レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ハルスベリヤ叙事詩2 part54
-
八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。
◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/
◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
http://blog.livedoor.jp/yashioji/
◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
http://haruberi2hokan.wiki.fc2.com/
◇前スレ
次スレは>>985
ハルスベリヤ叙事詩2 part51
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1632285031/
ハルスベリヤ叙事詩2 part52
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1636515178/
ハルスベリヤ叙事詩2 part53
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1651289720/
-
デフォシナの騎兵はミサイル定期
-
デフォシナは槍衾とかの近接弾きスキルが無いから逆に地形で止めないと大変なことになるからね……
-
と書いたけど思い返して見るとデフォシナ騎兵の記憶がだいぶ薄かった
けっこう適当なことを言ってしまったかもしれん
-
やった中だときのたけの重騎兵が一番エグかったな
-
きのたけの重騎兵は近接の多段ヒットで9999+ダメージを秒で出してくるから強人材で無双しちゃうぞ〜wとか思ってると蒸発させられて目が点になる
ノックバックで騎兵をずらしたり密集して貫通ヒットを分散させたりで対抗できるからいいバランスではあるが
-
一番相手したくない騎兵はやっぱコサックだな
軽騎兵だからモロいとは言え、動きが早すぎて見てから対処したんじゃ遅いとか他シナリオじゃ絶対みれねえよ、あんなん
ガザロおじさんは必殺までブチ込んでくるし敵に回すとほんときらい、自分で動かすとすき
-
ガザロおじさんいかにも地味ですよみたいな風貌して北欧の中ではトップクラスの相手にしたくない奴なのほんとすき
モズーダはそれに輪をかけてヤバすぎる
-
どの陣営からも超範囲必殺技が乱れ飛ぶ北方の環境は低HPには過酷すぎる
-
カザロおじさんの必殺は集団で一斉に打ち込むと上位存在もぽっくり行くレベルのダメージ出るしな…
-
クソつよ必殺と麻痺耐性配るだけでも強いのにHPと攻撃もしっかり上げて技術+50%でHP回復+100%?
クラスはコサック?しかもまるでおまけみたいに恐慌+4と土+1も持ってる?
これで性格良くてかわいい姪もいるって欲張りすぎんか?
騎兵人材なんか新式騎兵胸甲持ってるだけで勝ち組優等生って扱いの世界なのに許せねえよ……
-
召喚なしで相手するとこっちの青銅一撃で消し飛ばしてくるの災害めいてる
-
ガザロおじさんとでっていう、長射程の必殺を付与できる騎兵人材なのにどこで差が付いた…
慢心、必殺にダメージが無い&麻痺耐性-2の違い(ついでに砂漠騎兵付与も蛇足気味)
-
でっていう、上がる耐性を見て対騎兵とか飛び道具殺しの仕事が得意なのかと期待したら耐性低下で梯子を外してくるから扱いに困る
-
某砂漠の騎兵神のやつとちがって貫通せず頭の敵にしかヒットしない劣化技……のはずなのにこの頼もしさはなんだ?
-
ガザロおじさん普通に騎兵人材トップクラスだからね
でっていうは所詮数合わせなんだ悔しいだろうが仕方ないんだ
-
でっていうは所詮…敗北者じゃけぇ(2度負けてる戦史モードを見ながら)
ハピラに出られていない所為で土豪製でほぼ唯一勝ち戦に乗れてないのは草生える
-
でっていうもクソ雑魚ではないんだけど…
普通にハイダスの方が強いしなぁ
-
でっていうは高難度特殊ユニットのマムルークで登場できないのが不幸の根源
-
いっそマワーリーにして雇用ラインも絞って本編に登場させるのが一番目立つかもしれない
能力は今のままという前提だけど
-
騎馬憲兵そのものは有能なのがかなしみ
ウィンハサーとヴァードルセンにはなれなかった
-
唯一のKB無効騎兵だったころならまだしも、今のマワーリーにしたらむしろ弱体化するんじゃあ…
やっぱマラーターから象銃兵配ってもらうしかないか
-
>>508
本編でジバ憲兵だとジバ専用になるから結局ハイダスたちと比較されるだけだろうし
いっそマワーリーで色んな勢力に行けるほうが出番は増えると判断した
代償として率いる兵科からジバ系が消えるだろうが火炎書記は残るだろうからなんとかなるはず
あと本編のシン王とかチャンデラが放浪人材なんだからでっていうも本編に出るなら放浪じゃね?と思ったのもある
-
なんだかんだで財政力持ちかつ副官起用ならむしろ麻痺に強くなる。
いうほど腐らないからあんしんあんしん
-
ハルベリの不死者(の設定)ってかなり独特だなーと思うのですが
元ネタとかあるんですか?
