[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part96
1
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2022/09/08(木) 11:33:55 ID:???
ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは
>>2
ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html
前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1586604958/
382
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/03/01(金) 07:20:49 ID:???
スマホでヴァーレントゥーガと打とうとすると高確率でウマァーレントゥカマになるんだけどアルジュナはウマ娘だった…?
383
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/03/19(火) 17:41:06 ID:GkDpCXGU
ヴァーレントゥーガ本体の更新来ないかな
64bit対応になって処理速度の限界を突破してほしい
384
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/03/20(水) 00:36:08 ID:???
去年は数年ぶりに更新きたのにバグとクレームの嵐で盛り上がらなかったもんなあ
385
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/03/20(水) 02:38:50 ID:???
>>384
それ
そこがとても残念
386
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/03/20(水) 02:43:48 ID:???
正直いろんな意見が飛び交っていてななあしさんも大変だろうな
操作性の向上を求めるユーザー、新機能を求めるユーザー、システムの簡略化を求めるユーザーなど多種多様なニーズに応えるのは難しいだろうし、もはやコアユーザーしか残ってないから盛り上がりに欠けるのは致し方ない
現状を打破するためには新規プレイヤーの獲得が必須なんだろうけど、結果としてコアユーザーが離れて治安悪化からの急速にオワコン化したゲームもあるから現状維持も悪くないかなと思ってる
387
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/03/24(日) 09:05:24 ID:???
ソルソーン「五眼鏡!」
キスナート「何の!割り箸!」
キニー&キオー「「ポン!!」」
アルジュナ「わからーん!」
388
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/08(月) 01:52:58 ID:???
クライト氏ってけっこう多作なのね
389
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/13(土) 21:16:02 ID:???
萌えゲーからファンタジーから歴史ものから作ってるよね
でも昔の2ちゃんスレだと結構叩かれてた
390
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/15(月) 15:02:42 ID:???
いっぱい作れるのってすごいよね
391
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/16(火) 02:27:32 ID:???
多作も才能のうち
ドイツ統一のやつとか普通におもしろいし
392
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/16(火) 22:03:30 ID:???
ヴァーレンの文字変数って(いい意味で)変態的な挙動とるよね
文字入れただけなのにそれがユニットであるかスキルであるかスポットであるか割と自動で判別してくれるのほんと凄い
ななあし様は偉大、フッカツシテ!!
393
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/18(木) 00:07:09 ID:???
アルカディアの人は作品制作に集中して
394
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/18(木) 13:41:39 ID:???
制作に集中できない時って結構あるんじゃないの
395
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/18(木) 21:31:38 ID:???
今年のゴールデンウィークは平日多いから制作に不向き
396
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/18(木) 21:37:10 ID:???
内政システムとか著名な戦闘とかガッツリ作るなら長めの時間取った方がいいけど
テキストとかは寝かせる時間を作りながら平日からコツコツ作った方がいいとかあってだね
397
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/19(金) 00:36:47 ID:???
>>396
なるほど
398
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/21(日) 11:08:53 ID:???
>>392
ユニットと同名の領地の経済値や城壁値、あるいは逆に領地と同名のユニットの各能力をマスクデータとして活用することができなくもないっていう
(ユニットに内政系の能力設定したり「港町を所有していると3ターンに1回海賊が加入」みたいな処理に使ったりとか)
399
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/21(日) 15:15:06 ID:???
>>398
そんな事もできるのか
凄いな
400
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/21(日) 21:36:05 ID:???
ファーレントゥーガも存在しない勢力の同盟期間とか不可視の領地の経済地とか疑似変数に使ってスクリプト組んだなあ(遠い目)
401
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/22(月) 17:53:52 ID:???
・・・ああ、ループとかで変数にユニットが入ってるときに
pushGainとかで同名の隠し領地の操作ができるってことね
routine(ユニット名の入った変数)も行けた気がする
402
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/22(月) 23:58:34 ID:???
うへー(感謝)
403
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/25(木) 13:18:45 ID:???
>>401
そんなのあるのか
すげえ
404
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/05(日) 15:52:37 ID:???
本体更新来ないかな
405
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/12(日) 22:36:23 ID:???
