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ハルスベリヤ叙事詩2 part54
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八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。
◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
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◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
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◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
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ハルスベリヤ叙事詩2 part51
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いきなり酒槽やらせても何がなんだかわかんねーだろ
先に硝石だろ硝石
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単品の話なら北方三国志がおすすめよ
まあでもやっぱり面白いのは本編の各勢力ストーリーだけど
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順番で言えば貴婦人→硝石→北方三国志→酒槽かね
どちらにしても本編やってからの方がってなるが
戦役は気になった勢力摘まみながらでいい気がする
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硝石からの酒槽のコスタはホント展開的に無駄に戦線広がって収取つかなくなっていくのが好き
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コスタ海軍やりたいならまず硝石は必須だけど逆にほんへコスタはやらなくても支障は出ないんだよな
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本編コスタも割りと必要な気が
というかギー公が変わる前を知ってた方が楽しいだろうし
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硝石→酒槽は連続でしょ
南ギベリン→コスタ海軍
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個人的には硝石と酒槽の間に戦役1のコスタ大海軍を挟んでほしいけどね
シュフラン提督IFといっても過言ではない
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>>881
実装された順もコレだし戦役を除くIFシナ遊ぶならプレイもこの順番で問題ないと思う
とは言えIDシナも硝石も本編の有り得る未来の一つ、という体なのでまず本編からストーリー遊ぶのが吉だね
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最近カルトみたいな変なユニットいる勢力でやるの
一周回って好きになってきた。
特にゾウさん好き
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>>888
ユニットじゃなくてクラスの間違い
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状態異常に目をつぶれば強力な騎兵…と思いきや普通に防御面ももろいマガダくん
パンジャーブのほうはイーストエンド砲あるからまだ使えるか?
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あれはもう歩ける砲兵扱いしとるわ
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パンジャーブは普通に使える
マガダは突撃させると本当に使い捨てしか出来ないから騎兵限定の壁…?
なお
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象兵の一番の弱みはどんな攻撃を受けても状態異常で機能不全になることだが、砲兵は元から一発でも喰らったら終わりなので実質変わらない、むしろ耐久面でみればそこらの砲兵よりずっと上というのが大きい
ツールチップの大きさによる判定のデカさもジバ砲を見てれば気にならない
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マガダは騎兵突撃に無敵無敵でも拍車で恐慌してすぐ使い物にならなくなる上にラリアットランスで普通に削れるのが痛い
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パンジャーブとか親戚のマラーターは近接能力がある上になまじ頑丈な所為で、
混乱すると他の後衛を轢き殺し始めるのは困った問題なんだけどね…
とはいえ加速スキルが無い後衛のくせに、引き撃ちに困らない程度の機動力があるのはやっぱりうれしい
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マラーター砲は銃兵の距離で戦ってると後衛からガンガン砲をブチ込んで来るので実際強い
自分で使うとレベルがあんま上がらないのが困るけど
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マガダ象兵はハンニバルで鞭に恐怖しつつロマ様止める仕事があるから…
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あれはヘルねーちゃんの残党部隊より命の価値が軽くて、
この二部隊以外でロマ様を受け止めると壊滅必死な所為で先に捨て石にされるのが主因だから…
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戦役の高難易度やってるとだいたい大国化したジバのマラーターに悩まされることになる
アルフリットか勅許会社がでかくなってもどっかのルートから雇われて溶かしてくる様はまさに影のエース
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ハルベリの癖の強い系はだいたい自分で使うとそうでもないのに
敵にするとレベル差もあって強いのばっかりや
例外はアイケラくらいしか思い浮かばない。
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ぞうさん砲は密集隊形アンチだから困る
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いうてナスカ・フライヤーは爆撃さえ釣れれば敵でも弱いでしょ
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ナスカ・フライヤーはあれ観測装置だから
自分で使った方が強いまである
アイケラさんは敵だと死亡率の高さからそんな強く感じないけど自分で使うとエース
ちなみにアイケラさんの次に死亡時の生存率の低いマスターは意外にもソミェットだったりする
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ソミェットさんが棍棒戦士にひどいことされる薄い本ください!
