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ハルスベリヤ叙事詩2 part54

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/27(水) 21:36:15 ID:???
八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。

※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
 制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。

◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/

◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
http://blog.livedoor.jp/yashioji/

◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
http://haruberi2hokan.wiki.fc2.com/

◇前スレ
次スレは>>985
ハルスベリヤ叙事詩2 part51
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1632285031/
ハルスベリヤ叙事詩2 part52
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1636515178/
ハルスベリヤ叙事詩2 part53
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1651289720/

452名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/10/31(月) 20:46:04 ID:???
アントワネットは思想に(ロスジェーン帝国視点からして)難がある人だけど、そうじゃなくても有能な人材は使い潰すのがコリオメソスの方針だからなぁ
コリオメが治めてる間は大きな対立者は現れないだろうけど彼の死後、ユオーロスの時代でコリオメの冷酷さを引き継げるかと思うと不安になる

453名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/10/31(月) 20:56:10 ID:???
コンソメ政権が続くとはあんまり思えないんだよね
上位者から見ても間違いなくつまらなすぎるやつでしょ?

454名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/10/31(月) 21:30:48 ID:???
言うて上位者が絡む勢力って大抵負けるか滅んでるし上位者と絡まないのが安定への道かもしれん
逆見黒子は失踪して、アイケラは戦士して、蒸気機関はルーリアンに負けて、ミルカ様は多分死んで、アルシカ党は世界帝国に勝てず、魔都は青い王やコスタに勝てず負けず嫌がらせしてる

455名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/10/31(月) 21:36:20 ID:???
勝っても負けてもだいたい国内安定してる北海帝国すごい
さすがにネーラが湧いたら無事な気がしないが

456名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/10/31(月) 22:15:24 ID:???
勝っても負けても死ぬ総長、ギー公、アイケラとかいう幸薄いヒロインズ
まあ全員納得してその結末に至ってるんだけど

457名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/10/31(月) 23:22:14 ID:???
基本的に上位者は異世界から変なモノ呼んだり持ち込んだりするし上位者がいないほうがいいって言うのはまぁ
異世界出身じゃない大地母神はそもそもあの様だし

458名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/10/31(月) 23:36:51 ID:???
少なくとも凶神と雷公はろくでもないのは確かだしあの大陸にとって害しかないわな
ミクリヤと黒龍大公がマシに見えるぐらいには

459名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/10/31(月) 23:50:20 ID:???
雷公はまだ狸とかいう駒使い使ってるからいいけど凶神がね…
スフェイス卿とかほんと嫌がらせだからなあれ

460名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/01(火) 00:11:50 ID:???
一番ましなのがミクリヤな時点でね…
イヤホントに嫌になる連中だわ

461名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/01(火) 07:30:19 ID:???
やっぱアルケーちゃんがナンバーワン
皆で信仰心を取り戻そう

462名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/01(火) 09:17:51 ID:???
モフモグちゃんが一番なんだよなぁ……
暗黒竜や竜王や不死帝、人類の敵と頻繁に戦ってくれている

463名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/01(火) 11:34:36 ID:???
竜王と不死帝は人類の英雄なんで…
やっぱり始祖と竜王コンビがNo.1!
なお仲間割れ

464名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/01(火) 12:18:57 ID:???
始祖帝とエルエゼルが仲違いしなければね…
上位者の付け入る隙がなかった

465名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/02(水) 02:42:45 ID:???
むしろこれだけ上位存在があっちでもこっちでも節操なく肩入れしてるのに
単純なポテンシャルだけで全て散らして大陸の勝者の地位を手に入れるロスジェーン帝国が一番ヤバいのかも知れない

466名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/02(水) 05:30:29 ID:???
言うてロスジェーン帝国って実質人間の代表的なもんだし…
というか勝者で言うならジバかもしれんが

467名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/02(水) 21:59:53 ID:???
総合値で見れば人類がトップの世界で先祖崇拝をやってるジバが弱いはずもなかった

468名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/04(金) 19:48:46 ID:???
設定上は官僚みんな死霊術(ネクロヒーリング)が使える奴らが弱い訳がないのだ

