したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part96

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/08(木) 11:33:55 ID:???
ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2

ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html

前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1586604958/

233名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/21(土) 19:09:35 ID:???
人材の数が多いシナリオだと一覧から漏れて
どこ放浪してるかすらわからん場合もあるし、どこでも見れたら便利だろうね

234名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/22(日) 05:25:24 ID:???
ここの掲示板って何故sage進行が基本なの?

235名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/22(日) 10:12:02 ID:???
ここに限らず2ch型掲示板の伝統だからで大して意味はないと思うよ

236名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/22(日) 10:23:15 ID:???
ageて目立つと無差別に盛り上がりたいタイプの初見が流入するので
固定メンバーで語り合うようなスレは保守のとき以外sage進行スレばかりになる

専ブラなどのUIで、sage進行しやすいようsageるのがワンクリックで簡単になる

簡単にできるのにsageないのは悪、みたいな謎マナーとして定着する

237名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/22(日) 14:12:30 ID:???
少ない兵力で多方面作戦して圧勝する上級者見てると、同じ兵力でも大損害出したりそもそも勝てなかったりする自分のプレイと見比べると
フィクションでもよくある天才的な名将と凡将の差みたいで笑うわ
なんかそういうとこも含めてよくできてるわこのゲーム

238名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/22(日) 16:01:24 ID:???
やってみると見た目より簡単だったりするよ。少数だとLV上がりまくるから
まあガチで難しい組み合わせもあるけど

239名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/22(日) 16:15:20 ID:???
デフォシナはルナティックモードの難易度補正が控えめだからガチ弱小勢力以外そんなでもないけど、オリシナの最高難易度は鬼畜なの多い
1ターンでどこまで多く領地を取っていけるか考えるの面白いんだけど上級者ほどには上手く行かないな

240名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/22(日) 22:28:31 ID:???
きのたけwikiのパイク運用の説明とかはるべりの高難易度戦史の攻略動画見てると
ガチ勢がどれだけイカれた頭してるか伺える

241名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/25(水) 01:17:01 ID:???
ああいうプレイできる人はそもそもRTS慣れしてるのかな?
ヴァーレンだけプレイしててあそこまで上手くなれるのだろうか

242名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/29(日) 09:34:11 ID:???
プレイスタイルの違いだと思う
詰将棋みたいに、まずゲームエンジン的な定石を押さえて、それからあらゆるパターン同時に想定して最適解探してそう
とても真似できん、俺には思考停止で「召」を切り替えながら正方引き撃ちしかできない

243名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/29(日) 18:47:38 ID:???
ゴートの必殺セリフで光竜剣はレオーム家に伝わる奥義ということになってるがこれってVTで出てきた設定なのかな
FTでもラファエルは光竜剣使えるらしいね
ラファエルが光竜剣使えるのはなんなんだって思ってたけど

244名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/29(日) 19:51:37 ID:???
光竜剣は複数人が使えるのに対し黒竜剣はFTでエフェクトに剣を振り回すサルステーネが描き込まれてる都合上完全専用技になってる

245名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/31(火) 07:23:23 ID:???
Vahren805はmainフォルダ以外のscriptは暗号化されてるのか
ユーザーイベントとかいじりたい場合は小物入れとかに残ってるか探すしかなさそうかな
古いのを持ってる人はそちらもキープしておいたほうがよさそう

246名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/31(火) 13:10:05 ID:???
>>245
うせやろ?と思ったらマジだった
何故に暗号化したのか・・・

247名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/31(火) 22:21:17 ID:???
自分が作ってない投稿物系は一応暗号化しておこうという感じなんじゃない
気にしてる人はいない気がするけど、今となっては確認の仕様がないし

248名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/01(水) 00:47:06 ID:???
ユーザー投稿系のイベントががっつり消えてるのもそういうことかな
当時の投稿者に連絡取れないから消しとこう的な
とりあえずフェリル統一でのイオナ加入は復活してほしい

