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ハルスベリヤ叙事詩2 part54
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八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
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◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
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◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
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◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
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ハルスベリヤ叙事詩2 part51
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ハルスベリヤ叙事詩2 part53
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本人が戦闘中にほう……で?って言う……って鳴くからどう足掻いてもでっていう
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>>519
ロマはボス陣営のときは不死者だから不死者であってるよ
正体はデュラハンだし
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魔女の不死性(というか長生きの手段)は多種多様だよな
死霊術、執念、兵器化、不凍氷、不老……ヨランドも呼吸してないって反応あるし何かやってるんだろうな
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ペト子とかギロやんみたいなタイプの不死身マンも行きつくところまで行くと
グインサーガのアグリッパみたいに肉体が維持出来なくなって精神生命体になるんだろうかとワクワクしている
それとも良くある吸血鬼モノみたいに肉体はピンピンしてても精神の方が先に寿命迎えて自死に至るのかしら
EDでも自分で生きるの止めたみたいな描写あったし後者になるのかな
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>>520
微妙と言えば微妙かもしれないが、一部セリフとでかい鼻に妙なふてぶてしい表情が
AAでってうを彷彿とさせる感がある
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>>518
不老・不死身・不死者でそれぞれ違うんだ
魔女の多くは長い研究に耐えるため自身を不老化しているが人間なので殺されれば死ぬ 黒子もこれ
不死身は不死者ではないが死なない者 限定的な条件のもとに成立させている者が多く、例えばフロラントは人間をやめて無生物になることで不死身化している
フロラントの人間の姿はアバターの様なもので本体を壊されれば当然死ぬ
不死者については作られ方や成り方によって差異がある
死んだのち遺体に死霊術を受ける者、死んだが自らの意志により蘇った者、無学の様に塵と灰で作られた者等々
勢力に依る不死者の例としては泰山の僵尸、黄泉の鬼、地獄の天使憑き等々
泰山の不死者は魂と魄を分離した後仙薬で薬漬けに云々の話がどっかで出てたし天使憑きは戦役の描写の通りエーテル体が生者を乗っ取っている
不死者は死んでも蘇るが意志が摩耗したり条件によっては死ぬ手段があったりと完全、永遠に死なないわけではないので
セイラムやギロベッツ、黒子など一部人物は究極の不死性を求めて研究したり行動したりしている
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ほえー
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泰山は同一人物が複数人いたりとヤバげな匂いがする
文官は種族・神仙で武官は種族・人間になってるんだよね
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神仙は自力で仙人になった奴ららしいけど超すごいパンダが(神仙)なのはともかく持弓ちゃんが神仙扱いなのはえぇ?本当?って感じだわ
種族表記って自称や世間での扱いであって正確な情報って訳ではなさそうだよね、アルシカちゃんの(皇帝)とかもはや種族ではないし
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図書館制の動く石(人間ではない)も人間扱いだしな・・・
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上のロマの例もあるし正体を隠したり、ゲーム的な都合もあるだろうね
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種族絡みを細かくし過ぎると後で思わぬ問題が起こる事も多いからね…
ハルベリで具体的に言うならランシナの水没例とかの一般雇用可能兵科とか
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人魚は雇用・被雇用が機能してないことが多い気がする
マノ=リコのマスター時の一般雇用が壊滅してたりランシナ緋ペンギンと最も相性が良さそうなマーメイドが種族の関係で雇用できなかったり
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自律境界石は傭兵雇用の都合で人間なんだと思ってるけど
暗黒竜のこと考えたら、生き物じゃないけど、部品に人間使ってないとは言ってないみたいなパターンもあると思ってる。
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72歳のベスク爺ちゃんはとんでもないノックバック耐性の持ち主。しかもガチガチにHP回復する。
爺ちゃんはその肉体で世界征服するのが生きがい。今日は数百歳歳ノンケのイスマン人が爺ちゃんの犠牲になり、領土と財産をいたぶられる。雪だるまなので高い魔抵抗の筈なのに、なぜかゆる目の火耐性にズルリと突撃され、
あとは爺ちゃんの激しすぎる破壊突撃で徹底的に犯されオモチャにされてしまう。
しかも重歩兵のくせに土塁越しの爆発で溶けてしまうのだ。そしてイスマン人が
「ここまでか……」
と音を上げたころ、爺ちゃんは必殺を位置指定してドクドクと砂塵剣を撃ち込むのだった。
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全く召喚を頼らないイスマン魂が仇になって適当な諜報兵を特攻させるのが現実的な砂塵剣対策になるというジレンマ
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ジンギスカン食ってない場合カクラを止められないから犠牲となる諜報員に悲しき過去…
ジンギスカン食べてるイスマンなら塹壕で少し時間稼げば蜂の巣なんだ
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兵站がどうとか言ってたけどイスマン人って何食べるんだ
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本家はアイスマンだから雪食ってそうだけどこっちのイスマン人は白い人ってだけだから普通のもの食ってそう
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ベスク人に殺された筈のアメイニンが生きてたのはアイスマンっぽい
人間じゃないじゃんって思ったけどモフモグちゃんが人語を喋れる生き物は人間の範疇になった的なこと言ってたな
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他のオリシナでもアイスマンは割りと見掛けるものの、
槍と火薬で武装して冷気能力をほとんど使用しないアイスマンは実際珍しいんだよな
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代わりに熱線砲兵が日光を体で反射させて敵を焼くからセーフ
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あれ見るとやっぱ人間として怪しいと思うわ
ただ大烏も人間扱いだし4足2腕でも人間で問題ないわな!
