したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part96

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/08(木) 11:33:55 ID:???
ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2

ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html

前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1586604958/

2名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/08(木) 11:34:37 ID:???
うpロダ
http://ux.getuploader.com/vahren/
うpロダ2
http://ux.getuploader.com/vahren2/
うpロダ3
http://ux.getuploader.com/vt_hf2/
うpロダ4
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

3名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/08(木) 16:01:50 ID:???
>>1乙。かむわよ

4名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/08(木) 17:41:20 ID:???
>>1

5名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/08(木) 23:06:21 ID:4zPCdDIY
乙です

6名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/10(土) 00:49:33 ID:???
久しぶりにアナザー戦いの序幕をプレイした
リッチートライトにはめちゃくちゃ悩まされた

7名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/10(土) 21:17:32 ID:???
アナザーはオステア会戦が尋常じゃなく難しかったな…クリアまで50回くらい失敗したと思う。あんだけでかい戦いだと用兵技術でひっくり返すことができるってのがびっくりした

8名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/12(月) 23:07:02 ID:tXLqWagM
アナザーシナリオはイベント多いし雇用繋がるしすごい好きなんだけどゴートくんがすぐルーゼル太らすせいで手がつけられなくなるんだよーどうすればいいんだ

9名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/17(土) 14:27:01 ID:???
>>8
ボスありなら死霊とぶつける

10名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/25(日) 04:05:21 ID:???
ヴァーレンは不滅だ

11名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/10/07(金) 07:49:50 ID:qYPlyrm6
なるほど、滅びるのは俺たち側か

12名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/10/07(金) 07:58:48 ID:???
ばあさんやアプデはまだかのう
じいさんや更新はずっと前に終わったでしょう!

13名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/10/10(月) 13:25:36 ID:???
新作どころかmodすら出ないからな

14<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

15<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

16名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/10/18(火) 08:41:48 ID:???
あぼーんばっかりか

17名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/16(水) 15:43:15 ID:???
10年ぶり(ボウマンが弱すぎるって話になってボウマン縛りプレイ試してた頃まで記憶がある)くらいにやってるけどやっぱ面白いな。
wiki版持ってたから、バグってるイベントとか、気にくわないユニット設定(雇用)弄くりながら遊んでる。
ただ、仕方ないことだが、最後までEDがない陣営があるのは寂しいねえ。
イベントに関しては自分で書いてそれを遊ぶってのちょっと嫌だからな・・・。

18名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/18(金) 11:26:36 ID:???
>>17
「イベントに関しては自分で書いてそれを遊ぶってのはちょっと嫌だからな」
オリシナ作者は全員それをやってるっていう事実

自分はMADつくってた時に自分のイベント見ながら作ってたけど
自己推敲自体が結構面白かったり、書いて、見てるうちに思わぬ
流れが自分の中に浮かんできたりして、それが癖になったりするから
やったことないなら、やってみるのもいいんじゃないかな?

やったうえでおっしゃっているのなら
「あー合わなかったんですね」としか言えませんが

19名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/18(金) 13:35:50 ID:???
オリシナは目的が人にやってもらうために面白いものを作るってだけだけど
>>17がいってるのは自分が欲しいところに自分がやるためだけにやるのはなぁって話じゃないの?

ボウマン縛りはアカゴブ縛りよりは楽だったけどまぁ単体運用する職だからきつくはあった

2017:2022/11/18(金) 21:39:20 ID:???
>>18
若干言葉足らずですまんな。大体>>19の通りだ
ただもう少し正確にすると、こういうゲームのシナリオって、まだ読んでないから楽しみにしてプレイするわけだが
自分で書いてしまうと、セルフネタバレになっちまう、ってニュアンスだな

21名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/19(土) 12:13:40 ID:???
あー成る程理解
確かに展開がわかっていると感動は減りますよね
それに自分だけで楽しむなら脳内補完で十分間に合いますしね

22名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/21(土) 00:48:31 ID:???
ヴァーレントゥーガの初プレイ時も苦戦したけど
ファーレントゥーガもターン制ながら地味に何していいか分からず手こずったなぁ
ゴートでプレイしてオートにしてバルバッタに突撃で殺された記憶

