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ヴァーレントゥーガについて語るスレ part96

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/08(木) 11:33:55 ID:???
ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2

ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html

前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1586604958/

2名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/08(木) 11:34:37 ID:???
うpロダ
http://ux.getuploader.com/vahren/
うpロダ2
http://ux.getuploader.com/vahren2/
うpロダ3
http://ux.getuploader.com/vt_hf2/
うpロダ4
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

3名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/08(木) 16:01:50 ID:???
>>1乙。かむわよ

4名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/08(木) 17:41:20 ID:???
>>1

5名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/08(木) 23:06:21 ID:4zPCdDIY
乙です

6名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/10(土) 00:49:33 ID:???
久しぶりにアナザー戦いの序幕をプレイした
リッチートライトにはめちゃくちゃ悩まされた

7名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/10(土) 21:17:32 ID:???
アナザーはオステア会戦が尋常じゃなく難しかったな…クリアまで50回くらい失敗したと思う。あんだけでかい戦いだと用兵技術でひっくり返すことができるってのがびっくりした

8名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/12(月) 23:07:02 ID:tXLqWagM
アナザーシナリオはイベント多いし雇用繋がるしすごい好きなんだけどゴートくんがすぐルーゼル太らすせいで手がつけられなくなるんだよーどうすればいいんだ

9名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/17(土) 14:27:01 ID:???
>>8
ボスありなら死霊とぶつける

10名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/25(日) 04:05:21 ID:???
ヴァーレンは不滅だ

11名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/10/07(金) 07:49:50 ID:qYPlyrm6
なるほど、滅びるのは俺たち側か

12名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/10/07(金) 07:58:48 ID:???
ばあさんやアプデはまだかのう
じいさんや更新はずっと前に終わったでしょう!

13名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/10/10(月) 13:25:36 ID:???
新作どころかmodすら出ないからな

14<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

15<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

16名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/10/18(火) 08:41:48 ID:???
あぼーんばっかりか

17名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/16(水) 15:43:15 ID:???
10年ぶり(ボウマンが弱すぎるって話になってボウマン縛りプレイ試してた頃まで記憶がある)くらいにやってるけどやっぱ面白いな。
wiki版持ってたから、バグってるイベントとか、気にくわないユニット設定(雇用)弄くりながら遊んでる。
ただ、仕方ないことだが、最後までEDがない陣営があるのは寂しいねえ。
イベントに関しては自分で書いてそれを遊ぶってのちょっと嫌だからな・・・。

18名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/18(金) 11:26:36 ID:???
>>17
「イベントに関しては自分で書いてそれを遊ぶってのはちょっと嫌だからな」
オリシナ作者は全員それをやってるっていう事実

自分はMADつくってた時に自分のイベント見ながら作ってたけど
自己推敲自体が結構面白かったり、書いて、見てるうちに思わぬ
流れが自分の中に浮かんできたりして、それが癖になったりするから
やったことないなら、やってみるのもいいんじゃないかな?

やったうえでおっしゃっているのなら
「あー合わなかったんですね」としか言えませんが

19名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/18(金) 13:35:50 ID:???
オリシナは目的が人にやってもらうために面白いものを作るってだけだけど
>>17がいってるのは自分が欲しいところに自分がやるためだけにやるのはなぁって話じゃないの?

ボウマン縛りはアカゴブ縛りよりは楽だったけどまぁ単体運用する職だからきつくはあった

2017:2022/11/18(金) 21:39:20 ID:???
>>18
若干言葉足らずですまんな。大体>>19の通りだ
ただもう少し正確にすると、こういうゲームのシナリオって、まだ読んでないから楽しみにしてプレイするわけだが
自分で書いてしまうと、セルフネタバレになっちまう、ってニュアンスだな

21名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/19(土) 12:13:40 ID:???
あー成る程理解
確かに展開がわかっていると感動は減りますよね
それに自分だけで楽しむなら脳内補完で十分間に合いますしね

22名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/21(土) 00:48:31 ID:???
ヴァーレントゥーガの初プレイ時も苦戦したけど
ファーレントゥーガもターン制ながら地味に何していいか分からず手こずったなぁ
ゴートでプレイしてオートにしてバルバッタに突撃で殺された記憶

