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ハルスベリヤ叙事詩2 part54
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八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
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◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
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◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
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◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
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ハルスベリヤ叙事詩2 part51
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ハルスベリヤ叙事詩2 part53
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ロスターナや砲兵に追いつこうと必死に走るもあっさりと蜂の巣か自滅の憂き目にあう勇兵くん
かわいそう
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砲兵狩ろうとしても焼玉で消し飛ぶから森林兵に射程外から射抜かせた方が強いんだよね
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>>669
アルシカ帝国との同盟が切れるまでは全力で魔女の攻撃を凌いで、
同盟が切れたらアルシカ帝国領を横断して勅許会社領に向かう
ただし勅許会社領と接したらアルシカ帝国と再同盟する
勅許会社はたいていジバに領地を分断されるので、勅許会社を分断放浪で滅亡させる
あとはフォークトン少尉から雇用を繋いでいけば実質勅許会社プレイと同じ
ただし初手傭兵で西方死霊術師雇用はほぼ必須(戦役2なら初手傭兵雇用ができる)な上に、
主戦力がほぼ勅許会社の面々に乗っ取られるのでダーダらしさは完全消滅する
セーブ・ロードを多用した分データは細かく残してるから再現できそうならプレイレポ書いてみるかな…
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>>673
㌧
魔女戦が死にそうになるなw本来有利相手のはずなのに基礎火力高いから有利感ないのがダーダの苦しいところ
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戦役はⅠのアルシカ帝国も楽しい
実質ロスジェーン帝国オールスター勢との正面バトル!
山西は領土3つも取れないことがザラだし、大公ちゃんは同盟延長してくれないし、
神聖同盟も戦況が好調だと裏切って来るので時間を掛け過ぎると次第に辛くなってくる感じ
キツい時はクロウスラー方面を取られないよう適度に攻めて削りつつ、サノア師を雇用してアンカレットさんに繋げば何とかなる
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アルシカ帝国でも山西でも相棒勢力が無情にすり潰されるのが緊迫感あっていい
ゔぁろっしーを雇えれば山西でもアルシカちゃんを使えるんだろうか
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両者とも主戦場が微妙に離れてるから互いに纏まった援軍が送りずらいのもポイントよね
一応最前線の砦だけは優秀なのだけど
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ちょっとアルシカが優勢になると講和どころか団結するコンソメ軍団と都市同盟を許すな
マギと銃士と散兵の塹壕でロ帝にないモノをきっちり補ってきてる…
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外敵が来たら内乱やめるのえらい!
なお帝都取り返したらクロウスラーとガルベシアが反乱する模様
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まかり間違って都市同盟がロスジェーンに侵食し過ぎても内乱を止めて都市同盟を吸収する模様
発生条件的にバグの類なんだけど、都市同盟重鎮が帝国内で生存するルートと考えることも出来るのか……?
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アイケラさんが元気に槍振るえてるのが見てて和む(?)
本編の併合だとマスター消えちゃうのが残念
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前やった時は初期の対ロ帝は初期前線を動かさずに時間稼ぎで済まして、
先に内海から侵攻してロ帝と都市同盟を分断してから合流させて各個に止めを刺してたな
大平原落とすと合流するせいで、
合流前ではクロウスラーでの首狩りも出来ないのがクッソめんどくさかった
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しかも蒸気と長めの同盟組んでるから下手に合流させちゃうと都市同盟の要塞地帯に援軍まで飛んで来るんだよね
さすが世界帝国やり方が周到過ぎる
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一応蒸気との同盟は対都市連盟が主目的という事が第二次クレニア包囲戦で描写されてはいるんだけどね…
なお実際の戦役では内乱()と言われかねないレベルであっという間に合併する上に、
主目的が消え去っても同盟がそのまま継続される模様
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速攻でクロウスラーがガルベシアに婆さん暗殺されて滅ぼされたときでも解散しない都市同盟好き
いきなりクロウスラーに吸収される都市同盟嫌い
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>>679
あれは人材使い潰し厨ことコンソメの予定調和だから…
実際問題戦争終わって軍備を解体し終わった瞬間に牙向かれるよりマシだし、多少はね?
