具等の追加などは出来ると思いますが、変更は中々難しいかもしれませんね。

しかし、前回あれだけ投稿されたのですから今回はその倍になったりするのかな?とても楽しみです。

そして、自分も早く第一次のSSを早く終わらせないと・・・・・

526harudi:2012/06/21(木) 17:24:09
>>525の質問はその前回のサーヴァントを描いた人が同じ投稿者だった場合です。

527ナハト:2012/06/21(木) 18:39:23
>>521
どうしますかねー。今考えているのは企画ページには令呪を表示させて、令呪クリックでサーヴァントページに飛ぶようにしたら格好いいかと思ってますが、
それだと令呪がサーヴァント投稿に必須になるんですよね。まぁ、『NoImage』でも良いと思いますけど。
サイズ的には大体200×200の範囲に収まる程度が望ましいかと思います。
この辺も企画説明ページに忘れずに書くようにします。

>>522
とりあえず自分の脳内設定はある程度固まっているので、そのうちロダに上げてみます。

>>523
知力とかはスキルとか行動指針で示せばよいかと。
それに知力が重要なのはどちらかといえばマスターの方ですし。

>>524
雑談専用スレは前回のを再利用しちゃいましょう。
とりあえず、作品公開されるまではこちらの方で。

>>525&526
一応伏せます。バレバレですけど。
前回の英霊が違うクラスで召喚されるとかいうのも面白いかもしれないですね。
今回は参加可能の上限取っ払ったこともありますし、そこそこ増えるんじゃないかと期待しています。
目指せ151体!!

528ナハト:2012/06/21(木) 18:44:17
harudiさん、企画ページ作成にキャス狐のページと、SS企画で描いてもらった聖板のデザイン画使用しても良いですか?

529blank:2012/06/21(木) 19:00:19
令呪デザインはマスターとサーヴァントどっちに追加すればいいんでしょう?

530harudi:2012/06/21(木) 19:04:37
>>528
聖板のデザインは自分のイメージですが、よろしければどうぞ。

531ナハト:2012/06/21(木) 20:53:48
>>529
現在考え中ですのでしばしお待ちを・・・。
本来の設定的にはマスター側に依存するんですが、527でいうような方法にするならサーヴァント側に設定したい・・・。

>>530
ありがとうございます。
んじゃ、特設ページ作成始めますかね。

532島村鰐:2012/06/21(木) 22:28:21
おおう、どんどん話が進んでいるのぜ(笑)。

今度も参加したいのですけど、<fate知識00>な私には口出ししにくいのぜ…
とりあえず令呪って何でしょう(笑)。

533blank:2012/06/21(木) 22:42:27
>>532
主より格上の従者(サーヴァント)を強制的に従わせる3度限りの命令権利
自殺も命じられるのでコレのお陰で英霊はマスターに従わざるを得ない

534能井:2012/06/21(木) 23:02:48
システム的には>>533さんの説明の感じです。

マスターよりも圧倒的にサーヴァントのほうが強いので、無理やり言うことを聞かせるためにあるのが令呪です。これがある間は嫌いなマスターでも離れられません。
デザイン的には、原作の令呪が ttp://livedoor.blogimg.jp/netamichelin/imgs/c/5/c5acfdfd.jpg というような感じで黒背景に赤一色で描かれます。
召喚した際にこの紋章がマスターの身体に浮き出て、令呪を使用するごとに1/3ずつ消えていきます。

535島村鰐:2012/06/22(金) 03:28:24
おおー、なるほど。

…ということは投稿者としてはこの紋章っぽいものをデザインすることになるわけですな。
ムムム、これは不得意ジャンル(苦笑)。

536貧乳派:2012/06/22(金) 11:35:25
設定が多すぎたり細かすぎたりすると入りにくい…ていうのはあるかもしれませんね
令呪はそのキャラをイメージした感じにすればいいのかなー

537もののふ:2012/06/22(金) 15:09:42
今回も参加させてもらおうと思います。
そこで質問なのですが

1 サーヴァントの全身図はMUGENでいうニュートラル状態なのでしょうか?
  前回の時、自分もでしたが正面向いているイラストに近いものが多く見られたので

2 400x400いっぱいで作りたくなってしまうのですがそうするとD0の三倍の大きさになってしまったり
  していました。そうするとD4とHDの中間のようなものになってします。

MUGEN用のドット絵の企画なのでどうかなって思うのですが

538ナハト:2012/06/22(金) 20:59:36
>>令呪について
533&534の説明が原作通りです。
ただ、本企画ではマスターの身体ではなく、支給される『黒いカード』に、『サーヴァント』のトレードマークになるような令呪が出現する。
・・・・という風にしたいと思っています。
ただ、デザインは畑違いという人もいるでしょうし、前回のアピールイラストの様に希望者のみ投稿ということにしようかと思います。
『ドット絵』と言うようなものにはならないでしょうしね。
逆にドット絵はハードル高いけど、令呪なら書けそうと言う人が居るなら、そちらも受付ようかと思っています。

>>537

1.ニュートラルというか『全身図』ですかね。まぁ、デザインが分かるように全身が描かれていればよいです。
攻撃モーションの途中でも、真正面を向いていても、決めポーズを取っていてもそのサーヴァントを『恰好よく・可愛く』描ける構図にしてください。

2.400×400に全身が収まるならどのようでも問題ないですよ。
 実際にMUGEN上で表示させるわけでは無いですし、前回も結構サイズにばらつきありましたから。

539blank:2012/06/23(土) 20:15:58
聖杯戦争企画、参考にするのに前回の投稿作品を見たいのですが
まだ残ってます?