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価値観が違うだけで外交交渉も商談も共闘も出来る相手だし大陸で見るとだいぶマシな方
ベスク人よりよっぽど信用できる
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首切り飛ばされても繋げば平気なのはウォーハンマーのオルクか何かか?(北方三国志のイスマンOP)
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むしろコサックとかの諸部族はイスマンの支援に頼ってるそうだから相当いい奴ら
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でも独立志向の強い勢力はイスマンの支援受けてる現状を快く思ってなさそう
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統一ダーダで砲兵処理する時焼玉砲撃の範囲外から森林兵でチクチク削る時のあの感覚嫌いじゃないけど好きじゃないよ
どれもこれも勇兵がマジで使い所のないクソ兵科なのが悪いが
というか森林兵が砲撃に硬すぎ
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勇兵は対魔法兵と突撃兵の処理に特化した脳筋だからなあ…
白兵戦では強いんだけど、対魔女以外は基本的に単独で突撃させちゃいけないから扱いやすい兵科ではない
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ジンギスカン食おうね
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個人的にダーダジンギスカンは序盤にぶつかる魔女とかコスタに相殺されまくるせいでそこまで相性抜群って感じがしない
森林兵の吹き矢を活かすカウンターマーチのほうが強い気がする
ダーダ勇兵が有利になるかって意味だと…まぁあんまり…
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高レベルの勇兵軍団は対神聖同盟ならどの兵科もまとめて殴り倒せる
だからなんだって話だけど
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周りの勢力はみんなマスターに暗殺して貰えばええねん
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ヒゲは総長と同じノリで使うとすぐ死んじゃうから難しいねん
結局吹き矢でどうにかしたぞ
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大卒おじさんも相当強いんだけど総長みたく単騎で飛び回るのは無理だからね仕方ないね
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ノックバック食らうぶんハメられやすいんだよな
逆に離脱できる時も結構あるけど
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自動回復がないのはともかくダーダの回復体制自体が貧弱だからなあ
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敵で出てくるダーダは中立地を吸収して棍棒兵と煙霧祈祷師とファーフォー騎兵の支援があったりパレンケ斧騎兵と一緒に突撃して来たりするから超強い
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そもそも単騎で戦場飛び回れる総長がだいぶおかしいとも言える
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ギルギウスいっつも単騎で飛び回らせてるけどな。そうしないと自分はアルカクリアできない
というかギルギウスがいるおかげでダーダで詰んだことはない
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単純比較できるもんじゃないからなぁ
ステビアも時々いきなり即死するし
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ニードル銃や集団歩兵突撃やめて・・・やめてクレメンス(3敗)
特に突撃持ちが戦列に混じってるの忘れてよく押しつぶされる
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その点黒火ってすごいよな
相性次第で無双のロマ&イリュージョン特攻のヘルミナが揃ってるんだもん
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>>563
その上ギロやんまでいるからなぁ
人材のレベルはほんとに高いよ黒火
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ああいう人材頼みの勢力はヘボプレイヤーにはキツい
とは言いつつもハードまでならそこまで辛く感じなかったな
ペンギンが狂ってんだよォ!特にボスがよォ!あれでも弱体化したって冗談だろォ!
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魔法勢力に沈黙をバラ撒く鯨さん…あなたはクソだ
魔女連でもしミクリヤが頼った相手がハーティーだったらスフェイス卿が竜王にでもならない限り詰むぐらいあの鯨の強さはおかしいんだよね
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殲滅人材いなくて兵科も弱い勢力だってあるんよ
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ペンギンは初っ端のコスタ戦(中立から吸収した泡砲付き)の時点でクソだからへーきへーき
中盤では巫女連がエビぶち抜いて襲いかかってくるし難易度がトッポばりに詰まっとるわ
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>>567
それはアルフリットのことを言うとるんかい
筋肉が必殺技覚えるまではマジでキツすぎて天気雨伯を待ちわびてたんだ
まあ更新のたびに取り残されて明らかに表記難易度と実際で乖離が激しいんだけどな
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映画フィルムのコマで近づいた兵士しりしりにスリおろすのやめて欲しい
遠距離攻撃も弾くしなんなのアレ
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水没例の甘言に乗った場合のコスタも更新に取り残されている所為でむしろ難度が高いし、
ぶっちゃけると南西部って呪われてないか…?