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開始数ターンで中立地に攻め込んでお約束のように戦死していたアイケラさんとヨハイーナ嬢
最近はそうでもなくなっててえらい(運が良いだけ?)
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難易度低いほうが中立で返り討ちに合う可能性が高い気がするからそれじゃね?
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ソミェット婆とアイケラさんはよく中立戦で憤死してる印象あるな
ヨハイーナはそうでもないけど援軍求めたらなんか死んでることが多い気がする
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ウォーターピラーは追尾が全ての原因なので、パイク兵はそのまま前進させつつ後衛だけ下げるとかすると避けが多少安定するような気がする
気がするだけ
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逃げ下手の婆さん…
ガレアッツォさえ本編にいれば東帝国統一も夢じゃなかったんだけど
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ヨハイーナはスキル付与無かったころはホントすぐ死んでた気がする、有翼騎兵が驃騎兵だった位の頃か
今はLvにもよるけど割としぶとい感じがする
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ソミェットは装甲馬車をガチガチに作り過ぎて脱出できなくなってるんじゃねえかな…
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ヨハイーナは同盟相手として非常に優秀というか外交態度が素直なので簡単に死なれるとちょっと困る
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>>911
そもそも病気持ちで魔法も使えないおばあちゃんが戦場で馬車が動けなくなったら普通は死ぬ
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ハルベリ世界の老人はどいつもこいつも元気すぎる
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勝手に戦死というとやっぱり狸だな
突然出てきて海産物に負けて死ぬインパクト
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えびは強いからしゃーない
かにだけじゃなくて海老も使ってみたかった
ハルベリはずっと戦争してて生きてる年数が実力の表れみたいな世界観だからしゃーない
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いきなり湧いたと思ったら武帝にケンカ売って2,3ターンで勝手に退場して
北部一帯を中立地帯にするだけのボスもいるし・・・
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ソミェットは大陸では絶滅危惧種のか弱い老人だしな…
ベスクといい西帝国といい老千斤といい、
不死でもないのにかかわらず若者の立場が無いレベルだしなあ…
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ダウルフォールも貴重なか弱い老人枠かも
精力は有り余ってそうだけど
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それでも魔法LS付与に大魔法ヤスナグラを使うあたり、ただのジジイではないんだよな
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流れ弾がちょっと掠っただけで逃げ出したりかわいいジジイだよ
禍津神様みたいでさ、HP全然余裕あるのに逃げんじゃねーよ!
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酒槽コスタのダウルフォールは多少かわいいよ
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???「あわ、や、やっぱ、もも、もう、うむ、無理、無理です! いやあ、ごめんなさい、怖い、たたた、助けてえっ!」
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「わ、わ、わ」
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>>917
ベスキドがおかしいだけなんよ
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即
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>>924
支援砲撃
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ひゃわっ」
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>>919
あの爺さんもむしろ明日にはご臨終しそうな見た目で政治面でも戦闘面でもやたらタフで強い年寄りじゃないかな
しかも酒槽のアルフリットEDだとアルボーネの暗黒魔術(肉体鍛錬)で健康を維持してまだまだ長生きする気満々だし
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>>925
自分で相手すると被害出さずにお帰り願うの結構苦労するから
余計武帝のチートっぷりを感じるんだ
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ネーラさんは苦手だけど多分一番戦ってる回数多いから慣れた
ただアルカじゃないとベスキドにやられて複雑な気持ちになる率も高い
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ほぼ全てのボスを砂神剣一発でバイバイできるのがおかしいんよ
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誰があんなにチートな武帝を消したのか
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寿命
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>>923
プレイヤーがちゃん聖下退場後のカルト・ハタシュトだと、
プレイヤー担当キャラ補正の恩恵で自動撤退が無くなるから大幅に強くなるんだよなあ…
なお恐慌
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ベスキドは兵科がどれも強いのもズルいわ
特にイニチェリと海軍崩れのコンビはマジで禿げ上がる
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弓とか砲兵にはその2兵科共に弱いぜ!と思ったけど普通に騎兵で轢き殺せるしな
苦手なのはラウセン銃兵と蒸気戦車くらいか?ほぼ武帝が必須になる
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戦車が得意なのは対歩兵戦だし火に弱いから自前で対処が出来る勢力ではあるんじゃね
面倒くさい相手なのは変わりないけど
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アルマリクとかいう後衛絶対頃すマン
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あえて言うなら召喚の処理間に合わなくて、土塁も溶かされ、イェニチェリの魔抵抗もガバだから魔女伯相手はきついか
育ち切った魔女伯はだいたいどこと戦っても強いけど(黒火すら物量で押し負ける)
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森林だし恵まれた火力のせいで武帝でもちょっと相手がめんどくさい
その割に魔女だとベスキド相手が簡単って訳でもないんだよな
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ハルスベリヤ初プレイなんだけど人材雇用の繋がらなさエグくない?
