レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ハルスベリヤ叙事詩2 part54
-
八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。
◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/
◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
http://blog.livedoor.jp/yashioji/
◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
http://haruberi2hokan.wiki.fc2.com/
◇前スレ
次スレは>>985
ハルスベリヤ叙事詩2 part51
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1632285031/
ハルスベリヤ叙事詩2 part52
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1636515178/
ハルスベリヤ叙事詩2 part53
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1651289720/
-
>>427
ハビラの砂は普通に頭おかしい難易度してるからなぁ…
正直ハンニバルと同じくらいに感じる
-
攻略動画見たけど難易度に合わせるようにプレイヤーも頭おかしい動きしてるからな、アレ・・・
-
ハンニバルのが難しいとも思えないんだよな正直
旗守るのが無ければ絶対ハンニバルのが難しいけど
-
せめて旗が城塞の中なら…と思ったけど、あんま変わらないだろうか
わりと広めなマップに旗が点在してるから状況の把握が大変なだけでも正直辛い
-
パラチノとランツクネヒトを送り込めば消えてるアギル大兄は癒し
-
ハビラは最初勝利条件がわからないのが辛いところ
でも団長のファンなら見なきゃいけない会話山盛りなんだよな
誤解されながらも守ってる東側に蛇蝎の如く嫌われてる団長がよりにもよって宿敵の大将に内面を喝破されるという最高にエモなイベントも入ってるから見逃せねえ
-
本編だと喧嘩ばっかしてた白砂糖騎士団だとハビラだと何だかんだで結束してて切なかった
白砂糖騎士団って神聖同盟からは無関心で銀の小僧からはもう死んでるだろって思われてるし西帝国の主力のコリオメと敵対してるしで帝国に居場所がないよな
-
ハビラはあの後パラチノが反乱起こして列伝の結末を迎えるまでの中継ぎでしかないのがミソやな
中盤戦であれなのに最終戦とかどんだけ絶望的な状況なのやら
-
団長と雑魚一般数部隊だけで
もう壁もない砦跡に置いてある旗守れとか言われそう、逆境跳ねのけて感動してたデルカッセーでも逃げ出すレベルの絶望感
-
総長だけならいくらでも逃げられたのに難民のために戦場で死んでいく姿はまさに男の中の男だよ公女だけど
聴いてるか征伐騎士と聖職者
-
領地持ちのお貴族様と政治家にはご無体ってもんだろう
同じ貴族階級でもガチ狂信入ってる騎士修道会じゃなきゃあそこまで粘れんて
でもグラニートは上手い事立ち回ってやがるンだよな・・・意外と狸親父か?
-
コンソメの手先っぽくなってたもんなあグラニート
-
あの馬好きおじさんは隠居するつもりだったところをコンソメの犬と化した銀デブに引っ張り出されてきたんじゃなかろうか
領地持ちの貴族騎士に他の貴族を連行させるのはなんか嫌だから貴族じゃないその辺のつよい騎士にやらせるかーくらいのノリで
戦役だと神聖同盟→カルト→放浪と見事に勝ち運の無いルート通ってるし世渡りが上手いわけではなさそう
-
影響力ある文人だからって色んな死に方するデルカッセーよりマシだからヘーキヘーキ
なまじ外交の顔役やって成果出してたからこいつヤベーな!こいつ殺したら絶対助からねえぜ?って目付けられても仕方ないけど
-
総長とかいうハルスベプレイヤー全員の記憶に残る主人公
人気投票1位なだけあるわ
-
生き残り組は順当?に海路から逃げたのになぜ1人だけよりにもよってコンソメ領を逃亡先に選んだのか
-
よりにもよって人材殺すマンのコンソメの処なのがね…
アントワネットすら殺そうとする本物の自分以外嫌いマンだし
よくティフベルのことは雇ったわあいつ
-
他の奴らが東に逃げたのにデルカッセーだけ西に残ったらそらコンソメ側もえっなんでこいつウチに来たの?領地奪還しろって騒ぎに来た?と思うわな
-
>>445
雇うだけならコンソメは傭兵とだって組むし
雇った後無事とは言ってないがティフベルは自分からお暇する性分だからそのままコンソメからスルーされたんだろう
-
本編から戦役の中だと周りから脳筋としか思われてないだろうグラニートがコンソメのところにいても死なんだろうけど金のなる木の収穫人のデルカッセーならそら殺されるわ
-
ttps://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=B30219
-
アントワネットも割と危険人物なとこあるから・・・
-
アントワネットさんは月光宮殿ではっちゃけなければワンチャン…あるかもと思ったがないな
どっかしらで目を付けられて失脚 or 粛清されるわ
-
アントワネットは思想に(ロスジェーン帝国視点からして)難がある人だけど、そうじゃなくても有能な人材は使い潰すのがコリオメソスの方針だからなぁ
コリオメが治めてる間は大きな対立者は現れないだろうけど彼の死後、ユオーロスの時代でコリオメの冷酷さを引き継げるかと思うと不安になる
-
コンソメ政権が続くとはあんまり思えないんだよね
上位者から見ても間違いなくつまらなすぎるやつでしょ?
