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【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part6 【marlin、VG】
61
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/17(金) 23:33:55 ID:nqt0d1k6
そもそも人魚が強すぎ海賊が弱すぎ問題がずっとあって
最新バージョン少し前くらいにようやく海賊にテコ入れ入ってて、でもまだ人魚が強すぎる
62
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/17(金) 23:59:55 ID:???
人魚がキュアオール覚える最終ランクに育つ前なら
各種ナイフや煙玉で状態異常通せるから割と楽に勝てるようにはなってて凄い進歩しとるんだ、あれでも
アクエリアでプレイしてるときも以前の海賊のイメージで人材居ない部隊送り込んだりナメプするとハメ頃される
戦列にセイレーンが混じったりアルトラマンがいるといつもの海賊なんだけどね、異常通らない、通ってもすぐ治されると・・・
63
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/18(土) 09:52:27 ID:???
今更ファーレントゥーガの話でアレなんだけどGGのコルネリアスでダキアと同盟するのってどうすりゃいいんだっけ?
イーストポートの虐殺起こさせたらアウトだったような記憶はあるんだけどどうすりゃ止められるのか思い出せん
ランダム?
64
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/18(土) 14:16:15 ID:???
>>63
あの虐殺止められるのか・・・
65
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/21(火) 10:10:15 ID:???
イーストポート陥落時のあれはランダムだった筈
コルネリアスでダキアと同盟したいならターン開始時にギュンターが「それマジ!?」って言わないようになるまでリロード繰り返すしかない
66
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/21(火) 10:15:24 ID:???
もちろんイーストポート陥落の次のターン開始時ね
イレアナが思い留まって闇落ちしなかったときは他陣営向けの会話イベントは無かった気がする(=何も会話イベント起きなければ成功)
67
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/21(火) 13:22:47 ID:???
あとセコいやり方だけど2人プレイでコルネリアスとイレアナ両方担当して手動で虐殺キャンセルしてからイレアナ観戦モードにするんでもいける
68
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/22(水) 20:16:47 ID:???
第一回エスティールの封印「敵陣営にいるくらいならさっさと戦死してくれてもいいのよ?選手権大会」選手、入場ッッ!!!
超範囲必殺で事故率No.1の女!砂漠に咲いた炎の薔薇シェヘラザード!!
不死者のお友達だけでアドレス帳はパンパンだ!脅威の死霊使いオ=ドロン!!
私は人間をやめるぞぉぉぉオードナンス!魔女化ダメ、絶対!流浪の魔女セイレム!!
敵も味方も関係ねえ!爆殺による爆殺のための爆殺!味方でもいらない子ウサム!!
可愛い顔に騙されないで!彼はEFBマシーンだ!北国の美少年ヴィッター!!
俺より働く魔王さまがどこにいる!「近づきたくも抱かれたくもない男」上位ランカー!悪のカリスマチャンドラ!!
私が死んでも分身(かわり)はいるもの!大精霊をも射殺す分身弓のバニティア!!
エルフ婆の秘蔵っ子!第四の英雄はここにいた!雷撃の貴公子クリストファー!!
説明不要ッッ!軍神アルトラーナ!!
解き放たれた国王は人材化(ここ)からが強い!神速の重戦車オットー!!
どこへ行っていたんだ主人公ッ!キャル達は君を待っていたッ!殺神剣の使い手ジャックの登場だーッッ!!
なお優勝候補と目されていたアル=サイード選手は自決確定のため出場辞退となりました
69
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/23(木) 08:56:29 ID:s7WkJ6IU
10年前、ヴァーレンwikiにSSが多数投稿されていた時代に戻ったような内容だがや
70
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/23(木) 13:13:22 ID:???
>>69
だってwikiに結構人が来てるし
1日に200人→300人に増えてる
71
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/23(木) 20:05:31 ID:???
囲まれても飛んで逃げれるようになったから
自分で使うと更にえげつなくなった感あるアル=サイード
魔法書にフレイムボールあったらもっと使いやすかったろうなあ
72
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/26(日) 14:32:52 ID:???
今更気づいたがパペッターって探索では見つからないクラスなんだな、実質供給元はオースティンのみって感じか
配置できる人材はそこそこいるのに供給できないケース多いから、面白い性能してるのに使う機会ないのは惜しいな
まぁ個人の私兵、裏の特殊部隊的存在だから仕方ないか
73
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/31(金) 17:47:09 ID:fy2SR8Hg
ウサムは無制限予備隊召集だけやらせとけば味方でもいる子だから…
…フォローウインド?自分以外の事故が多発するスキルはちょっと…
74
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/02/03(月) 19:10:39 ID:???