イスマンやっててボス勢力撃破まですんなりいったんだけどラベリヤと巫女が合体?した勢力がどうにもならない
人材不足で戦線維持に精一杯になっちゃう
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戦役ではかなりサクサク雇えるけど、本編の雇用リンクは基本的に渋いぞ
足りない戦力は内政の傭兵雇用で補うんだ
…ってその様子だとまさかカナケル様を出したのか!?
本編のボス勢力は基本的にボスを一回倒せば滅亡する上に、
あそこは人材オールスター勢力で真っ向勝負は地獄だから、なんとしてもマスターを一回殺して滅亡させるんだ
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あんまり繋がらないもんだから
邪道だけど白砂糖とかだとマスター以外をクビにして人材調練を全部ステビアにつっこみ平均レベルを上げて訓練ゴリ押しって方法も…
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人材の繋がらなさで地獄を見たいのならテスハムをおすすめしたい
第二戦線ならともかく第三戦線が持てない…!
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ハルベリの特徴は本編の人材連鎖がかなり制限されてる所だからね
基本的に他勢力の固有人材は雇えないと思って良い(稀に例外もあるけど)
なので自然と元からいる人材と兵科を大事に使って行くことになる(=勢力ごとの得意不得意をいやでも覚えることになる)し、
たまーに拾えるかも知れないフリー人材がめちゃくちゃ頼りにされる
ただ本編以外の戦役とかだと雇用クラスが幾分か緩くなってるので、人材軍団もそれなりに組めるようにはなるよ
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テスハムは初プレイ者に勧める勢力じゃないんだわ!
禍津島が塞がってても周囲が敵だらけなの何にも変わらないんだわ!