469名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/04(金) 20:39:18 ID:???
ブロドナーダもっと強くあってほしかった

470名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/05(土) 03:11:06 ID:???
あのおじさんはあくまで誰も帯刀してない宮殿で無双する人だからね…
とは言えカチャヤが団長キラーなのは周知のとおりだし、LS自体は堅実な方ではあると思うけど……
ボルテンほどじゃないとはいえ、足回りがそこそこ止まりのが痛いね

471名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/05(土) 12:09:24 ID:???
ハイダス・カカールの列伝で武装した精鋭兵相手に無双してるんだよなあ

472名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/05(土) 12:39:17 ID:???
迎撃が主な仕事になる低移動力短射程のアンチ兵科の奴らのHPと攻撃を上げても一般部隊と比べてできる仕事が増えたりするわけじゃないんだよな
他ならぬブロドナーダ本人もカチャヤ僧の領分を超えた仕事はそうそうできんからなあ

473名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/05(土) 12:40:40 ID:???
せめて安価な壁になってくれれば

474名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/05(土) 19:47:48 ID:???
正直ブロドナーダは陵墓守衛を雇えるだけで十分な気もする

475名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/05(土) 22:56:13 ID:???
屋内・屋外でステータス変化とかあるルールだとめっちゃ化けそう

476名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/05(土) 23:44:00 ID:???
メタルマックスを少し連想した 屋内だと戦車に乗れないやつ

477名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/06(日) 02:23:01 ID:???
サルコファガスとか無限召喚系の兵科が無限召喚しかしないせいでレベル上がらないのが凄い気になる
いや頑張って経験値稼がせてもあんまり強くなってくれないから別にいいのだが

478名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/06(日) 02:51:29 ID:aUkewHGA
最大MPが300に達していなければ吸魂とイモータル以外禁止すれば…でも経験値あんまり稼げないけれど。
1部隊遊ばせておいて訓練からの上位雇用が現実的かな。リーダー残して7体解雇して上位雇用なんて手順も面倒だけど。
確かに呼び出されるユニットは大して強くないんだけれど、無限召喚大好きだから魔女伯なんかだと必ず使っちゃう。

479名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/06(日) 03:06:48 ID:???
>>475
トラナナ思い出して吐きそうになったからやめろ
騎兵が見事にゴミになる

480名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/06(日) 03:26:04 ID:???
銃兵とかもそうだけどノックバックばら撒きが主砲のクラスって攻撃当てまくってるように見える割にはレベル上がらなくて苦労するよね

481名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/06(日) 10:06:53 ID:???
サイコファガスはほんとにレベル上がらないからなぁ
カッサンドラは強いけどレベル上げるの面倒くさかったし
一時的に副臣に置いて前線でレベル上げるとかしないといけない

482名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/06(日) 10:23:11 ID:???
>>479
何を思ったか亜流作品のディアリングサーガでも継承されたんだよな…

あっちは狂騎兵勢が弱体化をものともしないバケモノばっかで、
ライネルといった屋内で槍が使えるメンバーはアレのおかげで救われてる面があるけど

483名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/06(日) 14:49:07 ID:???
VTは早さゲーと言う人もいるが、俺は早さ、射程、移動の3つが重要な要素だと思っている。
騎兵は大半のシナリオで得意地形以外で足が遅くなり突撃も出来なくなる。他の足が早めの人材、兵科もしかり。
障害物と曲射の兼ね合いなど、地形に関わるバランスは悪くないよね。

しかしまぁ、この世界線の馬はダート苦手なやつばっかだな

484名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/06(日) 15:03:54 ID:???
>>483
オトランの馬は空飛ぶからダートも海も関係ないゾ

485名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/06(日) 20:54:52 ID:???
>>483
荒地はどの騎兵もちゃんと騎兵突撃できるから問題ないじゃん?
…岩場?…お前山の中で騎兵がまともに動けると思ってるの?(なおハルシュタットとパレンケと羊)