540blank:2012/06/23(土) 20:25:26
>>539
ttp://mugenyes.web.fc2.com/DotoEita/DeBe/index.html
これはまだ生きてるみたいですね。

541能井:2012/06/23(土) 20:28:02
>>令呪について
とてもいいと思います。令呪が集まらなかった場合は士郎の令呪で代用…もしくは専用に簡素な令呪を用意するといいかもしれないですね。

>>539
ドット絵板のトップページからデータベースに入ると、左のメニュー欄に前回分の聖杯戦争の記録がありますー

542blank:2012/06/23(土) 20:42:19
令呪からサーヴァントのページに行くっていうのはいいアイディアだなーと思いつつ。
でもそうなると令呪も描かんといけなくなるんですよね。
うーん、悩ましいw

>>539
会話形式で企画説明している部分もあるのでソレを見ると分かりやすいかもしれません。

543デリンジャー:2012/06/23(土) 20:53:19
prototypeの令呪かっこいいw
これはサーヴァントとマスター以上に令呪デザのほうも力を入れねば・・・

544貧乳派:2012/06/23(土) 21:51:17
ところで設定項目はだいたい前回のものも使いまわす形になるんでしょうか?
個人的に、身長・体重の項目は残しておいていただけるとありがたいのですが。

545539:2012/06/23(土) 22:53:53
>>540、541、542
教えていただきありがとうございます
前回投稿作のレベルの高さにびっくり(゚Д゚;)
とりあえずFate/Zeroの最終回見てからじっくりサーヴァント考えます!

546シダ:2012/06/24(日) 16:12:50
今んとこ一体目の顔だけ清書完了……
というか全体のディテールにこだわると時間かかりすぎて目標の三体までいける気がしない。

ドットの相談しようにも、サーバー不具合でどこにも投稿できないからなー……

547名無しさん:2012/06/25(月) 06:51:45
うーん聖板企画、前回はネタ枠でひとつ使ってしまったので今回は真面目にいくか…
今大河にハマってるので信西や藤原頼長、美福門院とかええかもしれん
でもニャル子さんやアキバレンジャーも出したいなぁ。なんとかこじつけて英霊にできんものか

548名無しさん:2012/06/25(月) 07:06:11
あ、そういえば今回はマスター枠もOKなんですね
ストレートにケイネスや時臣みたいな生粋の魔術師もいいけど、
龍騎の王蛇浅倉みたいな脱獄囚、未来日記のジョン・バックスみたいな行政組織のトップも面白そう
バトロワの桐山のような殺人マシーンもいたら盛り上がる…かも

549blank:2012/06/25(月) 11:39:21
すいません、質問です。
能力値とスキルは例えばB+などのような+指定はありでしょうか?

550blank:2012/06/25(月) 15:18:41
>>547
ニャル子はニャルラトホテプとして出せないことはないでしょうが、
今のところサーヴァント側は版権及びオリキャラ禁止の方向なので
そのまま出すことはできません、ご注意を

551名無しさん:2012/06/25(月) 18:13:11
>>550
失礼しました、勘違いさせてすみませんでした。その辺りは理解しております
例えばネフレン・カーを女王にして肌黒のニャル子風にするとか
ヘンリー・カットナーを真尋風に描いて、それにくっつくC・L・ムーアをニャル子風に描くとかそういうレベルです

552ナハト:2012/06/25(月) 21:35:06
うぉりゃああ!喰らえ!企画ページ(仮)だぁああ!!
ttp://donten.koborezakura.com/bokusaba2/bokusaba2_top.html

あくまで『自分は見ればわかる』程度なので、見ていて分からないところあればご質問ください。
それに対するF&Qを作成する形で企画ページを完成させていきます(タイガー道場作る気力が無い)

あ、マスターの説明が不足しているのは仕様です。


そして、まとめて雑な返答。
・令呪
 やっぱハードル上がる気がするので『マスター部門の』希望者は追加。
 サーヴァントの宝具に対するアピールポイントのような感じ。表示に使うかどうかはまだ考え中。

・設定項目
 サーヴァントは完全に前回のモノを使い回しです。
 物足りない方は前回同様+αシートを活用してください。

・ステータスのプラス指定
 OKです。ただ、原作の扱い的に『+』はブースト機能のようなもので、B+が瞬間的にAを越えることもあるようですが、ややこしい(というか、個人的に納得いかない(笑))
ので、A>B+>B>C+・・・といったような扱いにしましょう。

以下、相談。ご意見ください。

・投票について
今回も前回同様の投票を作る予定ですが、あくまで本企画は『サーヴァント』をメインにするつもりです。
なのでサーヴァント3部門(技術・デザイン・設定)と、マスター1部門(総合)のみの投票にしたいと思います。
投稿数的にもサーヴァントの方が多くなると思いますし。

