レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ハルスベリヤ叙事詩2 part54
-
八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。
◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/
◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
http://blog.livedoor.jp/yashioji/
◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
http://haruberi2hokan.wiki.fc2.com/
◇前スレ
次スレは>>985
ハルスベリヤ叙事詩2 part51
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1632285031/
ハルスベリヤ叙事詩2 part52
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1636515178/
ハルスベリヤ叙事詩2 part53
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1651289720/
-
レベル100アルキウスvs竜王エル=エゼル
-
>>833
懐かしい時代だな…ドン・ロハがマジで頼りだった時代だわ
正直ワールドマップ拡大の影響も大きいとは思う
-
柱じゃない方の竜王は、ほぼ当時のままのステータスで現行まで来てる時点で色々おかしいんだよなあ…
初期はボス以外の兵科が比べ物にならないほど弱かったから、
マジでドン・ロハがいないと時間切れ待ったなしだった
-
あの頃は銃兵が豆鉄砲で今みたいな固有兵科も少なくて、
基本はカチカチステータスで剣攻撃するみたいな感じだったんだっけか
確か砲兵も居なかった気がする…
-
砲兵は今みたいに跳ねるんじゃなくて着弾地点爆発してた気がする
まぁバージョン幾つもあるからどれが正確か分からんが
-
最初期はMPも枯渇したら回復しなかったような
-
バイキングが海賊土塁だったあの頃
-
デフレシナリオの魅力が分からんからめっちゃ苦行そうに見える
-
>>840
今じゃニフロおじさん居れば最高難易度でもなきゃ
光の目のポツダムトリオで突撃隊投入で力押しするみたいな感じで快勝出来るから想像もできんな
-
今だと竜王なんかより素の蒸気の方がゲロ吐きそうになるほど厄介だもんな
-
物理偏重のガルベシアで戦車の相手をさせられるのがクソすぎる
-
現実世界の中世〜辺りに蒸気戦車あったらあんな感じになりそう
まさに蹂躙、近づいたら轢かれてミンチか蒸気で蒸し殺されるとか怖すぎる
-
プレイヤー側だと扱いにくいのにCPU操作だとクッソ強い戦車くん
-
・デカ過ぎて整列で一苦労
・スキルで勝手に前進する
・レベル上げづらい
・めっちゃ高い上に溶ける時はあっという間
これら全てのデメリットを踏み倒せるもんなあCPU操作
-
蒸気の諸兵科はCPU操作だと各自の動きがガッチリ噛み合っててメチャクチャ鬱陶しい
おい聞いてるかミリティシア、テメーの事だぞ
-
ルコニアとエンジェルナイト、戦車の突撃を処理して蒸気銃兵を乗り越えて
こっちは息も絶え絶えの状態でなのを後目に散り散りになって敗戦処理係するミリティシアのウザさは最強
-
でも魔抵抗補ってやればプレイヤーもガチガチ戦車堪能できるのは好き
てか何だかんだで魔法耐性ガッチガチで改めてやべえなこの兵科
-
コーヒー飲んだ高LVエンジェルナイトのどうしようもない感はすごい
-
動く石の風ビームで落とせないエンジェルナイトなんてイヤよイヤイヤ
-
最近ハルスベリヤ叙事詩2やり始めたけどあんたが黒祖なんかい!!!
-
死霊術でご先祖様に頑張ってもらいますかって言ったりわりと同僚に隠してるふうでもなさそう
-
お前が〇〇なのかよが結構あるハルベリ
ノルテンストンス卿…いったい何者なんだ
-
それは「廻る柱の」エル=エゼルのことを言うとんのかい
-
そもそも柱じゃない方のエルエゼルが本編開始時あそこにいたのかなんでかいまだにまったくわかってない。
-
柱じゃない方の龍王は若いころヤンチャしていたが、
始祖帝にぶちのめされて覇気を失って力を封じ込めて隠遁していたのが一番ありえそう
どういう訳か本編でもIFでも基本ロクな目にあわないけど、
戦役ではなんだかんだ上手いことやって古巣で暮らしてるのすき
-
ドゥル・シャルキンに閉じ込められて壁に恨み節書いてたらそこに竜王の力が移ったからそのまま出てきた、って説明あった気がするんだが
-
それであってるね
-
別の勢力に話がまたがるからそれどこだっけってなりがち
-
>>858
そもそも旦那さんと出会う前に帝都に教師として呼ばれてるから死霊術禁止もぶっちゃけ大抵の貴族連中からすれば古いしきたりでしかなくどうでもいいんだろうな
-
ベリヤの南部貴族とベクートの北部貴族の差を考慮する必要があるのでは
ベリヤ半島は始祖帝のデルムーン、禍津神の禍津島に南北から挟み込まれていて極めて不死者禍の脅威を受けやすい
-
>>867
その差はあるかも
-
西でも死霊術はアウト扱いらしいがその割にオイクスがガンガン使ってるから微妙なラインだ
-
そもそも西帝国自体が致命的なまでに回復不足だから死霊術師を雇わざるおえない
-
というか東帝国での死霊術云々はブログの方に書いてあっただろ
-
白砂糖騎士団終わったけど総長人気なのがわかった
ifと戦役でもっと詳細がわかるのかな
征伐!!征伐!!