>>484
残念ながらヒホグリフになっても移動タイプは騎兵のまんまなんだよなあ…
というか移動タイプが飛行になったらそれこそぶっ壊れ待ったなしだし

486名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/06(日) 21:33:36 ID:???
そもそも飛ばなくても銃撃つようになるからぶっ壊れもいいとこなんだけどね…
竜騎兵みたく脆くなくて銃撃つ騎兵はおかしいよ

487名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/07(月) 00:31:18 ID:???
むしろコサックや山岳騎兵とか悪路に強い騎兵が多いイメージ。それ以外の地形もわりといけるし。
てかデフォの騎兵が軟弱すぎる

488名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/07(月) 01:42:35 ID:???
デフォシナの騎兵はミサイル定期

489名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/07(月) 04:21:36 ID:???
デフォシナは槍衾とかの近接弾きスキルが無いから逆に地形で止めないと大変なことになるからね……

490名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/07(月) 04:23:02 ID:???
と書いたけど思い返して見るとデフォシナ騎兵の記憶がだいぶ薄かった
けっこう適当なことを言ってしまったかもしれん

491名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/07(月) 06:39:36 ID:???
やった中だときのたけの重騎兵が一番エグかったな

492名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/07(月) 07:22:35 ID:???
きのたけの重騎兵は近接の多段ヒットで9999+ダメージを秒で出してくるから強人材で無双しちゃうぞ〜wとか思ってると蒸発させられて目が点になる
ノックバックで騎兵をずらしたり密集して貫通ヒットを分散させたりで対抗できるからいいバランスではあるが

493名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/07(月) 20:04:46 ID:???
一番相手したくない騎兵はやっぱコサックだな
軽騎兵だからモロいとは言え、動きが早すぎて見てから対処したんじゃ遅いとか他シナリオじゃ絶対みれねえよ、あんなん
ガザロおじさんは必殺までブチ込んでくるし敵に回すとほんときらい、自分で動かすとすき

494名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/07(月) 21:10:28 ID:???
ガザロおじさんいかにも地味ですよみたいな風貌して北欧の中ではトップクラスの相手にしたくない奴なのほんとすき
モズーダはそれに輪をかけてヤバすぎる

495名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/07(月) 22:19:23 ID:???
どの陣営からも超範囲必殺技が乱れ飛ぶ北方の環境は低HPには過酷すぎる

496名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/07(月) 23:37:15 ID:???
カザロおじさんの必殺は集団で一斉に打ち込むと上位存在もぽっくり行くレベルのダメージ出るしな…

497名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/08(火) 01:16:32 ID:???
クソつよ必殺と麻痺耐性配るだけでも強いのにHPと攻撃もしっかり上げて技術+50%でHP回復+100%?
クラスはコサック?しかもまるでおまけみたいに恐慌+4と土+1も持ってる?
これで性格良くてかわいい姪もいるって欲張りすぎんか?
騎兵人材なんか新式騎兵胸甲持ってるだけで勝ち組優等生って扱いの世界なのに許せねえよ……

498名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/08(火) 08:57:18 ID:???
召喚なしで相手するとこっちの青銅一撃で消し飛ばしてくるの災害めいてる

499名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/08(火) 18:05:07 ID:???
ガザロおじさんとでっていう、長射程の必殺を付与できる騎兵人材なのにどこで差が付いた…
慢心、必殺にダメージが無い&麻痺耐性-2の違い(ついでに砂漠騎兵付与も蛇足気味)

500名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/08(火) 18:29:32 ID:???
でっていう、上がる耐性を見て対騎兵とか飛び道具殺しの仕事が得意なのかと期待したら耐性低下で梯子を外してくるから扱いに困る

501名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/08(火) 18:54:20 ID:???
某砂漠の騎兵神のやつとちがって貫通せず頭の敵にしかヒットしない劣化技……のはずなのにこの頼もしさはなんだ?