・マスターの記入項目
最初、サーヴァントと同じものを流用しようと思いましたが、ちょっと考えるところがあったので(人間で耐久Aと耐久Eってそこまで変わるか?など)
項目はサーヴァントと別のものを設定するつもりです。

一応以下のように考えていますが、ほかに欲しい項目有ればどうぞ。
・基本
『名前』、『職業』、『年齢』、『性別』、『身長・体重』『善/悪:秩序/中庸/混沌/』『作成者(最初は非表示)』

〜ステータス〜
『身体能力:A〜E』:純粋な肉体の強さ(A:オリンピック選手 B:一般人の限界 C:運動部高校生 D:帰宅部 E:虚弱体質)
『白兵技術:A〜E』:武術の修練度(A:達人 B:師範代 C:高校県大会レベル D:補欠部員 E:見よう見まね)
『魔力量:A〜E』:所有する魔力の量(A:一流魔術師 B:一般的魔術師 C:駆け出し魔術師 D:才能ある一般人 E:素質無し)
『魔術評価:A〜E(EX)』:魔術の特異性、習得数など(A:上級魔術 B:中級魔術 C:初級魔術 D:初歩の初歩 E:何もできない EX:分類不可)
『精神強度:A〜E』:意志の強さ、頭の回転などの総合評価 (A:超人、もはや異常者 ・ B:優秀な戦士 C:光るものはある D:一般人 E:ヘタレ)
『総合戦力:A〜E(EX)』(A:最弱サーヴァントクラス B:フル装備海兵隊 C:フル装備機動隊 D:格闘家 E:一般人以下 EX:計算不能)

〜特殊能力〜
魔術・特殊能力などの説明。
サーヴァントでいう宝具&スキル。


・・・で、あとは+αシートに記入というかんじ。



・マスターの設定について
突然召喚されるサーヴァントと違い、マスターはこの舞台に住んでいるorやってきた人間であるわけで、設定にある程度整合性が欲しいと思いまして
上記企画設定を共通のものとして、特設掲示板(外部に作成予定)みんなでワイワイやりながら設定決めていきませんか?

『AとBはクラスメイト』
『Cは監督役、Dはその補佐役、EはCを恨んでおり、聖板戦争中に暗殺をたくらんでいる』

といった感じで、お互いのキャラを絡ませていく感じで。


こういうのがやりにくいと言う人もいると思ので強制はできませんが。

553緑のあいつ:2012/06/25(月) 22:29:06
>>552
お疲れ様です

今回はサーヴァントにマスターにやる事が多そうですな

江板市ってこんな風に出来ているのか…

554シダ:2012/06/25(月) 22:29:08
>>552
お疲れ様です!
詳しいことはまた読ませていただくとして、今は一体目のドットに集中したいと思います。

555blank:2012/06/25(月) 23:02:09
>>552
お疲れさまです、ナハトさんのお陰で毎回楽しませてもらってます。ありがとう

江板市ですけど潜伏してくれと言わんばかりの怪しげスポットが多くていいですね。
もうどこに潜もうかと今からマスター気分でドキドキです

556島村鰐:2012/06/25(月) 23:37:49
おつかれさまですー。
前回もあまり把握してたとはいえないかもなんですけど
また空気無視の投稿しちまいそうで既に申し訳ない(をい

新部門のマスターの方に興味津々ですが
これは一体何処までやっても大丈夫なんだろう?(何

557能井:2012/06/25(月) 23:47:05
お疲れ様です!
企画非常に楽しみにしてます。手伝えることがあればいいんですが、htmlはさっぱりだ…。
それにしても江板市はよくできてますな!

・投票について
>サーヴァント3部門(技術・デザイン・設定)と、マスター1部門(総合)
良いと思います。マスターは掛け値なしの人気投票という感じですね。
令呪もせっかくデザインされたものなので、令呪部門(総合)というのもありかと思いますがどうでしょう。
どれくらいの量が集まるかがネックになりそうですが…。(マスターを投稿しないと載せられないならあんまり集まらないかな?)

・マスターの記入項目
良いと思います。ヒトの範疇外の人物をマスターに据える場合はA+表記などですかね


以下質問です。
サーヴァントは時限的に真名などの情報を開示していくようですが、マスターは開始段階から全情報を表示するのでしょうか。
また、迂闊に情報を書き過ぎないためにどの部分が隠されるのか教えてほしいです。

558blank:2012/06/25(月) 23:51:07
>>552
ページ作成お疲れ様です。
しかし、設定ページの力の入りっぷりがぱねぇッス!妄想が止まらねぇ!

>>マスター同士の絡み
面白そうですね。ある程度マスターの数が集まれば、それだけで一つの大きな物語の土台が出来てきてしまいそう。
うおお…!これはマスターの制作にも力を入れねば…!