-
総長に惚れたなら本編の西帝国は絶対にやるんだぞ
悲しいことにIFや戦役では総長の出番は皆無なのよね…一応会話イベントが一個あったかな
みんな大好きな「そしてハビラの砂になれ」は唯一総長が出てくる戦史だからおすすめだよ
あとどこのイベントか忘れちゃったけどテスハムでエステルがユリシアさんに総長の話してユリシアさんがその想いを理解してくれるみたいな流れのイベントがめっちゃ良い
-
エステルとユリシアって関係性あったか?
-
エステルとユリシアのやつは戦役2のカルトハダシュトのOPだね
-
クレメンタインは死んだって言ってたやつか
どこで関係性ないって勘違いしちゃったんだろ
-
ハルスベリヤ本編も残すところあと二つだ
戦役やIFってどれやったらいいのかな
-
正史っぽい流れを見たいなら順当に戦役1からでいいんじゃない?
話の熱量というか文章量なら北方三国志か酒槽の葡萄たちがおすすめだけど
-
いきなり酒槽やらせても何がなんだかわかんねーだろ
先に硝石だろ硝石
-
単品の話なら北方三国志がおすすめよ
まあでもやっぱり面白いのは本編の各勢力ストーリーだけど
-
順番で言えば貴婦人→硝石→北方三国志→酒槽かね
どちらにしても本編やってからの方がってなるが
戦役は気になった勢力摘まみながらでいい気がする
-
硝石からの酒槽のコスタはホント展開的に無駄に戦線広がって収取つかなくなっていくのが好き
-
コスタ海軍やりたいならまず硝石は必須だけど逆にほんへコスタはやらなくても支障は出ないんだよな
-
本編コスタも割りと必要な気が
というかギー公が変わる前を知ってた方が楽しいだろうし
-
硝石→酒槽は連続でしょ
南ギベリン→コスタ海軍
-
個人的には硝石と酒槽の間に戦役1のコスタ大海軍を挟んでほしいけどね
シュフラン提督IFといっても過言ではない
-
>>881
実装された順もコレだし戦役を除くIFシナ遊ぶならプレイもこの順番で問題ないと思う
とは言えIDシナも硝石も本編の有り得る未来の一つ、という体なのでまず本編からストーリー遊ぶのが吉だね
-
最近カルトみたいな変なユニットいる勢力でやるの
一周回って好きになってきた。
特にゾウさん好き
-
>>888
ユニットじゃなくてクラスの間違い
-
状態異常に目をつぶれば強力な騎兵…と思いきや普通に防御面ももろいマガダくん
パンジャーブのほうはイーストエンド砲あるからまだ使えるか?
-
あれはもう歩ける砲兵扱いしとるわ
-
パンジャーブは普通に使える
マガダは突撃させると本当に使い捨てしか出来ないから騎兵限定の壁…?
なお
-
象兵の一番の弱みはどんな攻撃を受けても状態異常で機能不全になることだが、砲兵は元から一発でも喰らったら終わりなので実質変わらない、むしろ耐久面でみればそこらの砲兵よりずっと上というのが大きい
ツールチップの大きさによる判定のデカさもジバ砲を見てれば気にならない
-
マガダは騎兵突撃に無敵無敵でも拍車で恐慌してすぐ使い物にならなくなる上にラリアットランスで普通に削れるのが痛い
-
パンジャーブとか親戚のマラーターは近接能力がある上になまじ頑丈な所為で、
混乱すると他の後衛を轢き殺し始めるのは困った問題なんだけどね…
とはいえ加速スキルが無い後衛のくせに、引き撃ちに困らない程度の機動力があるのはやっぱりうれしい
-
マラーター砲は銃兵の距離で戦ってると後衛からガンガン砲をブチ込んで来るので実際強い
自分で使うとレベルがあんま上がらないのが困るけど
-
マガダ象兵はハンニバルで鞭に恐怖しつつロマ様止める仕事があるから…
-
あれはヘルねーちゃんの残党部隊より命の価値が軽くて、
この二部隊以外でロマ様を受け止めると壊滅必死な所為で先に捨て石にされるのが主因だから…
-
戦役の高難易度やってるとだいたい大国化したジバのマラーターに悩まされることになる
アルフリットか勅許会社がでかくなってもどっかのルートから雇われて溶かしてくる様はまさに影のエース
-
ハルベリの癖の強い系はだいたい自分で使うとそうでもないのに
敵にするとレベル差もあって強いのばっかりや
例外はアイケラくらいしか思い浮かばない。
-
ぞうさん砲は密集隊形アンチだから困る
-
いうてナスカ・フライヤーは爆撃さえ釣れれば敵でも弱いでしょ
-
ナスカ・フライヤーはあれ観測装置だから
自分で使った方が強いまである
アイケラさんは敵だと死亡率の高さからそんな強く感じないけど自分で使うとエース
ちなみにアイケラさんの次に死亡時の生存率の低いマスターは意外にもソミェットだったりする
-
ソミェットさんが棍棒戦士にひどいことされる薄い本ください!
