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きのこたけのこ戦争・IF part57

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/03(日) 18:47:35 ID:???
@現在 最終更新版公開中

製作者サイト【KURINOMOTO】(現在停止中)
http://dyn-industry.xsrv.jp/

きのこたけのこ戦争・IF wiki(臨時DLリンクあり)
http://kinotakeif.wiki.fc2.com/

きのこたけのこ戦争・IF 専用アップローダー
http://ux.getuploader.com/kinotakeif/

※前スレ
きのこたけのこ戦争・IF part56
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1558684954/

次スレ立ては>>980を踏んだ人

※このスレにおけるエンディングについての雑談、考察は自由です。

2名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/03(日) 21:52:37 ID:???
何サボってやがる! >>1乙 のように働きやがれ!

ヒャッハー!久方ぶりの新スレだ!

3名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 14:39:20 ID:DnIVCmAk
こんにちは。乙まみれの>>1

4名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/23(土) 02:50:29 ID:???
>>1 立て乙

前スレ999何言おうとしてるのかすごいわかりにくくて笑ってしまった

5名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/23(土) 12:09:10 ID:???
というかwikiの攻略方法はデシャス同盟切りイベント実装前を物語る史料みたいなもんで
デスニートがドット単位の戦術的努力が求められる変態パイク教徒の荒行だったのは昔の話である
完全援軍頼みで大喝おじさん滅ぼして弱った元同盟国を必殺のシリンダークラッシュで葬るというう〜んこの堕落公

6名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/23(土) 17:18:43 ID:???
不労所得で暮らす都心のビルオーナー系地主(元農民)って感じで風刺がきいてていいよねハセレ

7名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/23(土) 21:45:15 ID:???
ヨギヨ(代々木)あたりの場所が
まさに農村が都市化に巻き込まれて
ただの庄屋や自作農が地主貴族やビル持ちになった地域だしな

8名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/24(日) 00:46:07 ID:???
破綻者しかおらんか

9名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/24(日) 00:46:41 ID:???
もうダメやね

10名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/24(日) 00:46:57 ID:???
期待して損した

11名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/24(日) 00:47:15 ID:???
心を失ってる見苦しい集団か

12名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/24(日) 00:47:31 ID:???
世界の敵だね

13名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/01(月) 16:27:49 ID:bqFOQ3ZE
かわいそうだねえ

さあきのたけランシナみくじの時間だ
マスターはべーヴィ(黒の契約者)
人材はBTDとパーナブとタドヴェーコ

なかなか熱い年になりそうだ

14名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/02(火) 20:01:38 ID:???
今年で初公開から10周年かぁ

15名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/04(木) 16:19:19 ID:NzTmkI5A
制作者さんがきのたけif作るにあたっての参考書籍何処かに乗せてた気がするんだけど覚えてる方おらん?

16名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/04(木) 23:37:49 ID:p34JvUjs
そういうの散逸しちゃったね
きのたけの実績一覧がwikiになくて制作者サイトにあったのでそれも参照できなくなってしまった

17名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/05(金) 02:00:06 ID:BWq/lj5g
wayback machineより

きのこたけのこ戦争・IF トップ
https://web.archive.org/web/20160825121844/http://dyn-industry.xsrv.jp/
実績一覧
https://web.archive.org/web/20161013054711/http://dyn-industry.xsrv.jp/?page_id=1127
参考文献
https://web.archive.org/web/20160922043347/http://dyn-industry.xsrv.jp/?page_id=93

18名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/06(土) 07:11:21 ID:???
hardのグリで遊んでたら、ニートがデシャスと連携して新宿落として
反乱諸侯が三者とも厭戦解除までルマンドの侵攻も食い止めて
最終的にこちらが外交勝利発動するまで全員生きてた。CPUでもここまでやることあるんだね

19名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/06(土) 14:41:05 ID:???
mod限定だけど不平士族合併された1勢力として扱われると
そこそこ強く感じる程度のポテンシャルは秘めているんだよなぁ

20名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/06(土) 14:57:25 ID:???
妖怪ババアが生き残るかは運次第だけどパキラくんは滅多に滅亡しない気がする
ニートは立地だけで滅びづらい上に人材不足すぎて逆に訓練限界が高くなり意外とガチ構成な国策と相まって侮れない敵になったりする

21名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/07(日) 16:37:20 ID:???
血浴おばさん「一つになれば生き延び、バラバラになれば負ける」

22名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/09(火) 23:16:56 ID:???
グリがリベルタリア落とせず拡張失敗したり、コイケヤがすごい粘ってハゥンマーに亡命しなかったり、運要素結構あるよね

23名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/15(月) 18:06:55 ID:???
援軍距離がかなり長ければどっかのイェニ・ルーム(皇帝と革命軍)みたいに
バラバラの方が強かったりするんだけどね…

24名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/16(火) 00:37:46 ID:???
デフォ最終決戦3とかやばいよね

25名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/18(木) 02:31:05 ID:???
しかし前スレ>>999何度見ても支離滅裂で変な笑いが出てくるな

26名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/19(金) 18:39:51 ID:???
(何でいつまでも引っ張ってるんだ・・・?)