クリア時に活躍した人材の撃破数出るの好きだったけどあれVTで再現できるのかな

23名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/21(土) 07:26:24 ID:???
戦功値が自分か自分の部隊が撃破したときにしか入らないからちょっといじればできるようなことではあると思うよ
ななあしさんがいたころなら簡単にできるだろうけど今そういうシステムがなさそうだから無理じゃないかな

24名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/22(日) 06:53:55 ID:???
dead_event使うべし

25名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/31(火) 22:20:21 ID:???
久しぶりにラクタイナで傭兵プレイしてるけど竜牙兵強いなぁ
即時旗揚げでの一般部隊としてはゴミカスになったけどラクタイナの配下だと遠距離もやりももって通常80ステなみのステの伸び
そして属性耐性もついてるからヴァンパイアよりも安定してるわ

26名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/02/12(日) 16:32:52 ID:???
デフォの作者バラバライベントが好きだったわ。
世界観や解釈が違っても全部ひっくるめてヴァーレントゥーガを作ってるっていう懐の深さよ。
未だにオリシナが出てるのもななあしさんのそういうところからきてるのかもしれんな。
改造初めてやったのもこのゲームだしそういう魅力があるのかもね。

27名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/04/04(火) 20:03:49 ID:Vi9Q7PfQ
質問なのですが追放者達の宴にある
mainなどのverはいくつでしょうか
教えていただけないでしょうか。

28名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/04/04(火) 20:26:53 ID:???
本家が2012.11.06に5.81だからそこらへん

29名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/04/04(火) 20:27:10 ID:???
そこらへんというよりもそれより前か

30名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/04/04(火) 21:44:26 ID:Vi9Q7PfQ
ありがとうございました。

31名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/13(土) 01:09:48 ID:2jI9mW3g
ヴァーレンって32bitのアプリらしいけど、それが処理速度と関係あるの?

32名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/13(土) 13:36:55 ID:???
ゲームで64bit整数演算を多用することなんてないし、関係なさそうです。

33名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/14(日) 09:47:48 ID:RsELpmR.
初めまして、最近プレイしはじめてはまった者です
どうしても調べてもわからなくて、どうか先達の皆さんに教えていただきたいです

1:部下が勝手に陪審を雇うのはどうすればオフにできますか?せっかく育てた一般人材が消えたりして悲しいです・・・
2:マップの視点移動って、マップ図を左クリックする方法しかないでしょうか?スクロールやドラッグで体感的にできたらうれしいなと思い・・・
3:昔のバージョンのヴァーレントゥーガはもうどこにもおいてないでしょうか?wikiのほうを見てると昔の人材は違うスキルを持ってたりしたらしくて面白そうだなぁと思い・・・

34名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/14(日) 14:38:03 ID:LNhxGxJ.
>>33
1:context.datの「actor_per = 50」を「actor_per = 0」に書き換えるとたぶん陪臣雇用無くなるよ
2:マップ(戦闘マップかな?)の視点移動はマウスカーソルを動きたい方向の画面端近くに持っていっても出来るよ
3:一応小物入れ2(避難用)にVahren599.zipというのがある。誰が再アップしたか知らないから念の為exeファイルだけ削除して最新のに入れ替えて使うといいかもしれない

35名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/14(日) 15:51:14 ID:RsELpmR.
>>34
ありがとうございます!
これでもっと楽しめそうです!

36名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/15(月) 01:38:26 ID:136tFHVc
たびたびすみません・・・datファイルは何で皆さんひらかれてますか?
メモ帳やvscodeで開いても文字化けしたままで、過去ログ検索したのですが何で皆さん開いてるかはわからず・・・

37名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/15(月) 01:41:01 ID:???
>>36
文字コードでSHIFT-JISで開けば問題ないはず

38名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/15(月) 06:18:27 ID:???
ふりーむのやつは暗号化されてるよ
数年前に最新のやつは消えたから実質ふりーむのと同じバージョンのは新規ではいじれない

39名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/15(月) 18:45:54 ID:136tFHVc
なるほど、理解しました。大物入にあるやつで開いてみます
一応共有ですが、上記の小物入れ2(避難用)のVahren599.zipも暗号化されてました