502名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/08(火) 19:14:50 ID:???
ガザロおじさん普通に騎兵人材トップクラスだからね
でっていうは所詮数合わせなんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

503名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/08(火) 19:59:16 ID:???
でっていうは所詮…敗北者じゃけぇ(2度負けてる戦史モードを見ながら)
ハピラに出られていない所為で土豪製でほぼ唯一勝ち戦に乗れてないのは草生える

504名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/08(火) 22:29:41 ID:???
でっていうもクソ雑魚ではないんだけど…
普通にハイダスの方が強いしなぁ

505名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/08(火) 23:00:16 ID:???
でっていうは高難度特殊ユニットのマムルークで登場できないのが不幸の根源

506名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/09(水) 09:44:02 ID:???
いっそマワーリーにして雇用ラインも絞って本編に登場させるのが一番目立つかもしれない
能力は今のままという前提だけど

507名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/09(水) 10:49:09 ID:???
騎馬憲兵そのものは有能なのがかなしみ
ウィンハサーとヴァードルセンにはなれなかった

508名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/09(水) 12:13:39 ID:???
唯一のKB無効騎兵だったころならまだしも、今のマワーリーにしたらむしろ弱体化するんじゃあ…
やっぱマラーターから象銃兵配ってもらうしかないか

509名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/09(水) 13:04:35 ID:???
>>508
本編でジバ憲兵だとジバ専用になるから結局ハイダスたちと比較されるだけだろうし
いっそマワーリーで色んな勢力に行けるほうが出番は増えると判断した
代償として率いる兵科からジバ系が消えるだろうが火炎書記は残るだろうからなんとかなるはず
あと本編のシン王とかチャンデラが放浪人材なんだからでっていうも本編に出るなら放浪じゃね?と思ったのもある

510名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/09(水) 19:22:56 ID:???
なんだかんだで財政力持ちかつ副官起用ならむしろ麻痺に強くなる。
いうほど腐らないからあんしんあんしん

511名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/09(水) 20:17:35 ID:???
ハルベリの不死者(の設定)ってかなり独特だなーと思うのですが
元ネタとかあるんですか?

512名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/09(水) 22:41:12 ID:???
ごめんでっていうって誰のこと指してるんや?

513名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/09(水) 23:36:48 ID:???
>>512
ターリク・アルザハブ
よく戦史で負けるラクダおじさん

514名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/10(木) 00:01:20 ID:???
場所ごとに不死者へのなり方が違う気がする
禍津島は禍津神の力、魔都は黒宗の学問、ジバは祖霊信仰(西方死霊術師もいるが衰退ぎみ)
大公ちゃんは多分別世界出身だから彼女の軍と黒火の不死はよく解らん
ギロやんとの会話を見る限り執念とかメンタルが重要そう?

515名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/10(木) 00:50:59 ID:???
不死者の分類について話してるシーン無かったっけ
色んな不死の形があるんだなーと感心した記憶あるわ

516名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/10(木) 00:55:30 ID:???
執念だけで不死者化してるのが何人かいるからな…

517名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/10(木) 03:13:09 ID:???
【死なない】とかいう身も蓋もないスキルすき

518名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/10(木) 14:30:35 ID:???
>>514
不死者への成り方は異なっても結果はおなじ不死者なんですかね。
それと、魔女の不死性が難しくて分からない。
明らかに普通じゃない感じ(マイルドな表現)ですけど不死者とは別口の不死性なんですっけ。
ヨランドとかフロラント、カームシシリィは「人間」だけど
メアベルタ、ペトカ、ギロベッツ、タングステンは「人間・不死者」だしで良く分からん。。

519名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/10(木) 16:29:23 ID:???
ロマ(人間)、明鳥(人間)なんだよね
明鳥はまだ分かるけどロマは…なんでだ?
「死んだ人間を頼るほど、情けない事は無いよな?」とか言ってるのに

520名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/10(木) 16:59:01 ID:???
>>513
ありがとう
あいつの事だったのね……
でっていうって…酷くない…
そんなに似てるか?

