[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part6 【marlin、VG】
1
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/12(金) 21:38:01 ID:???
水素氏制作のオリジナルシナリオ総合スレです。
◇エスティールの封印
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/
◇Verfect Gene ◇神々の黄昏 ◇神亡き地に…
http://ux.getuploader.com/vahren2/
◇marlin
https://drive.google.com/open?id=0Bxkrw-bJ0jbddnNrSWMxcE56alk
◇水素氏ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/tkjgr502
◇水素氏Twitter
https://twitter.com/suiso022
◇エスティールの封印 wiki
https://www61.atwiki.jp/esteal/pages/1.html
前スレ
【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part5 【marlin、VG】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1527895360/
27
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/05(木) 19:21:49 ID:???
足回り良くて攻撃力が高いから被害が意外と大きくなりがちで面倒くさいイメージがある
暗黒魔法使える奴が居るとただのザコなんだけどね、近場ならヒルドさんの出番やねんな
28
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/19(木) 02:39:55 ID:???
勢力プレイでも人材プレイでも東北地方で始めると毎度毎度序盤のアイスカノーネの糞野郎っぷりに怒りで全身が震えるわ
まあユニットさえ育てばただの雑魚なんだけどね
29
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/21(土) 23:59:30 ID:???
クリスタル・パレスとかいう肉挽き機
30
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/22(日) 19:44:45 ID:???
マーシナリーの兜割りで城壁乗り越えて切り込める様になったんで前よりは大分楽になった感じはするけど
やっぱ被害がデカいのは変わらんのでアイスパレスとホモの要塞都市、隠れ家はきらい
31
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/22(日) 21:35:14 ID:???
肉挽き機的な要塞は城門を一箇所壊して下がれば敵が少しずつ出てきて逆ミンチに出来るのでそこまで嫌いじゃないわ
時間との戦いではあるが
32
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/23(月) 00:25:47 ID:xU7CktAA
氷のところはそれやっても無限湧きの敵が出てくるだけで敵を削れないことが結構あってつらい
33
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/24(火) 13:48:07 ID:???
アイスマンは死ぬと範囲ダメージ判定が発生して残留するのが辛い
味方CPUはその存在を全く考慮してくれないから遠慮なく突っ込んで行ってどんどん死ぬし
34
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/24(火) 22:00:54 ID:???
ぶっちゃけアイスマンの氷の結晶とかお飾りであっちが本命の攻撃だし…
プレイヤーがやると財布にダメージが入るけど、
ハドルのアイスマンミサイルはノーコスで使い潰せるからあっちが軸になるな
35
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/26(木) 01:45:21 ID:???
イァルダンスキーの戦力をある程度削る必要があるけど、
魔氷の森とコヴェルグに戦力を集中させてノルトラントに一般1人とか置くと
クリスタルパレスをもぬけの殻にして永久凍土に全戦力持ってきたりすることがあるよ
36
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/26(木) 23:06:00 ID:???
それ他シナリオでも厄介な要塞を空き巣する時に使う一般的な手法じゃん…
ちなみにCOMは補充→攻撃→配置転換という順番で動いてるから、
クリスタルパレスだけ所有している状態で敵戦力をボコボコにしたうえでわざと負けてやれば
補充しない状態で部隊数を削れるからかなり狙いやすくなるよ
37
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/28(土) 00:30:38 ID:???
他人のTIPSに一般的な手法じゃんと言った次の段落で誰でも知ってる一般的なTIPSを披露するのはいかがなものか
学生さんかな?なら仕方ないけどさ
38
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/29(日) 12:59:53 ID:???
あるVT系列作品のWIKIにて、表記ダメージの上限である9999でダメージキャップがかかっているという
誤った認識が主流見解になっていて唖然としたことがあるし、
自分が誰でも知っていると思っている情報を本当に他人が知っているかは案外わからないのよね…
39
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/10/02(水) 14:43:21 ID:???
ダメージ下限のキャップが10ってのも嘘なの?
40
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/10/02(水) 15:17:31 ID:???
>>39
嘘というか設定で変更できる
41
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/10/23(水) 00:25:43 ID:???
ファーマーンとエル=アライディアのシナリオはまだかな?
42
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/10/25(金) 20:48:39 ID:???
助けた人魚さんとの再会イベントもあるかな?
43
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/10/30(水) 09:31:20 ID:???