人材プレイでアイランを禅譲させてからホークガルドを潰したらどうなるんだろうと思ってやってみたら
普通に崩御イベントが起きて失脚させられたわ
みんなぽっと出の奴に玉座持ってかれてムカついてたんだろうなぁ
75
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/02/04(火) 22:18:35 ID:???
草
禅譲は勢力変化系イベントと相性悪いんだよね
混沌系陣営なのにプレイヤーが乗っ取った瞬間にクリストファーが謀反起こして正義の軍団にされたりとか
76
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/02/08(土) 03:08:56 ID:???
資金払って内政コマンドのレベル上げられるの知るまでは内政大変だなって思ってた
探索とかレベルあげたらめっちゃ見つかるじゃん
77
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/02/09(日) 10:47:59 ID:???
一般は初期は1相応だからね。上昇コストはどんどん上がっていくけど、
2〜3ぐらいまで上げるだけで目に見えて結果が違うから内政が回り始め次第どんどん上げていくのがオススメ
…兵力(兼労働力)補充?探索で見つかるじゃろ?
78
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/02/09(日) 21:00:28 ID:???
内治の損得ラインってみんな分かってるのかな?
俺は分かってないから内治レベルは上げないw
79
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/02/10(月) 22:35:07 ID:???
維持費に困ったら投資するくらいで丁度いい
序盤は探索や信仰より優先度は正直低い
80
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/02/13(木) 20:52:38 ID:???
内治は正直やらなくていいかなって思ってる
元を取るのに時間がかかるし、「お金を増やす」という目的なら探索で同じことができる
他所が内治して経済上げた土地を探索や訓練で得た戦力で奪う方が効率的じゃないかな
81
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/02/14(金) 10:33:44 ID:???
大昔のverだと探索は強化すると部隊がネズミ算式に増えてカネ稼げたけど今は無理じゃね?
内政要員安く大量に用意できるドゥネ=ケイスやウィンダリアでも厳しいぞ
後半は探索5くらいまで上げても成果が殆どスカだし
82
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/02/15(土) 11:35:38 ID:???
昔は終盤に探索しまくって全エリア満員になって本拠地の部隊数100とかにできたよね
83
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/02/17(月) 22:37:26 ID:???
内治は領地ごとに上限があるから、上げ過ぎても無駄になるのよね…
探索で頭数が揃っているなら2で止めてもいい気がする
84
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/02/19(水) 15:41:08 ID:???
内治は質より量って仕様書か取説に書いてあった気がする
一度4くらいまで上げてみたことあるけど、さほど効果は感じなかったな
85
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/02/19(水) 22:24:50 ID:???
ところでリコレッタの内政値ってオール5になってるけど統率は5じゃないよね…
何回特訓してもLVが2までしか上がらん
86
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/01(土) 23:20:17 ID:???
最近水素氏が制作活動されているみたいで嬉しい
ストーリー入る前にバイハラまたやっとこうかな
87
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/02(日) 21:45:30 ID:???
バイハラは後回しなんじゃないかね
まあ一番の後回しはインランダーだろうけどな
88
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/03(月) 14:56:10 ID:???
中途半端なところで止まってるファーマーンのシナリオも完結して欲しいわね
今の状態だと自業自得な部分あるけどオチが可哀想過ぎる
89
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/08(土) 07:58:16 ID:???
更新来てたのか、普通に気付いてなかった
90
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/10(月) 13:13:57 ID:???
2月末に更新されとるやん。やったぁ!バイハラストーリーやりましょ
91
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/10(月) 13:55:06 ID:???
次のストーリー追加はインランダーかファーマーンかなぁ。水素さんのTweet見る感じ
イァルダンスキーとエル=エライディアは役割的に最後らへんになりそう
92
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/10(月) 22:17:12 ID:???
水の精霊器がアイテムとして活躍できる日は果たして来るのか……
93
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/11(火) 11:58:51 ID:???
バイハラ立地のせいで良い人材殆ど他所に持っていかれるのがキツいわね、大体ホークガルドかリガ=プレイリアの仕業だけど
折角の亜人系人材も大体ドゥネ=ケイスに持ってかれるし
勲章足りないとトカゲとアイスマンは逃げちゃうし
領内に放浪してたらイベント加入にならんかなあ、忠誠50で
94
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/11(火) 17:56:16 ID:???