-
言うて上位者が絡む勢力って大抵負けるか滅んでるし上位者と絡まないのが安定への道かもしれん
逆見黒子は失踪して、アイケラは戦士して、蒸気機関はルーリアンに負けて、ミルカ様は多分死んで、アルシカ党は世界帝国に勝てず、魔都は青い王やコスタに勝てず負けず嫌がらせしてる
-
勝っても負けてもだいたい国内安定してる北海帝国すごい
さすがにネーラが湧いたら無事な気がしないが
-
勝っても負けても死ぬ総長、ギー公、アイケラとかいう幸薄いヒロインズ
まあ全員納得してその結末に至ってるんだけど
-
基本的に上位者は異世界から変なモノ呼んだり持ち込んだりするし上位者がいないほうがいいって言うのはまぁ
異世界出身じゃない大地母神はそもそもあの様だし
-
少なくとも凶神と雷公はろくでもないのは確かだしあの大陸にとって害しかないわな
ミクリヤと黒龍大公がマシに見えるぐらいには
-
雷公はまだ狸とかいう駒使い使ってるからいいけど凶神がね…
スフェイス卿とかほんと嫌がらせだからなあれ
-
一番ましなのがミクリヤな時点でね…
イヤホントに嫌になる連中だわ
-
やっぱアルケーちゃんがナンバーワン
皆で信仰心を取り戻そう
-
モフモグちゃんが一番なんだよなぁ……
暗黒竜や竜王や不死帝、人類の敵と頻繁に戦ってくれている
-
竜王と不死帝は人類の英雄なんで…
やっぱり始祖と竜王コンビがNo.1!
なお仲間割れ
-
始祖帝とエルエゼルが仲違いしなければね…
上位者の付け入る隙がなかった
-
むしろこれだけ上位存在があっちでもこっちでも節操なく肩入れしてるのに
単純なポテンシャルだけで全て散らして大陸の勝者の地位を手に入れるロスジェーン帝国が一番ヤバいのかも知れない
-
言うてロスジェーン帝国って実質人間の代表的なもんだし…
というか勝者で言うならジバかもしれんが
-
総合値で見れば人類がトップの世界で先祖崇拝をやってるジバが弱いはずもなかった
-
設定上は官僚みんな死霊術(ネクロヒーリング)が使える奴らが弱い訳がないのだ
-
ブロドナーダもっと強くあってほしかった
-
あのおじさんはあくまで誰も帯刀してない宮殿で無双する人だからね…
とは言えカチャヤが団長キラーなのは周知のとおりだし、LS自体は堅実な方ではあると思うけど……
ボルテンほどじゃないとはいえ、足回りがそこそこ止まりのが痛いね
-
ハイダス・カカールの列伝で武装した精鋭兵相手に無双してるんだよなあ
-
迎撃が主な仕事になる低移動力短射程のアンチ兵科の奴らのHPと攻撃を上げても一般部隊と比べてできる仕事が増えたりするわけじゃないんだよな
他ならぬブロドナーダ本人もカチャヤ僧の領分を超えた仕事はそうそうできんからなあ
-
せめて安価な壁になってくれれば
-
正直ブロドナーダは陵墓守衛を雇えるだけで十分な気もする
-
屋内・屋外でステータス変化とかあるルールだとめっちゃ化けそう
-
メタルマックスを少し連想した 屋内だと戦車に乗れないやつ
-
サルコファガスとか無限召喚系の兵科が無限召喚しかしないせいでレベル上がらないのが凄い気になる
いや頑張って経験値稼がせてもあんまり強くなってくれないから別にいいのだが
-
最大MPが300に達していなければ吸魂とイモータル以外禁止すれば…でも経験値あんまり稼げないけれど。
1部隊遊ばせておいて訓練からの上位雇用が現実的かな。リーダー残して7体解雇して上位雇用なんて手順も面倒だけど。
確かに呼び出されるユニットは大して強くないんだけれど、無限召喚大好きだから魔女伯なんかだと必ず使っちゃう。
-
>>475
トラナナ思い出して吐きそうになったからやめろ
騎兵が見事にゴミになる
-
銃兵とかもそうだけどノックバックばら撒きが主砲のクラスって攻撃当てまくってるように見える割にはレベル上がらなくて苦労するよね
-
サイコファガスはほんとにレベル上がらないからなぁ
カッサンドラは強いけどレベル上げるの面倒くさかったし
一時的に副臣に置いて前線でレベル上げるとかしないといけない
-
>>479
何を思ったか亜流作品のディアリングサーガでも継承されたんだよな…
あっちは狂騎兵勢が弱体化をものともしないバケモノばっかで、
ライネルといった屋内で槍が使えるメンバーはアレのおかげで救われてる面があるけど
-
VTは早さゲーと言う人もいるが、俺は早さ、射程、移動の3つが重要な要素だと思っている。
騎兵は大半のシナリオで得意地形以外で足が遅くなり突撃も出来なくなる。他の足が早めの人材、兵科もしかり。
障害物と曲射の兼ね合いなど、地形に関わるバランスは悪くないよね。
しかしまぁ、この世界線の馬はダート苦手なやつばっかだな
-
>>483
オトランの馬は空飛ぶからダートも海も関係ないゾ
-
>>483
荒地はどの騎兵もちゃんと騎兵突撃できるから問題ないじゃん?