559ナハト:2012/06/26(火) 00:06:12
まとめレスで失礼
*江板市について
 これは苦労したけど作ってて楽しかった(小学生並の感想)
 完全に戦争向けの街になってます。こういう場所でサバゲーしたい。

*マスター部門
 これ、上でふれたとおり、まだ設定がきちんと練れてないのでなんとも。
 ただ、サーヴァントとほぼ同じ段取りですので『作者名』『作者コメント』は投票後に公開することに成ると思います。

 あと、マスターについては
 ・戦闘力はどんなに高くても戦闘力の低いサーヴァントと五分程度(フェイトゼロのコトミネくらい)
 というくくり以外は特に設けるつもりはありません。ただし制限は破るためにある(キリッ)
 
*令呪
 令呪単品で募集して、その令呪を令呪デザインが苦手な人(マスター部門参加者)に配布でもいいのかも。カタログみたいにして。
 人気投票は面白そうですし行いましょうか、ただ『ドット絵ではない』という点を考慮して、他部門の様に『リクエスト権』は無しにした方が良いような気もします。名誉のみ。


あと、今回皆さんにHTMLを一部ではありますが触ってもらうことになりますのでご覚悟を。
まぁ苦手意識持たずにメモ帳開いて、英語にさわらない様にしながら文字入力すれば何とかなるはずです。

挑戦してみたけどどうにも上手くいかない人が居るようであれば簡易的ですがHTML講座を準備したいと思います。

560blank:2012/06/26(火) 00:06:58
うおお!!
なんか久しぶりに聖板SS覗いたら、
はぐれサーヴァントの組織とか凄かこつになっとるばい!

561貧乳派:2012/06/26(火) 00:15:45
>>552
お疲れ様です。
やっぱり視覚的にも世界観があるとwktkしますね。
世界が広がった気がする。

・投票について
個人的にはクラス別の投票があったら面白いかなー…なんておもったりしました。
もともとのクラス(アベンジャーは入る…か?)以外の特殊なクラス(オリジナルだったりセイヴァーだったり)はエクストラ扱いでまとめたりとか。
いや、思っただけでした。

ところで前回ルールを踏襲すると考えると、サーヴァント、マスターの投稿数はそれぞれ2名までなんでしょうか?

562blank:2012/06/26(火) 00:18:59
今さらな質問で非常に恥ずかしいのですが、聖板戦争のSSはどこで見ることができるのでしょうか?
前回の聖板戦争終了時から何人かの方が執筆してらっしゃることは知っていたのですが
場所が分からない・・・。
今回の企画に参加する前に是非読んでおきたいのです。

563blank:2012/06/26(火) 00:23:08
>>562
ttp://0bbs.jp/servantsp/

564能井:2012/06/26(火) 00:31:02
>>559
返答ありがとうございます。了解しました。
個人的には令呪がずらーっとならんでる様を見てみたいです…が難しいかなぁ…。

ところで、mugenkikaku@mail.goo.ne.jp宛に送ったメールが戻ってくるんですが何故でしょうー
私だけかな?

565blank:2012/06/26(火) 00:50:28
>>563
おお!ありがとうございます!
早速今日から読み進めます。

566島村鰐:2012/06/26(火) 01:15:09
小説か…次はSSで使われるのを目標にしてやるぜーッ(何

567blank:2012/06/26(火) 01:27:38
前回のSSは旧うpロダがなくなって全部の作品の前半部分が読めなかったりするんですよね

568blank:2012/06/26(火) 01:32:40
>>566
島村さん、普通に悪のボスクラスっつーおいしい役どころですわ前回w
まあキャラ立ってるからね…

569島村鰐:2012/06/26(火) 02:15:53
マジかー!?

(端からダウンロードしまくってみる)

マジだったー!?

ごめんなさいちゃんと読みます
そしてありがとおお!

570blank:2012/06/26(火) 04:46:38
右上の『聖板戦争雑談掲示板』見ましたけど
前回の熱気が伝わってきますね〜。ナイチンゲールさん大人気だったんだなあ

571ナハト:2012/06/26(火) 06:28:07
・投稿上限
今回は投稿上限削除しましたので、いくらでもどうぞ。
クラス別の投票は今のところ考えていませんが、表示するだけしてみましょうか。
暇なときにどっかの鯖から投稿用フォーム拾って来よう。

・SS
自分含め結構な人が書いてくれました。感謝。
やっぱりこういうのがあるとドットだけじゃ表せない魅力が引き出されていいですね。
そういや前半分消えてるんですよね。まとめて読めるようにしたいです。
自分も今回までには完成させる予定だったけど・・・まぁいいや。

・メール
6か月以上触っていなかったためデータ削除&冷凍されてました。
多分今なら届くはずです。

572能井:2012/06/26(火) 06:46:52
>>570
ナイチンゲールを超えるマスコット的キャラクターが出るのが今から楽しみですねー
みんなどんなの描いてくるんだろう…わくわくする
>>571
送信できました、有り難うございます!
お時間のあるときに確認お願いしますー。

573blank:2012/06/26(火) 07:43:00
スキルについて質問です。
html編集してスキルの数とか増やしたりとかしていいですか?

574貧乳派:2012/06/26(火) 17:49:52
奴は召還されたサーヴァントの中でも最弱…
みんなメイd…看護師コス好きなんだなと思ってました。

htmlわかんねーよ!!って人向けにざっくりと解説ページ造ろうかなと思うんですがいいでしょうか?