27名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/20(土) 01:13:49 ID:???
他のスレにも同じような文章書いてるから、殊更にそれだけあげつらうのも変だよね

28名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/20(土) 15:26:37 ID:???
「アクションゲーム的な解決方法で攻略するのはストラテジーゲームとして邪道」みたいな主張はわからんでもない
インフレシナリオながら耐性と防御をゴリゴリ強化してデフレシナ風に戦うことができなくもないというのが自由度が高く面白い所で
試しに浸透戦術縛ってみると新しいものが見えたりする(本当にないとどうしようもない勢力もあるけど)

29名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/20(土) 15:32:28 ID:???
RTSそんなに詳しいわけじゃないけど
VTはこまめにポーズしながら操作するのが普通なのでRTSとしては結構珍しそう

ゲーム中断用以外のポーズ機能なんて無いRTSをやったら忙し過ぎて参った思い出

30名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/20(土) 15:40:56 ID:???
方陣で全部隊まとめて動かすからポーズ使わないな
上手い人はポーズ駆使して各部隊に役割もたせて戦うんだろうし、そっちのほうが本来のSLGだよな

31名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/20(土) 15:48:05 ID:???
ポーズ機能なしのRTSは多分ユニット自体の役割がもっと単純なんじゃないかな
攻撃手段が剣・弓・砲とそれぞれ一種のみ。移動や対象指定は可能、みたいな感じの
VTはユニットごとに多様な攻防手段を持ってたりするから、ポーズしないと面倒が見切れない感じする

32名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/20(土) 15:54:04 ID:???
SLGの縛りはセーブ&ロードなしの鉄人モードの方が分かり易い気はする

33名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/20(土) 18:21:01 ID:???
ユニットごとの行動が単純でも生産設備の管理とか内政要素と戦争を同時にやらされるゲームになるとクッソ忙しい
戦闘だけ集中してればいいVTは気楽で好きだわ

34名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/21(日) 01:18:47 ID:???
もし生産管理とか内政研究も同時にやれって言われたら
手元はSC押しまくりで画面はあっちこっち飛びまくるクソ忙しいゲームになっちまうのう

>>29
フリゲ仲間のDIS_Legacyなんか丁度いい難易度かもしれんね
RTSなのにポーズ機能付いてるから(最高難易度だとセーブ&ロードと一緒に禁止されるけど)

35名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/21(日) 09:18:12 ID:ywKlWHls
光の目がやってなかったっけ?一つの大マップに生産施設込でやるrtsおまけシナリオ

36名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/21(日) 13:27:57 ID:???
あったあった。RTS風のやつ
勢力はポツダムとかだった記憶
たしか兵も生産して増やして行くんだっけ

37名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/21(日) 21:21:42 ID:???
>>29
Jomuskingとかカタフラクトとかトーテンコープフとか、
一段落ちるけどグリーンスキンの集団特攻とかポーズなしで受けられる気しないわアレ…
…帝国機動要塞?シンプルアイランドで船速攻以外では生産資源がとても溜まらないって!

ちなみにAOEとかWarcraftといったコンシューマーストラテジーもポーズを完全廃止してるゲームって案外少なかったりする
とはいえ言うまでもなくメインであるネット対戦では封印される都合で、
VTみたいに押しやすいキーに設定されてないのが難なんだけどね…

38名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/21(日) 22:32:13 ID:ywKlWHls
ポーズは許可しててもポーズ中の操作は許可してないのも多い

39名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/23(火) 10:44:06 ID:???
キノコの固有国策の秩序側の追加発動いっつも遅いけど何か条件あるんだろうか

40名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/02/02(金) 16:36:03 ID:L7xrAXwo
bgmフォルダのhamu1.mp3 hamu2.mp3の作曲者知ってるゲーム音楽博士求む。
hamu1は不滅の刃のBGM、hamu2の方はどこで流れたか覚えてないけど他のフリゲでも何度か聞いたことあるから比較的有名だと思う

41名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/02/02(金) 20:55:56 ID:mInUxIWU
>>40
hamu→ハム→公
Credit.txtの中にある
>公さんへ
>あの時作ってもらったBGM、ようやく日の目を浴びせられることが出来ました。ありがとうございます。
この文と関係あるかな?

42名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/02/03(土) 06:48:15 ID:kcpKnj0U
>>41 作ってもらったということはhamu2のほうも自分の記憶ちがいだったのかもしれないですね
有益な情報ありがとう‼

43名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/02/03(土) 11:31:18 ID:???
過去スレで何度か話題になったけど配布サイトが消えててゲーム素材としては新規に使えないけど
聴きたいだけならどっかのサブスクにあるとかだった気がする

44名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/02/03(土) 19:54:22 ID:kcpKnj0U
yahooブログショックとかの追い打ちもあってフリーゲームやBGMの出自がどんどん消滅してるの悲しい...


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