-
ごめんでっていうって誰のこと指してるんや?
-
>>512
ターリク・アルザハブ
よく戦史で負けるラクダおじさん
-
場所ごとに不死者へのなり方が違う気がする
禍津島は禍津神の力、魔都は黒宗の学問、ジバは祖霊信仰(西方死霊術師もいるが衰退ぎみ)
大公ちゃんは多分別世界出身だから彼女の軍と黒火の不死はよく解らん
ギロやんとの会話を見る限り執念とかメンタルが重要そう?
-
不死者の分類について話してるシーン無かったっけ
色んな不死の形があるんだなーと感心した記憶あるわ
-
執念だけで不死者化してるのが何人かいるからな…
-
【死なない】とかいう身も蓋もないスキルすき
-
>>514
不死者への成り方は異なっても結果はおなじ不死者なんですかね。
それと、魔女の不死性が難しくて分からない。
明らかに普通じゃない感じ(マイルドな表現)ですけど不死者とは別口の不死性なんですっけ。
ヨランドとかフロラント、カームシシリィは「人間」だけど
メアベルタ、ペトカ、ギロベッツ、タングステンは「人間・不死者」だしで良く分からん。。
-
ロマ(人間)、明鳥(人間)なんだよね
明鳥はまだ分かるけどロマは…なんでだ?
「死んだ人間を頼るほど、情けない事は無いよな?」とか言ってるのに
-
>>513
ありがとう
あいつの事だったのね……
でっていうって…酷くない…
そんなに似てるか?
-
本人が戦闘中にほう……で?って言う……って鳴くからどう足掻いてもでっていう
-
>>519
ロマはボス陣営のときは不死者だから不死者であってるよ
正体はデュラハンだし
-
魔女の不死性(というか長生きの手段)は多種多様だよな
死霊術、執念、兵器化、不凍氷、不老……ヨランドも呼吸してないって反応あるし何かやってるんだろうな
-
ペト子とかギロやんみたいなタイプの不死身マンも行きつくところまで行くと
グインサーガのアグリッパみたいに肉体が維持出来なくなって精神生命体になるんだろうかとワクワクしている
それとも良くある吸血鬼モノみたいに肉体はピンピンしてても精神の方が先に寿命迎えて自死に至るのかしら
EDでも自分で生きるの止めたみたいな描写あったし後者になるのかな
-
>>520
微妙と言えば微妙かもしれないが、一部セリフとでかい鼻に妙なふてぶてしい表情が
AAでってうを彷彿とさせる感がある
-
>>518
不老・不死身・不死者でそれぞれ違うんだ
魔女の多くは長い研究に耐えるため自身を不老化しているが人間なので殺されれば死ぬ 黒子もこれ
不死身は不死者ではないが死なない者 限定的な条件のもとに成立させている者が多く、例えばフロラントは人間をやめて無生物になることで不死身化している
フロラントの人間の姿はアバターの様なもので本体を壊されれば当然死ぬ
不死者については作られ方や成り方によって差異がある
死んだのち遺体に死霊術を受ける者、死んだが自らの意志により蘇った者、無学の様に塵と灰で作られた者等々
勢力に依る不死者の例としては泰山の僵尸、黄泉の鬼、地獄の天使憑き等々
泰山の不死者は魂と魄を分離した後仙薬で薬漬けに云々の話がどっかで出てたし天使憑きは戦役の描写の通りエーテル体が生者を乗っ取っている
不死者は死んでも蘇るが意志が摩耗したり条件によっては死ぬ手段があったりと完全、永遠に死なないわけではないので
セイラムやギロベッツ、黒子など一部人物は究極の不死性を求めて研究したり行動したりしている
-
ほえー
-
泰山は同一人物が複数人いたりとヤバげな匂いがする
文官は種族・神仙で武官は種族・人間になってるんだよね
-
神仙は自力で仙人になった奴ららしいけど超すごいパンダが(神仙)なのはともかく持弓ちゃんが神仙扱いなのはえぇ?本当?って感じだわ
種族表記って自称や世間での扱いであって正確な情報って訳ではなさそうだよね、アルシカちゃんの(皇帝)とかもはや種族ではないし
-
図書館制の動く石(人間ではない)も人間扱いだしな・・・
-
上のロマの例もあるし正体を隠したり、ゲーム的な都合もあるだろうね
-
種族絡みを細かくし過ぎると後で思わぬ問題が起こる事も多いからね…
ハルベリで具体的に言うならランシナの水没例とかの一般雇用可能兵科とか
-
人魚は雇用・被雇用が機能してないことが多い気がする
マノ=リコのマスター時の一般雇用が壊滅してたりランシナ緋ペンギンと最も相性が良さそうなマーメイドが種族の関係で雇用できなかったり
-
自律境界石は傭兵雇用の都合で人間なんだと思ってるけど
暗黒竜のこと考えたら、生き物じゃないけど、部品に人間使ってないとは言ってないみたいなパターンもあると思ってる。