575シダ:2012/06/26(火) 18:05:00
一体目ドット完成やったああああ!!
でもあと二、三体作らないといけないやだああああ!!

>>569 島村鰐さん:
こちらこそ、読んでくれてありがとうございます&報告が遅れまして申し訳ございませんでした。
どうにも鰐さんの青髭はCV若本で再生されたり(何)
感想などいつでもお待ち申し上げております。

>>574 貧乳派さん:
SSでは思い切り大活躍させていただいております。
むしろあの能力だったからこそ、マスターの能力をあんなふうに設定できたと思ってますね。

htmlは……自分もただいま苦戦中なのでよろしくお願いします!

576ナハト:2012/06/26(火) 19:34:56
>>572
能井さん、メール返信しましたのでご確認くださいませー。

>>573
良かですよ。宝具・アピールイラストなどについても同様です。
ただ、ステータスとか基本情報は共有のモノなのでいじらないでください。

>>574
ナースが嫌いな男子はいません!!
htmlの解説ページ作っていただければ助かります。
一応、参加者の方が触れる場所は手打ちなのでそんなに面倒な仕組みにはなっていないはずです、
『hmtlの操作方法』『表作製・修正』『画像表示』『リンク作成』『文字のフォント』辺りを、説明いただければ助かります。
一応、他の参加者の人に、どのあたりが分からないのか聞いた方が良いかもしれませんね。


>>575
おつかれさまですー。
これから毎日ドット打とうぜ?

577貧乳派:2012/06/26(火) 19:44:17
>>575
うちのキャスターがお世話になっておりますー
自分なりに説明できれば、と思います

>>576
私はそんなに好きじゃなかったりします(待
個人的にはどことどこをいじるぐらいを考えてたので表作成の辺りは上手く説明できる自信がありません…w
ですが、可能な限り頑張らせていただきます。
あと文字数制限って今回はありますか?明記してない当たり特にないのかなとは思ってましたが。

578blank:2012/06/26(火) 21:10:02
あれっ…今回は人型じゃない魔獣とかもありなのか
Zeroの大海魔みたいのが出没するってコレたいへんな事態になるぞ
隠蔽工作とかも大変だけど、知能の低いのがいたら無差別に人を襲うし交渉もできない
さらに万一連中が聖板を手に入れたりしたら、本能の赴くままに一体どんな願いをするかwww

579578続き:2012/06/26(火) 21:15:04
善と秩序を重んじる英霊やマスターは真っ先に危険な魔獣を排除しようと行動するし、
そうやって戦いに疲弊したトコロを、待ってた悪の英霊たちに襲われたら…やばいじゃん

580能井:2012/06/26(火) 21:16:53
>>576
確認しました、お忙しいところ有難うございます。

>>578
正義の味方が欲しくなりますね…

581シダ:2012/06/26(火) 22:10:34
>>578, >>579, >>580

※単なる個人的な妄言なのでスルー推奨です:

その事で提案なのですが(第二次が非人型アリと決まる前から考えてました)……
一種の「ボスキャラクター」として、他のサーヴァントとは桁違いの能力をもつ英霊を
イベント側で用意できないかなあなんて。

他キャラとの共闘、あるいは泳がせて漁夫の利など様々な選択肢が取れる一方で、
下手をするとそれ自体がバランスブレイカーになりがちなのが欠点ですけど……

582578:2012/06/26(火) 22:21:26
いや実際人型ではない魔獣の存在は、この戦争の在り方さえ変えてしまうものではと…
579でも書きましたけど、もう魔獣がいるだけで悪・混沌勢に大きな利になりはしませんか?

だからZeroでやったように倒せば何か特典があるとか、
討伐のため一端戦争は中断!のような処置が監督役さんから言い渡されたりなるのかなぁって思いました

583能井:2012/06/26(火) 23:09:59
サーヴァントである以上マスターが令呪で制御できるので、勝手な暴走はしないでしょう。知能がない=令呪の効力が高いと思われますし。
マスターが理性的に暴走させる可能性はクラス関係なくあるわけですから、そこは同じです。
問題なのは龍之介と旦那のような悪x悪ペアだけじゃないかなあと思います。
前回の戦争と比べてもマスターがより重要な要素になりそうですね。

584ナハト:2012/06/26(火) 23:19:07
貧乳派さん
文字数制限はないです。ただ、レイアウト崩れるかもしれないのでその辺は各々で調整してください。という感じで。

・魔獣タイプについて
まず、『企画』としては何も問題ナッシング。
皆さんの心配している『設定』的な面ですが、ゴジラだろうとなんだろうとあくまでサーヴァントなので特に問題ないと思っています。
バーサーカーみたいなものですね。マスターに対してはある程度従順、マスターがヒャッハーな人だとアウトですが。

んで、原作ではサーヴァントは7体ですが、本企画では前回と同数と考えても50体以上いるわけなので、悪勢でもなんでも目立った真似すれば即アウトじゃないかなぁ。
悪玉よりも善玉の方が同じ目的に対して共戦しやすいですし。多分割合的に善玉:中庸:悪で5;3;2程度だと思いますし。
住んでいる人間への被害は甚大になるでしょうが、『戦争』としてはそれほど破綻しないと思います。