俺の時はちょうどドゥネ=ケイス結成直前に人魚がマスター孤立からの滅亡で合併免れて探索で拾った一般人魚→エヴィータ→ドロテアが繋がって一気に人材難解消したわ
95
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/11(火) 21:46:10 ID:Rl5vHnGA
雇用リンクに厳し目のシナリオだよね
96
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/11(火) 22:38:19 ID:???
探索や勲章という抜け道があるからむしろ甘いシナリオでは
97
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/12(水) 08:15:11 ID:???
信仰と混沌の仕様が変わったお陰で信仰してる暇がそんなにない弱小勢力が結構キツくなったなぁ
まぁ今までがバグだったらしいのだけど…何処かのタイミングで信仰−20にできれば勝手に混沌が減っていってたけど、それが出来なくなったからわりと頑張らないとマの領域に押し潰されちゃう。混沌勢力が育っていたら尚更
せめてライバートかアクエリアか、いっそドゥネ=ケイスにして同盟しちゃうかして対策立てたい。ディザイアはカオスゲート開く前に出てこない事を祈る
98
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/12(水) 12:09:23 ID:???
ドゥネ=ケイスくらいなら押し返せるんだけど
マの領域がキツいなぁ、魔戦士ラッシュがあかん
こっちの前線の要がファティマやらハリードやドレイムス、ヴァシリーに一般グレンデル部隊と穴埋めにレギオン
サオシュヤント持たせてるのなんか消去法でスライマーンやぞ
壁も火力も全然足りんわ!
ゲンガーかゴットフリート、贅沢言わずに一般でもいいからフルプレート部隊欲しくなってくるわ
99
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/12(水) 15:09:28 ID:???
どーにかしてドロテア辺りからジャックとかのブレイブ人材拾えないとキツイなぁ
バイハラの場合は立地的になかなかそう上手くはいかない現実。ただ幸いマの領域は遠いからCPU
に任せるのも手かもしれんと思って
弓兵強化のおかげかでアイランに滅ぼされがちだったホークガルドが生き残りやすくなったし、
いい感じに強いリガ=プレイリアが出来たら自分は後方で信仰して混沌に対抗しながら「うぉぉーー!!頑張ってくれーー!!」といって応援していい感じに押し込めてきたら同盟きってこっちにくるクリストファーェ⋯⋯攻勢が弱まったせいでマの領域もまた勢いを増してくるし、秩序陣営はやっぱ駄目だわ
100
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/13(木) 12:12:10 ID:???
バニティアが新しく実装された弓技網羅してるの流石の貫禄だな、人材プレイがなかなか楽しい
インランダーにシナリオ実装されたらガルバトロも絡むかもしれんし
ハイオークの人材達の掘り下げも欲しいな
元四狛である以外は謎に包まれている事と人間とも絡みがありそうな意味深な雇用リンクが有るクラウザーとか
トカゲ絡みで話広がりそうなババッダラス辺りは面白そうなんだけどなあ
101
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/13(木) 17:19:58 ID:???
なんかダ=ジム速くなって強化されてない??
闇落ち巫女2人いたのもあってジャックの必殺技ないとEasyでもきつかった
102
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/13(木) 22:03:03 ID:???
ダ=ジムは元々あんな感じだった気はするけど
闇堕ち増えると難易度跳ね上がるよなあ
特にエリアはモルテニアの眷属化→リガ=プレイリアが滅ぼして放浪からの闇堕ちほぼ確定だからキツいわい
ボー=ドルーはガンガン前に出て前衛焼き尽くそうとしてくるからほぼ倒すの前提になって困る
エリア自身を暗殺しようにもものすごい数のオークソーサラーの群れの中に埋まって
召喚獣で身動き取れないまま後ろにいたりするしなあ
103
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/16(日) 14:50:23 ID:???
調べてみたけど、ダ=ジムの素早さは前と変わらず60でバフ受けて90でスキルも変わってないみたい
強く感じたのは混沌値が高くてマの領域の平均レベルとかがあがってたんじゃないかな?