>>42
欲しいねぇ
44
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/10/30(水) 16:34:46 ID:???
作者X見るとぼちぼち絵を描いたりの創作はしてるみたい
また気分が乗った時にでも再開してほしいわね
45
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/11/24(日) 21:22:11 ID:6DwbQYPc
エスティールの人材プレイって闇堕ち巫女拾えるんだね
自分でボス勢力ユニット操作できるのは楽しいな
ジャック以外でのプレイだとキャルの闇落ち条件が勝手に満たされて抜けてしまうのは厄介だが
46
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/12/05(木) 13:29:44 ID:???
水素さん応援してます
47
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/12/08(日) 00:08:10 ID:k9bt6IeA
久々にVGをやってる
オカ…ヴァンヴァルヴェスをLV50にして気になってたスキルは見れたんだけど
グレナダとかいう一見どうしようもないアイスマン人材って育てると強くなるの?
48
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/12/11(水) 17:54:28 ID:???
エスティールの放浪人材のヒルドは、将来的には混沌陣営への加入イベントができるのかな
今は種族相性通りの仕官しかしないけど……
49
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/12/15(日) 14:34:35 ID:???
久しぶりに聖女様と戦う勢力で遊んでるけど、少し有情になった感あるな
前のverだとカイザーフェニックスを容赦なくブチ込んでくる距離まで踏み込んで、そこを維持してた気がするけど
今のverだと距離詰めなければ射程が短い相殺攻撃する距離でウロウロしてくれるから
逃げ回ったりオトリ部隊でヘイト集めしなくても死人続出!戦線崩壊!とならなくなってる
それでもまぁクロウボールやエンジェルがズラッと並ぶと
霧でMP全部毟り取られて榴弾とキャニスターががバカスカ飛んできて聖女様は貫通ビーム撃ちまくってきてふざけんな!
・・・ってなるのは変わらないので出現と同時に出鼻抑えれる勢力ならでは、の話だった
50
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/12/30(月) 02:58:28 ID:???
エスティール最終更新から1年かあ
51
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/12/30(月) 17:38:48 ID:???
もともとそんなに更新ペースが速い方じゃないし、
被災で開発環境どころか生活環境が一度丸ごと吹っ飛んでるからなあ…
52
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/01(水) 15:08:19 ID:???
気長に待ってます
モルテニアイベントでヴァンパイア詰め込める人材が増えるようになったから、ジェシーの配下は竜牙兵でいいな(金が足りないだけとも言う)
リーダースキルは全部竜牙兵と相性いいし
53
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/01(水) 20:31:37 ID:???
ジェシーの個別エンドほしいわ
パパ(ではない何か)と決着つけてほしい
54
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/10(金) 22:46:02 ID:???
なんかホークガルドでリッケルトのイベント発生後、大陸の下にカーソルを移動させるとフリーズするようになったんだけどおま環?
55
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/11(土) 03:14:41 ID:???
竜牙兵は上位雇用やLv25雇用があれば使い捨て位にはなるだろうけど
後半魔法が雨あられと降り注ぎだすともう壁にすらならないから厳しい
56
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/11(土) 17:42:50 ID:???
大陸の下とかじゃなくてアイーダがいる領地に移動するとフリーズするみたいだ
57
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/11(土) 21:38:37 ID:???
殺害イベントと蜂起イベントが同ターンに起こると、死んだはずのキャラ(パウル、ゴッドフリート)が死んでいなくてフリーズするみたいでした
アイーダは関係なかった
58
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/12(日) 05:46:23 ID:???
個人的に余り拾う機会がないボスコーン、使ってみると結構強いな
パウルと違ってLv上がってもタイガーファングスラスト付与できるのはオイシイ
59
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/12(日) 11:55:14 ID:???
回転寿司に来たボスコーン「マヨコーンを、真横ーん!」
60
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/12(日) 20:14:44 ID:???
エスティールの海賊は使ってみるとわりと強い…のだが
そんなもん霞むほど人魚がクソ強い
61
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/17(金) 23:33:55 ID:nqt0d1k6
そもそも人魚が強すぎ海賊が弱すぎ問題がずっとあって
最新バージョン少し前くらいにようやく海賊にテコ入れ入ってて、でもまだ人魚が強すぎる
62
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/17(金) 23:59:55 ID:???
