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ハルスベリヤ叙事詩2 part54
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八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。
◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
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◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
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◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
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ハルスベリヤ叙事詩2 part51
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ハルスベリヤ叙事詩2 part52
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ハルスベリヤ叙事詩2 part53
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拳銃はノックバックしないから突撃が通りやすい代わりに集弾でダメージ喰らいやすいのもある
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>>806
劣化ラウセン銃兵
でもガルべシア歩兵には必殺のファルカタ近接攻撃があるから…(マジでゲベール銃の下位互換なアルケブス銃からは目を逸らす)
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ガルベシア歩兵は征伐騎士並みの白兵戦能力にぶっちぎりの騎馬突撃耐性とカルトロップ・銃を持ちしかし雇用費は最も安いというコスパ最強歩兵なんだ!
ノック耐性と恐慌耐性が無いのもあって器用貧乏でもある!
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ガルベシアは最強砲兵いるから
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スーパーボール兵って一時期恐慌バラマキ装置として凶悪だったけど今は倍率低くてびみょい
というかガルベシアは全体的に火力低くて搦め手がないから格上相手だと騎兵軍団でもないと勝てねえ辛い
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ガルべシアはHard以上だと突っ込んで来るクロウスラーを都市同盟と組んで押し返したら即同盟破棄して北部四都市に突っ込んだり中立の東帝都に熊さん単騎駆けしたり
ダーダでオルティアとメディアの争いに割り込んだり
毎ターンあちこちで決戦になって楽しいよ
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根性だけが取り柄の傭兵どもをアルキウスとニフロネフと人材諸君の知略と気合で勝たせていくストーリー
和弓兵だけは勘弁な
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人材は粒揃ってるよねガルベシア
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上が強すぎるせいでマリベルが中位になる辺りとか本当に質はいいんだよね
唯一疑問が残るのがドン・ロハぐらいか。どっちかと言えば本人の実力より本編の放浪範囲の問題だけど…
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ガルベシアでやるときはついダーダ棍棒戦士を即雇用して
アルキウスもニフロネフもドルデスもみんな棍棒戦士部隊にして棍棒祭りをしてしまう
おばさんの馬車もイチコロだ
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ニフロネフは流石に手持臼砲にするな…
ジル・ドルテスが明らかに近接向きなのは同意
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蛮族の棍棒で走行馬車の壁ガンガン叩かれて
ブルブルしてるクロウスラー公を想像したら笑えてきた
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ピストレロはあの短射程でマスケットを上書きしてくるからねえ…
棍棒戦士とかストラディオットに持たせればかなりいい仕事してくれるけど、
ガルベシア歩兵だと射程減のデメリットの方が深刻な気がする
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ピストレロからはガルベシア歩兵がアルケブスの減速に悩まされることなくガンガン突撃していく姿を見たい、CPU操作でもそういう動きをするようにしたいという意思を感じる
まあCPU操作だと発動距離のせいでピストレロは全然使わんしガルベシア歩兵の移動力じゃピストレロの加速無しで突撃なんてできないしで実際は大人しいけど
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>>822
草
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ゴガギーン
ドッカン
m ドッカン
=====) )) ☆
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( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこいソミェット!
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棍棒戦士は棍棒使ってないっていうツッコミはヤボ?
