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ハルスベリヤ叙事詩2 part54
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八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。
◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
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◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
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◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
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ハルスベリヤ叙事詩2 part51
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ハルスベリヤ叙事詩2 part52
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ハルスベリヤ叙事詩2 part53
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ジャンフォードっていうか在野銃士も大概に強いと気づいたのがクレニア戦史
マイボス在野銃士バカにしてたけどミリティシアより強いのでは…
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というより都市連合はプレイヤーが使えば強い兵科揃いなんだよな
問題はCPUの都市連合はまったく使いこなせていないことだけど
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まずCPUだと周辺の空白都市が強すぎて突破できない問題
その問題が解決されるアルカだと割りとクロウスラーが負けたりする…んだが今度はアイケラが死んで終わる問題
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アイケラさん突出しがちだからね、仕方ないね
プレイヤー操作だと走り回れて便利なんだけどCPUだとフーリン状態になるからね…
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北上続けてアルハニムーニャでついに戦死したの見たときは真実涙が止まらなかった
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アイケラさん自分で使うと強いけどCPUだと的と化すからね…
ペンギン王も大抵的になってそのまま戦死するし
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S1ジュンガルマナスバシキールによって体力あるしそこそこ戦えるけど
歩兵いないんで人材に歩兵率いらせると足並み崩れてやりにくい
なんとかアルハニムーニャまでルーリアン押せたけど構成はどうやるのがベターか
傭兵ロッコバー×3
カスランギとゼキニウスに白い巨塔で前線維持
ジュンガル騎兵で銃撃しながら
ティミシュカとポルーシュカのコサックでうち漏らしたりしたの突撃したりして処理してるけど、騎兵って感じの戦いじゃないやコレ
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猫バベッジさんランシナで使いたいけどrndmunit.dat探しても見つかんない...
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>>247
火魔法バシキールを意図して揃えておくのオススメ
ルーリアン相手だと金枝や極光相手に苦戦を強いられるけど、コサックの進行ルートに位置指定で魔道火線を置いて溶かすのに使えるし、
マグナ・イスマニア相手には決戦兵科になりうるスペックがある
それ以外ではジュンガルでは対処に苦労する北海のウルフヘズナルを溶かすのにも便利だったりする
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>>248
たしか戦役フォルダのどっかにあったとおもう。
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ifシナs9のadd_unitにあるDrbedlamcatが猫バベッジだと思う
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戦役のスチェカリーからジャッキに雇用繋がらない?
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マスター人材は本編用と戦役用の2種用意されてるぽいので
仮に繋がらないなら多分設定がミスってるのかも
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>>249
ちょうど北海とイスマンとの戦線が膠着して突破できなかったから火バシキールやってみました
大量に溶けて楽しかった(小並感)
ジャッキ雇用できてモズーダ雇用出来たらここまで苦労しなかっただろうけど
火魔法の威力初めて実感できて気持ち良い
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火バシキールは火魔法の欠点である射程の短さを、足回りである程度フォローできるのが魅力よね
水バシキールはルーリアン銃士や焼玉砲撃の射程外から攻撃出来たりと強みがないわけじゃないんだけど、
北方は水耐性持ちが多い所為で序盤は今一活躍できないのよね…
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というわけでハーラソン→ティフベル→ネーラさん雇用で北方人材吸収終わり!ほぼクリアですな
ジュンガル騎兵の炸裂爆弾かますと城壁に密集してると大半溶けて面白い
片道切符になりかねないのが難点だけど
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>>232
まあ仮にもインフレシナリオだからね。
迫真modって迫真戦記のmodのこと?
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>>257
knnmodかな
あれはボス勢力がきのたけ超えてるぶっ壊れだから人材達もそれに対抗するために壊れが多い
素の迫真戦記はインフレもデフレもしてないから初心者おすすめレベルなんだけどね
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今スクリプト見て気づいたんだけど
ステータスの魔力もmagicで
魔力攻撃もmagicだから
リーダースキルで魔力攻撃耐性って魔力上昇が優先されて絶対上げられなくない?
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そもそも魔力攻撃って何があって何に有効なんだっけ…
黒火の火魔法とかだっけ?