人魚がキュアオール覚える最終ランクに育つ前なら
各種ナイフや煙玉で状態異常通せるから割と楽に勝てるようにはなってて凄い進歩しとるんだ、あれでも
アクエリアでプレイしてるときも以前の海賊のイメージで人材居ない部隊送り込んだりナメプするとハメ頃される
戦列にセイレーンが混じったりアルトラマンがいるといつもの海賊なんだけどね、異常通らない、通ってもすぐ治されると・・・
63
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/18(土) 09:52:27 ID:???
今更ファーレントゥーガの話でアレなんだけどGGのコルネリアスでダキアと同盟するのってどうすりゃいいんだっけ?
イーストポートの虐殺起こさせたらアウトだったような記憶はあるんだけどどうすりゃ止められるのか思い出せん
ランダム?
64
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/18(土) 14:16:15 ID:???
>>63
あの虐殺止められるのか・・・
65
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/21(火) 10:10:15 ID:???
イーストポート陥落時のあれはランダムだった筈
コルネリアスでダキアと同盟したいならターン開始時にギュンターが「それマジ!?」って言わないようになるまでリロード繰り返すしかない
66
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/21(火) 10:15:24 ID:???
もちろんイーストポート陥落の次のターン開始時ね
イレアナが思い留まって闇落ちしなかったときは他陣営向けの会話イベントは無かった気がする(=何も会話イベント起きなければ成功)
67
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/21(火) 13:22:47 ID:???
あとセコいやり方だけど2人プレイでコルネリアスとイレアナ両方担当して手動で虐殺キャンセルしてからイレアナ観戦モードにするんでもいける
68
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/22(水) 20:16:47 ID:???
第一回エスティールの封印「敵陣営にいるくらいならさっさと戦死してくれてもいいのよ?選手権大会」選手、入場ッッ!!!
超範囲必殺で事故率No.1の女!砂漠に咲いた炎の薔薇シェヘラザード!!
不死者のお友達だけでアドレス帳はパンパンだ!脅威の死霊使いオ=ドロン!!
私は人間をやめるぞぉぉぉオードナンス!魔女化ダメ、絶対!流浪の魔女セイレム!!
敵も味方も関係ねえ!爆殺による爆殺のための爆殺!味方でもいらない子ウサム!!
可愛い顔に騙されないで!彼はEFBマシーンだ!北国の美少年ヴィッター!!
俺より働く魔王さまがどこにいる!「近づきたくも抱かれたくもない男」上位ランカー!悪のカリスマチャンドラ!!
私が死んでも分身(かわり)はいるもの!大精霊をも射殺す分身弓のバニティア!!
エルフ婆の秘蔵っ子!第四の英雄はここにいた!雷撃の貴公子クリストファー!!
説明不要ッッ!軍神アルトラーナ!!
解き放たれた国王は人材化(ここ)からが強い!神速の重戦車オットー!!
どこへ行っていたんだ主人公ッ!キャル達は君を待っていたッ!殺神剣の使い手ジャックの登場だーッッ!!
なお優勝候補と目されていたアル=サイード選手は自決確定のため出場辞退となりました
69
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/23(木) 08:56:29 ID:s7WkJ6IU
10年前、ヴァーレンwikiにSSが多数投稿されていた時代に戻ったような内容だがや
70
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/23(木) 13:13:22 ID:???
>>69
だってwikiに結構人が来てるし
1日に200人→300人に増えてる
71
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/23(木) 20:05:31 ID:???
囲まれても飛んで逃げれるようになったから
自分で使うと更にえげつなくなった感あるアル=サイード
魔法書にフレイムボールあったらもっと使いやすかったろうなあ
72
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/26(日) 14:32:52 ID:???
今更気づいたがパペッターって探索では見つからないクラスなんだな、実質供給元はオースティンのみって感じか
配置できる人材はそこそこいるのに供給できないケース多いから、面白い性能してるのに使う機会ないのは惜しいな
まぁ個人の私兵、裏の特殊部隊的存在だから仕方ないか
73
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/01/31(金) 17:47:09 ID:fy2SR8Hg
ウサムは無制限予備隊召集だけやらせとけば味方でもいる子だから…
…フォローウインド?自分以外の事故が多発するスキルはちょっと…
74
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/02/03(月) 19:10:39 ID:???