40名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/16(火) 08:17:28 ID:???
本体は大物入れのやつもななあしさんが消しちゃったから
もうどこにも改造できるやつは残ってないんじゃないかな。
派生作品は暗号化されてないやつばっかりだから弄れるけど

41名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/16(火) 23:42:03 ID:Djv5ScV.
古いmain、userファイルだけだったら
追放者の宴の中に暗号化されていないものがある

42名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/17(水) 14:51:47 ID:Xha3sXBo
暗号化などなど教えてくださりありがとうございました

あれから寝ずにハマって最終決戦3をクリアすることができたのですが、
もしかしてこれってシナリオ分岐とかありますか?

「でもロー二トークは帰ってこない・・・」って後味の悪い一言だけつぶやいてconglaturationになったので、生き返るシナリオがあるのかな?と思ったのですが、
wikiのコメントなどを見ても特にない模様なんですかね・・・?

43名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/17(水) 18:38:25 ID:???
そういわれると復活するシナリオがあってもおかしくなさそうだねw

44名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/18(木) 22:59:50 ID:/cRqn8ZQ
ああ、なるほどやはり本当に無いのですね、、、ありがとうございます

S1の勢力は全部遊び終わりました。色々他の遊び方も試してみようと思うのですけど、みなさんのおすすめの遊び方、縛りプレイってありますか?(ジョブ縛り?など。)

45名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/18(木) 23:58:40 ID:???
陪審プレイは割と楽しいよ
というかマスターよりも自分はよくやってる
傭兵プレイも割と楽しいけど最新版だといじられてて部隊数が減ってたりそもそもできなかったりした記憶があるからいじれないと無理かな?

46名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/19(金) 00:28:31 ID:???
未だに新規の人がいるのはめでたい
S5のイオナ国の物語とか結構難しいけどストーリー凝っててかなり好きだったな
俺が熱心にプレイしてたのは結構前の話だから最新版に残ってるか分からないけど…

極まった変態(褒め言葉)はゴブリン縛りでクリアとかやるけどマイルドな縛りはノーリロードとかかな?
ノーリロにルナティック合わせると大味ではあるけど緊張感あって一見の価値ありかも

あとランダムシナリオはランダム性がスパイスになっててハマれる人はひたすらハマれるね

47名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/19(金) 01:03:37 ID:tGGwl5O6
ありがとうございます

>>45
陪審、セレナのADVだけやってみました。楽しいですね
ランダムにキャラ選んでやってみます

>>46
今触ってみました
S5自体が初めてだったんですけど、S1,S7以外にも結構凝ったシナリオあるんですね・・・
初手で砦から沼に逃げ込みました。楽しそうなので続けてやってみます

ランダムシナリオかなり設定選べるんですね。これもいろいろやってみます。

48名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/19(金) 14:45:04 ID:???
人材プレイはCPUマスターの糞采配との戦いである

49名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/19(金) 19:12:11 ID:???
領地死守とか太守任命拒否の為に戦功値預かりとか1T2回行動とか
オリシナで人材用内政が凝っていくのも納得の理不尽さだわ

50名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/20(土) 19:45:33 ID:OxpHd64.
初めて今アナザーのシナリオ始めたんですけど、こっちのほうがイベント多いんですね
オリジナルへのリスペクトしつつ、こっちも面白いなぁと感じました
ただホーリートーンから剣が消えてて悲しい・・・

51名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/20(土) 20:33:25 ID:???
アナザー好き
本家シナリオと違った勢力図を楽しんで勢力プレイするもよし、人材プレイでダンジョン潜ってアイテム集めて強敵と戦うもよしでかなりボリュームあるしね
本家の更新に伴ってアナザーなどでユニット設定がおかしくなってる(剣消えたり)とかあるかもしれないがそこはまぁ自分で剣追加し直すとかしても良いと思う
スクリプトいじりはこの手の作業の経験が無いとちょっとした勉強というか下調べは必要にはなるけど

本家も昔はイベントたくさんあったんだけどねぇ…
フェリル党のEDとか大好きだったけど確かいつからか本体に同梱されなくなってんだよね
小物入れに残ってるからここから入れれば見れるが
https://ux.getuploader.com/vahren/download/3178

