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ハルスベリヤ叙事詩2 part54
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八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
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◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
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ハルスベリヤ叙事詩2 part51
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ハルスベリヤ叙事詩2 part53
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イスマン同盟と魔女(低難易度ならアルシカも)はたぶん1.2を争う複雑な操作いらない勢力だと個人的には思ってる
でも前衛使い分けなきゃいけない魔女より
白い巨塔と赤い巨塔+しこたま熱線砲兵でいい
イスマンの方が簡単かな?
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イベントのタイミング把握したらイベント発生操作してネーラさんで硬い勢力や攻めにくい場所を簡単に落としておけるという
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共闘軍が来ようがなにかろうが全部吹き飛ばす無能さん
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イスマンは突撃出来ないのが欠点といえば欠点か
でもテルシオ以上にカッチカチだから圧殺して行けちゃうんだよな
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ジンギスカン食ってるイスマン人はもはやボス勢力なんだよね
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突撃もドンとかの人材に任せればいいしなあ
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切り込み的人材の少なさもレジムスをグラムスに率いさせれば充分に固くなる
なおイスマンの一等星はどんなプレイでもいつの間にかホワワーッ……してる模様
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一等星君は相手の後衛に突っこませてそのままホワワーッするのが仕事だから…
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アメイニンにフォトンセイバーもらって前線で暴れさせようと思ったことあるが
リーダーの突撃耐性下げるからこれは頂けない
逆にステイリン部隊ににマフムード入れると良い感じにリーダー強化してくれるし本人も固くなるんだよな
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諜報兵は突撃スキルが無いからなあ
まあ有ってしまうと強すぎになるからなんだろうけど
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ポルガン戦役から登場なのに戦役1にいなくない?
ただでさえ影薄い方なのに戦役2からなのかよ
笑う
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本編にいてもいいよね
無双的なキャラでバランス崩すほどでもないし
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アメイニンに人材集中させると副官スキルでアメイニンの性能底上げされるし配下のフォトンセイバーと合わさり無双部隊が出来上がって面白い
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わかる
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強いけど足遅いからそうそう斬り合いになることが無いのもバランスの組み方が上手いよね
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本編にいてほしい人一位
キャラハン
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本編で難易度さがる勢力がいっぱい出そう
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諜報兵の特攻野郎っぷりよ
少数の銃兵に飛びかからせて一つ一つ倒していくの楽しい
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>>86
マジでアルフリットやってるときはキャラハンがなぜ本編にいないのかって思うけどいたら魔女ちょっとキツくなりそう
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プレイヤーが魔女使ってる時って意味ね
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ハイランダーは魔法にクソ弱いからセーフセーフ
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火に弱いから接近するのキツいしね
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逆にシュフランやアントワネットはいいかなって
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まあコスタもメディアも普通に強いしね
てかその二人が出るとバランスブレイクするしね
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今のコスタに海軍まで参戦したらペンギンさん即全滅するよ
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現状でもペンギンで泡砲に対処するの死にそうになるのにヴァケット加わったらどうなるか想像したくもない
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ギー公とシュフランが同居してるコスタとか簡易ボス勢力だわ
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ぬいぬいがギー公の盾になるのも実にキツそう
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コスタ海軍全部乗せする代わりにペンギンにポンパドールとカルヴァリョあげよう
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ボスの方のポンパドールならワンチャンある
イカ閣下はうん…
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本編にいないというわけではないけどシェリングがアルフリットに欲しくなることはある
バフだけでもウール卿に貸してくれ…
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イカ軍は混乱に弱すぎるし混乱させれば勝手に軍を全壊させてくれるから敵対するとメタ張り易いんだよな
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ポンパドール(いかラッパ銃兵)は戦役性能そのままならペンギン全部陪審にできるぞ
あの超性能LSで強化された鳥竜族が深海流フォトンセイバー四刀流でコスタ公軍を襲う!
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じゃあいかラッパを一般雇用できるようにしてだな
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砲が居ないアルフリットだといかラッパ相手はほぼムリゲーなのでは無かろうか
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アルフリットが今より難易度上がってしまうのか…
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砲属性銃とフォトンセイバーという完全に近接歩兵絶対殺すマンしてる兵科だからなイカ喇叭
神聖榴弾砲だとテンタクルロッドに捉えられる射程だし弓で頑張る以外に無さそう
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ノウケスタ僧兵が近接成功すれば強打攻撃でワンチャン混乱(白目
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いかラッパの銃は連発可能な葡萄弾みたいなもんなんだよなぁ…
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酒槽コスタのガチムチ青銅歩兵軍団ならそれでもやってくれる…ハズ
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いかラッパってどんな銃か気になる
そんなん言い始めたらベスキドの歩兵が使う銃も気になるが
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火石砲はシンプルに大口径な原始的な小銃かと思いきやアハさんに参考にされてたりするんだよね
ベスキドエンジニアリングもなかなか凄い
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多分ファイアランスみたいなもんだろ>火石砲
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>いかラッパ
シンプルにブランダーバスでは?