人材プレイでアイランを禅譲させてからホークガルドを潰したらどうなるんだろうと思ってやってみたら
普通に崩御イベントが起きて失脚させられたわ
みんなぽっと出の奴に玉座持ってかれてムカついてたんだろうなぁ
75
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/02/04(火) 22:18:35 ID:???
草
禅譲は勢力変化系イベントと相性悪いんだよね
混沌系陣営なのにプレイヤーが乗っ取った瞬間にクリストファーが謀反起こして正義の軍団にされたりとか
76
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/02/08(土) 03:08:56 ID:???
資金払って内政コマンドのレベル上げられるの知るまでは内政大変だなって思ってた
探索とかレベルあげたらめっちゃ見つかるじゃん
77
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/02/09(日) 10:47:59 ID:???
一般は初期は1相応だからね。上昇コストはどんどん上がっていくけど、
2〜3ぐらいまで上げるだけで目に見えて結果が違うから内政が回り始め次第どんどん上げていくのがオススメ
…兵力(兼労働力)補充?探索で見つかるじゃろ?
78
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/02/09(日) 21:00:28 ID:???
内治の損得ラインってみんな分かってるのかな?
俺は分かってないから内治レベルは上げないw
79
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/02/10(月) 22:35:07 ID:???
維持費に困ったら投資するくらいで丁度いい
序盤は探索や信仰より優先度は正直低い
80
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/02/13(木) 20:52:38 ID:???
内治は正直やらなくていいかなって思ってる
元を取るのに時間がかかるし、「お金を増やす」という目的なら探索で同じことができる
他所が内治して経済上げた土地を探索や訓練で得た戦力で奪う方が効率的じゃないかな
81
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/02/14(金) 10:33:44 ID:???
大昔のverだと探索は強化すると部隊がネズミ算式に増えてカネ稼げたけど今は無理じゃね?
内政要員安く大量に用意できるドゥネ=ケイスやウィンダリアでも厳しいぞ
後半は探索5くらいまで上げても成果が殆どスカだし
82
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/02/15(土) 11:35:38 ID:???
昔は終盤に探索しまくって全エリア満員になって本拠地の部隊数100とかにできたよね
83
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/02/17(月) 22:37:26 ID:???
内治は領地ごとに上限があるから、上げ過ぎても無駄になるのよね…
探索で頭数が揃っているなら2で止めてもいい気がする
84
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/02/19(水) 15:41:08 ID:???
内治は質より量って仕様書か取説に書いてあった気がする
一度4くらいまで上げてみたことあるけど、さほど効果は感じなかったな
85
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/02/19(水) 22:24:50 ID:???
ところでリコレッタの内政値ってオール5になってるけど統率は5じゃないよね…
何回特訓してもLVが2までしか上がらん
86
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/01(土) 23:20:17 ID:???
最近水素氏が制作活動されているみたいで嬉しい
ストーリー入る前にバイハラまたやっとこうかな
87
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/02(日) 21:45:30 ID:???
バイハラは後回しなんじゃないかね
まあ一番の後回しはインランダーだろうけどな
88
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/03(月) 14:56:10 ID:???
中途半端なところで止まってるファーマーンのシナリオも完結して欲しいわね
今の状態だと自業自得な部分あるけどオチが可哀想過ぎる
89
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/08(土) 07:58:16 ID:???
更新来てたのか、普通に気付いてなかった
90
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/10(月) 13:13:57 ID:???
2月末に更新されとるやん。やったぁ!バイハラストーリーやりましょ
91
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/10(月) 13:55:06 ID:???
次のストーリー追加はインランダーかファーマーンかなぁ。水素さんのTweet見る感じ
イァルダンスキーとエル=エライディアは役割的に最後らへんになりそう
92
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/10(月) 22:17:12 ID:???
水の精霊器がアイテムとして活躍できる日は果たして来るのか……
93
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/11(火) 11:58:51 ID:???
バイハラ立地のせいで良い人材殆ど他所に持っていかれるのがキツいわね、大体ホークガルドかリガ=プレイリアの仕業だけど
折角の亜人系人材も大体ドゥネ=ケイスに持ってかれるし
勲章足りないとトカゲとアイスマンは逃げちゃうし
領内に放浪してたらイベント加入にならんかなあ、忠誠50で
94
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/11(火) 17:56:16 ID:???