-
72歳のベスク爺ちゃんはとんでもないノックバック耐性の持ち主。しかもガチガチにHP回復する。
爺ちゃんはその肉体で世界征服するのが生きがい。今日は数百歳歳ノンケのイスマン人が爺ちゃんの犠牲になり、領土と財産をいたぶられる。雪だるまなので高い魔抵抗の筈なのに、なぜかゆる目の火耐性にズルリと突撃され、
あとは爺ちゃんの激しすぎる破壊突撃で徹底的に犯されオモチャにされてしまう。
しかも重歩兵のくせに土塁越しの爆発で溶けてしまうのだ。そしてイスマン人が
「ここまでか……」
と音を上げたころ、爺ちゃんは必殺を位置指定してドクドクと砂塵剣を撃ち込むのだった。
-
全く召喚を頼らないイスマン魂が仇になって適当な諜報兵を特攻させるのが現実的な砂塵剣対策になるというジレンマ
-
ジンギスカン食ってない場合カクラを止められないから犠牲となる諜報員に悲しき過去…
ジンギスカン食べてるイスマンなら塹壕で少し時間稼げば蜂の巣なんだ
-
兵站がどうとか言ってたけどイスマン人って何食べるんだ
-
本家はアイスマンだから雪食ってそうだけどこっちのイスマン人は白い人ってだけだから普通のもの食ってそう
-
ベスク人に殺された筈のアメイニンが生きてたのはアイスマンっぽい
人間じゃないじゃんって思ったけどモフモグちゃんが人語を喋れる生き物は人間の範疇になった的なこと言ってたな
-
他のオリシナでもアイスマンは割りと見掛けるものの、
槍と火薬で武装して冷気能力をほとんど使用しないアイスマンは実際珍しいんだよな
-
代わりに熱線砲兵が日光を体で反射させて敵を焼くからセーフ
-
あれ見るとやっぱ人間として怪しいと思うわ
ただ大烏も人間扱いだし4足2腕でも人間で問題ないわな!
-
価値観が違うだけで外交交渉も商談も共闘も出来る相手だし大陸で見るとだいぶマシな方
ベスク人よりよっぽど信用できる
-
首切り飛ばされても繋げば平気なのはウォーハンマーのオルクか何かか?(北方三国志のイスマンOP)
-
むしろコサックとかの諸部族はイスマンの支援に頼ってるそうだから相当いい奴ら
-
でも独立志向の強い勢力はイスマンの支援受けてる現状を快く思ってなさそう
-
統一ダーダで砲兵処理する時焼玉砲撃の範囲外から森林兵でチクチク削る時のあの感覚嫌いじゃないけど好きじゃないよ
どれもこれも勇兵がマジで使い所のないクソ兵科なのが悪いが
というか森林兵が砲撃に硬すぎ
-
勇兵は対魔法兵と突撃兵の処理に特化した脳筋だからなあ…
白兵戦では強いんだけど、対魔女以外は基本的に単独で突撃させちゃいけないから扱いやすい兵科ではない
-
ジンギスカン食おうね
-
個人的にダーダジンギスカンは序盤にぶつかる魔女とかコスタに相殺されまくるせいでそこまで相性抜群って感じがしない
森林兵の吹き矢を活かすカウンターマーチのほうが強い気がする
ダーダ勇兵が有利になるかって意味だと…まぁあんまり…
-
高レベルの勇兵軍団は対神聖同盟ならどの兵科もまとめて殴り倒せる
だからなんだって話だけど
-
周りの勢力はみんなマスターに暗殺して貰えばええねん
-
ヒゲは総長と同じノリで使うとすぐ死んじゃうから難しいねん
結局吹き矢でどうにかしたぞ
-
大卒おじさんも相当強いんだけど総長みたく単騎で飛び回るのは無理だからね仕方ないね
-
ノックバック食らうぶんハメられやすいんだよな
逆に離脱できる時も結構あるけど
-
自動回復がないのはともかくダーダの回復体制自体が貧弱だからなあ
-
敵で出てくるダーダは中立地を吸収して棍棒兵と煙霧祈祷師とファーフォー騎兵の支援があったりパレンケ斧騎兵と一緒に突撃して来たりするから超強い
-
そもそも単騎で戦場飛び回れる総長がだいぶおかしいとも言える
-
ギルギウスいっつも単騎で飛び回らせてるけどな。そうしないと自分はアルカクリアできない
というかギルギウスがいるおかげでダーダで詰んだことはない
-
単純比較できるもんじゃないからなぁ
ステビアも時々いきなり即死するし
-
ニードル銃や集団歩兵突撃やめて・・・やめてクレメンス(3敗)
特に突撃持ちが戦列に混じってるの忘れてよく押しつぶされる
-
その点黒火ってすごいよな
相性次第で無双のロマ&イリュージョン特攻のヘルミナが揃ってるんだもん
-
>>563
その上ギロやんまでいるからなぁ
人材のレベルはほんとに高いよ黒火
-
ああいう人材頼みの勢力はヘボプレイヤーにはキツい
とは言いつつもハードまでならそこまで辛く感じなかったな
ペンギンが狂ってんだよォ!特にボスがよォ!あれでも弱体化したって冗談だろォ!
