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ハルスベリヤ叙事詩2 part54
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八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。
◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/
◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
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◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
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ハルスベリヤ叙事詩2 part51
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ハルスベリヤ叙事詩2 part53
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黒火といえばこのスレでおすすめされたマーテルに棍棒戦士やったら大概に壊れ性能だった
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半分棍棒戦士が強いんよ
傭兵縛るなら棍棒戦士か近習がまっさきに出てくるレベル
次点が西方死霊術師
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むしろその3兵科以外だとどの傭兵も要らないまである
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マルケッターは天落ねえちゃん拾うのに使う
暗殺教団はム・ハ・ラ拾うときに使う
まあ通常の傭兵雇用はほぼ棍棒近衛死霊術師でそれ以外は人材拾うときぐらいだな
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戦役ならキタイも強いぞ
…神の御使い?知らない子ですね…
それ以外ではダーダ砲は老ボーアンといった配下に入れられる人材がいるとき限定かな…
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宦官がMP回復してくれるアルシカ党系の勢力なら御使いもなかなか使い所あったな
回復とそこそこの足回りと硬さのある前衛だし
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傭兵雇用はもっぱら効率の自律境界石くんですかね…
城壁つきの防衛戦だと味方遮蔽なくなるからバカ兵科になっちゃう!
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自律境界石くんは戦列組むときは射線で置物化しちゃうのがね…
まあ防衛線専門よ
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公領エトルリア一見強そうだけど隣のアルフリットが魔女抱えてたりダーダと相性あんまりよくないし難しいわ
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騎兵が貧弱な国で暗黒竜出た時とか自律境界石にお願いしてるな
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大公ちゃんが微妙というより戦役Ⅰのアルフリットが壊れ性能なだけだから…
殲滅力と機動力という本編アルフリットに欠けた二つが魔都人材とハイランダーで補われて最強に見える(見えるどころの話ではない)
そして不死騎兵は間違いなく弱い(断言)
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でも不死騎兵は騎兵なのに雑に銃兵を引き潰すのに使えて強いんですよ?
でも公領エトルリアの周りは魔法使いだらけで動けないんですよ?
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戦役Ⅰのアルフリットは間違いなく最強クラスの勢力だからな
隙がない
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邪道かもしれませんが最近スクリプト弄ることにハマってましてね…
ヴェリデ召喚しまくる市民兵はやってみたら面白かったですね
失敗だったのはあまりにもサノアと至深がでないので条件満たしたらボスが複数出るようにしたら
ネーラさんとアイケラと暗黒竜ばかり出て結局ほぼ変わらなかったことですね…
魔人スフェイス卿が原因なんですけどね…
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戦役1アルフリット魔女分裂させるにも緑色塔やノウケスタ奪わないといけなかったり面倒
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不死騎兵君は戦車と同じ敵が使うと強い兵科だからね、しょうがないね
雇用費が安かったり、混乱耐性がちょっとあればと何か少し足りないと感じる
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不死騎兵が一番活躍するのは魔女プレイ時のめあめあ配下かなぁ
カタログスペックは高いんだけども
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大メディアって自分で戦うと辟易する強さだけどNPC同士だといまいち拡張しないよね
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シュフラン提督、征伐騎士の職歴あるのに神聖魔法使わないのなんで
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手が斧と銃で塞がってるからですかね…
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白砂糖騎士だって魔法使わないしね
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総長はバカスカ撃ってるけどね…
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重装歩兵の方はがっつり魔法使ってるんだよなぁ…
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金枝騎士好き
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槍兵と騎兵と砲兵がいれば勝てると思っていた
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戦役Iアルフリットは典型期な列強勢力なのに多正面作戦やヴィルトゥテスとの対決を強いられないし分離独立どころか勢力の併合ができるのがズルい
ロスジェーンとも簡単に同盟するという至れり尽くせりぶり
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ジンギスカン作戦採用したハゲタカが軽騎兵のような引き撃ちするの
ロマ的にOKなんですかね…
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ロマ様も拳銃使ってるしセーフセーフ
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イスマンで遊んでたら気づいたらティミシュカが戦功20万くらいになってた
あんまり印象残る活躍ないけど鈍足押し上げスタイルだから雪だるま壁の後ろから弓が刺さってたかな
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ベルマンに褒められて微笑む無学ちゃんかわいい
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基本的に無学ちゃんは素直でかわいいよ
だからこそ黒子が卑怯な手で決闘を汚したことを後悔するぐらいだし
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素直!?クール素直!?クール素直な無学ちゃんかわいい!!