俺の時はちょうどドゥネ=ケイス結成直前に人魚がマスター孤立からの滅亡で合併免れて探索で拾った一般人魚→エヴィータ→ドロテアが繋がって一気に人材難解消したわ
95
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/11(火) 21:46:10 ID:Rl5vHnGA
雇用リンクに厳し目のシナリオだよね
96
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/11(火) 22:38:19 ID:???
探索や勲章という抜け道があるからむしろ甘いシナリオでは
97
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/12(水) 08:15:11 ID:???
信仰と混沌の仕様が変わったお陰で信仰してる暇がそんなにない弱小勢力が結構キツくなったなぁ
まぁ今までがバグだったらしいのだけど…何処かのタイミングで信仰−20にできれば勝手に混沌が減っていってたけど、それが出来なくなったからわりと頑張らないとマの領域に押し潰されちゃう。混沌勢力が育っていたら尚更
せめてライバートかアクエリアか、いっそドゥネ=ケイスにして同盟しちゃうかして対策立てたい。ディザイアはカオスゲート開く前に出てこない事を祈る
98
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/12(水) 12:09:23 ID:???
ドゥネ=ケイスくらいなら押し返せるんだけど
マの領域がキツいなぁ、魔戦士ラッシュがあかん
こっちの前線の要がファティマやらハリードやドレイムス、ヴァシリーに一般グレンデル部隊と穴埋めにレギオン
サオシュヤント持たせてるのなんか消去法でスライマーンやぞ
壁も火力も全然足りんわ!
ゲンガーかゴットフリート、贅沢言わずに一般でもいいからフルプレート部隊欲しくなってくるわ
99
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/12(水) 15:09:28 ID:???
どーにかしてドロテア辺りからジャックとかのブレイブ人材拾えないとキツイなぁ
バイハラの場合は立地的になかなかそう上手くはいかない現実。ただ幸いマの領域は遠いからCPU
に任せるのも手かもしれんと思って
弓兵強化のおかげかでアイランに滅ぼされがちだったホークガルドが生き残りやすくなったし、
いい感じに強いリガ=プレイリアが出来たら自分は後方で信仰して混沌に対抗しながら「うぉぉーー!!頑張ってくれーー!!」といって応援していい感じに押し込めてきたら同盟きってこっちにくるクリストファーェ⋯⋯攻勢が弱まったせいでマの領域もまた勢いを増してくるし、秩序陣営はやっぱ駄目だわ
100
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/13(木) 12:12:10 ID:???
バニティアが新しく実装された弓技網羅してるの流石の貫禄だな、人材プレイがなかなか楽しい
インランダーにシナリオ実装されたらガルバトロも絡むかもしれんし
ハイオークの人材達の掘り下げも欲しいな
元四狛である以外は謎に包まれている事と人間とも絡みがありそうな意味深な雇用リンクが有るクラウザーとか
トカゲ絡みで話広がりそうなババッダラス辺りは面白そうなんだけどなあ
101
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/13(木) 17:19:58 ID:???
なんかダ=ジム速くなって強化されてない??
闇落ち巫女2人いたのもあってジャックの必殺技ないとEasyでもきつかった
102
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/13(木) 22:03:03 ID:???
ダ=ジムは元々あんな感じだった気はするけど
闇堕ち増えると難易度跳ね上がるよなあ
特にエリアはモルテニアの眷属化→リガ=プレイリアが滅ぼして放浪からの闇堕ちほぼ確定だからキツいわい
ボー=ドルーはガンガン前に出て前衛焼き尽くそうとしてくるからほぼ倒すの前提になって困る
エリア自身を暗殺しようにもものすごい数のオークソーサラーの群れの中に埋まって
召喚獣で身動き取れないまま後ろにいたりするしなあ
103
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/16(日) 14:50:23 ID:???
調べてみたけど、ダ=ジムの素早さは前と変わらず60でバフ受けて90でスキルも変わってないみたい
強く感じたのは混沌値が高くてマの領域の平均レベルとかがあがってたんじゃないかな?
今バージョンから下げるのはめっちゃ大変になったし
巫女眷属化イベント起こるとまぁ大体アウトだよね。
モルテニアはしぶとく残ることがあるから残ったら覚悟してる
エリアはルーンナイトってのもあって普通に放浪されても誰も雇えずに闇堕ちすることが多いんだよなぁ
個人的には魔神王で1番厄介なのはボー=ドルーだと思ってる。理由は↑で言われてる通り、倒さないと前線が崩壊するから
逆に1番空気なのはガム=ドかなぁ
そもそもなかなか出ないし、出ても攻撃も地味だし、セレスティアのが強いんじゃないかって思う
サンダーボルトもってたら話は違ったんだけどなぁ
104
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/18(火) 08:23:10 ID:???