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サーペタインハンド、見えざる黒い手、ピラーオブザカテドラルとかペトスコスとかそのへん
いやリーダースキルで上げられないからなんだって話ではあるんだけど
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ウィキみてたら戦役3のチェッチカがロスジェーン帝国で重臣になってるのに気づいた。出世したな
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でも神の代理人ではマリベルは大旗長でチェッチカは一般テルシオ構成兵だぞ
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ワゴンBBAの家来として出世しちゃうの最高にチェッチカ
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そうだそうだおじさんは結局ソミュット派として捕まったのかな…
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大陸一うるさい男は派閥に属してるわけではないけどあの密談にいたのがね…
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もしラッパ持ってても白砂糖と征伐騎士だしなあ
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むしろ逃げ切ったチェッチカがおかしい場面ではあるからなぁ
ほんと狭い個室でよー逃げ切ったわ
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狭い室内だからこそガチャガチャ板金鎧着込んでる征伐騎士じゃ小柄なチェッチカを捕まえるのは無理だったのが運がよかった
あとシェミット側がめっちゃ好戦的だったから有耶無耶になったし
あのあとは発言通りマリベルと二人で冒険でもやってんのかな
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>>258
マジか。
本家しかやったことないから、祖国きのたけと並べるレベルでインフレ進んでるとは知らんかった。NGT以上にデフレ気味だった本家とは結構かけ離れてんだな。
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戦史の三公の戦い、ようやく安定して勝てるようになったのでwikiに攻略法を追記しました。
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狭い室内に白砂糖と征伐騎士が乗り込んできてる状態で好戦的なソミェット陣営の血の気の濃さよ
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ぶっちゃけ鎧兜に長剣+盾という装備自体が室内戦向けじゃないし、
ピストルといった室内戦向きの武器や、傘下が西武新興海賊党やらカチャヤといった室内でこそ輝けそうな兵科なら血の気が多くても納得なんだが、
クロウスラーも長剣振り回すお国柄だからぶっちゃけ有利じゃないというね…
チェッチカの脱出は…室内で擲弾筒発煙弾をぶっ放して視界ゼロの隙間を縫って逃走といった無茶苦茶な手段を使ったんじゃないかな?
通常の擲弾は先手を取れているならまだしも、混戦では典型的な自爆フラグに過ぎないし…
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チェッチカの来歴
ボーアン侯に付き神聖同盟と戦争→ボーアン侯は大敗、チェッチカは生き延びる
都市同盟に付き帝国貴族と戦争→都市同盟は降伏、軒並み傭兵が処刑される中でまた生き延びる
皇帝を僭称する傭兵集団に付き帝国と戦争→傭兵集団は一掃されほとんどが死んだ中でまた生き延びる
有力な帝国貴族のお抱え傭兵として所属→内輪揉めにより傭兵解散、大半が死ぬ中でまた生き延びる
凄い(小並感)
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でも稼げなくなったら頭齧られるし
一生社畜生活みたいでヤダ
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でもチェッチカはハルスベリヤの中で数少ない死ななそうなキャラだよな
他のキャラの死にそう感ほんとすごい
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ギャグ補正的にはカリャーリも死ななそう
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戦役1ロスジェーン帝国初めて自分でプレイしてみたけど強すぎるな
序盤の自治都市だけはロスジェーンですらうんざりしたけど後は全方面に侵攻してもどうにかなる無双ぶり
あっ、シェリングがとても強いことに気づきました
遠当てペチペチしてるだけで敵が溶ける溶ける
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射程と範囲と威力を兼ね備えた謎の固有スキル遠当て
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射程と範囲と威力を兼ね備えた納得の固有スキル破壊突撃
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そいつに触れることは死を意味する!