521名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/10(木) 17:02:34 ID:???
本人が戦闘中にほう……で?って言う……って鳴くからどう足掻いてもでっていう

522名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/10(木) 17:51:52 ID:???
>>519
ロマはボス陣営のときは不死者だから不死者であってるよ
正体はデュラハンだし

523名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/10(木) 18:08:01 ID:???
魔女の不死性(というか長生きの手段)は多種多様だよな
死霊術、執念、兵器化、不凍氷、不老……ヨランドも呼吸してないって反応あるし何かやってるんだろうな

524名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/10(木) 18:23:07 ID:???
ペト子とかギロやんみたいなタイプの不死身マンも行きつくところまで行くと
グインサーガのアグリッパみたいに肉体が維持出来なくなって精神生命体になるんだろうかとワクワクしている
それとも良くある吸血鬼モノみたいに肉体はピンピンしてても精神の方が先に寿命迎えて自死に至るのかしら
EDでも自分で生きるの止めたみたいな描写あったし後者になるのかな

525名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/10(木) 18:45:35 ID:???
>>520
微妙と言えば微妙かもしれないが、一部セリフとでかい鼻に妙なふてぶてしい表情が
AAでってうを彷彿とさせる感がある

526名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/10(木) 20:35:56 ID:???
>>518
不老・不死身・不死者でそれぞれ違うんだ
魔女の多くは長い研究に耐えるため自身を不老化しているが人間なので殺されれば死ぬ 黒子もこれ
不死身は不死者ではないが死なない者 限定的な条件のもとに成立させている者が多く、例えばフロラントは人間をやめて無生物になることで不死身化している
フロラントの人間の姿はアバターの様なもので本体を壊されれば当然死ぬ

不死者については作られ方や成り方によって差異がある
死んだのち遺体に死霊術を受ける者、死んだが自らの意志により蘇った者、無学の様に塵と灰で作られた者等々
勢力に依る不死者の例としては泰山の僵尸、黄泉の鬼、地獄の天使憑き等々
泰山の不死者は魂と魄を分離した後仙薬で薬漬けに云々の話がどっかで出てたし天使憑きは戦役の描写の通りエーテル体が生者を乗っ取っている
不死者は死んでも蘇るが意志が摩耗したり条件によっては死ぬ手段があったりと完全、永遠に死なないわけではないので
セイラムやギロベッツ、黒子など一部人物は究極の不死性を求めて研究したり行動したりしている

527名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/10(木) 21:43:53 ID:???
ほえー

528名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/11(金) 00:46:02 ID:???
泰山は同一人物が複数人いたりとヤバげな匂いがする
文官は種族・神仙で武官は種族・人間になってるんだよね

529名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/11(金) 01:55:43 ID:???
神仙は自力で仙人になった奴ららしいけど超すごいパンダが(神仙)なのはともかく持弓ちゃんが神仙扱いなのはえぇ?本当?って感じだわ
種族表記って自称や世間での扱いであって正確な情報って訳ではなさそうだよね、アルシカちゃんの(皇帝)とかもはや種族ではないし

530名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/11(金) 07:30:58 ID:???
図書館制の動く石(人間ではない)も人間扱いだしな・・・

531名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/11(金) 21:37:44 ID:???
上のロマの例もあるし正体を隠したり、ゲーム的な都合もあるだろうね

532名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/11(金) 22:52:50 ID:???
種族絡みを細かくし過ぎると後で思わぬ問題が起こる事も多いからね…
ハルベリで具体的に言うならランシナの水没例とかの一般雇用可能兵科とか

533名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/12(土) 00:00:11 ID:???
人魚は雇用・被雇用が機能してないことが多い気がする
マノ=リコのマスター時の一般雇用が壊滅してたりランシナ緋ペンギンと最も相性が良さそうなマーメイドが種族の関係で雇用できなかったり

534名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/12(土) 00:18:58 ID:???
自律境界石は傭兵雇用の都合で人間なんだと思ってるけど
暗黒竜のこと考えたら、生き物じゃないけど、部品に人間使ってないとは言ってないみたいなパターンもあると思ってる。