ただ、人数多すぎで戦争自体が進まなくなりそうっていうのは確かに考え物です(むしろ善玉同士が結託しすぎて膠着しそう)

なので
『7名ほどの監督補佐(サーヴァント持ち)が、監督役の指示に従い行動。治安維持や、悪質なサーヴァントの駆除、膠着状態の打破のために動く』
とう設定追加したらどうでしょう。

あと、これは自分の中の設定ですが

『聖板戦争のサーヴァントは聖杯戦争サーヴァントよりだいぶ弱い(初期状態で1/3程度のスペック)』
『自分以外のサーヴァントを倒し、魂を取り込むことでステータスアップ・宝具制限解除。※最終的に本家サーヴァントと同等クラス』
『倒したサーヴァントがすでに他のサーヴァントの魂を取り込んでいたらそれも吸収(持ち越し制限有りかも)』
『6体分の魂取り込んだ時点で勝ち抜け。願いを叶える権利を得る』

ってな感じです。
要するに善悪関係なく、早い段階で敵を倒しておかないと後半レベルの高いサーヴァントと戦闘したら詰んでしまうルールですね。
これなら監督役が出張らなくても、『魔獣討伐に挑む参加者が増える』&『積極的に魔獣を倒そうとする善玉サーヴァントが有利になる』ってことになるはず。
逆に、聖板を求めないようなタイプの魔獣が他の英霊を返り討ちにし続けて、6体どころか10体くらい吸収してラスボスになるパターンも有り。

585之々:2012/06/26(火) 23:42:37
!?
しばらく見ない間にかなり企画まとまってますね
今回も参加したいけど時間とネタが・・・
>魔獣
サーヴァントではなくエンカウントモンスターとするのも面白いかもですね
聖板の魔力(ドット)の澱みから出てきた○○〜みたいな感じで

>SS
こちらも久々に拝見しましたが、妲己さんがしっかり悪者してらっしゃる!
皆様ありがとうございます
・・・なんかお礼に書き掛け放置の裏設定SSを書き上げたくなってきた

586貧乳派:2012/06/26(火) 23:52:47
ナハトさん
文字数制限了解しました。
あと、メールで解説ページの下書きをお送りしましたのでご確認いただければと思います。

色々想像が膨らんでたのしいですね。今回は聖板戦争はどうなるやら…w

587ナハト:2012/06/27(水) 00:11:59
>>585
エンカウントモンスターも面白いですね。でもそれ聖杯戦争じゃない気が・・・。
とりあえず魔獣の扱いはSS書く人に任せてしまいましょう。作品投稿する分には気にすることないですし。


>>586
お疲れ様です。
確認次第返信いたします。



さて、このまえ軽く話したマスター設定交流用の掲示板です。
ネタバレ含む&板の占有の恐れが有るので、交流設定したい方は、こちらに移動してください。
ttp://0bbs.jp/bokusaba2/

588島村鰐:2012/06/27(水) 00:17:59
うお、なんか急ピッチで話が進んでいるのぜ…
作品間に合うかしら。

やってみたいことだけは一杯だけど!

589blank:2012/06/27(水) 00:47:42
>>584
『監督補佐』ですか
マスターではなくサーヴァントでもジャンヌのような『ルーラー』がいたら
いいんじゃないかと妄想しますた

590島村鰐:2012/06/27(水) 00:57:08
まあでもその辺のは投稿されたものがある程度出てきてからでもいいと思うんだぜ

>設定方面

591blank:2012/06/27(水) 01:18:10
魔獣かぁ

①みんなで協力して戦いたくなるデッカイやつ
②誰もが知ってる超有名モンスターなやつ
③メガテンシリーズにも出てこない超マニアックなやつ

この辺が揃ってるといいな

592架空飲料:2012/06/27(水) 20:41:59
2と3矛盾してへん…?
と言いつつ風邪引きながら企画用ドット絵打ってるのがここに一人。

593貧乳派:2012/06/27(水) 21:00:42
だいぶ企画スレのレスを消費してきてますが…いつごろ別スレに移ります?
企画開始したら…ですかね

594blank:2012/06/27(水) 21:58:38
参加してみたいけど、
1.fateの予備知識が無いのでクラス名と言われても判らない。
2.サーバントにする英雄などの知識もない。
ハードル高すぎて悔しいぜ。

595blank:2012/06/27(水) 22:21:00
>>594
基本はここを参照するといいかもです。サーヴァントのシステム面がまとまってます。
ttp://hiki.cre.jp/typemoon/?Servant#l0
簡単にまとめると
セイバー(剣士系)
アーチャー(弓系)
ランサー(槍系)
ライダー(乗り物系)
キャスター(魔術系)
アサシン(暗殺者系)
バーサーカー(狂人系)
の基本7クラスです。召喚した英霊(英雄)をいずれかのクラスに当てはめてサーヴァントとして使役するんですね。
クラスに当てはめる際の基準は英雄の生前の特に優れた逸話や能力などです。例えば騎士として名を馳せた人はセイバー、魔女として有名な人はキャスター、という感じ。
聖板戦争では当てはまるクラスがなければ新規クラスを作っても構わないです。