クロスボウ系の新スキルのお陰で敵にホリィとか一般クロスボウマン混じってると
後衛が受ける被害が以前より更に増えた気がせんでもない、3ウェイとか連弩でまっすぐ以外にも飛ぶ流れ矢が増えた所為かな?
105
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/25(火) 11:37:47 ID:hYsqbtyQ
序盤は探索一択だと思ってたが敢えて信仰のメリットも出てきたか?
統率は魔の領域と戦う寸前に全員でやってレベル上げるのに使ってるわ
外交は失敗ばかりだからやらない…
106
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/25(火) 16:30:44 ID:???
外交はマジでわからん
ユニットも資金も大量に余ってる終盤でも成功したためしがない
107
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/27(木) 02:40:00 ID:???
序盤に信仰して少しでも混沌値抑えたいけど、いきなり信仰できるのは列強だけだよな⋯
個人的にはセーブ&ロードは縛ってること多いから最序盤は大体内治
マの領域が出てくる25ターン辺りには混沌値は120そこらには抑えれるように時折信仰。
精霊の加護が得られるくらいにはしておきたい
出てきてからは混沌値が100以下になるようにしてたらマの領域が拡大する事はあんまないかなぁ。感
リガ=プレイリアはもちろん、ホークガルドやアイラン、ウィンダリア二国、イェル=ファーマーン辺りが伸びてたら任せたり、協力したりしてる
ファーマーンが伸びてるのは見た事ない⋯⋯
統率は↑と同じく決戦前に指揮官レベルボーナス目当てで
外交はマジわからんね。自分も勝ち確レベルになったらやってるけど、成功したのは見た事ない
むしろ序盤にやらないと駄目なんか⋯?
108
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/27(木) 21:41:30 ID:???
水素氏がここでの外交工作の話題拾ってくれて弄ってくれたっぽい(次の更新で適応されるらしい)けど、停戦系がちゃんと働くようになったら結構便利かもしれんね
ホークガルドとかリガ・プレイリアが勢力広げた後手のひら返してこっち狙い始めるとマの領域と2方面作戦してる気分になってくるもんな
109
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/27(木) 22:03:07 ID:???
機能するようにしてくれて良かった。めっちゃ欲しいタイミングってやっぱりあって、でもやっぱり成功しねぇーってなってた時は結構あるからなぁ
秩序陣営の手のひら返しはホンマ……マの領域があと少しで倒せるところで裏切ってくるのは酷い。外交コマンドで強制的に動きを停めれるなら嬉しいところ
110
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/27(木) 22:11:03 ID:???
マの領域と殴り合っているのが自分だけ
秩序勢力は裏切ってくる
これは闇堕ち待ったなし!
111
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/27(木) 22:12:08 ID:???
外交やっぱバグだったのか
作者さんに拾ってもらえてありがたい限り
CPUはカジャーン組は全然伸びないね混沌も秩序も
アクエリアをカウントしていいならそれくらいか
112
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/03/28(金) 21:53:54 ID:???
全陣営独立版しか遊んでないから通常とは少し違うかもしれないけど、CPUカジャーン組は伸びたとしてもカジャーンから出られない印象
最近だとバイハラが伸びる印象だけど、伸び始めるまでに時間がかかる
アクエリアは昔のバージョンならよく伸びてたけど、最近はあんまりパッとしない印象。まぁ伸びたと思ったらドゥネ=ケイス化するから仕方ないところもあるけど、最近はドゥネ=ケイス自体あまり見ないかな。この辺はインランダーが強化されたせいもあるかもね。あと、ババターイ部がわりと強くて、オークの大群を盾に近づいてくるリザードマンがかなり強い。そのへんのせいでなかなか上陸できん印象
イェル=ファーマーンも昔のバージョンなら大体カジャーンの覇者だったけど、今はアル=サイードが驚異的な粘りを見せるせいで勢力拡大できない印象
ファーマーンは極稀にだけど、リーシャやハシムが分断放浪させられて反乱が発生しなかったら伸びることがあるかな。こうしてみるとポテンシャル自体はある。この時はアイランを滅亡させたのが凄い。だけど、この時のカジャーンはバイハラに乗っ取られてた…どうして……
カサ=ハンはバイハラに早期決戦仕掛けた時は伸びる印象。でも雇用範囲が終わってるせいでやっぱりカジャーンからは出たところは見たことない
ダールや砂の部族、オルソレタ、オオ=ング、クナウハラ市民軍はあんまり…クナウハラ市民軍は妙に資金もってるせいでバイハラといい関係築いて、援軍祭りしてる印象あるな
ダールは正規の勢力なのに不甲斐ない…プレイヤーが使うとわりと強いんだがなぁ…
113
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/04/01(火) 13:41:28 ID:JEhEEwck
そっか独立版だとバハターイとかが戦局に絡むのか、面白いね
114
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/04/04(金) 13:00:44 ID:???