なおモンテさんを殺し損ねた挙句、当然のようにボロカスに言われて正統性に傷をつけられたりと詰めが甘い部分もある模様
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コンソメも多少痛い目見てくれないとちゃん聖下も浮かばれないからね…
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てかモンテのおっさん、血の気多いうえに放言癖じみた部分あるのによく生き残れたな。
器用なタイプには見えないのに
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>>688
ちゃん聖に最後までついていた上で生き残るぐらいには悪運が強い人だからね
ヘルねーちゃんとか悔い改めおじさんは死んじゃったし
てか征伐騎士はほんとにさぁ…
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モンテさんの根は熱狂的なレベルの郷里主義者だから、
戦争でのスタンスは終始一貫してセナトリアの実質的な支配者の味方をしてるだけなんだよね…
その根拠としてミシェルの半島遠征では聖都までを抑えたことから一時的に味方についたけど、
ジャッキとの会戦に負けたと見るや、自領に取って返して他勢力を締め出すことで敗走の混乱から真っ先に足抜けしてるし
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モンテグイードは守るべき故郷が南側だから北に逃げるわけにはいかないって事情があるからだと思う
ミシェル皇帝が南側から攻めてきた時はそれに参戦してたし
マジで最後まで聖下についてたのは多分へルねーちゃんぐらい
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洗脳を回避しつつ大災害と言っていいレベルの聖都近辺の混乱を無事に乗り切り故郷を守り戦後には「あの」コリオメソスを批判する地味にすごい奴
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>>691
ヘルねーちゃんは本物の傭兵であり忠臣だからね…
己に殉じたんだ
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>>689
列伝を見る限り悔い改めは老衰死だから戦後も生きてるんじゃね
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アダミュークロットさん列伝も本人性能も化物そのものだからね…
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アダミュークロットが耐えられる洗脳に糞雀は耐えれない事実
まあゔぁろっしーは血だるまにされた上で直々に洗脳されてるから出力とかそういうのが違ったんだろうたぶん
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「ヴァロヴェーリンが真人間になり、社会不適合者としては廃人同然となった」
これすき
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社会不適合者としては廃人同然となった(社会に適合したとは言っていない)
ヴぁろっしー、カレリアに帰れたのかな?
ていうか聖都一体がアルケーに脳を破壊された人だらけであの後ちゃんと復興できたのだろうか?
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>>696
あっちはあっちで洗脳失敗後に生贄代わりとして嘆きの川に放り込まれてるんだけどね…
なおノーダメージで無事に生還する模様
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>>698
ミシェルが聖都が空っぽだって言ってたし、
アルケーの制御下にある人間は戦闘員にされて、空飛ぶハンニバルまでの戦いでほぼ全て消耗してそうだな…
まあ下手に生きているより死んでいた方が後の統治者の手間がかからないのが何とも言えないところではあるが
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コサアアアアアアアアアアアアアアック!!!!(あけましておめでとうございます)
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かばれりあー(あけましておめでとうございます)
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カラクル!(あけおめ)
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正月だし禍津神社に御参りしよう
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そう言って家を出た>>704を、その後見かけた者は居なかった。
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いまさら気づいたがステイリンムーニャってスターリングラードか(あそこは内陸だが)
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北方はロシア帝国の話だからね
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ナラッパーでアルカイックランシナ包囲網クリアしたんだけど、カウンターマーチさえ取っちゃえばアザブも西部新興海賊党も戦輪投擲兵も決して弱くねえのな。
序盤は初期部下にいたマローラ様頼みだったけど、他はイェールーン配下のハイランダーがエースになるくらい弱い人材構成でもどうにかなってびっくりした。
時代遅れの重装歩兵なんかよりこん棒持ってウンコとチャクラム投げたほうが強いんだなって
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弱体化されたとはいえ元々強兵科だもんな暗殺と戦輪
アザプも最終的には召喚・土塁・擲弾覚えて多芸にはなるのか
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戦輪とシン王は雇った勢力と相手取る勢力次第で戦功値だいぶ変わる印象がある
ジバでクロウスラーと戦った時は突撃歩兵即死させまくったり逃げる砲兵を多人数斬り込みで滅多切りにしたり大活躍だった
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アザプは初期スキルがゴミだし他の2種もアザプほど極端ではないけどレベル15までは目玉スキルが欠けた状態なんだよな
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西方特有のピーキー兵科って感じの海賊党と戦輪
ジバのカチャヤとかもそうだけどコントレータや白砂糖騎士にはガン有利だから絶対にロスジェーンを殺す意志を感じる
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アザプは一応槍衾まがいで騎兵突撃に抵抗できるし、なにより初期レベルから召喚つかえるのが偉くて槍兵の中でも実は有能側なんじゃないか説が俺の中で盛り上がっている。
暗殺と戦輪は鈍足歩兵キラーなのは知ってたたけどマジで想像以上に強かった。2勢力合同舞台を海上とはいえ一般&メルキオール砲兵部隊だけで追い返し続けられるレベルで強かった。モズーダ様とヴァーサが合同で突っ込んできたのをサクサクやれたのは流石に笑った
打ち合いで膠着しても海軍崩れで砲兵打ち抜けたりして、ナラッパー君主はテクニカルでめっちゃ楽しかったなあ
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ランシナは組み合わせ次第で本編以上に相性具合が浮かび上がりまくるのが楽しくて好き