535名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/12(土) 21:53:55 ID:cW4rSAuc
72歳のベスク爺ちゃんはとんでもないノックバック耐性の持ち主。しかもガチガチにHP回復する。
爺ちゃんはその肉体で世界征服するのが生きがい。今日は数百歳歳ノンケのイスマン人が爺ちゃんの犠牲になり、領土と財産をいたぶられる。雪だるまなので高い魔抵抗の筈なのに、なぜかゆる目の火耐性にズルリと突撃され、
あとは爺ちゃんの激しすぎる破壊突撃で徹底的に犯されオモチャにされてしまう。
しかも重歩兵のくせに土塁越しの爆発で溶けてしまうのだ。そしてイスマン人が
「ここまでか……」
と音を上げたころ、爺ちゃんは必殺を位置指定してドクドクと砂塵剣を撃ち込むのだった。

536名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/13(日) 11:19:39 ID:???
全く召喚を頼らないイスマン魂が仇になって適当な諜報兵を特攻させるのが現実的な砂塵剣対策になるというジレンマ

537名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/13(日) 12:33:53 ID:???
ジンギスカン食ってない場合カクラを止められないから犠牲となる諜報員に悲しき過去…
ジンギスカン食べてるイスマンなら塹壕で少し時間稼げば蜂の巣なんだ

538名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/13(日) 12:42:48 ID:???
兵站がどうとか言ってたけどイスマン人って何食べるんだ

539名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/13(日) 12:46:50 ID:???
本家はアイスマンだから雪食ってそうだけどこっちのイスマン人は白い人ってだけだから普通のもの食ってそう

540名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/13(日) 13:37:39 ID:???
ベスク人に殺された筈のアメイニンが生きてたのはアイスマンっぽい
人間じゃないじゃんって思ったけどモフモグちゃんが人語を喋れる生き物は人間の範疇になった的なこと言ってたな

541名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/13(日) 16:38:31 ID:???
他のオリシナでもアイスマンは割りと見掛けるものの、
槍と火薬で武装して冷気能力をほとんど使用しないアイスマンは実際珍しいんだよな

542名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/13(日) 17:20:47 ID:???
代わりに熱線砲兵が日光を体で反射させて敵を焼くからセーフ

543名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/13(日) 17:49:21 ID:???
あれ見るとやっぱ人間として怪しいと思うわ
ただ大烏も人間扱いだし4足2腕でも人間で問題ないわな!

544名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/13(日) 19:01:13 ID:???
価値観が違うだけで外交交渉も商談も共闘も出来る相手だし大陸で見るとだいぶマシな方
ベスク人よりよっぽど信用できる

545名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/14(月) 20:37:25 ID:???
首切り飛ばされても繋げば平気なのはウォーハンマーのオルクか何かか?(北方三国志のイスマンOP)

546名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/14(月) 21:45:27 ID:???
むしろコサックとかの諸部族はイスマンの支援に頼ってるそうだから相当いい奴ら

547名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/16(水) 23:03:33 ID:???
でも独立志向の強い勢力はイスマンの支援受けてる現状を快く思ってなさそう

548名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/17(木) 16:02:23 ID:???
統一ダーダで砲兵処理する時焼玉砲撃の範囲外から森林兵でチクチク削る時のあの感覚嫌いじゃないけど好きじゃないよ

どれもこれも勇兵がマジで使い所のないクソ兵科なのが悪いが
というか森林兵が砲撃に硬すぎ

549名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/17(木) 17:38:07 ID:???
勇兵は対魔法兵と突撃兵の処理に特化した脳筋だからなあ…
白兵戦では強いんだけど、対魔女以外は基本的に単独で突撃させちゃいけないから扱いやすい兵科ではない

550名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/17(木) 18:04:40 ID:???
ジンギスカン食おうね

551名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/17(木) 18:45:13 ID:???
個人的にダーダジンギスカンは序盤にぶつかる魔女とかコスタに相殺されまくるせいでそこまで相性抜群って感じがしない
森林兵の吹き矢を活かすカウンターマーチのほうが強い気がする
ダーダ勇兵が有利になるかって意味だと…まぁあんまり…




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