249名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/02(木) 15:10:54 ID:???
結構イベント消えてるな
基準がよう分からんが、小物入れから無くなってるのは優先的に消されてるのかね

ルウェンダーがもふもふ言わなくなってるのは、流石にななあし氏も黒歴史認定か…と思ったら断末魔に名残が

250名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/02(木) 19:44:39 ID:???
Vahren805のS1をレオーム家でクリアしてみた
イオナ加入が無いのはつれぇのでレオーム家は難しくなったな、結構前からだけど
いつの間にかテキストのバックログ機能が付いてたのは驚いた
あとエンディングロールがスキップできるようになってた

251名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/02(木) 20:27:31 ID:???
個人製作で無料のゲームだからみんな遠慮して言わないけど、
イベントがないとつまらないし、削除に説明がないのはおかしいよ
納得できないまま何年も経ってる

252名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/02(木) 22:43:27 ID:???
イベ削除についての批判は昔散々出たからもうみんな言い尽くしたという印象
個人的には新規の人には勧めにくいけど古参なら手持ちの古いバージョンからイベント移植したりすればまぁ…って感じ
イベントもそうだし陪臣雇うのオフとか上位雇用追加とか自分でいじくって遊んでいる

253名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/02(木) 22:43:56 ID:???
>>251
分かる
あとチュートリアルもないし不親切すぎる

254名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/03(金) 08:22:59 ID:???
イベントってそんな重要か?ゲーム自体面白ければ脳内補完できるしそれでよくね?

後チュートリアルもなぁ……、親切っぽく見えるけど実際VTは学ぶこと多いし、
逆に「これ覚えないとまともに遊べないのか」って思って自分は最初敬遠したなぁ
ふつーにゲームから入って慣れたほうが入り易かった

255名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/03(金) 08:47:02 ID:???
元々イベントなかったり、公式に追加・削除のアナウンスがあったならそこまで不満でないのでは?
あったはずのイベントが無言で消えてて肩透かし、が何度も起きてて
wikiですらイベントやOPED一覧を追えなくなってるのが問題なんだと思う

無料ゲーだしななあしさんの自由(ユーザーに告知する義務も無し)なのは当然なんだけどもやもやするよ

256名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/03(金) 08:49:41 ID:???
あと個人的には立ち絵の採用基準が謎すぎる
色んな人のいろんな絵柄が混じるのは楽しいけどナオーンとかスネアは他にやりようがあったでしょうよ…って
逆に既存立ち絵の絵師さんが描いてるけど採用されてないのも多いし

257名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/03(金) 12:10:06 ID:???
普通のイベントはともかくイオナ加入されないレベルのは、さすがに難易度変わるから一言欲しい感はあるかな
基本更新のたびにスクリプト確認してるけど限度あるし

258名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/03(金) 15:41:53 ID:???
>>254
イベントは重要
ファイアーエムブレムにキャラと設定とゲーム性だけしかなかったとしたら今ほど人気になれたかどうか
誰もがクリエイターになれるわけじゃないし、作りたいんじゃなくて楽しみたいんだよ

259名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/04(土) 00:27:43 ID:???
OPED一覧やイベント一覧、みんな頑張ってバージョンの違いとか昔あったイベントと記録しようとしてるけど
もう今のバージョン8で残ってるイベントだけに絞って、古いのはページ最下部にまとめるかコメントアウトしてしまっていいかな?
バルバッタEDとかミシディシイベが消えたのとかもう七年前とかで、もう当時のバージョンの情報求めてる人いないでしょ

260名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/04(土) 17:39:00 ID:???
>>259
良いと思うよ
プレイしたけどイベント無いっての多いし

261名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/04(土) 21:32:21 ID:???
>>254
まぁないよりはあったほうがいいと思う
ただまぁそんなに自分は重視しないかな
好きなリーダーで人材プレイやら傭兵やって遊ぶのが好きだしストーリーはあまり何度も見ようとは思わない感じ

262名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/05(日) 10:36:20 ID:???
イベントなかったらあんまり遊ばない派だなあ
だからデフォシナの後半シナリオとかランシナは殆どやらない
色んなプレイスタイルがあるね