英雄に関しては、要するに過去の偉人をサーヴァント用に脚色すればいいので深い知識なんかは必要ないです。(あれば脚色に深みが出るくらい)
有名な偉人でも知名度がないけどすごい人でも構わないので、興味を惹かれる人物(今回は人以外も可能)を偉人スレとかwikiで探せばいいと思います。

596ナハト:2012/06/27(水) 22:29:13
ご連絡

ある程度企画が進んできたので(といってもまだまだですが)
以降の聖板戦争企画に関する質問・雑談などは 聖板戦争雑談掲示板の方へお願いします。

597Yes:2012/11/05(月) 18:20:29
昨日、京都に初めて同人誌即売会に行って来ました。
大変だったけど楽しかったです。

というわけで同人誌作ってみようぜ。
イラスト集みたいな感じで。

598blank:2012/11/05(月) 18:31:56
随分前にmugenの同人誌が出ていたことがあったような…
やるとなれば似たような感じになるのかな

企画スレにレスが付くということはつまり…新しい企画…?

599ナハト:2012/11/05(月) 20:44:15
面白そうですねー。イラスト描ける人も結構いるみたいだし、ドット絵板にて製作中(完成?)オリキャラのドット並べたりしても面白そう。

600Yes@:2012/11/05(月) 23:47:36
参加表明する。

0.5p or 1p or 2pもらう。

好き放題やる。

こんな感じかな。mugenってよりドットを前面に押し出す感じです。

601Yes:2012/11/05(月) 23:53:43
同人誌なんて作ったことないので週末に色々調べて
もうちょっと具体的に企画にします。

まだずいぶんフワッとしてますので、今のうちに
色々ご意見情報ください。

602Yes:2012/11/05(月) 23:55:46
20人ぐらい参加表明してくれりゃ。
たぶんいけるでしょう。

603blank:2012/11/06(火) 02:00:13
ドット絵板にいる人で、同人誌作ったことある人がいるならその人にいろいろ聞いてもよさそうですね

604Yes:2012/11/06(火) 23:51:27
そうですね。
週末に呼びかけてみます。

とりあえず、ココ見ている人で同人誌作ったことある人
色々ご教授お願いします。

605Yes:2012/11/11(日) 02:41:58
ハイ!参加します!

606Yes:2012/11/11(日) 23:21:08
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::\
| (●), 、 (●)、 ::|
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,   :::|
|   ト‐=‐ァ'   .:::|
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607島村鰐:2012/11/12(月) 13:42:51
いや、その、企画として興味はわくんですがね(笑)。
同人誌をやる、というからには内容をもう少しはっきりしないと参加できるものかどうか何とも言えないというのが現状です。
テーマ(題材、二次創作なら元作品など)であるとか掲載内容(漫画なのか資料本なのかアレンジ曲の譜面なのか)、雰囲気もしくはジャンル(ギャグネタ、シリアス、腐向け等々)、
多少なりとも絞っておかないと大人数参加でというのはなかなか難しいのです。
ドット絵を前面に押し出す、というのもあまり例が無くイメージしづらいのも原因かもしれません。
ただひたすら参加者のドット絵を毎ページ掲載する一種のイラスト集的なものにするのか?
あるいは何枚かのドット絵を例にドット絵の表現技術を解説する(SNK風、CAP風の違いを語ってみるとか“サイズ”による違いに触れてみるとか)研究本にするのか?
そのあたりが詰まってくれば内容によってもう少し自分にも参加できるかどうかも分かりますし、
あるいはかくかくの内容なら自分も参加できるからそうしてほしい、などというのも出てくるかもなと。

ちなみに同人誌を印刷所に依頼する場合は出来上がり魔で一か月以上は余裕を見る必要はあります。
コミケ合わせなら当然込み合いますし短い期間で刷ってもらうには値段も上がります。
ページ総数は4の倍数で(多分製本上の都合)。
漫画の場合は(見開きなどがあるので)ページの左右がずれないように気をつけましょう。
ちなみに私はデータ入稿はやったことが無いのでわかりません(笑)。

まあなんにせよもう少し具体的な本のイメージが欲しいかもですね。

608ゲレゲレ:2012/11/12(月) 21:07:32
ドットの同人誌ですか。私も良く知らないんですけど面白そうですね。
しかし言われてみると確かに、島村鰐さんの言うようなテーマがあったほうがよさそうですねー。
イラスト集や研究本も面白そうですけど、自分の考えた格闘ゲームのカタログ風なんてどうでしょうか?
例えば1ページにゲームのスクショ画像とキャラクターの画像をいくつか載せ、ゲーム内容のコメントを載せ、
あたかもいずれ発売するかのように読者の方に解説するっていうのはどうですか。

609blank:2012/11/13(火) 14:16:16
ゲレゲレさんのアイディアを発展させて
MUGENドット板株式会社発売予定の(仮)格闘ゲームの攻略雑誌。
キャライラストや設定、実際のゲーム画面風ドット。
キャラ性能や技解説、対戦ダイグラムなど企画コラムや文章、雑誌後半には読者ページ等
某アーケード雑誌のオマージュ的な感じで・・・
イラストや文章、様々な人が参加出来ると思います。