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「フレイムシャワーが焼付かず銃弾で長射程の面制圧できれば最強」
というド全力チャンポン精神で蒸気銃作ってそう
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火石砲はハルベリ1から登場してるしな
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500年くらい先がけてるだか、使われ続けただかいう話からするに
フス戦争の火器みたいな感じを想像してた>火石砲
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ピストルの語源がチェコ語の「笛」なんだそうで
その笛と呼ばれた手銃だかハンドゴンネだかの初出が
ちょうど15世紀チェコのフス戦争とかなんとか
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もっとも、ベスクにそんな欧州要素が混ざるか?って話ではあるが
いうて海賊要素もどっから由来なのか謎だし多少はね?
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史実コサックが船使って略奪したり、騎馬して略奪してたから、そこらあたりからかなと思ってた
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>>118
チェコ語?イタリア語の地名由来とか中世フランス語とかスペイン語説とかは出るが
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海賊要素はバルバリア海賊からだと思う
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ヴァリャーグも入ってるかもね
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>>121
ピストル(英語)←ピストレット(フランス)までは確か。そこからさらにチェコのピーシュチャラが元って説がある
イタリア語のほうはイタリア自身が使ったのではなくフランスとドイツで後から広まったとするもの
スペイン語説だけ出典がどこかわからない
日本のホームページにリンクするものがあるけどリンク先が消えてる
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ベスク海賊とロスターナ海賊党員だと一ユニットとしては前者が有能なイメージがなぜかある
海賊党員はラウセンや新式銃兵に押されがちだからかな
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優秀な同僚と攻撃属性被ってるのはつらい、ミリティシアとかも他所にいたらまだマシなはず
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航空土塁とかいう黒歴史
今は華やかなスタイリッシュな銃兵
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ハードボイルドなグラフィックと銃兵としては最高水準のスキル構成の戦闘工兵ほんとすき
敵として出てくると突っ込んでバタバタ死んでくれるのも好き
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クレフテスくんも同僚強過ぎるけど壁役はこなせるからね
銃兵は同僚と役割被ると弱い方は自ずとね…
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海軍崩れの強みはイェニチェリの火石砲が砲属性ってのも大きいと思う
実際イェニチェリだけで騎兵止めようとすると塹壕とフレイムシャワーしか使えないし
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ベスクなら対騎は弓騎兵もいるけどラクダと違ってブレスがないからなぁ
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一応ベスキド突撃歩兵自体が騎兵突撃に強耐性持ってるから受け止めることは出来るのよね
銃剣も何もないからその後が大変ではあるが
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>>126
ミリティシアは現Verでは人間には操作難度が高すぎるだけだから…
同僚が航空土塁にヒールが使える戦列槍兵だったころは他が頼りないのを差っ引いても本当に頼れた
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昔のバージョンやったことないからぶっ壊れ・産廃がある時代にやってみたかったな
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昔のハルスベリヤはかなりのデフレシナリオだから戦闘面での派手さがないし結構退屈な戦いになるぞ
あとペンギンズがシャレにならないくらい弱い
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昔はペンギン教団が竜鳥王しか必殺持ってなくてマジで難易度高かった記憶
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駱駝弾実装直後の海賊党、天落参戦直後のビスク・マスケッター、戦艦や人狼を落とせた市民兵はマジでぶっ壊れ級の強さだったな…
今は要らない子のマワーリー君も一時期は唯一のKB無効騎兵として一世を風靡していたし…
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蒸気でやってると
戦闘工兵で回復しつつ戦車を盾にしてエンジェルナイトで召喚と後衛を狩り、残った前衛へ戦車とつっこむみたいなかんじなんだけど
騎兵はエンジェルナイトで受け止めつつ工兵で撃ち殺す感じ
ミリティシアはクーペルニャ部隊だけいたら良いかなって…
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正直コーヒー飲んだあとはほぼ戦闘工兵とエンジェルナイトで戦車すらまともに使わなかった
とにかく価格が高すぎる
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戦車盾にしなくても工兵の土塁とエンジェルナイト特攻で充分では?
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戦車はロマンだろ!!
…まぁ基本的にエンジェルナイト土塁連邦って感じなんだが
ドクトリンはコスタ陸戦行進にしてるけど他のやつの方がいいのかな?
コーヒー+カウンターマーチだと流石に耐久低下が気になる
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蒸気にしろ白砂糖にしろ、どんな勢力でもしっくりくる傭兵近習
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近衛は正直優秀すぎる
ジンギスカン食って近衛雇えばだいたいどの勢力でも詰まなくなるしな
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近習と南海泡いてもきつい王領オトラン
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>>144
いくらなんでも人がいなさすぎる
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斧投擲兵の運用が分からない
数を揃えてキルゾーンを形成するよりも一部隊だけ用意して敵の歩兵がにじり寄ってきた時に恐慌をぶち込んでくれることを期待する程度の運用がいいのか?