263名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/05(日) 14:22:37 ID:???
PNWみたいに全人材にマスター時発動する国是とか仕込まれてるとランシナも楽しく感じた
あと一般化可能な兵科も一部の意図的に弱く設定されてる人材以外はバランスよくしてあるし遊びやすくしてあるのがナイス

ランシナガチ勢は最高難易度かつ包囲網だとか雇える兵科がゴミ揃いで人材リンクまで死んでるマゾい人材でクリアだとか
ああいうの好きな人の方が多数派なんだろうけど

264名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/06(月) 17:15:23 ID:???
後半の姫様とかゲルドは好きだからたまにやるけど本当そのくらいで大体S1だわ

265名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/06(月) 22:01:46 ID:???
S6は結構やったな
EDがあるムナード党、ホルスにフェリル連合、リューネ騎士団合流等イベントはそこそこ

266名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/07(火) 01:08:43 ID:???
リューネ合流は確か大昔にイベント消えてたはず
ムナード党は難易度もそこそこで面白いよね

267名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/07(火) 18:45:34 ID:???
イベント無しはいいけどOPとEDくらいは用意して欲しいマン
何も無しは味気なさすぎるから戦闘が凝ってて楽しいとか何か飴がないと途中で飽きるんや

268名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/07(火) 22:15:13 ID:???
まぁデフォが投げっぱなしだらけなおかげで
オリシナがエンディングあったり無かったりしても気にされない風潮になってるかも?

ファーレンのデフォ絵が壊滅的なおかげでオリシナで絵が下手とか言われにくくて栄えたのに似てる

269名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/08(水) 22:04:21 ID:???
そういえばクラ更新はもうおわったのかな?
まだ微妙なバグは残ってるけども

270名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/09(木) 18:14:59 ID:???
デフォシナの戦闘時間500は短いと思うが、伸ばすならどの程度まで伸ばすのが適当だろう
1000だと長すぎ?

271名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/09(木) 18:58:17 ID:???
500基本500で十分じゃない?
劣勢の時逃げ回るの大変だし普通の戦闘はそのくらいに終わる
人材プレイゴート所属の海とかドワーフだとすごいシビアだけども1000とかだとレベリングはかどりまくるしね

272名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/09(木) 18:58:52 ID:???
500基本で十分じゃない?
劣勢の時逃げ回るの大変だし普通の戦闘はそのくらいに終わる
人材プレイゴート所属の海とかドワーフだとすごいシビアだけども1000とかだとレベリングはかどりまくるしね

273名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/09(木) 23:27:05 ID:???
沼地の砦だけは時間が足りない
ピースト沼だっけ?砦の入口までが遠いんだよね

274名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/11(土) 21:44:35 ID:???
あそこは上からだと確かに遠いけどどうせ移動に時間かかるなら海から行けば本丸直撃で敵が勝手に戻ってくるから割と楽だったような?
リュッセル城は壁越しで攻撃されまくってめんどくさい記憶しかない
トカゲでやること多いから余計にあそこの立地が嫌いなので空き巣いつもしてたわ

275名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/13(月) 16:54:00 ID:???
Wikiの人気投票荒らされてない?

276名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/15(水) 02:15:21 ID:???
アナザーのゲルドの城破壊とかドワーフの城強化ってなんで全部バグってるんだろ
バージョン7以前だと一面真っ黒のマップになるし
バージョン8だとそもそもゲームが落ちて進行不能だ

277名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/17(金) 18:54:56 ID:???
葬送のフーリエン

278名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/18(土) 01:10:47 ID:???
ヴァーレントゥーガの人材「ート」「ード」多すぎ問題

ゴート
エルアート
ザエソート
キスナート
イオード
テオード
ショハード
ゲルニード
クウォード
エフォード
エルフォード

そして……
ムナード

279名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/18(土) 07:21:16 ID:???
>>278
影のうすいドルナードさん

280名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/18(土) 18:53:46 ID:???
ローマ人「ウス」「トゥス」「クス」多すぎ問題に近いものを感じた

281名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/18(土) 19:51:38 ID:???
ドイツ軍人ハンスとエルンストとヘルマン多すぎ!!!!