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>>819
本人の性能もリーダースキル込みの部隊も軽騎兵として最高峰なんだけど早めに雇いに行こうとすると帝都争奪戦という帝国東部勢力で一番面白い勢力争いをほぼ諦めることになるからなぁ
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盾になるアルシカ党を張り倒すかベスクとの交戦前提で北方に介入するかの二択を迫られるのもだいぶきついわ
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ただまあ西進ルートはアルキウスの帝剣入手イベントを見れる利点はある
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ガルベシアでvsアルシカ党は最高難易度だとダーダシャーマン雇ってくるから蒸気に匹敵するレベルの無理ゲーに近いのもやばい
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ドン・ロハ拾ったの最終局面でロクに戦闘に参加しないまま戦争終了したのホント草生える
イベント絡みで西に東に大陸グルグル大回転してんのにね
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>>827
使っているのはマカナ(黒曜石剣)だから棍棒の親戚みたいなもんだし…
なお、ダーダ黒曜石剣士のグラ
>>832
最初期のデフレ気味の時は柱じゃない方の龍王が相対的に滅茶苦茶強かったせいで、
真っ向から相手できる数少ない部隊として竜殺しの英雄になれたんだけどね…
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オルジェイトさんが居れば龍王はしぬから
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超速を活かしての逃げ打ち&回避でひたすら削るバトルだから真っ向勝負では無かったと思う
少しでも掠ると一撃で死ぬからね……
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あと本当に初期の初期だからオルジェイトさんもまだ居なかった頃じゃなかったかな
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本編しかやってないから戦役にしかいない?人材は印象にない
特にアルシカ
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レベル100アルキウスvs竜王エル=エゼル
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>>833
懐かしい時代だな…ドン・ロハがマジで頼りだった時代だわ
正直ワールドマップ拡大の影響も大きいとは思う
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柱じゃない方の竜王は、ほぼ当時のままのステータスで現行まで来てる時点で色々おかしいんだよなあ…
初期はボス以外の兵科が比べ物にならないほど弱かったから、
マジでドン・ロハがいないと時間切れ待ったなしだった
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あの頃は銃兵が豆鉄砲で今みたいな固有兵科も少なくて、
基本はカチカチステータスで剣攻撃するみたいな感じだったんだっけか
確か砲兵も居なかった気がする…
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砲兵は今みたいに跳ねるんじゃなくて着弾地点爆発してた気がする
まぁバージョン幾つもあるからどれが正確か分からんが
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最初期はMPも枯渇したら回復しなかったような
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バイキングが海賊土塁だったあの頃
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デフレシナリオの魅力が分からんからめっちゃ苦行そうに見える
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>>840
今じゃニフロおじさん居れば最高難易度でもなきゃ
光の目のポツダムトリオで突撃隊投入で力押しするみたいな感じで快勝出来るから想像もできんな
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今だと竜王なんかより素の蒸気の方がゲロ吐きそうになるほど厄介だもんな
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物理偏重のガルベシアで戦車の相手をさせられるのがクソすぎる
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現実世界の中世〜辺りに蒸気戦車あったらあんな感じになりそう
まさに蹂躙、近づいたら轢かれてミンチか蒸気で蒸し殺されるとか怖すぎる
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プレイヤー側だと扱いにくいのにCPU操作だとクッソ強い戦車くん
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・デカ過ぎて整列で一苦労
・スキルで勝手に前進する
・レベル上げづらい
・めっちゃ高い上に溶ける時はあっという間
これら全てのデメリットを踏み倒せるもんなあCPU操作
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蒸気の諸兵科はCPU操作だと各自の動きがガッチリ噛み合っててメチャクチャ鬱陶しい
おい聞いてるかミリティシア、テメーの事だぞ
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ルコニアとエンジェルナイト、戦車の突撃を処理して蒸気銃兵を乗り越えて
こっちは息も絶え絶えの状態でなのを後目に散り散りになって敗戦処理係するミリティシアのウザさは最強
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でも魔抵抗補ってやればプレイヤーもガチガチ戦車堪能できるのは好き
てか何だかんだで魔法耐性ガッチガチで改めてやべえなこの兵科
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コーヒー飲んだ高LVエンジェルナイトのどうしようもない感はすごい
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動く石の風ビームで落とせないエンジェルナイトなんてイヤよイヤイヤ
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最近ハルスベリヤ叙事詩2やり始めたけどあんたが黒祖なんかい!!!
