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製作お助け掲示板

1Yes:2010/06/25(金) 01:34:11
製作で困ったことがあれば
質問をどうぞ
どんな初歩的な質問でも
キャラ製作の先人達がやさしくお答えいたします。
ただし教えてくれた内容が間違っていても怒らないように。
だれにでも間違いはあります。
ココで得た知識を吸収し、教える側に回れるように精進しましょう。
また
先人達も知識がさび付かないように、理解をより深めるために
お互いに知識を出し合い、高め合いましょう。

2blank:2010/06/25(金) 08:11:21
cns記述の流れるような動きとかストライカーとか応用の段階でつまづく人は多いと思う

3Azuma:2010/06/25(金) 08:48:46
私もphysics=Nでのセルフ着地記述が未だにヘタです。
しかもVelの概念が「1FでXピクセル移動する」意味だと気付くまで半年かかったというw

4ふうりん:2010/06/25(金) 12:32:29
>Velの概念
そんなの全く知らないまま4キャラ(実質3キャラ)作っちゃってたぜおいィ?
偶にブログにCNS記述のことで検索かけてくる人が居て申し訳ない気分になるねー

5pain:2010/06/25(金) 13:33:25
雑談の方で質問させていただいていた削れないガードなんですけど
昔回復式で作ってて失敗したと思ってたものが実は機能していたことが判明しましたw
ただ、体力が0になった時強制的に喰らいステートに以降し、死亡判定を行う(?)仕様があるっぽくて
削り殺されないガードは出来るんですけど、ガードが崩されてしまうという…。
うーん、ちょっと承太郎で研究してみます。。。

6ケットシー:2010/06/25(金) 16:27:11
>しかもVelの概念が「1FでXピクセル移動する」意味だと気付くまで半年かかったというw
 CNSいじりはしめて半月立つ前に知れてよかった・・・

7愛茶:2010/06/25(金) 17:01:13
CNSは微妙臭いので教える側になるまでには大分時間がかかりそうですが・・・。

簡単な質問で申し訳ないのですが、和訳KFMをベースにとあるキャラを製作しているのですが、超必殺技等のヒットを多段攻撃に変えたいのですが、どこを弄ればよいのやら?
突進系の技ってどうやって作ってんだろうか?
あと、バルバトスやOG氏の雛子が使ってくる鋼体ってどうやったらできるのだろうか?
一気に質問して申し訳ないです;;;

8彰厳2号:2010/06/25(金) 17:15:44
>>7
突進と多段ヒット、
私もそれ気になりますっ!

9pain:2010/06/25(金) 18:03:14
>>7
一般的かどうかわかりませんが解る範囲で。
>多段攻撃
竜巻旋風脚みたいな技であればヒットするアニメ一枚一枚に対しhitdefを用意して
triggerにそれぞれのanimelemを入れればオッケーです。
なお、同じ絵で複数回当てる時はairファイルに当てる回数分同じ絵を入れておく必要があります。
ロックする乱舞系の技は作ったこと無いですが、hitdefにp2statenoを入れてstateを奪い、
技ごとの適切な位置で適切なポーズを取らせればオッケー。…だと思う。投げが作れれば作れると思います。

>突進系
これは簡単。突進したいフレームやアニメをtriggerにいれてvelsetもしくはveladdで速度を決めるだけです。
velsetの場合はもう一度velsetを使いとめたいタイミングで止めます。サイコクラッシャーとかは多分こっち。
veladdの場合は立ち状態だと摩擦で速度が減少していき勝手に止まります。ただtriggerにtime=0とか入れないと加速し続けます。
慣性を残しつつ別の技でキャンセルかけて移動必殺技とか出来るようにしたいならこっちが便利です。スライディングとかにも。
相手をすり抜けたいときはPlayerPushも使います。

>鋼体
アーマーと基本は同じはず。相手の攻撃を受けるたびに減少するvarを作っておき、var!=0をtriggerにアーマー状態を作ります。
var=0の時喰らい状態でなければvarset,20とすると鋼体20になるはず。
アーマーの作り方は怪しいので誰か他の方にお任せしますー。

10彰厳2号:2010/06/25(金) 18:49:26
>>9
丁寧にありがとうございますー

む・・・難しい(@@;)

11Azuma:2010/06/25(金) 19:04:41
よしきたまかせろアーマー処理なら多少わかるぜ!