個人的にはシステムの改善よりデフォシナを未完成状態でなくしてほしいんだが(イベントの抜け落ちやエンディングなしだらけ)
去年のななあしさんの更新はBGM関係だったんだよな
やっぱ本質的にゲームシステム構築の人なんだよな
だからこそファーレントゥーガをベースに列伝もイベントも投稿型で集めたんだろうし
406
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/13(月) 23:34:39 ID:???
主人公陣営であるゴートのイベントすらまともに実装されてないのだけはなんとかしてほしいワ
407
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/14(火) 13:46:39 ID:???
何故元あったイベントを消すのか、これがワカラナイ
408
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/15(水) 19:27:45 ID:RRR3yqas
デフォシナでオリシナ並みにイベントとエンディングが整備されてるのってまじでイオナ国しかない
409
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/16(木) 00:28:13 ID:???
>>408
それ
410
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/16(木) 00:51:47 ID:???
オリシナでもそれぐらいに勢力イベント充実してるのって一部の作品だけだからねぇ…
あったらもちろん嬉しいけどなくてもしゃーない、特に全勢力となれば
411
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/16(木) 21:15:16 ID:???
イベントもシナリオ別EDも凝ってるアナザーが実質本編だから…
412
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/19(日) 20:09:41 ID:???
アナザーはオリシナとして配布してもいい出来だった
素材の利用規約とかデフォの著作権的に難しかったのかな
413
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/23(木) 19:46:58 ID:???
丁度話題にあがってるんでアナザーやってるけど
顔アリの非人材ドラゴンナイトとドラゴンキャバリーがかわいいprpr
キャバリーの方はクラスチェンジすらしないし、ドラゴンナイト系人材配下にしてスキル付与したりもできない完全なクソザコだけど
何となく死なせずに生き残らせたくなるのう
あと最新verだと不具合かしらんがガルガンダ山で戦闘発生すると落ちちゃうな
414
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/25(土) 00:24:01 ID:???
ミティドールもそう思います
415
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/26(日) 09:40:47 ID:21aferxI
Windowsがないから互換レイヤーを使って遊んでいるが大半のイベントはだいたい落ちるな
でもVT愛があるからそういうもんだと割り切れる
Windowsユーザーもイベントは落ちフラグだと思って頑張ってくれ
416
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/26(日) 21:56:09 ID:???
この2024年に私用PCがWindowsじゃない人とか激レアでしょ
仕事でLinuxやMac使ってる人はともかく
417
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/26(日) 22:03:46 ID:???
windowsのシェアが73%ぐらいなので
探せばすぐに見つかる程度にはんじゃない
418
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/26(日) 22:04:50 ID:???
にはいるんじゃない
419
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/26(日) 23:54:11 ID:???
ファーレントゥーガをWindows98でやってた頃が懐かしいな
420
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/06/15(土) 00:45:42 ID:Aa9If.c6
アナザーのガルガンダ山はマップが更新の関係かなんかで設定されてないのが原因。
スクリプト弄れば普通に動くよ
421
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/06/15(土) 00:48:15 ID:???
と、思ったが今配布されてるやつってスクリプト暗号化されてるから弄れないんだっけ
自由に改造できるのが楽しみのゲームでもあるのになぁ…残念
422
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/06/15(土) 10:09:27 ID:0YOKUmMM
アナザーに関しては小物入れにまだ残っているから
それを上書きすれば問題なく変えられたはず
423
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/06/16(日) 18:15:34 ID:hJTS2GYk
アナザーはゲルニートのS3エンディングがif文のミスで到達不能コードになってるから、最新版のやつ暗号化で直せないなら残念
424
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/04(木) 02:12:14 ID:z6I3BuTs
シナリオ2の存在意義がよくわからん
3とか4は展開してる情勢がシナリオ1プレイ時とぜんぜん違うから楽しめるが
2ってなにか1と違う楽しみ方できる陣営ある?パーサ?
425
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/06(土) 14:32:38 ID:???
最終決戦ⅠまではFTがベースなのでななあし氏よりはあとあと氏に聞いてくれという案件
元だとアイスマンが潰れてる以外特にマスター交代とかもない
426
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/06(土) 20:14:40 ID:???