俺はカラスが使いこなせなくていっつも囚人兵まみれになる
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そういえばこのシナリオマスター死ぬとかありましたね、すっかり忘れてました
カナケル様に腹パン決めて無事滅亡させました、ありがとうございます
デフレシナリオってイメージあったんだけど他シナじゃ経験したことないくらい敵味方溶けやすくて面白い
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相性考えないとごく一部の人材を除き無双はできないから、やられるだけやられる。
正直HPの数値とかはボスのステータスとかは全然デフレじゃないだろと思ってる。
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デフレシナだったのは初期の頃の話で今はややインフレ寄りくらいじゃないかな
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テスハムは囚人兵で凌いでドクターで殴る!これに尽きる
カラスは物理耐久が終わってる(特に銃はコスタ銃以外が掠めると死ぬ)代わりに
魔法に滅茶苦茶強くて(多少レベル負けしていても、ギー公のフォークでさえ10ダメージ止まり)、
アルフリット以外の南西勢力全般と相性がいいから、
北は蒸気と同盟して押さえて、マスターの首狩りを狙いやすいコスタが肥大化するのを祈って西進するのがオススメ
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放浪人材の中でもフォークストンとオルジェイト雇えた時の勝ち確感は異常
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アルカの民だから天落お姉ちゃんが一番ありがたい
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逆にアルカ以外だと少しだけありがたみが減るのも天落お姉ちゃん
銃は強いんだけど足が遅くて引きうち苦手だし
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ニードル銃は物凄く強いけど相性あるよね
敵戦列を横から撃てるほどの機動力がある新式銃兵やアルキウス隊ほどの便利さはない
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ハルベリは更新積む度に相性ゲーが加速した感を感じる
攻撃力はガンガン上がってるのに一部除いて防御はペラペラだから
相性や射程読み違うと一瞬で溶けちゃうのでテキトーに動かしてると辛いのう、ヤス・・・
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本編は激渋なんだが、だからこそ白砂糖の征伐騎士みたいなグリッジはちょっとしたお得感があって好き。
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オトランでスラド砦手放したらロマ様ずっと雇用できるやつ好き
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普通に進めるとこのいくさは綺麗すぎてつまんないって居なくなっちゃうんだっけロマ様
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そんな感じ
たしか雇用時にスラドが領地にあると雇用から直で消えるので普通にやると残留は出来ない奴のはず
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初プレイでラベリヤの哀れなようじょを助けてあげようとしたら、あー!またようじょが死んだ!って憤死しそうになった
死因
1位ずびずばー(VT系の陣形の距離感が崩壊した)
2位虎(らしいよく分からん、高速で近づいたり離れたりするのを放置してると後ろに隠しててもたまに死ぬ)
3位防衛装置(これは油断)
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熟練プレイヤーでも防げないちゃん聖下の死者の招集死
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高じたプレイヤーは内政デバフを重ねて戦場の空気を吸うと即死するちゃん聖下を作ったりする
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普通にマイナスまでいくとか思わないジャン!(1敗)
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虎ってなんだろう
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しょーせーちゃんしょーせーちゃんって鳴くタイプの虎
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>>963
高難易度ではCOMも確率2/7と割とやってくるんだよなあ…
タングステン+砂糖漬けなら初期レベルでもギリセーフ(カレーと八つ橋は死)だけど、
アガデは割とレベル上げないと総菜補正込みでも死ねるし
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昔はキャラチップもしっかり虎化して無かったっけ天授ちゃん
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天授ちゃんは号令も持ってて移動力も高いから
いつも高レベルになってて放っておくといつの間にか結構モブがやられる。
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並みの前衛より頑丈だし付かず離れずの距離で動き回るから放っておいても全然死なないしね
しょーせーちゃんはちゃんとか弱い体力なので安心
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あの斧衝撃波地味に貫通性能高いからね…
>>968
してた
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森林警邏兵の説明に魔女の兵科って書いてあるな・・・・・・雰囲気重視で増やさなくていいか
・・・これ森林兵抜きで魔女突破出来るんか?
先行者達「アルフリットの主力は森林兵!とにかく森林兵で埋めろ!」
辛くて死にそうになった
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でえじょうぶだ! 羊を率いる王様部隊を信じろ!
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羊は最初から入れて育ててたんだけどちょっと的になるとすぐメーメー言って溶けるからアカンかった
押し込んでるときに狩る分には強いけど
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このゲームの後衛は基本アタッカーと回復支援だから基本的に多めに入れておいた方がいいまである。
弓兵がいる勢力は砲兵がいない限りだいたい弓兵がエースアタッカー
ハイランダーは本編アルフリットだと上位雇用できないのがちょっと面倒
下手くそだから主に騎兵とたまに砲兵の相手くらいしかさせてない
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ラスティム王を騎兵指揮官として扱うのは爽快感より苦労のほうが勝ってきて
途中から南海泡沫砲率いて雑に後衛に置いた記憶がある
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まあラスティム王は単騎でも仕事できるし雑強の泡沫砲率いるのも正しい
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>>975
和弓兵「え……?」
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