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>>564
初期ならまあ順当だったが、現Verのマーテルでさえ勢力内では最弱扱いの時点で色々ヤバすぎるよな…
同じく人材の比重が高いテスハムや、高難度でおなじみのオトランにも使い勝手がよろしくない人材が最低でも一人はいるってのに…
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>>572
言うてオトランも人材全員強いんだ
カリャーリも更新重ねて順当に将軍になったし
テスハムは…うん…ブロードムア…
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オトランはカリャーリじゃなくてレカーナの方がね?
最も有利に戦える相手が加入時点で滅んでいるってのがどうにもね…
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何より本編黒火……オトランほぼ丸のみできるんや……
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>>575
これほんとやばい
オトラン吸収したらマジで止められるものないからな
黒竜大公相手に苦戦したことないのはここらへんがあると思うわ
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偽筋肉は脱走イベントで力尽きた感がある
性能もっと頑張ってもいいのよ?
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本物の方の筋肉がいたらなぁと思う反面…アルフリットから筋肉没収して偽筋肉加入とかただでさえキツいシナリオがストレスフルになる予感にかられる
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アルフリットこそオトラン吸収させてほしい
騎兵もバフ持ちも女子も足りないんだ王軍には
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せめてキャラハンが本編にいてくれたらな…
普通にやってるとアルフリットの騎兵は王様配下のハイランダーだけとかいう地獄めいた状態だからな
一応ウールカンプも率いれるけど流石に足が揃わなすぎだし
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ややこしい操作が不要な初心者向けってことで・・・
なお実際の難易度
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初心者が魔女とコスタに大量の森林兵をぶつけれればあるいは…
下手に気を利かせて銃兵・僧兵・斧投擲とかバランスよく雇用したら逆に弱いという罠
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なんかアルフリットの諸兵科って世代遅れ感ある
一応銃兵もいるのになぁ、なんでやろ
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>>583
周辺国家と比べて兵科が明らかに型落ちだからね仕方ないね
アルフリットは人材の小粒さもあるけど兵科が周りと比べて優れてる点がないから色々と取り残されてる感が凄い
たぶん本家ヴァーレンとかむなしい努力みたいなデフレシナリオなら強い勢力なんだろうけどハルスベリヤかなりインフレシナリオだからね
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アルフリットは各々の兵科の強みが被りがちでなんというかごった煮状態、全体に纏まりがないのが軍隊として洗練されていない印象を与える
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青銅歩兵はコントレータの上位互換だしラベリヤ救護士はミニ従軍僧だしそこに銃兵・弓兵が加わるから僧兵と斧兵で枠圧迫しないと敵対したときヤバい
ありがとうゴルダー
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救護士はあの専用魔法が普通に痛いから従軍僧よりもウザくて嫌い
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ぶっちゃけ操作難易度自体は隣の魔女の方が初心者向けだと思う。
達成目標みたいなのがあるから星2なだけで
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魔女は難易度3だろ
達成目標なかったら確かに2通り越して1になりかねないけど
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魔女は達成目標入れても星2行くかね
正直メチャクチャ強いし
オトランもオイクス抜きだと星5レベルだけどオイクス雇うと途端に長弓も来て難易度下がる
やっぱりアルフリットが一番難易度詐欺だわ
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オイクス抜きはヨハイーナは騎兵のままで諸々のめんどくさいイベントやボスをスルーできて終盤は東帝都周辺を占領しなくて済むから勧告も早くできるんだっけ?ターン委任を許容していいなら長弓使えるし逆に楽になるか
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まあオイクスいなくてもオトランの人材と兵科は強いからなぁ
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そもそもオイクス雇って腕なくしてもイベント進行が中途半端なところで降伏勧告は可能じゃなかった?
何の脈絡もなく燃やされる聖都はご愁傷様です
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聖都は燃えているか
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>>586
いうて殲滅力に欠けるアルフリットで擲弾持ちの僧兵は切れなくないか?
斧兵はマジで使い所わかんないけど
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斧兵君はほんと存在価値がわかんない
人材専用とは言えカルンシュタインいるし、斧兵君の数増やしてもしょうがないし
一般兵だけの部隊でも積極的に領土拡大したい人用?