パーサ・フェリル党のピンチ状態からの逆転を楽しむか
人材は増えてるが1と違ってネルザーンがルートガルト領化、周りも強化されてるゲルドあたりかねえ
早くもマスター変わってるドワーフ・・・はあんま変わらんかな
427
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/08(月) 21:37:02 ID:NFgoir2M
難易度高くてもシナリオ同じだからなー
ムクガイヤだけはOPED違うんだっけか
428
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/10(水) 22:34:21 ID:???
S1からS2
元々それなり以上に強い勢力はあまり変化を感じないかもしれないが
弱小勢力だと難易度がはっきり上がってるのを感じるな
S2フェリルはやりがいあるよ
429
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/11(木) 06:56:41 ID:???
s2フェリルはアスターゼ放浪ガチャじゃない?
正攻法でフェリル島統一できない…
430
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/20(土) 02:03:44 ID:???
拾っても嬉しくない人材たち
(ヤヌーク、エンドラム、ボルテスなど)
に限って、なぜか勝手に部下が陪臣に雇ってしまう
なんでェ
431
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/12(月) 10:56:20 ID:???
ソルジャーってなんでこんなに弱いんだ?(季語なし)
432
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/12(月) 14:45:38 ID:???
結構前にシールドやダッシュ覚えるようになったんだっけ
433
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/18(日) 19:00:07 ID:???
>>432
最初からシールドとダッシュを覚えろ(懇願)
434
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/18(日) 19:22:28 ID:???
シールド覚えたソルジャーくん普通に強いんだよなぁ…
パイレーツとかもレベル1から実戦で育てていくのは大変だしこんなもんでしょと思う
435
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/18(日) 19:45:56 ID:yLR.k5ss
シールドを覚えた途端に一般人材の魔術師レベルの紙装甲からダルカン並みに固くなるよね
大切に扱わないと普通に死んじゃうけど
436
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/19(月) 22:47:10 ID:???
壁なら壁として役割を果たして欲しい
437
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/20(火) 03:25:20 ID:???
本家ヴァーレンは上位雇用が無いのがネックなのよな
438
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/21(水) 22:34:18 ID:???
>>437
それ
439
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/23(金) 03:34:55 ID:MdF3LIWY
今ファーレンやるのは辛いわ
面白そうなシナリオもあるんだけどね
440
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/23(金) 11:39:16 ID:XWQcLjI2
UとかAnotherizeとか、ここ数年の新作FTシナリオもあるけど
企画持ち寄り型の決戦みたいなシナリオで、キャラもアク強くなくて
システムには特に凝ってないから食指が動かないんだよねえ。バランスはいいんだけど長くやりこみで遊べない
441
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/23(金) 19:56:28 ID:???
ファーレントゥーガは水素氏のPGとGGにガッツリ脳焼かれてるわ
インフレ控えめなシナリオから超インフレシナリオでガツンと殴られた
442
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/23(金) 20:37:08 ID:???
>>441
すっごい分かる
ストーリーもキャラも世界観も面白いし
443
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/24(土) 17:56:11 ID:???
デフォルトだとステータス上限もわりと低めだしねファーレン
ヴァーレンには無いインパクトが確かにある
444
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/27(火) 14:11:14 ID:???
ヴァーレン好きだけどここらへんなんとかならないかなあ…
他のオリシナに手を出したいけどストーリーを見るためだけの作業ゲーしたくないなあ
・最終盤で魔王軍がゴキブリのようにねちっこく生き永らえてなかなか終わらない
・ストーリーやエンディングを期待したのに何もない
・戦闘にさほどギミックがないのでだんだん飽きてくる
・終盤のパターンがだいたい同じ(ただセレンの人材プレイは面白かった)
445
:
<あぼーん>
:<あぼーん>
<あぼーん>
446
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/27(火) 19:59:41 ID:???
>>444
デフォは大味な部分があるし、
ストーリーが無いと大陸制覇以外にEDが無いからダレてくるのは分かる
という訳でそんなあなたにお勧めの初オリシナはハルスベリヤ叙事詩2かな
本編は全勢力EDまでストーリーが実装されてるし、
各勢力ごとに加入する人材・運用できる兵科が全部違うからダレもあまりないと思う
それから勝利宣言があるから、最大勢力になってボスさえ倒せば最終盤を切り上げて終われる部分も合うと思う
447
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/28(水) 01:44:13 ID:???