52名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/21(日) 04:09:00 ID:VyAjSVhQ
一年くらい前?に大物入れのヴァーレントゥーガが消えた事件があったけど解決の目処は立ってないんですね
ふりーむ版はいじれないから残念

53名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/21(日) 19:58:06 ID:2tQU9nEM
>>51
えっ人材でダンジョン潜れるんですね
そしてなんとイベント結構消えてるんですねこれで・・・残念・・・と思いつつも作者様への敬意こめてこれがオリジナルと思うことにします(遊んでみたかったけど)
大物入れから消えたというのも作者様のご意向なんですかね・・・そしたらもうそれが作者様の選択、とだけ思うことにします

なんどもなんども質問で申し訳ないのですが・・・
アナザー(戦いの序幕)のグリーンウルスなんですけど、「ミッドウェイ西を先に取っていればラザムを指揮下におけるかもよ」とポートニックが言っているのですけど
これって可能なんですか・・・?
3Tでラザムが登場してくるので、2T目で2地域を制圧しないといけない事になると思うのですが、
1T目でリセット何回もしつつテイマーxイエティを最大まで雇用してもたどり着けない気がします。(初期レベルポートニック一人では1領地制圧できないため)
まだ自分が未熟なだけかもなのですが、もし可能なら方法が知りたく・・・

54名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/22(月) 04:05:28 ID:HKd4.yG.
>>53
アナザー(戦いの序幕)のグリーンウルス
2T目でミッドウェエイ西制圧は無理ゲーっぽいね
火力が足りない

55名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/22(月) 09:02:31 ID:rb191klM
やはりそうですよね・・・
エルラムを最初選択して、わざとグリーンの場所に待機してから静観→グリーン→雇用ならいけるかなって思ったんですけど
なぜか静観してから別勢力選ぶと、なぜか資金が-4000から始まってしまうようで実現できませんでした・・・

56名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/23(火) 11:10:35 ID:???
魔法のMPアップでポートニックが初期状態では大魔法うてない
雪玉が水属性じゃなくなったおかげでアイスマンの壁ができなくなったとかいろいろきつくなったからね

57名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/24(水) 14:35:56 ID:ybOF6jlM
あれからいろいろ人材プレイしてたのですけど、結構ちらほらOPがあるキャラもいるんですね
ラクタイナのアナザーIのOPはメタ発言多めで面白かったです

58名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/24(水) 20:00:35 ID:???
アナザーは一度実装されたイベントが後から消されるようなことはあまり無かったしね、イベントは結構充実してる

59名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/27(土) 10:28:30 ID:.HVe6brY
wikiみてて偶然知ったロー二トークADVなるもの、やってみたかったのですがv7にもv5.99にもなく・・・これってもう削除済なのですかね・・・それともS1以外ですかね?

60名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/27(土) 10:37:33 ID:???
そもそもあれ掃蕩最後のほうでななあしさんがいろいろ調整してた頃の本当に終盤の話
イベント自体は元はアップローダーに上がってたやつだし転がってるんじゃない?

カルラとならんで最弱候補>エルフってだけで価値あるし人材即旗揚げでも大陸制覇できるぞ>うそだろ?>ローニトークイベント作ったからみんなやって>ローニトーク意外と強い>弱体>イベントキチィ
という素晴らしい流れだった

61名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/28(日) 13:33:38 ID:NoQYe3Mw
>>60 ありがとうございます
2017年のやつにありました。海賊までしかないんですね

全然関係ない感想んですけどS6ミシディシ、怒涛の大量の敵の数に最初は全滅したんですけど慣れるごとに詰めヴァーレンのような楽しさを見つけて面白かったです
スフィンクス軍団とドラゴンナイト1匹だけをまず出して、混乱ばらまきまくってスフィンクスは退却したら、あとは囮ドラゴンナイトで逃げ回って相手の数減らすとか・・・
あとドラゴンめちゃくちゃ強いですね、なんとかドラゴンだけ生存させて訓練させれば活路ができるのも面白かったです

62名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/28(日) 22:06:39 ID:???
ドラゴンナイトはレベルが上がりにくいって以外は強いよね

63名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/29(月) 21:18:45 ID:???
ドラナイも悪くないけど、強いのはドラゴンって話じゃない?