今バージョンから下げるのはめっちゃ大変になったし
巫女眷属化イベント起こるとまぁ大体アウトだよね。
モルテニアはしぶとく残ることがあるから残ったら覚悟してる
エリアはルーンナイトってのもあって普通に放浪されても誰も雇えずに闇堕ちすることが多いんだよなぁ
個人的には魔神王で1番厄介なのはボー=ドルーだと思ってる。理由は↑で言われてる通り、倒さないと前線が崩壊するから
逆に1番空気なのはガム=ドかなぁ
そもそもなかなか出ないし、出ても攻撃も地味だし、セレスティアのが強いんじゃないかって思う
サンダーボルトもってたら話は違ったんだけどなぁ
104
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/18(火) 08:23:10 ID:???
クロスボウ系の新スキルのお陰で敵にホリィとか一般クロスボウマン混じってると
後衛が受ける被害が以前より更に増えた気がせんでもない、3ウェイとか連弩でまっすぐ以外にも飛ぶ流れ矢が増えた所為かな?
105
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/25(火) 11:37:47 ID:hYsqbtyQ
序盤は探索一択だと思ってたが敢えて信仰のメリットも出てきたか?
統率は魔の領域と戦う寸前に全員でやってレベル上げるのに使ってるわ
外交は失敗ばかりだからやらない…
106
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/25(火) 16:30:44 ID:???
外交はマジでわからん
ユニットも資金も大量に余ってる終盤でも成功したためしがない
107
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/27(木) 02:40:00 ID:???
序盤に信仰して少しでも混沌値抑えたいけど、いきなり信仰できるのは列強だけだよな⋯
個人的にはセーブ&ロードは縛ってること多いから最序盤は大体内治
マの領域が出てくる25ターン辺りには混沌値は120そこらには抑えれるように時折信仰。
精霊の加護が得られるくらいにはしておきたい
出てきてからは混沌値が100以下になるようにしてたらマの領域が拡大する事はあんまないかなぁ。感
リガ=プレイリアはもちろん、ホークガルドやアイラン、ウィンダリア二国、イェル=ファーマーン辺りが伸びてたら任せたり、協力したりしてる
ファーマーンが伸びてるのは見た事ない⋯⋯
統率は↑と同じく決戦前に指揮官レベルボーナス目当てで
外交はマジわからんね。自分も勝ち確レベルになったらやってるけど、成功したのは見た事ない
むしろ序盤にやらないと駄目なんか⋯?
108
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/27(木) 21:41:30 ID:???
水素氏がここでの外交工作の話題拾ってくれて弄ってくれたっぽい(次の更新で適応されるらしい)けど、停戦系がちゃんと働くようになったら結構便利かもしれんね
ホークガルドとかリガ・プレイリアが勢力広げた後手のひら返してこっち狙い始めるとマの領域と2方面作戦してる気分になってくるもんな
109
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/27(木) 22:03:07 ID:???
機能するようにしてくれて良かった。めっちゃ欲しいタイミングってやっぱりあって、でもやっぱり成功しねぇーってなってた時は結構あるからなぁ
秩序陣営の手のひら返しはホンマ……マの領域があと少しで倒せるところで裏切ってくるのは酷い。外交コマンドで強制的に動きを停めれるなら嬉しいところ
110
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/27(木) 22:11:03 ID:???
マの領域と殴り合っているのが自分だけ
秩序勢力は裏切ってくる
これは闇堕ち待ったなし!
111
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/27(木) 22:12:08 ID:???
外交やっぱバグだったのか
作者さんに拾ってもらえてありがたい限り
CPUはカジャーン組は全然伸びないね混沌も秩序も
アクエリアをカウントしていいならそれくらいか
112
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/28(金) 21:53:54 ID:???