下手すると後衛まで余波で死ぬ
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真実、必殺さばいたのになんか溶けてると思ったらシェリングの遠当てかオイクスの変な闇魔法
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オイクスの闇魔法の火力頭おかしくて笑う
アンカレットさんの蠅並みに変な火力と範囲してるわ
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対ジバの時もいつの間にか後衛が溶けている時がある
エフェクトが地味すぎて気づかないけど多分タイガージェットシンの仕業
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長弓やジバ砲をも凌ぐ最高射程冥王の掌握
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>>280 >>281
ああ…だからハイランダーかファーホー以外の騎兵で釣れと言ったのだ…
なお、砂神剣は騎兵も余裕で死ぬ模様
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シェリングの遠当てのせいでフォブ師のフ…フフ…を何度見せられたことか
突撃か砲撃か孤立させてからのペタードじゃないと対処できないのよねアレ
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惜しむらくは恐慌耐性と技術が低めなのですぐ逃げ出す
恐慌付与できない勢力なんておらんやろバリバリー
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個人的に戦役アルシカの火箭兵による謎の事故死率ある
ようわからん間に数人消されてる
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震天雷は注視してないと見逃すからね仕方ないね
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大量召喚捌くために騎兵や人材動かしてるあいだにぶちこまれてる
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あそこらへんの危険な必殺技って多少の召喚出しても反応しない上に近場の兵無視して後衛狙ってきてる気がする
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震天雷は着弾地点から抉りこむように深く刺さってくるのと時間差で飛んでくる二発目がいやらしすぎる
そしてそんな一発受けるだけでも痛い必殺技を大勢でぼんぼこ撃たれるのはとても困る
でもウォーターピラーよりは許せる
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ウォーターピラーは確かにハカフェカを操作してるときはプレイヤーにとって強すぎる味方だが敵にしたときはこれほどクソだろ(直球)と思う技はない
シヴドラドに至っては鈍足すぎて敵に紛れ込んできて釣るの難しいしクソ(直球)
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ウォーターピラーほんとおかしいけどハカフェカが相手にいるときは大抵こっち後衛が多い勢力使ってるから余計に頭がおかしくなる
シヴドラドとステイリンのウォーターピラーは対面時だいたい前衛ばっかの勢力だから痛いには痛いけど致命傷は避けれる
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そういやシヴドラドってあんなキャラ濃いのになぜかWikiでキャラクターについての解説ないんだよな
後は解説ないのって人間原理系のボスとデカいスズメくらい
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正方陣形で進軍する人が多いだろう対プレーヤー属性のような必殺技
城攻めは密集する敵に突き刺さって気持ち良い
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黄色ペンギンも使えるんだけど大抵ペンギンズはレベル上がる前に滅んでるから敵側で見ることはほぼないんだよな
稀に拡張してるときのペンギンズは地獄と化すけど
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北海は北も最北端だし必殺も兵科も地形もどれも嫌らしいからほとんど外交処理で終わる
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トルシュナーはダーゼンブルドン抜きに相手できる気がしない
立地とスキー兵とバイキングとウルフヘズナルが強すぎて騎兵翻弄ができない…
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敵てしてのスキー兵は突撃してきてくれるからともかく対騎殺しマンみたいな兵種とそれに守られた砲兵が…
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攻守共に隙が少ないしすぐ同盟切られるし相性良い勢力以外は基本お近づきになりたくない北海
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砲兵にこっそりバイキング紛れ込ませて吠えさせるのやめて下さる?
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ただ北海と戦う勢力ってだいたいルーリアンかイスマンだからあんま苦戦しないで滅んでる印象
武帝で戦うときはほんとに近づきたくない
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武帝なら塹壕吐かせて誘導してから破壊突撃で一網打尽にできるからコサックが集団突撃してくるルーリアンより楽な相手
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北海は積極さが足りなくてイスマン吸収したベスキドがルーリアンに押し負けてる印象
せっかく生き残ってる時もルーリアンの拡張具合次第で
ネーラさんに変わってしまう
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立地がね…
自分で使うときは守りやすくていいけどCPUの場合だと拡張ほとんど出来ずに死んでくからね
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ベスキドが拡張してたら普通に押し負けて
ルーリアンが拡張してたらネーラさんになる
悲しい定めを持つ国
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北海はルーリアンとイスマンやってる時でも記憶に残らないんだ
影薄くない?
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まあ宿敵設定なのにあんまストーリーでも関わり薄いしね…
ルーリアンもイスマンもネーラさんとの戦いがストーリーの根幹過ぎる
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ネーラさんとの絡みが死人のしかない割り切りっぷり
近代的な勢力らしい
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>>299
これ作中ロスジェーンもだいたい同じことしてるの笑う
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>>312
絶対人材使い潰すマンであるコンソメの所為で、
本編では力を削ぐためにわざわざ火種を残すような停戦を強要してるんだよな…
で、当然ながら恨みを買って南征されるんだけど、
蒸気経由で東帝都目指した結果、コスタの遠征軍と激突してロスジェーン大勝利になったけど、
クロウスラー経由で東帝都を目指していたら歴史が変わったんじゃないだろうか…
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トルシュナーとは仲良くするに限る
味方にできりゃ勝手に突撃と遠距離攻撃と塹壕の展開をパーフェクトにこなしてくれるし
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イスマンと同盟結べばベスキドも大抵抑えてくれるしルーリアンもほぼ抑えてくれるからめちゃめちゃ便利
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金枝騎士って槍兵としてはかなり強いはずなのに
敵対すると近隣の勢力が対歩と砲撃の片方ないし両方をもってるからいまいちパッとせん感じするのは気のせい?