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死霊術でご先祖様に頑張ってもらいますかって言ったりわりと同僚に隠してるふうでもなさそう
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お前が〇〇なのかよが結構あるハルベリ
ノルテンストンス卿…いったい何者なんだ
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それは「廻る柱の」エル=エゼルのことを言うとんのかい
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そもそも柱じゃない方のエルエゼルが本編開始時あそこにいたのかなんでかいまだにまったくわかってない。
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柱じゃない方の龍王は若いころヤンチャしていたが、
始祖帝にぶちのめされて覇気を失って力を封じ込めて隠遁していたのが一番ありえそう
どういう訳か本編でもIFでも基本ロクな目にあわないけど、
戦役ではなんだかんだ上手いことやって古巣で暮らしてるのすき
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ドゥル・シャルキンに閉じ込められて壁に恨み節書いてたらそこに竜王の力が移ったからそのまま出てきた、って説明あった気がするんだが
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それであってるね
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別の勢力に話がまたがるからそれどこだっけってなりがち
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>>858
そもそも旦那さんと出会う前に帝都に教師として呼ばれてるから死霊術禁止もぶっちゃけ大抵の貴族連中からすれば古いしきたりでしかなくどうでもいいんだろうな
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ベリヤの南部貴族とベクートの北部貴族の差を考慮する必要があるのでは
ベリヤ半島は始祖帝のデルムーン、禍津神の禍津島に南北から挟み込まれていて極めて不死者禍の脅威を受けやすい
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>>867
その差はあるかも
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西でも死霊術はアウト扱いらしいがその割にオイクスがガンガン使ってるから微妙なラインだ
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そもそも西帝国自体が致命的なまでに回復不足だから死霊術師を雇わざるおえない
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というか東帝国での死霊術云々はブログの方に書いてあっただろ
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白砂糖騎士団終わったけど総長人気なのがわかった
ifと戦役でもっと詳細がわかるのかな
征伐!!征伐!!
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総長に惚れたなら本編の西帝国は絶対にやるんだぞ
悲しいことにIFや戦役では総長の出番は皆無なのよね…一応会話イベントが一個あったかな
みんな大好きな「そしてハビラの砂になれ」は唯一総長が出てくる戦史だからおすすめだよ
あとどこのイベントか忘れちゃったけどテスハムでエステルがユリシアさんに総長の話してユリシアさんがその想いを理解してくれるみたいな流れのイベントがめっちゃ良い
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エステルとユリシアって関係性あったか?
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エステルとユリシアのやつは戦役2のカルトハダシュトのOPだね
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クレメンタインは死んだって言ってたやつか
どこで関係性ないって勘違いしちゃったんだろ
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ハルスベリヤ本編も残すところあと二つだ
戦役やIFってどれやったらいいのかな
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正史っぽい流れを見たいなら順当に戦役1からでいいんじゃない?
話の熱量というか文章量なら北方三国志か酒槽の葡萄たちがおすすめだけど
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いきなり酒槽やらせても何がなんだかわかんねーだろ
先に硝石だろ硝石
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単品の話なら北方三国志がおすすめよ
まあでもやっぱり面白いのは本編の各勢力ストーリーだけど
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順番で言えば貴婦人→硝石→北方三国志→酒槽かね
どちらにしても本編やってからの方がってなるが
戦役は気になった勢力摘まみながらでいい気がする
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硝石からの酒槽のコスタはホント展開的に無駄に戦線広がって収取つかなくなっていくのが好き
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コスタ海軍やりたいならまず硝石は必須だけど逆にほんへコスタはやらなくても支障は出ないんだよな
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本編コスタも割りと必要な気が
というかギー公が変わる前を知ってた方が楽しいだろうし
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硝石→酒槽は連続でしょ
南ギベリン→コスタ海軍
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個人的には硝石と酒槽の間に戦役1のコスタ大海軍を挟んでほしいけどね
シュフラン提督IFといっても過言ではない
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>>881
実装された順もコレだし戦役を除くIFシナ遊ぶならプレイもこの順番で問題ないと思う
とは言えIDシナも硝石も本編の有り得る未来の一つ、という体なのでまず本編からストーリー遊ぶのが吉だね
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最近カルトみたいな変なユニットいる勢力でやるの
一周回って好きになってきた。
特にゾウさん好き
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>>888
ユニットじゃなくてクラスの間違い
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状態異常に目をつぶれば強力な騎兵…と思いきや普通に防御面ももろいマガダくん
パンジャーブのほうはイーストエンド砲あるからまだ使えるか?