前衛雇用オンリーの勢力同士でのぶつかり合い楽しい! だが魔法集団に出会うと死ぬ
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戦輪くんはある程度の数がいれば銃兵も完封できるのでえらい
やたら脆いので魔法やらがすり抜けて来るとバタバタ死んで行くが
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ゲーム開始時の中立吸収から成長した戦輪くんは近距離兵科のトラウマ。
白砂糖でプレイ中に最終局面でこいつらの群れが出てきて、レベル上げまくった総長が何度も…
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なんか切ないフォーク系(?)のピアノメインの曲聞くとすげーハルスベやりたくなるよね
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たま〜に他のゲームや動画でハルベリと同じBGM使われてる時も「おっ」てなる
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対ゾンビ戦で黒竜大公ちゃん(9さい)の曲使われてたのはにやりとしてしまったな。
いつか、on the earthが似合う展開を作るんだ……
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マップでずっとbgm聴いてる時ある
いい選曲
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sage忘れた
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魔都大老のbgmほんとすき
空飛ぶハンニバルも好きだけど聞く機会が著名な戦闘だけだから普段は聞けないの寂しい
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>>716
あんな強いチャクラムはるべりとFF(円月輪)くらいでしかお目に掛かれないやろなぁ
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白砂糖歩兵も本編よりランシナでの方が輝くタイプだよね
前線で回復が出来て銃も騎兵もそこそこ受けられる壁ユニットで味方の場持ちを良くしてくれるし
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白砂糖兵科はまともな支援を受けるかどうかで全然変わる
なんで裸一貫でカチャヤ僧だのジバ砲に突っ込むハメに…
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ほんへだと団長の回復係みたいになることもしばしばだからなぁ
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昔の白砂糖は近習や従軍の豊富な支援のもとジバ砲抜きのラダドゥームとやり合ってたんだろうか
それなら団長抜きでも互角にやり合えそう
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たぶん神聖同盟で一般に出来たら便利だろう白砂糖歩兵
征伐騎士が白砂糖へは一応成立するんだが
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回復なし勢力でヘル姉ちゃん拾って白砂糖歩兵配下にしたときの安心感大好き。滅茶苦茶堅い!勝手に回復してレベルも上がってく!
従軍僧もいいけど、せっかくのヘルベチカを後衛に立たせるのはもったいないなって感情に寄り添ってくれる
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まあ総長いない白砂糖騎士団とかジリ貧過ぎてどうにもならなそう
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パラチノさんもランシナとかで混合兵科化すると頼もし過ぎる壁になるので好き
まあ相変わらず城攻めみたいなのは進め進めで行く戦いは苦手なんだが
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砂漠軽騎兵withロゴウで白砂糖を虐殺&追撃してて思う
この勢力弓騎兵いる…?
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騎馬弓術と騎射はちょっと使いにくいとは思う、低耐久のクラスで使うにはちょっと不安が残る射程と性能してる
でもまあ弓騎兵が要るか要らないかで言えばどちらかというと要る
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海軍崩れだけだと騎兵の突撃に火力不足を感じることはあるな
敵が四方八方から攻めてくるときは弓騎兵の機動力が頼りになる
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というかベスキド帝国の元ネタ的に弓騎兵の兵種抜いたら砂漠騎兵が弓持たざるを得なくなってヤバくなるから止めろ
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軽騎兵は騎兵に対するアンチ兵科以上の何かではない
少なくとも火石砲はノックバックも麻痺もないし、拳銃も敵後衛を撃ち抜くためのものだからベスクで対騎をこなせるのは弓騎兵しかいない
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砂漠軽騎兵は騎兵同士のぶつかり合いにも比較的強い優等生でそこに戦場工事での支援もあれば対騎兵だっていける
相手がコサックでさえなければな!
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コサックの騎兵殺しっぷりはホントもう・・・
っていうかあいつら騎兵以外でも割と殺せるから嫌い、もちろん相性悪い相手だと片道切符で帰ってこないけど
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戦闘中の一時停止禁止縛りをやると敵のコサックがまるでテレポートでもしてきたかのような錯覚を味わえるからオススメ
特にスチェカリー
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弓持った砂漠軽騎兵とか、どう考えても強化キタイといったおぞましい何かにしかならなそうね…(キタイが弱いとは言っていない)
>>736
一応フレイムシャワーはノックバック持ちだぞ
なお火属性なのでコサックにはダメージが通らず連射も効かないので、
周りに殺しきってくれる弓騎兵か海賊がいないと一時的に押し返すだけで終わる模様
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コサックとウルフヘズナルとスキーは許さん
うっかりすると貴重なイェニチェリがスカスカにされてしまう
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兵科的には旧式なんだろうけどキタイ君ほんま使いやすいのすき
というか重騎兵寄りの騎兵に遠距離持たせたらそらそうなるよっていう
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キタイはレベル15雇用だけ安いのも便利すぎる
上位雇用が安いよりも便利
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アルシカ系兵科は説明文の割にだいたい使い勝手いいからね、火矛除く
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火矛も凶悪な必殺を前衛からブチかませるから普通に強い方じゃない?