これにはヘルパーアーマー方式とHitoveride方式の2種類があるんです。
処理が比較的簡単なのでヘルパーアーマー方式を軽く解説

端的にいえば
・本体を無敵にする
・ヘルパーを出し、本体にアニメと座標を追従させ、代わりに攻撃を受けさせる
この2つが軸です(続く)

12Yes:2010/06/25(金) 19:16:01
僕も別角度から大雑把に解説

>多段ヒット
hitdefをたくさん出現させてください。
具体的に言うと
triger = time >= 0
にしてください。
20F赤枠が出ていると20回ヒットします。

>突進
[Statedef 200]
type = S
movetype= A
physics = S
juggle = 0
ctrl = 0
anim = 200
これを
[Statedef 200]
type = S
movetype= A
physics = S
juggle = 0
anim = 200
ctrl = 0
vel = 20,0
こうしてください。

>鋼体
アーマーかなにかですよね。
changestate

trigger = movetyp = H

value = prevestateno
にして
statedef-1
に入れてください。

13Azuma:2010/06/25(金) 19:26:34
ヘルパー側はPlayerPushとNotHitbyを適用し、保険としてAssertSpecialで影ごと消す
更にHitOverRideを用いてステートを固定、LifeAddでダメージを適用してやればOKです。

常時監視にIsHelper制限を追加しないとバグる可能性があるのと、打撃投げ(Hitdef.attr=Nでない)が当たらないのがデメリットですが
この方式の場合、管理するステートが極少数で済むので記述の把握がしやすいため逆にバグが減るのがメリット(凄く扱いやすいです)

具体的な記述を載せようと思ったんだけど、板的に長くなるので自重なりー

14Azuma:2010/06/25(金) 19:31:15
>>12の、YESさんが書いた記述だと
技の途中で攻撃を喰らった場合「ゼロから技を出し直す」形になります。
そういう仕様(のりもの、とかのアーマーは大概コレ)なら、それでいいんですが…

バルバトスの鋼体みたいに文字通り「怯まない」アーマーを作りたい場合は、ヘルパーアーマー方式ですね。
相手の攻撃が当たった際のヒットポーズとかをどうするか考えてあげるetc色々と工夫する点はありますけれど

15愛茶:2010/06/25(金) 19:37:28
はええw 皆様ありがとうございます。これで少しは内部設定が捗り―――――と言いたいところだった。

Error message: Command 5 "BA"missing command parameter
Error in キャラ名.cmb
Error loding chars/キャラ名/キャラ名.def
Error loding p1

というエラーメッセージが発生して戦闘に移行しない。
なんだこりゃ?;;;;原因なんぞもちろん駆け出しの自分には理解不能。
知恵を誰か貸してください・・・・(・・;

16ポポポンタ:2010/06/25(金) 19:54:40
 >>15
コマンド定義が足りないだけだと思われます。
和訳版kfmのcmdファイルを参考にして、適宜必要なコマンド定義を追加してやればおk。

17愛茶:2010/06/25(金) 21:17:22
≫16
格闘はし続けましたが、コマンド定義に異常は自分からしてはなかった、と思います。
基本的には他の場所にあったCommandをマルコピしてそこから改変したので。

ステート定義にも異常はないはず。では、なぜエラーが吐き出される?

解せぬ・・・・詰んだか?;;;;

18Azuma:2010/06/25(金) 21:23:22
いや、どう考えてもコマンド定義が足りませんエラーだと思います。

エラーメッセージを和訳すると
「「BA」というコマンドがトリガーとして使われているけど、こんなコマンドCMD内で定義されてねーぞ!」って感じですのぅ
CMDのコマンド定義箇所に
[Command]
name = "BA"
command = b, a

とか追加してやれば、とりあえずエラー吐かないと思います…たぶん

19彰厳2号:2010/06/25(金) 21:24:14
>>17
直訳すると
存在しないコマンドを指定した
ですね。

駆け出し以下の私にはわからないのです@@;;
ごめんなさい引っ込んでます。

20愛茶:2010/06/25(金) 21:49:34
最終的には最初から用意されていた方の超必殺コマンドを微改変してやってほか、色々常時監視ステートとか、カンフースルーに関するエラーが飛び出すわで苦労しましたがなんとか起動できました。

元々用意する技も3,4種類と結構少ないので流用程度で済みそうです。
・・・・自作で作ってみたコマンドをエラーで吐き出されるとかショックでかすぎるぞ・・・・。
何が違うってんだ・・・・?
てか、−2ステを記載した奴がエラー吐いた・・・・。これではアーマーどころの話じゃないな・・・・

21Azuma:2010/06/25(金) 21:51:08
がむばってくだされ

1年ちょい触ってますが、私も未だに理解しきれませぬw




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