静観ならともかくプレイヤー操作なら魔王軍は普通に潰せるっしょ
訓練したナイトでもぶつければいい
448
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/28(水) 14:21:08 ID:???
魔王軍が最終盤に残って逃げ回るとか聞いたことない
ナルディアの間違いでは
449
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/30(金) 19:48:03 ID:???
自分は昔魔王軍の逃げ切りくらって積んだことあるなぁ
最高難易度だと人材死にまくって魔王に特攻出来る奴がいなくなって
ハイレベル魔王を倒しきれなくなるんだよね
450
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/30(金) 19:51:21 ID:???
ドラスティーナと魔王が成長しすぎて
一般兵いないのに終わらんことはあったな
451
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/01(日) 22:48:27 ID:LtcXei2U
アナザーだと魔王軍が信用度下げられてるせいで体力少ないとき自動撤退してルーゼル隊のベリアルや一般アークデーモンがモリモリ育ってやばいことになることはあったな
452
:
<あぼーん>
:<あぼーん>
<あぼーん>
453
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/17(火) 12:09:26 ID:???
ヴァーレン(ファーレン)の世界観を解説しているサイトとかってありますか?
ウルスとか単于とかアジア世界を意識してるんだろうなって部分も結構ありますし、歴史上の人物をモチーフにしたキャラ等いたら教えてください
454
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/17(火) 12:18:18 ID:???
例えばパーサの森とエルフは蓬莱山を意識している、だとかそういう情報が欲しいです
455
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/19(木) 09:33:42 ID:GzLitXV.
この掲示板の過去ログや、本スレ(5ちゃんねるのヴァーレントゥーガに燃えろ)
あとはwikiから断片的に拾うしかないと思うよ
オリシナと比べると歴史ネタはそんなに深くないから受験世界史くらいの知識でいけるよ
456
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/20(金) 01:15:24 ID:/3gXQRnY
FTまで遡るとコミュニティ息してないからなあ
VTに限っても歴史ネタというか
本家もオリシナも駄菓子からホモビデオまで歴史以外のネタがうじゃうじゃあるので一概には言えないと思う
なんでVTとFTで名前違う奴いるんだなんか理由あるのかって言われてもわからない
457
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/20(金) 18:43:11 ID:???
ウルスとか単于あたりはまさにヴァーレンで生えてきた設定で、ファーレン時代は単純に砂漠代表と
沼地リザードマン代表、ぐらいの設定。
あと個人的感想レベルだが……
シナリオはファーレン時代よりもヴァーレン時代の方が歴史オタ率高い気がする。
それこそ駄菓子やホモビネタすら裏設定理解にはある程度の歴史知識要る罠がある。
多分細かい設定書きやすくなった所が大きいとは思うが
458
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/20(金) 20:22:15 ID:???
>>455
>>456
>>457
453です。いろいろ教えていただきありがとうございますm(_ _)m
歴史ネタ自体はそこまで深掘りしているって感じではないんですね
自分が気づいてないだけで歴史オタクにしか分からないような隠しネタが色々あるのかと思っていました(ガンダムみたいに)
トライトV世が討たれた途端に諸侯が離反したり、悪魔vs人類の構図にならなかったりしたのはなぜだろうか、などひとりでに妄想していたので、まだまだ想像の余地があって嬉しいような気もします
459
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/21(土) 00:13:11 ID:cYC8CJow
Wikiに元ネタ考察ページとかがあってもいいかもしれないね
460
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/21(土) 23:02:22 ID:???
割と露骨なのだとゲド戦記原作とかもあるが
なぜムクガイヤの幼少期をゲドと被せようとしたのか、ななあしさんにしかわからない
461
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/21(土) 23:14:42 ID:???
パーサ・パクハイトの北王だの翼王だの麗王だのってのは恐らく太平天国が元ネタやね
なぜ太平天国になったのかは分からないけど
462
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/21(土) 23:58:04 ID:???