-
魔法勢力に沈黙をバラ撒く鯨さん…あなたはクソだ
魔女連でもしミクリヤが頼った相手がハーティーだったらスフェイス卿が竜王にでもならない限り詰むぐらいあの鯨の強さはおかしいんだよね
-
殲滅人材いなくて兵科も弱い勢力だってあるんよ
-
ペンギンは初っ端のコスタ戦(中立から吸収した泡砲付き)の時点でクソだからへーきへーき
中盤では巫女連がエビぶち抜いて襲いかかってくるし難易度がトッポばりに詰まっとるわ
-
>>567
それはアルフリットのことを言うとるんかい
筋肉が必殺技覚えるまではマジでキツすぎて天気雨伯を待ちわびてたんだ
まあ更新のたびに取り残されて明らかに表記難易度と実際で乖離が激しいんだけどな
-
映画フィルムのコマで近づいた兵士しりしりにスリおろすのやめて欲しい
遠距離攻撃も弾くしなんなのアレ
-
水没例の甘言に乗った場合のコスタも更新に取り残されている所為でむしろ難度が高いし、
ぶっちゃけると南西部って呪われてないか…?
-
>>564
初期ならまあ順当だったが、現Verのマーテルでさえ勢力内では最弱扱いの時点で色々ヤバすぎるよな…
同じく人材の比重が高いテスハムや、高難度でおなじみのオトランにも使い勝手がよろしくない人材が最低でも一人はいるってのに…
-
>>572
言うてオトランも人材全員強いんだ
カリャーリも更新重ねて順当に将軍になったし
テスハムは…うん…ブロードムア…
-
オトランはカリャーリじゃなくてレカーナの方がね?
最も有利に戦える相手が加入時点で滅んでいるってのがどうにもね…
-
何より本編黒火……オトランほぼ丸のみできるんや……
-
>>575
これほんとやばい
オトラン吸収したらマジで止められるものないからな
黒竜大公相手に苦戦したことないのはここらへんがあると思うわ
-
偽筋肉は脱走イベントで力尽きた感がある
性能もっと頑張ってもいいのよ?
-
本物の方の筋肉がいたらなぁと思う反面…アルフリットから筋肉没収して偽筋肉加入とかただでさえキツいシナリオがストレスフルになる予感にかられる
-
アルフリットこそオトラン吸収させてほしい
騎兵もバフ持ちも女子も足りないんだ王軍には
-
せめてキャラハンが本編にいてくれたらな…
普通にやってるとアルフリットの騎兵は王様配下のハイランダーだけとかいう地獄めいた状態だからな
一応ウールカンプも率いれるけど流石に足が揃わなすぎだし
-
ややこしい操作が不要な初心者向けってことで・・・
なお実際の難易度
-
初心者が魔女とコスタに大量の森林兵をぶつけれればあるいは…
下手に気を利かせて銃兵・僧兵・斧投擲とかバランスよく雇用したら逆に弱いという罠
-
なんかアルフリットの諸兵科って世代遅れ感ある
一応銃兵もいるのになぁ、なんでやろ
-
>>583
周辺国家と比べて兵科が明らかに型落ちだからね仕方ないね
アルフリットは人材の小粒さもあるけど兵科が周りと比べて優れてる点がないから色々と取り残されてる感が凄い
たぶん本家ヴァーレンとかむなしい努力みたいなデフレシナリオなら強い勢力なんだろうけどハルスベリヤかなりインフレシナリオだからね
-
アルフリットは各々の兵科の強みが被りがちでなんというかごった煮状態、全体に纏まりがないのが軍隊として洗練されていない印象を与える
-
青銅歩兵はコントレータの上位互換だしラベリヤ救護士はミニ従軍僧だしそこに銃兵・弓兵が加わるから僧兵と斧兵で枠圧迫しないと敵対したときヤバい
ありがとうゴルダー
-
救護士はあの専用魔法が普通に痛いから従軍僧よりもウザくて嫌い
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板