282名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/18(土) 22:01:43 ID:???
イトも多い
サーザイト、ポイトライト、ポポイロイト、レトザイト、アルティマイト、デッドライト、キュラサイト
末尾のトとドがあとあとさんの好きな語感だったのかね

>>281
他国のハンスに対応するジョンとかイワンも多い
あまりの人気に使徒ヨハネもニッコリ

283名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/18(土) 22:06:27 ID:???
ハンスとヨハンとフアンとジョアンとヤーノシュとジョンとイワンとジョヴァンニと……
意外にもヨーロッパネタの光の目にはヤーノシュとジョヴァンニしか出てきてないな

284名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/18(土) 22:13:07 ID:Pgs7u7iU
最新版8.05、なんかアルティナのオープニングめちゃくちゃになってない?こんなおふざけイベントだっけ

285名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/18(土) 22:52:05 ID:???
ギャグになったのは最近だな
アルティナ設定変わったんだろう、他にも微妙に色々変わってるよ

286名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/18(土) 23:31:30 ID:Pgs7u7iU
そうなのか、ありがとう
久々にいろんなマスターで遊び直してみようかな

287名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/25(土) 02:23:56 ID:???
バージョン8で雇用セリフも色々変わったが
昔みたいにwikiにすぐ反映する人たちもいなくなったね

288名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/02(土) 00:54:51 ID:???
土日だからヴァーレンの話ができるといいな

289名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/02(土) 10:47:36 ID:???
話題振れば反応する人はそれなりに居る印象

290名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/02(土) 14:32:57 ID:???
しかも合法だなんて…

291名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/02(土) 14:40:14 ID:???
みんな忙しいと思って話題を振れなかった・・・

292名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/02(土) 14:49:25 ID:???
好きでよくプレイしている勢力についてでも語りましょうか

自分はレオーム家
ゴート部隊にダルカン、オルジン、キュラサイトなどを突っ込んで最強部隊にするのが好き

293名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/02(土) 16:16:31 ID:???
個人的にはS1アナザーのムクガイヤが好き
EDが大好き

294名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/03(日) 18:22:41 ID:???
S6リュッセル王国が好きだった
思ったよりは友好的なパルスザンとか
ダイナイムとかニューマックとかのいぶし銀な強さが見れた思い出

295名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/03(日) 19:45:24 ID:???
ポポイロイトのファンネルが楽しくて魔王軍選んじゃう

296名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/03(日) 20:17:04 ID:???
アナザーS1ムクガイヤとかニーナナス、デフォのイオナ国は何度もやってる
ランシナ的な戦術追求よりストーリーが好きなんだろうな

297名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 01:11:49 ID:OOL4Yi9Q
今あるOPとEDを確認したくてスクリプト探したんだけど、最新のバージョン8ってアルティナとナルディアとラクタイナ以外のエンディング全部消えてる?

ななあしさん、何故…

298名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/12(火) 02:27:31 ID:kRg4cXoE
アナザーはもともとイベントスクリプトの不備で到達できないエンディングがあった
エスペランサーの後半シナリオのやつとか

これまでは手動で条件分岐スクリプトを直してなんとかできたが
暗号化されてしまうと完全に到達できない
最終決戦Fはそういうのはないから良いけど

299名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/15(金) 05:27:45 ID:???
イオナ国とかS6ラザムとか8.00で残ってるのも結構あるよ
スネア重臣プレイもある(統一もあるけど)
wikiは最近の書き込みが無い奴はあてにならないが

昔のが見たい場合は旧ろだから5.99と7.01あたりは回収しておくべき
解像度とかEscキーの挙動とか音楽とか色々違うけど基本は同じだしね

300名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/16(土) 15:24:48 ID:???
善イオナって後半シナリオでさらっとフェードアウトしていったけどその辺掘り下げる描写はユーザーイベント含めて無かったな

301名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/16(土) 15:50:40 ID:???
最終決戦Fでは善イオナのほうがホルスをサポートしてたな

302名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/16(土) 17:25:21 ID:???
ニースルーが魔王召喚に協力した理由ってどっかで語られてたっけ?