…岩場?…お前山の中で騎兵がまともに動けると思ってるの?(なおハルシュタットとパレンケと羊)
>>484
残念ながらヒホグリフになっても移動タイプは騎兵のまんまなんだよなあ…
というか移動タイプが飛行になったらそれこそぶっ壊れ待ったなしだし
-
そもそも飛ばなくても銃撃つようになるからぶっ壊れもいいとこなんだけどね…
竜騎兵みたく脆くなくて銃撃つ騎兵はおかしいよ
-
むしろコサックや山岳騎兵とか悪路に強い騎兵が多いイメージ。それ以外の地形もわりといけるし。
てかデフォの騎兵が軟弱すぎる
-
デフォシナの騎兵はミサイル定期
-
デフォシナは槍衾とかの近接弾きスキルが無いから逆に地形で止めないと大変なことになるからね……
-
と書いたけど思い返して見るとデフォシナ騎兵の記憶がだいぶ薄かった
けっこう適当なことを言ってしまったかもしれん
-
やった中だときのたけの重騎兵が一番エグかったな
-
きのたけの重騎兵は近接の多段ヒットで9999+ダメージを秒で出してくるから強人材で無双しちゃうぞ〜wとか思ってると蒸発させられて目が点になる
ノックバックで騎兵をずらしたり密集して貫通ヒットを分散させたりで対抗できるからいいバランスではあるが
-
一番相手したくない騎兵はやっぱコサックだな
軽騎兵だからモロいとは言え、動きが早すぎて見てから対処したんじゃ遅いとか他シナリオじゃ絶対みれねえよ、あんなん
ガザロおじさんは必殺までブチ込んでくるし敵に回すとほんときらい、自分で動かすとすき
-
ガザロおじさんいかにも地味ですよみたいな風貌して北欧の中ではトップクラスの相手にしたくない奴なのほんとすき
モズーダはそれに輪をかけてヤバすぎる
-
どの陣営からも超範囲必殺技が乱れ飛ぶ北方の環境は低HPには過酷すぎる
-
カザロおじさんの必殺は集団で一斉に打ち込むと上位存在もぽっくり行くレベルのダメージ出るしな…
-
クソつよ必殺と麻痺耐性配るだけでも強いのにHPと攻撃もしっかり上げて技術+50%でHP回復+100%?
クラスはコサック?しかもまるでおまけみたいに恐慌+4と土+1も持ってる?
これで性格良くてかわいい姪もいるって欲張りすぎんか?
騎兵人材なんか新式騎兵胸甲持ってるだけで勝ち組優等生って扱いの世界なのに許せねえよ……
-
召喚なしで相手するとこっちの青銅一撃で消し飛ばしてくるの災害めいてる
-
ガザロおじさんとでっていう、長射程の必殺を付与できる騎兵人材なのにどこで差が付いた…
慢心、必殺にダメージが無い&麻痺耐性-2の違い(ついでに砂漠騎兵付与も蛇足気味)
-
でっていう、上がる耐性を見て対騎兵とか飛び道具殺しの仕事が得意なのかと期待したら耐性低下で梯子を外してくるから扱いに困る
-
某砂漠の騎兵神のやつとちがって貫通せず頭の敵にしかヒットしない劣化技……のはずなのにこの頼もしさはなんだ?