全陣営独立版しか遊んでないから通常とは少し違うかもしれないけど、CPUカジャーン組は伸びたとしてもカジャーンから出られない印象
最近だとバイハラが伸びる印象だけど、伸び始めるまでに時間がかかる
アクエリアは昔のバージョンならよく伸びてたけど、最近はあんまりパッとしない印象。まぁ伸びたと思ったらドゥネ=ケイス化するから仕方ないところもあるけど、最近はドゥネ=ケイス自体あまり見ないかな。この辺はインランダーが強化されたせいもあるかもね。あと、ババターイ部がわりと強くて、オークの大群を盾に近づいてくるリザードマンがかなり強い。そのへんのせいでなかなか上陸できん印象
イェル=ファーマーンも昔のバージョンなら大体カジャーンの覇者だったけど、今はアル=サイードが驚異的な粘りを見せるせいで勢力拡大できない印象
ファーマーンは極稀にだけど、リーシャやハシムが分断放浪させられて反乱が発生しなかったら伸びることがあるかな。こうしてみるとポテンシャル自体はある。この時はアイランを滅亡させたのが凄い。だけど、この時のカジャーンはバイハラに乗っ取られてた…どうして……
カサ=ハンはバイハラに早期決戦仕掛けた時は伸びる印象。でも雇用範囲が終わってるせいでやっぱりカジャーンからは出たところは見たことない
ダールや砂の部族、オルソレタ、オオ=ング、クナウハラ市民軍はあんまり…クナウハラ市民軍は妙に資金もってるせいでバイハラといい関係築いて、援軍祭りしてる印象あるな
ダールは正規の勢力なのに不甲斐ない…プレイヤーが使うとわりと強いんだがなぁ…
113
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/04/01(火) 13:41:28 ID:JEhEEwck
そっか独立版だとバハターイとかが戦局に絡むのか、面白いね
114
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/04/04(金) 13:00:44 ID:???
更新で色んなクラスがスキルのテコ入れされたけど
アイスマンやモンクもされる日はやってくるのだろうか
モンクは秘孔突いてバフとかチャクラで回復出来るようにしたりできそうだけど
アイスマン達は何か大変そう、雪塹壕もたせたり砲に劣化アイスマンミサイル持たせたりとか⋯?
115
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/04/05(土) 06:28:39 ID:???
アイスマンは今でもわりと強いからなぁ
雪塹壕は面白いかもしれない
個人的にはもっと気軽に壁運用したいから雇用費をもうちよっと下げてほしい
116
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/04/05(土) 17:25:38 ID:???
イァルダンスキーでは兵士は雪原で取れる
117
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/04/08(火) 15:16:35 ID:???
エスティールってMODとかを投稿してもいいんだろうか…
今、自分で改造した物をしてるけど公開してみんなにボコボコにされたい(ドM)
118
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/04/09(水) 14:23:19 ID:???
MODはわからんね。作者さんに聞いてみないと⋯
個人的にはやってみたい
119
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/04/10(木) 00:28:56 ID:NxmN6896
いいと思う
最近更新あるからプレイ人口もある程度いるだろうし
120
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/04/10(木) 07:32:25 ID:???
返あり〜
現状、作者さんからリアクションありそうなのXでDMする事かな…
考えてみよう
121
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/04/11(金) 23:43:25 ID:???
いまだに内政で混沌を信仰する利点がよくわかってない
魔神王の加護は強いけど毎ターンくれるわけじゃないし、精霊も加護はくれる
眷属もくれるかランダムな上レベル1で育てるのが手間。しかも1人
闇の神器はマスタープレイだと闘技場に行かないとまず間違いなく勲章が集まらない
正直、マの領域が創世の湖から出てこないよう混沌勢力でも精霊信仰したい…
他勢力の強化と信仰の手間に見合わないと思ってるんだけど、他に何か利点があったなら教えて
122
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/04/12(土) 03:04:23 ID:???
人材プレイの時の混沌信仰のボーナスは自分の部隊以外にも勢力全体に掛かるから現環境だとそれ狙いがあるかな
将来ドゥネ=ケイスとかリガ=プレイリアに変わる勢力に所属してるとマの領域が早めに出たり敵勢力の強化なんぞ殆ど気にならんし
秩序信仰で貰える精霊の加護は自分の部隊にしか効果無かった気がする、前はバグで一定数の信仰値じゃないとそもそも精霊の加護くれなかったりもした(高すぎてもダメ)
123
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/04/12(土) 21:38:03 ID:???
同じく現環境だとほとんど人材プレイ専用じゃないかな?
ただ今バージョンから混沌値があまり下がらなくなったから所属してる勢力によってはマの領域倒せなくなって詰むけど
前バージョンまでは信仰値−20にしたら混沌値が瞬く間に0になるから最序盤で−20にして勲章溜まったら混沌信仰してさっさと闇の精霊器手に入れたらまた精霊信仰するなんて無法も出来たけど
あとは混沌エンド見る時くらいか
124
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/04/20(日) 08:16:17 ID:???
やっぱり半ば人材プレイ用かなー
リターンがどれも不確定なのが痛い
探索も不確定だけどあれはリターンが絶大だからね
125
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/08(木) 08:55:44 ID:jSsh2YW6
更新きてるぞー!!!