更新で色んなクラスがスキルのテコ入れされたけど
アイスマンやモンクもされる日はやってくるのだろうか
モンクは秘孔突いてバフとかチャクラで回復出来るようにしたりできそうだけど
アイスマン達は何か大変そう、雪塹壕もたせたり砲に劣化アイスマンミサイル持たせたりとか⋯?
115
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/04/05(土) 06:28:39 ID:???
アイスマンは今でもわりと強いからなぁ
雪塹壕は面白いかもしれない
個人的にはもっと気軽に壁運用したいから雇用費をもうちよっと下げてほしい
116
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/04/05(土) 17:25:38 ID:???
イァルダンスキーでは兵士は雪原で取れる
117
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/04/08(火) 15:16:35 ID:???
エスティールってMODとかを投稿してもいいんだろうか…
今、自分で改造した物をしてるけど公開してみんなにボコボコにされたい(ドM)
118
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/04/09(水) 14:23:19 ID:???
MODはわからんね。作者さんに聞いてみないと⋯
個人的にはやってみたい
119
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/04/10(木) 00:28:56 ID:NxmN6896
いいと思う
最近更新あるからプレイ人口もある程度いるだろうし
120
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/04/10(木) 07:32:25 ID:???
返あり〜
現状、作者さんからリアクションありそうなのXでDMする事かな…
考えてみよう
121
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/04/11(金) 23:43:25 ID:???
いまだに内政で混沌を信仰する利点がよくわかってない
魔神王の加護は強いけど毎ターンくれるわけじゃないし、精霊も加護はくれる
眷属もくれるかランダムな上レベル1で育てるのが手間。しかも1人
闇の神器はマスタープレイだと闘技場に行かないとまず間違いなく勲章が集まらない
正直、マの領域が創世の湖から出てこないよう混沌勢力でも精霊信仰したい…
他勢力の強化と信仰の手間に見合わないと思ってるんだけど、他に何か利点があったなら教えて
122
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/04/12(土) 03:04:23 ID:???
人材プレイの時の混沌信仰のボーナスは自分の部隊以外にも勢力全体に掛かるから現環境だとそれ狙いがあるかな
将来ドゥネ=ケイスとかリガ=プレイリアに変わる勢力に所属してるとマの領域が早めに出たり敵勢力の強化なんぞ殆ど気にならんし
秩序信仰で貰える精霊の加護は自分の部隊にしか効果無かった気がする、前はバグで一定数の信仰値じゃないとそもそも精霊の加護くれなかったりもした(高すぎてもダメ)
123
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/04/12(土) 21:38:03 ID:???
同じく現環境だとほとんど人材プレイ専用じゃないかな?
ただ今バージョンから混沌値があまり下がらなくなったから所属してる勢力によってはマの領域倒せなくなって詰むけど
前バージョンまでは信仰値−20にしたら混沌値が瞬く間に0になるから最序盤で−20にして勲章溜まったら混沌信仰してさっさと闇の精霊器手に入れたらまた精霊信仰するなんて無法も出来たけど
あとは混沌エンド見る時くらいか
124
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/04/20(日) 08:16:17 ID:???
やっぱり半ば人材プレイ用かなー
リターンがどれも不確定なのが痛い
探索も不確定だけどあれはリターンが絶大だからね
125
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/08(木) 08:55:44 ID:jSsh2YW6
更新きてるぞー!!!
126
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/05/08(木) 21:36:44 ID:???
インランダー!
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板