聖板戦争企画以上の労力と時間、そして印刷費が掛りそうですけどw

610ナハト:2012/11/13(火) 15:52:29
イベント参加までの道程としては大雑把に

1.どのような作品にするか話し合う場所を持つ(チャット、掲示板など)
2.出品物の媒体を決める(印刷ならフルカラー?CD,DL販売なども視野に入れる)
3.主な参加者を募り、各自の担当及び期限を決める。
4.主な参加者の都合や所在を確認し、誰が実際にイベントに参加するか決める。
5.その都合にあったイベントを探し申し込む。
6.余ったページに対し、ゲスト参加者を募る(万一メイン参加者の担当分が不足した場合の補填の意味合いも持つ)
7.印刷、CD焼きなど作品準備を完了する。
8.当日、イベントに参加する

といったところでしょうか、実際にイベント参加したことないのですが。

あと、他にしっかり考えなくてはいけないのは
・出品物の媒体
・印刷費用などのお金(赤字・利益の分配含む)
・イベントの開催場所、時期
・『MUGEN』を前面に出すか『ドット絵』を前面に出すか
・『同人誌作成に参加したいか』、『イベントに実際参加したいのか』

ってところですかね。
それと、企画全体のリーダーやスケジュール管理のマネージャー、レイアウトを決めるディレクターなど決めておいたほうがいいかと思います。

611Yes:2012/11/14(水) 01:34:35
!

了解しました。
今週末に
ちょいと具体的な企画案(進行、同人誌の内容)持ってきて
ここに投下しますので、また改めてアドバイスよろしくお願いします。

会社の出版物っぽくするのは面白いですね。そのアイデア頂きます。

612blank:2012/11/14(水) 10:01:56
『MUGEN』を前面に出すのは以前にバカがやらかして同人界隈で問題になったので、
なるべく『ドット絵』主体で『MUGEN』要素は排除した方がいいと思いますよ

613blank:2012/11/14(水) 10:16:56
…ちょっと誤解が起きそうなので追記

上記の件とは別件ですが、一応過去にはこんなのもあります
ttp://28.pro.tok2.com/~bonyoh/MUGEN/doujin.html
これはあくまでニコMUGENネタですが

614blank:2012/11/14(水) 10:32:22
614氏の云うニコMUGENとイラストを前面に押し出すなら、「MUGEN」要素はセーフで
613氏のドット絵主体で行くなら、オリジナルや 手書きキャラなのかな〜?
個人的には、ゲーム化されてない版権キャラとかもOKそうだけど・・・

615ナハト:2012/11/14(水) 18:54:18
アウトセーフで言えば

【完全アウト】
MUGENキャラ(版権)のドット絵をそのまま貼り付けする
MUGENキャラ(オリ)のドット絵をそのまま貼り付けする

【本来はアウト(いわゆる版権同人レベル)】
MUGENキャラ(オリ)のイラスト、オリジナルドット (無許可)
MUGENキャラ(版権)のイラスト、オリジナルドット (無許可)

【問題無し】
MUGENキャラ(オリ)のイラスト、オリジナルドット (許可有り)
MUGENとは関係ないドット絵・ドットの技術に関する資料集

ってところですかね。人によって解釈も違うと思うのではっきりとは言えないですけど。

616blank:2012/11/14(水) 19:32:59
とりあえず「改変系」や「あまりにも元ネタと似ている、またはエフェクトやドットを持ち出して一部でも貼り付け、使っている」モノは載せられないでしょうね。
「商業作品(一部でも他者作品)を勝手に使った金銭がらみの取引」ですから。
以前黄昏ドットを改変しただけのドットイラスト集みたいなのを売ってネット内で問題になった人いますので。

やるならナハトさんも言っていますが、完全オリジナルのドットやMUGENに関連した手書きイラスト、漫画のみにしたほうがいいと思います。

617blank:2012/11/15(木) 02:22:33
手書きイラスト、ドットについては描ける方が結構いるでしょうが漫画が描ける人がどれだけいるか…
ドットを載せるのであればに改変かどうかなどきっちりチェックしておいたほうがよさそうですね


企画自体は面白そうなので楽しみにしてますー

618Yes:2012/11/19(月) 01:03:59
ああああああああ!!!!!
ながながと打ち込んだ文章が全部消えたああああ!!!
URL規制のばかあああああ!!!!!

619Yes:2012/11/19(月) 01:12:11

まだ全然考えがまとまってないのでもうちょっと時間をください。

今のところ考えているのは
①「1,2p使って参加者ごとに好きにドット絵を描く」というイラスト集
  ただし、背景をきっちり書き込む。
です。
もう2案出す予定です。

企画に関して調べたり考えたことは以下
ttp://mugenyes.web.fc2.com/DotoEita/kikaku/doujinkikaku01.html
印刷代は私が出します。

620Yes:2012/11/19(月) 01:19:04
全部で③案だして
一番参加希望の多いやつでいきます。

参考にしたいので
こんな同人誌作るなら参加したい
もしくは
こういうのだったら参加したくない
というのを教えてください。


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