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対魔法壁としても槍兵屈指なんだけど、近隣勢力に魔法主軸の兵科がいないのがねえ…
ブロブでさえもヴァルキリー槍術で死ぬし、アルフリットにいたら魔女が泣いて謝るレベルの兵科ではあるんだが…
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ルーリアン以外の勢力にいたらもっと使われてた
ただルーリアンで欲しいのは圧倒的に物理方向だからなぁ
ネーラ戦まで魔法使ってくるやつほぼいないし
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マーメイドと旧式歩兵を抜きにすれば砲撃耐性が他の槍兵よりマシなのもいい味出してるんだけどね…
ルーリアンだと騎兵が充実しまくっているからそもそも肉壁で受ける必要がないという
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あと回復役がいないのが致命的なような
劣化に近いマルセイエーズなんかは逆に黒宗の支援下にあるから能力より固く感じる
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HPが50高いだけであとは全部同じか負けてる
特に魔抵抗と耐性は比べるまでもないからマルセイエーズは劣化で間違いない…
自分で使う分にはバシキール騎兵で十分なんだけどね
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>>321
(ルーリアンの回復役が)バシキール騎兵で十分
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まず人材にバシキールを突っ込むことから始める
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PC操作のルーリアン銃士は割と欠点ないから金枝を活かす必要性が少ない…
海獣の咆哮のノックバックに耐えて刺し返せるのはデカいし高レベルだと召喚役になるから必須ではあるけど
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あとは槍兵の一番の仕事対騎兵がコサックに取られ気味なのもあるか
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そういやアルハニムーニャではよく戦闘するけどベルイニンムーニャで戦闘した覚えがあまりない
結果としてベルイニンムーニャの地形思い出せない
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金枝、個人的に壁が居ない戦闘がクソ苦手なので使ってたな
金床と鎚戦法じゃないと騎兵使えないから…
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>>326
戦役2モミイスカでプレイすると嫌になるほどベルイニンムーニャでイスマンとネーラさんから逃げ回ることができるぞ
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モイミスカだった
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モイミスカ好きとしては実家のような安心感すらある。というより俺のプレイスキルでは
ここでないとまともに迎え撃てない+下手に打って出ると金欠になる(ごくつぶし揃い)
てかあのメンツで唯一の財政力持ちが……
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ムっちゃんは黒軍ファミリーを食わせるため頑張ってるからね
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ジュンガルって途中から北方の騎馬人材にコサック率いさせて文字通りのパワープレイ出来るから楽しい。大抵の前衛は吹き飛ぶ凶悪さ
人材バシキールも考えなくていいし
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そういや本編勢力で最難関ってどこだろ。
まあ傭兵や戦術を縛るかどうかで結構変わるけど。
ロールに準じるプレイならダーダなのかね。(内政関連一切使えない)
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ジンギスカンなしだと高難易度クリア出来なかった白砂糖か
オイクス雇わないオトランは一応有翼騎兵ゴリ押しでまだなんとかなるか
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ドンロハの発生地点って設定ミスなのかな?いくらなんでも西進してるのに北海行って敵だけ増えるの腹立たしい
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究極な話イナゴしちゃえばいくらでも生き残れるはずだしイナゴ禁止な神聖同盟に一票入れたい
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アルフリットは満場一致で序盤最難関だろうけど、全体を通してみるとどうかな…?
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ドンロハの放浪地点はまだ必殺技が砂神剣くらいしか無い最初期verの頃もあんな感じだったので仕様通りと思われる
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総長の斬り込みが命綱という特殊さで白砂糖が最難関かなあと思った
まあ全体的に本編は難易度は高いと思う
高難易度だと周辺勢力が最初から中立を取り込んだ混成部隊を作りつつ同盟結び合ってたりするし、後半もすごい勢いで敵一般のレベル上がるし
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本編は宮廷を雇っていいならどこでもクリアできる
でも、ジンギスカン巫女連とウォーターピラーは面倒すぎて勘弁
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