ランシナでミルフォースがマスターになって序盤生き延びると大変なことになる

64名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/30(火) 08:13:47 ID:???
成長したドラゴンがクソヤバなのはファーレントゥーガ時代からの伝統みたいなモノだから
光の目でも農民連合が残ってるとヤバになったりしたな

65名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/30(火) 15:55:18 ID:IQAXPAU2
ドラゴンのことでした
ファーレンのこと知らなかったのでやってみようと思ったら結構さすがにきついですね・・・1999年か・・・
光の目も知らなかったのでやってみます。派生作品があるんですね

66名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/30(火) 16:08:30 ID:???
派生作品というよりもヴァーレンもファーレンもオリシナが作りやすいようになってて自分で作っていいよっていうやつだからツクールみたいなもんよ

67名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/30(火) 17:29:51 ID:???
ファーレントゥーガはヴァーレンの元ネタ的なゲームだね
主要登場人物は同じながらストーリーボリュームは全然違う(というかシステム的な限界で文量を詰め込めない)し、
ゲームシステムも全く別物なので特に触らなくても大丈夫かと
というか、ヴァーレンの後だとマップ移動とかすごい面倒に感じると思うので……

光の目はヴァーレンのシステムを使ったオリジナルシナリオで、シナリオとしてのヴァーレントゥーガとの繋がりは無いね
ストーリーも銃や砲を使っての近現代戦がメインだし
ただヴァーレンが本家という点に変わりは無いので、リスペクトしたネタがたまにあるみたいな感じ

68名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/30(火) 22:57:52 ID:???
今の環境だと癖も強いからね
win10でまた比較的まともに動くようになったが
戦闘頑張った直後にシステムリソース不足で強制終了とか
列伝にあたるヘルプファイルは素のままだと読み込めないとか
ヴァーレンと同じくらい細々とした覚えることや見えない設定値多いし

ハルスベリヤ叙事詩2のファンで1もプレイしておきたいとか
VerfectGeneが好きでリメイク元もやりたいとかであればお勧めなんだけど

69名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/30(火) 23:10:29 ID:???
もともとヴァーレントゥーガは
りべいすというゲームを

70名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/30(火) 23:19:24 ID:???
>>69誤爆ごめん

もともと、ななあしさんが
りべいす(Rebellion Istuool)というゲームを真似て
アストゥール戦記というゲームを作って

その戦闘システムを活用して、信長の野望風に自由度高めのSLGに改良する際に
ファーレントゥーガの世界観やツクール的自由度をリスペクトしたので
そのころ古くなり遊ぶのが難しくなって後継ゲームエンジンを探したり作ろうとしたりしていたファーレンの制作陣や素材制作者やプレイヤーが大量流入した経緯がある

ここの管理人さんも元はファーレンのシナリオ制作者じゃなかったかな

71名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/30(火) 23:30:46 ID:???
ななあしさんのアストゥール戦記も面白いよね
全体的な空気がヴァレーンに似てるのでヴァーレンプレイヤーならわりと取っ付き易いし
ただ一部めちゃんこ難しいマップがあったりシナリオも途中で終わってしまうので、やはり気が向いたら触る程度で良いと思うけど

72名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/31(水) 00:41:21 ID:x0dRaF46
へえええ初めて一気に歴史を知りました、ありがとうございます
本当に長い歴史が続いていて作品もたくさんあってすごいですね

73名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/31(水) 07:48:44 ID:???
一応BGM切ってやれば戦闘後のエラーかなり少なくなるんだけどねファーレントゥーガ
味気ねえ…

74名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/31(水) 08:14:10 ID:???
俺もヴァーレンが出来るまでの歴史初めて知った……
ファーレンのパワーアップ版になってるのはそういう経緯があったのか

75名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/31(水) 22:11:47 ID:???
ところでアストゥール戦記の結末はどっかに転がってたやつが正解なのだろうか…
もはや何が正しいのかすら分からん


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板