フランキスカの射程に自分から入ってくるような敵の対処なら槍衾だけで足りる、かといって逃げる敵を追って狩るような仕事は斧投擲兵には向かない
フランキスカの扱いにくい軌道と妙に大きい発動距離の下限のせいでちょっとゾンビを投げられるだけでオロオロし始める斧投擲兵を見てると悲しくなる
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天気雨伯の固有の方は圧倒的に使いやすいんだけどね…
まあ火力はないわけじゃないから後ろからポイポイマーケット投げる賑やかしにはなる
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天気雨さんの方は斧じゃなくて魔法がメイン武器だしね
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>>138
ミリティシアってよく見ると射程が蒸気銃兵より数%長いだけなんだよね
精度と沈黙付与は活かしようがないわけではないけど…
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高精度の攻撃は数を揃えて確実に敵を各個撃破できるようにするのがスタートラインみたいなところがある
でもそうすると他の兵科を置く場所が減ってしまうんですわ
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ミリティシアさんのマチェットは無双人材や硬い歩兵を相手する時には便利
でもそういうケースは少ないから工兵とエンジェルナイトの2兵科で良いじゃんってなる
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斧投擲くんの産廃っぷりはaoe2のフランキスカをリスペクトしてるものと思ってる
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それこそマチェットがフランキスカなみの射程があればもっと使われてた
斧投擲兵は実質中衛なんだけど森林警邏兵で良くない?って思ってる
一応威力はダンチだけど…
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威力はあるけど当たらんのがね…
結局火力役としては暗黒筋肉と天気雨の部隊に頼ることになる
戦線が広がってこの二人で足りなくなったらアルフリット特有の派手さがない地道な戦闘やってくしかない
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>>152
あれ秘かに近接属性だからハスカールには刺さるから…(ゴート特有の歩兵ラッシュを抑え込めるとは言っていない)
…ああ、今はチュートンナイトの話はやめるんだ(遠い目)
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ランシナだとマチェットが役に立つこともあるんだけど蒸気機関連邦ならロケットランスとかでどうにかできちゃうからマチェットを使う機会が……
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蒸気はルコニアの筍にモフモグのブレス、ミリティシア組の赤燐緞帳と大物殺しの必殺には事欠かないしね…
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ロケットランス麻痺と貫通ついてて地味に強いんだよな
下手に突っ込むより強い
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>>154
筋肉の必殺技の火力ほんと好き
アルフリットにおいて筋肉の存在はマジでデカい
天気雨は必殺技もだけどアレッペがろくに火力出る魔法使いほぼいないアルフリットにおいて重要すぎる
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この2人+ダウルフォールと王様とかいう全体で見るとまあまあ強いくらいの人材を全力で運用しないとまともに戦えない
そんな感じの国は少なくないのにアルフリットだけはそれを顕著に感じるし苦痛度も高い
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>>160
一般兵科弱くないんどけど強いまでいかないのばっかのせいで人材勢がマジで大忙しなんだ
オトランとかは一般兵科も強くて人材も強キャラ揃いだから難易度より全然楽なんだ
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一番は足が遅いことが原因だと思ってる
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オトランは一般はトップ級の有能、
人材は、ヨハイーナが片腕なくなるまでは治癒の奇跡の騎兵で単体で独立できる騎兵で、ソダリアは銃付与
カリャーリは南海と近習率いれられるあたりオイクス雇わなくても難易度ハードでもそこまで苦労しない
ターン委任弓兵という禁じ手をやっていいか悩ましいところだが…
言い始めたら傭兵雇用による人材獲得も禁じ手な気がしないでもないが
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カリャーリは泡砲と近衛引き入れるのもあるけど水魔法付与できる上に本人自体もそこそこ固くて高倍率の魔力近接攻撃に大魔法まであるからな
これで魔力が今より高かったらと思うとさすがは将軍の娘なんだ
あとネムツェルも相当な性能してる
オトランは弱小勢力のつもりで挑むと結構拍子抜けわな
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黒火とかテスハムも書記は一般がパッとしない所為で人材依存度が高い勢力なんだけど、どっちも狂人材揃いの上に、
黒火はハゲタカが追加されて、テスハムはドクターが化けるから後半はそうでもないんだよな…
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最初から最後まで苦戦するのはアルフリットぐらいな気がする
だいたい最初の難関乗り越えて安定するとどの勢力も表記難易度ほどはキツくない
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黒火といえばこのスレでおすすめされたマーテルに棍棒戦士やったら大概に壊れ性能だった
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半分棍棒戦士が強いんよ
傭兵縛るなら棍棒戦士か近習がまっさきに出てくるレベル
次点が西方死霊術師
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むしろその3兵科以外だとどの傭兵も要らないまである
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マルケッターは天落ねえちゃん拾うのに使う
暗殺教団はム・ハ・ラ拾うときに使う
まあ通常の傭兵雇用はほぼ棍棒近衛死霊術師でそれ以外は人材拾うときぐらいだな
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