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あれはもう歩ける砲兵扱いしとるわ
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パンジャーブは普通に使える
マガダは突撃させると本当に使い捨てしか出来ないから騎兵限定の壁…?
なお
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象兵の一番の弱みはどんな攻撃を受けても状態異常で機能不全になることだが、砲兵は元から一発でも喰らったら終わりなので実質変わらない、むしろ耐久面でみればそこらの砲兵よりずっと上というのが大きい
ツールチップの大きさによる判定のデカさもジバ砲を見てれば気にならない
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マガダは騎兵突撃に無敵無敵でも拍車で恐慌してすぐ使い物にならなくなる上にラリアットランスで普通に削れるのが痛い
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パンジャーブとか親戚のマラーターは近接能力がある上になまじ頑丈な所為で、
混乱すると他の後衛を轢き殺し始めるのは困った問題なんだけどね…
とはいえ加速スキルが無い後衛のくせに、引き撃ちに困らない程度の機動力があるのはやっぱりうれしい
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マラーター砲は銃兵の距離で戦ってると後衛からガンガン砲をブチ込んで来るので実際強い
自分で使うとレベルがあんま上がらないのが困るけど
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マガダ象兵はハンニバルで鞭に恐怖しつつロマ様止める仕事があるから…
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あれはヘルねーちゃんの残党部隊より命の価値が軽くて、
この二部隊以外でロマ様を受け止めると壊滅必死な所為で先に捨て石にされるのが主因だから…
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戦役の高難易度やってるとだいたい大国化したジバのマラーターに悩まされることになる
アルフリットか勅許会社がでかくなってもどっかのルートから雇われて溶かしてくる様はまさに影のエース
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ハルベリの癖の強い系はだいたい自分で使うとそうでもないのに
敵にするとレベル差もあって強いのばっかりや
例外はアイケラくらいしか思い浮かばない。
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ぞうさん砲は密集隊形アンチだから困る
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いうてナスカ・フライヤーは爆撃さえ釣れれば敵でも弱いでしょ
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ナスカ・フライヤーはあれ観測装置だから
自分で使った方が強いまである
アイケラさんは敵だと死亡率の高さからそんな強く感じないけど自分で使うとエース
ちなみにアイケラさんの次に死亡時の生存率の低いマスターは意外にもソミェットだったりする
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ソミェットさんが棍棒戦士にひどいことされる薄い本ください!
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開始数ターンで中立地に攻め込んでお約束のように戦死していたアイケラさんとヨハイーナ嬢
最近はそうでもなくなっててえらい(運が良いだけ?)
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難易度低いほうが中立で返り討ちに合う可能性が高い気がするからそれじゃね?
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ソミェット婆とアイケラさんはよく中立戦で憤死してる印象あるな
ヨハイーナはそうでもないけど援軍求めたらなんか死んでることが多い気がする
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ウォーターピラーは追尾が全ての原因なので、パイク兵はそのまま前進させつつ後衛だけ下げるとかすると避けが多少安定するような気がする
気がするだけ
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逃げ下手の婆さん…
ガレアッツォさえ本編にいれば東帝国統一も夢じゃなかったんだけど
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ヨハイーナはスキル付与無かったころはホントすぐ死んでた気がする、有翼騎兵が驃騎兵だった位の頃か
今はLvにもよるけど割としぶとい感じがする
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