何よりお安いので数が揃えやすい。まあすぐ死ぬけど
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アルシカ勢力はどの勢力でもバランスよく戦える懐の広さがあって好き
外交相手なら問題なく同盟してくれるしアルシカちゃんはマジ聖母
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お友達料も安いアルシカちゃんマジ聖母
アルシカ党プレイの最大の欠点はアルシカちゃんがNPC勢力にいないことだ
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とかく癖は強いけど、やろうと思えば前衛も後衛も溶かせる猛火油櫃すき
…ただ、火炎放射しかできないLv14までの話はカンベンな!
>>744
そんな中、お値段マシマシでスキルスカスカの価格詐欺兵科である武装民兵君
…なお勢力の兵科構成から、本編ではガチの救世主になる模様
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アルフリットも宿敵でなければ割と仲良くしやすい気がせんでもない
蒸気と巫女も見習わなアカンのと違うか?
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アルシカは斬り込み持ちには珍しく突っ込んで死ぬ動きをほとんどしないのも良い
基本的に離れた場所から凶風を遠くからペシペシ放ってるから勢力が頓死し辛いんだよね
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>>749
まあ巫女と仲良くしなくても勝手に狸が死んでるし…
勝手に死んでるペンギン王みたいなもんよ
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どの勢力でも仲良くしてくれるアルシカちゃんにすら嫌われて宿敵のミルカ様
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戦役ではアルシカ帝国でやらかした後に黒火作ってるから宿敵で当然だけど(戦役アルシカはそもそも宿敵だらけだが)
まだアルシカ党が帝国になってないのに存在する本編黒火はこのあたりの出来事どうなってるんだろう
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>>753
マートルの件もあるけどそもそもアルシカ党も黒火も難民かき集めた勢力だから食い合いになって勝手にミルカがアルシカのことを目の敵にしてるんじゃないかね
戦闘前の会話からミルカがアルシカに噛み付いてアルシカからは相手にされてないし
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本来吹けば飛ぶような貧弱勢力なのに立地の良さと吸収した警備隊で上手い具合に耐えてる印象がある黒火
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大公ちゃんパワーを忘れてはいけない!
何気に上位存在が雑兵にまで直接の加護を与えてる唯一の勢力だしね
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後方に高レベル兵士が詰まった砦があるおかげで前線を1つに絞れるうえに、
主戦場となる西が押し込んだ勢力が四方八方から他勢力に殴られる所為で泥仕合になりがちな領地接続なのはやはり大きいと思う
近場の最強勢力であるコスタは流石に厳しい物があるけど、
本編コスタの一般層は全勢力屈指だからギー公の頓死以外で真っ向から挑んで勝てる勢力の方が少ないし…
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コスタもまあまあ仲良くしようと思えば仲良くしてくれるけど外交費がたっかいんだよな……
なので対立しそうな勢力の時はいつもペンギンズを応援してる。だいたい負けるけど
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ペンギン王の死亡率が高すぎてね…
ペンギン王と狸はよくエビに殺されてる
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狐の社はブッた斬れてもエビの甲殻には刃が通らないタヌキ刀
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自分で使っててもペンギン王切り込みしながらそのまま戦死とか平然とするからな
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ハカ=フェカとギー公と経済力と回復と軽砲兵とものすごく恵まれてる
よその勢力だと2〜3つ程度なのに
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まあその経済力はPC操作だと早々に死ぬんだけどな
酒槽コスタのヤケクソみたいな低経済値よりはマシだけど
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>>761
斬り込み封印して大人しく戦列に混ぜておいたのに
急にピラーが曲がって戦死した事あらァ!
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誰か、私の鍛えた魔法兵と砲兵を返してくれ!!!
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>>765
勢力がどこかによってネイ担当が誰になるか変わるな…
なお、設定上の突撃厨も砲兵もちょっとやそっとでは死にそうにないコスタ
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過去スレで顎の中の砂金の答え合わせあった?
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何の話題だっけそれ?
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ハルベリ俚語
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すごい今更だけどビスクマスケッターちゃんの指示待ち人形スキルこれ表記だと移動力−20%なのに実際の数値は−25%になってない?
こういうのって一度気になりだすともう夜ぐっすりとは眠れませんぜ
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