-
ガザロおじさん普通に騎兵人材トップクラスだからね
でっていうは所詮数合わせなんだ悔しいだろうが仕方ないんだ
-
でっていうは所詮…敗北者じゃけぇ(2度負けてる戦史モードを見ながら)
ハピラに出られていない所為で土豪製でほぼ唯一勝ち戦に乗れてないのは草生える
-
でっていうもクソ雑魚ではないんだけど…
普通にハイダスの方が強いしなぁ
-
でっていうは高難度特殊ユニットのマムルークで登場できないのが不幸の根源
-
いっそマワーリーにして雇用ラインも絞って本編に登場させるのが一番目立つかもしれない
能力は今のままという前提だけど
-
騎馬憲兵そのものは有能なのがかなしみ
ウィンハサーとヴァードルセンにはなれなかった
-
唯一のKB無効騎兵だったころならまだしも、今のマワーリーにしたらむしろ弱体化するんじゃあ…
やっぱマラーターから象銃兵配ってもらうしかないか
-
>>508
本編でジバ憲兵だとジバ専用になるから結局ハイダスたちと比較されるだけだろうし
いっそマワーリーで色んな勢力に行けるほうが出番は増えると判断した
代償として率いる兵科からジバ系が消えるだろうが火炎書記は残るだろうからなんとかなるはず
あと本編のシン王とかチャンデラが放浪人材なんだからでっていうも本編に出るなら放浪じゃね?と思ったのもある
-
なんだかんだで財政力持ちかつ副官起用ならむしろ麻痺に強くなる。
いうほど腐らないからあんしんあんしん
-
ハルベリの不死者(の設定)ってかなり独特だなーと思うのですが
元ネタとかあるんですか?
-
ごめんでっていうって誰のこと指してるんや?
-
>>512
ターリク・アルザハブ
よく戦史で負けるラクダおじさん
-
場所ごとに不死者へのなり方が違う気がする
禍津島は禍津神の力、魔都は黒宗の学問、ジバは祖霊信仰(西方死霊術師もいるが衰退ぎみ)
大公ちゃんは多分別世界出身だから彼女の軍と黒火の不死はよく解らん
ギロやんとの会話を見る限り執念とかメンタルが重要そう?
-
不死者の分類について話してるシーン無かったっけ
色んな不死の形があるんだなーと感心した記憶あるわ
-
執念だけで不死者化してるのが何人かいるからな…
-
【死なない】とかいう身も蓋もないスキルすき
-
>>514
不死者への成り方は異なっても結果はおなじ不死者なんですかね。
それと、魔女の不死性が難しくて分からない。
明らかに普通じゃない感じ(マイルドな表現)ですけど不死者とは別口の不死性なんですっけ。
ヨランドとかフロラント、カームシシリィは「人間」だけど
メアベルタ、ペトカ、ギロベッツ、タングステンは「人間・不死者」だしで良く分からん。。
-
ロマ(人間)、明鳥(人間)なんだよね
明鳥はまだ分かるけどロマは…なんでだ?
「死んだ人間を頼るほど、情けない事は無いよな?」とか言ってるのに
-
>>513
ありがとう
あいつの事だったのね……
でっていうって…酷くない…
そんなに似てるか?
-
本人が戦闘中にほう……で?って言う……って鳴くからどう足掻いてもでっていう
-
>>519
ロマはボス陣営のときは不死者だから不死者であってるよ
正体はデュラハンだし
-
魔女の不死性(というか長生きの手段)は多種多様だよな
死霊術、執念、兵器化、不凍氷、不老……ヨランドも呼吸してないって反応あるし何かやってるんだろうな
-
ペト子とかギロやんみたいなタイプの不死身マンも行きつくところまで行くと
グインサーガのアグリッパみたいに肉体が維持出来なくなって精神生命体になるんだろうかとワクワクしている
それとも良くある吸血鬼モノみたいに肉体はピンピンしてても精神の方が先に寿命迎えて自死に至るのかしら
EDでも自分で生きるの止めたみたいな描写あったし後者になるのかな
-
>>520
微妙と言えば微妙かもしれないが、一部セリフとでかい鼻に妙なふてぶてしい表情が
AAでってうを彷彿とさせる感がある
-
>>518
不老・不死身・不死者でそれぞれ違うんだ
魔女の多くは長い研究に耐えるため自身を不老化しているが人間なので殺されれば死ぬ 黒子もこれ
不死身は不死者ではないが死なない者 限定的な条件のもとに成立させている者が多く、例えばフロラントは人間をやめて無生物になることで不死身化している
フロラントの人間の姿はアバターの様なもので本体を壊されれば当然死ぬ
不死者については作られ方や成り方によって差異がある
死んだのち遺体に死霊術を受ける者、死んだが自らの意志により蘇った者、無学の様に塵と灰で作られた者等々
勢力に依る不死者の例としては泰山の僵尸、黄泉の鬼、地獄の天使憑き等々
泰山の不死者は魂と魄を分離した後仙薬で薬漬けに云々の話がどっかで出てたし天使憑きは戦役の描写の通りエーテル体が生者を乗っ取っている
不死者は死んでも蘇るが意志が摩耗したり条件によっては死ぬ手段があったりと完全、永遠に死なないわけではないので
セイラムやギロベッツ、黒子など一部人物は究極の不死性を求めて研究したり行動したりしている
-
ほえー
-
泰山は同一人物が複数人いたりとヤバげな匂いがする
文官は種族・神仙で武官は種族・人間になってるんだよね
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板