クリア時に活躍した人材の撃破数出るの好きだったけどあれVTで再現できるのかな

23名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/21(土) 07:26:24 ID:???
戦功値が自分か自分の部隊が撃破したときにしか入らないからちょっといじればできるようなことではあると思うよ
ななあしさんがいたころなら簡単にできるだろうけど今そういうシステムがなさそうだから無理じゃないかな

24名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/22(日) 06:53:55 ID:???
dead_event使うべし

25名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/31(火) 22:20:21 ID:???
久しぶりにラクタイナで傭兵プレイしてるけど竜牙兵強いなぁ
即時旗揚げでの一般部隊としてはゴミカスになったけどラクタイナの配下だと遠距離もやりももって通常80ステなみのステの伸び
そして属性耐性もついてるからヴァンパイアよりも安定してるわ

26名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/02/12(日) 16:32:52 ID:???
デフォの作者バラバライベントが好きだったわ。
世界観や解釈が違っても全部ひっくるめてヴァーレントゥーガを作ってるっていう懐の深さよ。
未だにオリシナが出てるのもななあしさんのそういうところからきてるのかもしれんな。
改造初めてやったのもこのゲームだしそういう魅力があるのかもね。

27名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/04/04(火) 20:03:49 ID:Vi9Q7PfQ
質問なのですが追放者達の宴にある
mainなどのverはいくつでしょうか
教えていただけないでしょうか。

28名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/04/04(火) 20:26:53 ID:???
本家が2012.11.06に5.81だからそこらへん

29名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/04/04(火) 20:27:10 ID:???
そこらへんというよりもそれより前か

30名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/04/04(火) 21:44:26 ID:Vi9Q7PfQ
ありがとうございました。

31名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/13(土) 01:09:48 ID:2jI9mW3g
ヴァーレンって32bitのアプリらしいけど、それが処理速度と関係あるの?

32名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/13(土) 13:36:55 ID:???
ゲームで64bit整数演算を多用することなんてないし、関係なさそうです。

33名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/14(日) 09:47:48 ID:RsELpmR.
初めまして、最近プレイしはじめてはまった者です
どうしても調べてもわからなくて、どうか先達の皆さんに教えていただきたいです

1:部下が勝手に陪審を雇うのはどうすればオフにできますか?せっかく育てた一般人材が消えたりして悲しいです・・・
2:マップの視点移動って、マップ図を左クリックする方法しかないでしょうか?スクロールやドラッグで体感的にできたらうれしいなと思い・・・
3:昔のバージョンのヴァーレントゥーガはもうどこにもおいてないでしょうか?wikiのほうを見てると昔の人材は違うスキルを持ってたりしたらしくて面白そうだなぁと思い・・・

34名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/14(日) 14:38:03 ID:LNhxGxJ.
>>33
1:context.datの「actor_per = 50」を「actor_per = 0」に書き換えるとたぶん陪臣雇用無くなるよ
2:マップ(戦闘マップかな?)の視点移動はマウスカーソルを動きたい方向の画面端近くに持っていっても出来るよ
3:一応小物入れ2(避難用)にVahren599.zipというのがある。誰が再アップしたか知らないから念の為exeファイルだけ削除して最新のに入れ替えて使うといいかもしれない

35名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/14(日) 15:51:14 ID:RsELpmR.
>>34
ありがとうございます!
これでもっと楽しめそうです!

36名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/15(月) 01:38:26 ID:136tFHVc
たびたびすみません・・・datファイルは何で皆さんひらかれてますか?
メモ帳やvscodeで開いても文字化けしたままで、過去ログ検索したのですが何で皆さん開いてるかはわからず・・・

37名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/15(月) 01:41:01 ID:???
>>36
文字コードでSHIFT-JISで開けば問題ないはず

38名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/15(月) 06:18:27 ID:???
ふりーむのやつは暗号化されてるよ
数年前に最新のやつは消えたから実質ふりーむのと同じバージョンのは新規ではいじれない

39名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/15(月) 18:45:54 ID:136tFHVc
なるほど、理解しました。大物入にあるやつで開いてみます
一応共有ですが、上記の小物入れ2(避難用)のVahren599.zipも暗号化されてました

40名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/16(火) 08:17:28 ID:???
本体は大物入れのやつもななあしさんが消しちゃったから
もうどこにも改造できるやつは残ってないんじゃないかな。
派生作品は暗号化されてないやつばっかりだから弄れるけど


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