303名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/17(日) 01:36:40 ID:???
S1からS3の各人材オープニングとかで闇魔法への忌避感のなさと研究最優先(倫理は二の次)は語られてるけど

304名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/17(日) 06:28:10 ID:???
魔王召喚に協力した理由ははっきりとは描かれてなくて想像に任されてる感じかな

10年ぶりぐらいにこの辺のイベント見返してるけどやっぱ良いな
デフォシナはユーザーイベント投稿する人も文才ある人多かったな

305名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/17(日) 08:46:38 ID:???
ニースルーやヨネア系統のイベント投稿者ってアナザー作者とかイオナ国作者と同じ人だよね?

306名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/17(日) 11:51:32 ID:???
アナザーの人は文体が違うように感じる

307名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/20(水) 21:13:05 ID:???
イオナ国系の人と、アナザーの人と、Fの人と光と闇との人がいて
ミシティシとかゲルニードとかバルバッタも彼らのうちの誰かかな?
光の目の作者とかも初期にはイベント投稿してなかったっけ?

308名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/22(金) 19:35:36 ID:???
いつからかイカが弓と魔法を弾くようになったと思うけど
今のレオームってどうやって攻略するのがいいんだろう

309名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/22(金) 20:29:30 ID:???
ラムソンがいい感じに死ぬのを祈る🙏

310名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/22(金) 20:58:47 ID:???
よく海で頓挫するか海賊と同盟結んで島で一生を終えるレオーム見てるとファルシス騎士団に殺意が湧くのも致し方なしと思ってしまう
最終決戦Fで超強化されたゴート達であっても海を渡るのはクソだるい、素のレオームにも初めからロザイナ居れば回り込んでもらって誘導してもらえるのによぉ

311名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/22(金) 21:22:14 ID:???
ストーリー的には王都に帰ろうとしたら死ぬので
島で一生を終えるのがレオーム家ハッピーエンドルート説

312名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/22(金) 21:42:46 ID:???
ファーレン時代は飛行魔法で地形ガン無視できたけどヴァーレンはそういうの無いしね
あれはあれで地形効果が0になる難点はあるけど接敵すら困難な状況に比べればマシもマシだし

313名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/22(金) 22:18:28 ID:???
懐かしい簡単に使えて強力だから使えるかどうかで難易度が全然変わるんだよな

314名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/22(金) 22:58:13 ID:???
海上タイプに海でフライかけたり騎馬タイプに平原でフライかけちゃうおちゃめさんのAIだったな
騎兵の群れで海に突っ込んでいくヴァーレンとは正反対のラムソンが見られた

315名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/23(土) 18:26:16 ID:???
プラスの地形効果がかなりえげつない補正出してたしな
代わりに突撃スキルみたいなものは存在しなかったが

316名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/24(日) 21:51:11 ID:???
地形で命中率(技量)補正だったからね
ヴァーレンにも戦闘中だけ移動タイプ変える魔法や特技あったら面白そう
タイプ変えだけなら装備アイテムやLSで実現はできるけど

317名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/25(月) 01:58:56 ID:???
まあ今までそういう戦闘スキルがどのオリシナにも存在してない辺りシステム的に不可能なんだろうねえ

318名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/28(木) 11:39:14 ID:???
他人にかけて移動タイプ返答はまあ無理だろうね…
自分対象なら召喚元の自分を削除して移動タイプが違う自分を召喚というスキルででっちあげる事は不可能じゃないだろうけど、
実装の手間が膨大になるだろうし、回復限界の復活など色々悪用されるのがメインになる気しかしない

319名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/28(木) 14:28:15 ID:???
見た目的には分身魔法って感じになるし、徹底するなら召喚したら元の自分が即死する感じになるのかな
例を挙げるとエスティールに出て来るシェープシフターみたいなやつ
まあ経験値が入らなくなるし非常に使い辛い魔法にはなってしまうけど…