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フランキスカは射程、軌道、使用時停止、クールタイムの全てが非実用的な欠陥スキルだけど恐慌付与だけはアテにできなくもない
つまり斧投擲兵くんの仕事は敵の槍兵を処理しきれない時の保険だと思うんだけどアルフリットの周りの槍兵ってそこまで硬くないマーメイドと武器攻撃相殺持ちのマルセイエーズなんだよね
性能はともかく、対騎兵特化で槍兵と仕事が被るアルフリット銃兵と槍兵殺しの斧投擲兵を重用する王ってマジで青銅歩兵を信頼して無いんだなあと思う
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王の初期配下が斧兵なあたり偏執的な何かを感じる
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裏を返せばそんな状態で早期に王の信頼を取り戻せたウールカンプさんは、
本当に誠実かつ信用のおける男だったんだろうな…
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あの立ち位置で政治的な意味でも腐ってたら置物と違ってしっかり処刑されそう
執行人はきっとゴルダーがエンヤコラ
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本編でこれだけ痒いところに手が届かない使用感でギギギとさせられるアルフリットなのに
酒糟コスタ海軍で敵対すると吐きそうなくらい強いの本当にすごいバランスだよ
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酒糟シナリオで王に会えないよーってミシェル達がやってる中
ゲームではウールカンプの指示で王が突撃してくるのを見ると不条理を感じる
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酒糟コスタ海軍は硝石の黄旗仙游軍並に一般が死んでるのがねえ…
人材のマンパワーで押し返そうにも相性があまりよくない上に、
周り全部敵な所為で根本的に頭数が足りないのが本当にどうしようもない
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人材の重みをビンビン感じる
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でも本編アルカで弱い勢力でクリアする時多い方法は
マスター以外人材解雇して内政でマスターのレベル上げまくって一般でゴリ押すってのを見た記憶があるんだが
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酒糟コスタは四面楚歌を強いられる事が辛い
戦うタイミングと敵を選べればどれだけ楽か…
(クソ雑魚ナメクジ)銃兵&水上騎兵のお陰で高難易度を楽しませてもらってる
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>>605
たしかIFシナでは内政は使えなかったような
人材込み傭兵部隊が使えなくても、ダーダ棍棒戦士や近習・ダーダ砲がいればなんとでもなるはずだし…
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コスタ海軍の時はマーメイド2種と飛蛇兵が欲しくなる
本編コスタでは銃兵と安い騎兵が欲しくなる
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実際水上騎兵は森林で突撃可能なのはまあまあ悪くないからな(別にグリフォンもできるけど)
ハイランダーという隣の芝があまりに青いだけで
豆鉄砲を欲しくなったことは特にないかな…
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豆鉄砲は一応遠距離攻撃が出来るから… なお性能がジンギスカン銃以下とかいう銃兵として終わってる性能の模様
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ヴィルトゥテス?見たことないし戦役やろうとしたら雇用範囲と戦線の把握に時間がかかって1ターンから動けてない
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コスタ銃兵の人材はシュフランにヌイーとかいうどっちも強いんだけどね…
まあこの二人の強さにコスタ銃兵としての強みは一切関係ないがなガハハ
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酒槽コスタに海軍銃兵が有効な相手が皆無すぎる…せいぜい最初の議会軍の水上騎兵ぐらいって
ハイランダーには無力、魔女相手には仕事なし、竜公軍には泡で機能不全、挙げ句オトラン騎兵にも銃が効かねえ
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豆鉄砲はソルターニーさんに使わせれば騎兵付与で連射可能なカービン銃としていい感じになるだろ!いい加減にしろ!
なお本来の持ち主の方は…
魔力は銃兵中2位なんだけどクレフテスと同じ匂いがするのがどうにもならない
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護身用拳銃が通常スキル化して敵を殺しきれる攻撃手段を手に入れたり戦場工事ができるようになったりもっと前衛としてのタフネスを身に付けたりすれば
コスタズアーブくんは全部できるんだから海軍銃兵も何か一つくらいできるようにならんか
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たぶんジバ銃兵連れ帰ってくるだけで酒糟コスタの難易度は下がる
ジバ銃兵そのものは全体としては中堅くらいだけど
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>>611
戦役は豊富な内政の代わりに後半レベル補正の暴力で独特のバランスになってて楽しいよ
あとヴィルトゥテスで遊ぶこともできる
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戦役モフモグのせいで何度esc押したか
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ジバ銃兵はラウセン銃兵の下位互換であるという事実はどう足掻いても覆せないんだけど、
ゲベール銃と戦場工事があるだけで居場所が確保できてるからねえ…
>>615
豆鉄砲耐久路線は既にビスク・マスケッターがいるんだよなあ…
あっちはあっちで本当に物理耐久だけになってしまったのが悩み処なんだが
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海軍銃兵ちゃんは防御も魔抵抗も移動力も高めでノック耐性まで持っててすごい
でもコスタ銃剣術はlv1だとただの劣化版銃剣だしHPはお隣のラベリヤ救護士にあっという間に抜かされるという戦列歩兵最低クラスの数値……どうして
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