あとあとさんのファーレントゥーガの設定はまず歴史系元ネタはないと思っていいね
元ネタあってもトールキンとかバハムート戦記とかファイヤーエムブレムとかゲーム系
ななあしさんは中華史とクトゥルフを色々入れてるよね
たしかヴァーレントゥーガ自体が開発初期段階の名前が「四国史」だから、もとから三国志とか好きなんだろうね
463
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/22(日) 09:20:33 ID:???
あとファーレンの元ネタ、かつななあしさんもリメイクした
りべいすことRebellion・Istuooll。
今のPCで動くかどうか不安だが、大先祖もおススメ。主人公梟雄タイプなのが苦手でなければ。
ななあし氏の方は後半ストーリーが違う上、逆に主人公が噛ませ。
464
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/22(日) 09:36:39 ID:???
バルバッタの洞主とかローニトークもある意味三国志系ネタだね
ラザム神殿は近代魔術絡みの位階だったり、ゴートがナポレオンだったり
投降イベントでもはてしない物語っぽいのがあったり色々あり過ぎるが理由は不明
465
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/23(月) 00:44:35 ID:???
近代魔術(神智学、カバラ神秘主義、魔術結社)のやつは持ち込みイベントかな
主人公陣営すらろくなイベントがないデフォでムクガイヤだけ妙に各シナリオ各人材のOPED充実してるんだよな
466
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/23(月) 01:08:18 ID:ARCisEeM
結構元ネタがあるんですね。ゴートがナポレオンというのは言われてみれば納得です
情報提供ありがとうございます。すごく参考になります
467
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/30(月) 21:11:03 ID:???
色々ネタが盛り込まれているのね
468
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/10/01(火) 19:19:06 ID:???
ナポレオン使用率高いよな。知ってる限りでも
フェデリコ・フランソワ・革命軍砲兵士官(光の目)
ミシェル(ハルスベリヤ叙事詩2)
ミルフイユ(きのたけ なおほぼ本人)
と、色々見れる
469
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/10/01(火) 21:43:16 ID:???
ナポレオンてかランペルールだった、ゴートの戦闘台詞
イーサリーの幸運の女神セリフもランペルールにあるっぽいんよね
あんま記憶に残ってないけど
470
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/10/02(水) 14:42:25 ID:???
設定次第で自由平等の戦士と成り上がりの革命家と戦場の英雄と軍事独裁カリスマどれにでもなれて
かつ現代ミリタリー感を回避できる欲張りキャラだからね仕方ないね
きのたけのミルフイユは長谷川ナポまんまかと思いきやGBAのゲームのナポレオンネタも入ってるのがいい
471
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/10/02(水) 15:03:03 ID:???
昔のニースルーの雇用セリフいいわね
"星幽体投射は進化への旅路。ケルビムと燃える剣の壁を突破なさいませ"
魔導研究に狂ってる感じがいい
472
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/10/11(金) 01:49:39 ID:yD.aiDTk
そういえばヴァーレン本体は昔のものだから32bitのスクリプトで処理が遅いとシナリオ作者さんから聞いた事あるが本当なの?
473
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/10/16(水) 10:40:47 ID:???
アナザー楽しいよね
474
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/10/16(水) 10:53:11 ID:???
バージョン5.99どこにあるの?とおもってたけどやっと見つけた
小物入れ2(避難用)だ
2014年のバージョン
475
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/10/16(水) 15:11:12 ID:???
昔上げたデータを、少し手を加えて再アップ
https://ux.getuploader.com/vahren/download/4928
476
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/10/16(水) 23:59:02 ID:???
ミシディシとセレンの議論wikiで読むと面白いね
477
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/10/17(木) 11:32:57 ID:???
ファーレントゥーガAbotherize面白いのでヴァーレンに移植してほしい
478
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/10/17(木) 22:07:41 ID:???
474だけどミシディシのストーリー遊べた。アナザーとかイオナ国の系統の面白さだね
いいストーリーだった。なんか知らんが強制終了が多発して大変だったけど
479
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/10/25(金) 20:04:49 ID:???
>>475
キャラボイスが多くてクオリティも高くて見てて楽しかった〜
本家に採用されてほしいくらい
480
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/10/26(土) 12:00:52 ID:???
ななあしさんは今何をされているのかな
481
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/10/28(月) 20:52:22 ID:???
元気だといいな
ゲーム業界で活躍してたらもっといいな
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板