320名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/28(木) 19:18:28 ID:???
フライ、アゲン、グラビデイト、フレイム&ウォーターガード、キュアスリープ
消えてしまった魔法たちのこと時々でいいから思い出してあげて下さい

321名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/28(木) 19:58:31 ID:???
ファーレン特有の面白さって言うのもあったよね
大魔法で地形を変えたり、マップ中の城壁を全ぶっ壊ししたりも出来たし
ゲーム速度的に今だととても遊べる感じじゃないが……

322名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/28(木) 21:03:52 ID:???
SD戦記のミノフスキー粒子関連のアレとかエヴァネッセントサーガの季節演出見てると
雨天でマスケットや大砲が不発しやすくなる、とかは実装できそうだなあと思ったりなんだり
でもまぁそれが楽しいかどうかは・・・ナオキです(雨季狙って銃と大砲メインの列強喰ったりとか?)

323名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/28(木) 21:45:49 ID:???
壊せる城壁全ぶっ壊しは戦場全域範囲の威力0破城属性スキルを使って既にやったシナリオがあった気がする

壊せないのを含めて全ぶっ壊しは戦闘突入時限定になるけど、マップ差し替えで可能っちゃ可能かな?
こっちもすでにシェムハとかで逆に平地に要塞作ってるシナリオがあるしね…

324名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/28(木) 22:42:59 ID:???
マップ変更だと銃魔の禁呪で地震起こして要塞破壊がある
破壊された城塞の差分が凝ってて好き

325名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/29(金) 03:22:43 ID:???
問題外に国策で戦闘開始時に敵側の防衛兵器類全部ぶっ壊すのもあったな

326名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/29(金) 08:55:23 ID:???
問題外は防衛施設の火力も結構高いし数も多いから普通に有用な国策だったよね施設破壊
CPUに普通に採用して来るから中盤過ぎには大体の防衛施設が無力化されてた記憶

327名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/30(土) 03:08:49 ID:???
防衛施設破壊+分散配置+極悪移動力のおかげで守備側が棺桶どころじゃなかったんだよね。
防衛側が壊せる城壁の陰に隠れていて、発動が短く射程が長い(はるべりのウォーターピラーみたいな)必殺食らって壊滅したりで分散配置は無くなったけれど。

話変わって、唐突に思い出した光を継ぐ者の敵勢力改変バージョンを探したら、6.85mだけ大陸西側がエルアート率いる勢力になっているのね。
6.85は短期間に連続でアプデされたみたいなんだけど、次のバージョンから戻したのか変え忘れたのか。これはこれで面白いんだけど。
倒れた人材のアップが出るのもこの時だったっけか。

328名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/30(土) 10:42:41 ID:???
広大なマップでの守備分散配置は銃魔でもあった記憶
雰囲気としてもロール的にもすげえ好きなんだけどゲーム的には相性が悪過ぎるのが悲しい
せめて部隊の配置位置を選んだり出来れば良いんだが(これは攻撃側の時もそう)

329名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/30(土) 14:48:20 ID:???
でも、敵が分散配置を効率的に使ってくるとそれはそれで地獄を見る事になるんだよね…
(ウエステリアの戦術的後退を繰り返す敵要塞の守備兵を見ながら)

330名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/30(土) 15:02:19 ID:???
敵兵が猛スピードで要塞奥に引っ込んでく絵面好き
よく出来てるよねあれ

331名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/31(日) 08:20:49 ID:???
でも迂回路から回り込まれると敵に突っ込んでいく謎ムーブに

332名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/31(日) 08:29:17 ID:???
ファーレンは今でも共同制作シナリオが出てるよ2023年なのに
操作や特性が分かりにくいのと、オリシナ配布終了がほとんどなのと、
システム面の注意しないとセーブ消失やリソース不足バグで苦しむから
参入障壁はヴァーレン以上だけど


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板