126
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/08(木) 21:36:44 ID:???
インランダー!
127
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/10(土) 23:25:27 ID:32gZ63c2
内政の外交行動バッチリ修正されてる〜
援軍要請すると同盟勢力ごとに決まったクラスの部隊1つ送ってくるね(ホークガルドならアーマソルジャー、パラ=エスカニアならサモナーみたいな)
Lv1だから戦力にはならんけど外交力さえ足りてれば確実に雇用リンク的にオイシイかもしれん
秩序、混沌各勢力指定の大同盟も条件として信仰値要求されるけど即6ターン同盟成立は強力やね
でもリガ=プレイリアとかドゥネ=ケイスみたいな途中で変態して成立する勢力には効果無いっぽい?
マの領域発生と同時にリガ=プレイリアに辻斬りされたわ・・・
128
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/13(火) 00:45:15 ID:v91BujbI
インランダーのシナリオいいね
エスティールらしいっていうか、他の勢力で遊んできたからこそ読んでて楽しいテキストが多い
129
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/13(火) 23:09:18 ID:???
水素氏宮廷政治とかお家騒動系のお話好きなんかね
ウィンダリア系列とか他シナリオだとmarlinとかもそうだけど筆がノリにノッてていいわ
ギリアナが実は両刀使いだったりハーランとガルバトロの同業者としての会話とかキャラの掘り下げが進んだなあ
オースティンとアイギナの裏方組のやりとりもニヤリとできた
ファーマーン側に上陸するの難易度高いからそっちはまだ手付かずだけど楽しみや
130
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/14(水) 00:48:16 ID:???
ファーマーン側に行く場合、ダールが生きてるうちじゃないとイベントが一部発生しなくなる
その気になれば海賊だけでも勝てるカハン側の方が楽だけど、のんびりやってるとダールがそのうち滅ぶ
まっすぐ行こうにもファーマーン以前にチャンドラがカシュナート港を塞いでたりして上陸すら厳しい場合もある
こっちの利点は火の信徒をリーダーにするっていうダールにもできない芸当ができる事かな
金10、維持費1、クラスチェンジ無しで内政要員として最適
131
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/14(水) 19:26:07 ID:???
援軍要請で送ってくるクラス、ライバート部だとオークソーサラーとオーク送ってくるな、リガ=プレイリアは何も送ってこないのは草生えた
これモルテニアはヴァンパイア送ってくるんかな?1体でもダンピール居れば回復任せれるしおいしそうに見える
アイランとかシェープシフターならイベントで長期同盟組むから恩恵受けやすそう
132
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/14(水) 20:55:33 ID:hIXPJaC6
インランダーでファーマーン方面は最初に人魚倒してから、ハイレゾ島でエルフマージとグィネヴィア拾ってから行けた。
グィネヴィアパイレーツとローグ配下出来てLSでウェーブ付与するからとても強かった
133
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/14(水) 22:56:52 ID:5Of61rkc
少し前の更新で海賊育てたら人魚に勝てるようになってたのは良かった
昔の海賊の性能だったら絶望的だったな
134
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/15(木) 00:41:02 ID:???
グェネヴィアは言うだけあって強いね
ライトニングが人魚、ミトラスカクテルやキュアフィアがチャンドラやアル=サイードにも刺さる
ハイレゾ島から動かないし、高い雇用費さえ何とかできれば救世主になりうる
耐久力と壁を作る能力には欠けて無双は難しいけど、それ以外は何でもできて人材プレイにもオススメ
135
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/15(木) 14:03:19 ID:???
インランダー、意外にも人魚とはイベント特になかったね
南からなんか何かのくるって話と、戦闘前会話でエビちゃんの奇行見てヤベーぞ!ってドン引きするくらいで
前の更新で海賊達の技量値や水魔法のレベル上がったからアルトラマン覚醒前ならガチンコでも状態異常通せて
普通に勝てるようになったのはやっぱでかいねえ、むしろアイスマンが南下して来た時のほうが苦労したわ
撃ち合いでの決定打が少なくて暗殺頼りになるからアイスカノーネの引き撃ちがかなり鬱陶しい、時間切れ多発する
人魚吸収したら楽勝だったけど
136
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/15(木) 21:51:23 ID:0jXmjuwI
そのままだとボエ拾えても人魚の魔物使い(ネレイデとカリューン)しか吸収できなくない?