-
開始数ターンで中立地に攻め込んでお約束のように戦死していたアイケラさんとヨハイーナ嬢
最近はそうでもなくなっててえらい(運が良いだけ?)
-
難易度低いほうが中立で返り討ちに合う可能性が高い気がするからそれじゃね?
-
ソミェット婆とアイケラさんはよく中立戦で憤死してる印象あるな
ヨハイーナはそうでもないけど援軍求めたらなんか死んでることが多い気がする
-
ウォーターピラーは追尾が全ての原因なので、パイク兵はそのまま前進させつつ後衛だけ下げるとかすると避けが多少安定するような気がする
気がするだけ
-
逃げ下手の婆さん…
ガレアッツォさえ本編にいれば東帝国統一も夢じゃなかったんだけど
-
ヨハイーナはスキル付与無かったころはホントすぐ死んでた気がする、有翼騎兵が驃騎兵だった位の頃か
今はLvにもよるけど割としぶとい感じがする
-
ソミェットは装甲馬車をガチガチに作り過ぎて脱出できなくなってるんじゃねえかな…
-
ヨハイーナは同盟相手として非常に優秀というか外交態度が素直なので簡単に死なれるとちょっと困る
-
>>911
そもそも病気持ちで魔法も使えないおばあちゃんが戦場で馬車が動けなくなったら普通は死ぬ
-
ハルベリ世界の老人はどいつもこいつも元気すぎる
-
勝手に戦死というとやっぱり狸だな
突然出てきて海産物に負けて死ぬインパクト
-
えびは強いからしゃーない
かにだけじゃなくて海老も使ってみたかった
ハルベリはずっと戦争してて生きてる年数が実力の表れみたいな世界観だからしゃーない
-
いきなり湧いたと思ったら武帝にケンカ売って2,3ターンで勝手に退場して
北部一帯を中立地帯にするだけのボスもいるし・・・
-
ソミェットは大陸では絶滅危惧種のか弱い老人だしな…
ベスクといい西帝国といい老千斤といい、
不死でもないのにかかわらず若者の立場が無いレベルだしなあ…
-
ダウルフォールも貴重なか弱い老人枠かも
精力は有り余ってそうだけど
-
それでも魔法LS付与に大魔法ヤスナグラを使うあたり、ただのジジイではないんだよな
-
流れ弾がちょっと掠っただけで逃げ出したりかわいいジジイだよ
禍津神様みたいでさ、HP全然余裕あるのに逃げんじゃねーよ!
-
酒槽コスタのダウルフォールは多少かわいいよ
-
???「あわ、や、やっぱ、もも、もう、うむ、無理、無理です! いやあ、ごめんなさい、怖い、たたた、助けてえっ!」
-
「わ、わ、わ」
-
>>917
ベスキドがおかしいだけなんよ
-
即
-
>>924
支援砲撃
-
ひゃわっ」
-
>>919
あの爺さんもむしろ明日にはご臨終しそうな見た目で政治面でも戦闘面でもやたらタフで強い年寄りじゃないかな
しかも酒槽のアルフリットEDだとアルボーネの暗黒魔術(肉体鍛錬)で健康を維持してまだまだ長生きする気満々だし
-
>>925
自分で相手すると被害出さずにお帰り願うの結構苦労するから
余計武帝のチートっぷりを感じるんだ
-
ネーラさんは苦手だけど多分一番戦ってる回数多いから慣れた
ただアルカじゃないとベスキドにやられて複雑な気持ちになる率も高い
-
ほぼ全てのボスを砂神剣一発でバイバイできるのがおかしいんよ
-
誰があんなにチートな武帝を消したのか
-
寿命
-
>>923
プレイヤーがちゃん聖下退場後のカルト・ハタシュトだと、
プレイヤー担当キャラ補正の恩恵で自動撤退が無くなるから大幅に強くなるんだよなあ…
なお恐慌
-
ベスキドは兵科がどれも強いのもズルいわ
特にイニチェリと海軍崩れのコンビはマジで禿げ上がる
-
弓とか砲兵にはその2兵科共に弱いぜ!と思ったけど普通に騎兵で轢き殺せるしな
苦手なのはラウセン銃兵と蒸気戦車くらいか?ほぼ武帝が必須になる
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板