探索でマーメイド拾うならいけるけどリロードゲーになっちゃう
137
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/15(木) 22:47:56 ID:1dtRG6FI
>>136
インランダーなら初期二人探索値たかいから案外すぐ見つかるはず
なんならハイレゾ島のエルフマージ→グェネヴィア→マーメイドで雇用繋がる
138
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/18(日) 21:54:32 ID:STtS5/b6
探索は本当に優秀
139
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/19(月) 22:17:00 ID:???
ハリードとアイーダが同勢力に所属?するとアイーダ自害イベントが起こるけど
これホークガルドでも起こったわ…
オットーが生きてる間は発生しないようにした方がいいんじゃないかな
140
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/20(火) 12:27:41 ID:???
巫女連中の不幸体質どんどんエグくなってて笑う
ハリードのグッドEDの条件なんかアイーダの自害だもんな
リア婆さんも若い頃やっぱ不幸エピソード山盛りだったんだろうか、同僚がほぼ全滅したり創世の泉管理人やったり苦労人だな
141
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/20(火) 16:12:16 ID:???
秩序陣営が内紛で勝手にガッタガタになる中でも最期まで自分の使命をやり通した婆さん偉過ぎる
日和見エルフどもはせめて巫女探しと説得くらい協力しろ
142
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/20(火) 18:50:58 ID:PVdXYkT2
エルフと言えばグェネヴィア列伝にインランダーと関わりある風に描かれてたからシナリオ出るかと思ったけどでなかったな
143
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/20(火) 18:52:14 ID:???
婆さんが一番救われてほしい巫女感ある
144
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/21(水) 01:18:10 ID:/FUHO1uo
プレイヤーが拾いやすいから闇堕ちしにくいのが救いだな
145
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/21(水) 21:19:53 ID:/FUHO1uo
闇落ち確定しててもミルゼはつい使っちゃつ
146
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/23(金) 04:54:37 ID:KHA4lOWY
マーメイドを探索で拾う場合って海中都市アクエリア以外じゃほぼ無理?
レア枠の確率ってどのくらいなんだろう?
147
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/23(金) 08:16:01 ID:lEjn54Ik
レア枠は序盤でまず拾えた試しがない
終盤に有り余る資金で一般強化してからやるといつの間にか普通にいるけど
リロードゲーしたくないならアクエリアで探索するのがいいよね
148
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/24(土) 08:34:33 ID:???
配置ミスちゃってマーメイド欲しいターンにスバラヤ島に配置しちゃったけど、
ハーラン探索10、ギリアナ8。ポエ7と高いから行けるかな?と思ったら結構粘っても無理だったわ
意図的にレア枠狙った事なかったんだけど、やっぱ序盤にレア枠狙うもんじゃないなぁ
149
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/24(土) 21:22:28 ID:???
探索でもらえるダークストーカーうれしい
役には立たないけど
150
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/25(日) 22:44:21 ID:???
カタログスペックは強いのに実際は役に立たないドラゴンも追加で
南西端のレア枠じゃないと拾えないのに一度に一体しか加入せず、
南東端の魔物使いがいないと勝手に玉砕するのは流石に擁護できない
151
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/26(月) 21:21:17 ID:???
ベルトランで人材プレイしたらそのままフェバンドでプレイできるのかと思ったら
普通にゲームオーバーになったわ
152
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/27(火) 00:33:01 ID:???
ミルゼみたいに選択できないようにした方がいいかもね
もしかしたらアイーダ人材プレイも勢力がハリード雇うとイベントでゲームオーバーするかもしれない
153
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/27(火) 14:35:23 ID:???
VGのグラニートも人材プレイで遊んでると
ミスラが劣勢になった時の失踪イベント発生すると同時にゲームオーバーになったな(遠い目)
154
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/30(金) 01:47:29 ID:???
キャナは最難関人材の一人だと思ってる
弱いから稼げなくて陪臣をつけられない、レベルも上がらない
強制的に傭兵だから勢力に雇われることもできない
155
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/30(金) 11:35:00 ID:???
キャナはさっさと旗揚げするしかないかなぁって気がする
ローグしか雇えないけど、探索8だからなんとか雇用繋げられたら…
バラッター雇って、アッサム雇えれば勝ちが見えてきそうだけど、そこまで上手くいくかなぁ?
156
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/30(金) 14:39:37 ID:???
部隊丸ごとアサシンまで育てば格下なら大群でも手玉に取れるんで
育成が敵の強化に追いつくかじゃねえかな、下積み時代がとにかく長すぎんだわローグ系
157
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/30(金) 14:57:19 ID:???
傭兵人材ならブルスとマックトリーも厳しそう
どっちも近接型かつ自クラスのガバい耐久性を補いきれてないから、キャナとは逆に後半になる程キツい
158
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/30(金) 17:28:31 ID:Juzd6hC.
旗揚げしてマスターなったらリーダーにできる一般ぐらいは自力雇用できたら旗揚げプレイも楽なんだけどな
159
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/31(土) 00:09:41 ID:???
ブルスは奇襲が決まれば壊滅的被害をもたらせられるけど、マックトリーはなんとか頑張って四狗雇わないと厳しそうだ。召喚の数だけは立派なんだがなぁ
160
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名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/31(土) 08:36:03 ID:???
アサシンまで行っても戦術的には強いが戦功稼ぎはあんまりなんだよねローグ
161
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名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/06/02(月) 12:38:50 ID:???
ライバート部がドゥネ=ケイス化してなきゃアサシン部隊でもガッツリカモれるから場所次第よ
水魔法持ちの個体にレイフリーズ撃たせておけばオーク達は簡単に全滅させれるし
ソーサラー達は遠くからサイレンスで黙らせてから暗殺すりゃいい
アサシンは個体選別が面倒なのが難点、水も暗黒もサイレンスもない奴はどうしようもねえ
162
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/06/06(金) 17:32:37 ID:???
ローグはトラップナイフ以外15の時点でランダム習得だから安定性がない
インランダーなら25なればパイレーツよりHPと耐性上がって壁なれるけど
163
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/06/09(月) 04:24:37 ID:???
インランダーでアイーダ自害イベント起こした後のギリアナとハリードの会話イベントでアイリスが誤字でアイシャになってて混沌としてる
アイシャなんだかアイリスなんだかアイーダなんだか!ファーマーン側の一連のイベントでアイシャはアイシャで重要人物だからなおややこしい!
164
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/06/11(水) 02:33:45 ID:???
本当だアイシャになってる
アイリス≒アイーダ(転生体)≠アイシャ(別人)だが書いてて混乱する気持ちはわかる
165
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/06/11(水) 10:57:31 ID:???
なんならクリストフとクリストファーとクリスティーナが全員アーサレ周辺に居ますし……
166
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/06/11(水) 21:59:13 ID:???
アーサレの森と二ルアーサレの森とか
167
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/06/11(水) 23:48:24 ID:???
>>166
意味的にはnearアーサレなんだろうなと思いながらプレイしてる
何語だかはわからん
168
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/06/12(木) 16:55:57 ID:???
ヨークとニューヨークみたいなもんか
169
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/06/12(木) 19:18:31 ID:9HbmRYrc
カオスディネスのシナリオで大陸の言語事情が出てくるけど
英語とかフランス語風でみんな違いみたいだし(ドゥネケイス語をもとに人間の共通語を作ったらしいが、多分もともと近い)
ネ=ドゥネ=ケイスのネ(ドゥネ=ケイス語)
ネル=ウィンダリアのネル(イーズ語)
二ルアーサレのニル(エルフ語?プレイリア語?)
イェルファーマーンのイェル(カジャーン語)
は多分全部「新しい」なんじゃないか?ヌーヴェルとかニューに相当
170
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/06/12(木) 20:09:50 ID:???
初期verの頃だとネル=ウィンダリアじゃなくて別の名前だった気がするから
意味的にはそれかなと思ってたが、そも元の名前が何だったのか忘れてしまった
古いver取っておくべきだったな・・・
171
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/06/12(木) 22:42:47 ID:???
水素氏のGGだと雪原にルノエールとヌーベルルノエールがあるからネルはヌーベルだと思う
リビはなんだろうね。大戦期の自由フランスみたいな感じでLiberteとかLibertyとかから来てる?
172
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/06/13(金) 22:33:28 ID:???
闇魔法のカース強すぎる
全然勝てなかった大軍同士の戦闘がカースのスキル指定と位置指定するだけで勝てたわ
173
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/06/15(日) 18:34:48 ID:???
ライ=ホーは序盤は厄介だけど弱点だらけで後半は別に…
って舐めてたらカース連打してきて困ることがある
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