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無学ちゃんと法落ちゃん、一体どこで差が付いた…
慢心…とは無縁だし実力、うだつの上がらない末妹の違い
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法落ちゃんは天落姉ちゃんが相当優秀だったのもね…
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アルカ初手で拾いたい人材不動の第一位天落お姉ちゃん
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戦役のヴィルトゥスが面倒すぎて戦役になかなか手がでない
ベル・アルケーちゃんプレイヤーに戦力寄せて粘着してくるのやめて
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ちょっと難易度上げればヴィルトゥテスどこにも勝てなくて出てきた次ターンくらいに消滅してくからへーきへーき
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戦役によくある金欠からの多方面戦線で苦労してるときに
ヴィルトゥテスでリソース割かれるの単純に嫌なんで帝都やベリヤ半島方面は基本的に帝国に任せてる
ぶっちゃけ戦闘としても大量召喚捌いて本体削るだけでそこまで楽しくないし
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高難易度でヴィルトゥテス倒せなくてグダってるととんでもないレベル補正になってて詰むの好き
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戦役のレベル補正といえばアルケーちゃん
何が起こったのかレベル75とかになっていた
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戦役3の皇帝ミシェルやったら史実通りにヴィルトゥテスに真正面からぶつかられて詰んだせいで
同盟切れた無学ちゃんを全力で殴ってコスタに逃げ帰ったらすぐクリア条件満たした思い出
ベリヤ半島親征なんてするもんじゃねーな
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戦輪投擲兵って意外と強いんですね
貴婦人の戦いでアンデルナに率いらせて最前線の後ろに設置したらいい働きしてくれた
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確か一時期は更新で強くなり過ぎてナーフ喰らってたよね戦輪兵
数が揃うと銃弾弾きまくるし近付く歩兵はミンチにするしで今も結構強いよね
ただ射程が微妙だから砲とか魔法とか来られるとどうにもならないけど 足も遅いし
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ダデア奇兵とかも一部隊に一つあるといい感じ
ある程度のレベルいるけど
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白砂糖重装歩兵が天地ひっくり返ってもシン王に勝てない時代があった
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>>206
スクリプトにはアルケーちゃんラスボス化の記述があって高難度になるほどレベルが跳ね上がるんだ
ちなこれはプレイヤーがアルケーちゃんで人材プレイする時にも反映されたはず
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>>209
全盛期はあの即死率で技術が全クラスでトップクラスというクロスボウどころかテスハムドクターも真っ青な仕様だったからな…
即死無効以外はまともに近づけない有様だったし、弱体化も致し方ないわ…
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最強兵科の一角である泰山火矛槍兵の影が薄いのは、大量雇用できる国が少ないからかね?
こいつら100人雇って位置指定して必殺撃つと、敵が皆死ぬ、そして超レベルアップする
貴婦人の戦いのラーケド守備隊相手にかますと爽快やぞ
最近やってないから、修正されたのか?
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震天雷投射が目的なら火箭兵でいいわ
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そいつらは100人集めて運用するタイプじゃないから難しいぞ
お値段2倍で移動力ないし近付かれるとすぐ死ぬし
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まず召喚出しまくって壁にするアルシカ系列で泰山火矛槍兵や火箭兵に接近を許している時点でプレイを見直した方がいい
泰山火矛槍兵を前に出すのなんてせいぜい硝石のエルサレムくらいか?
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まあアルシカで召喚抜かれてる時点でかなりヤバいからな
基本的に接近許しちゃいけない魔女と同じだし
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つーか、勘違いしてるな
震天雷投射は、大量に一斉に放つと滅茶苦茶強い
で、その震天雷投射を最大限生かせて強いのが、大量の泰山火矛槍兵だ、大量じゃないとダメだぞ
レベル1軍団で、大量のフォビドゥン・アーマーを一網打尽にできるぐらい強い
過去バージョンでの話だったらすまん、そんときゃ俺が悪い
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フォビドゥンアーマー基準ならなおさら火箭兵のほうが上なんだが…
火箭兵は通常攻撃も砲撃だしフォビドゥンアーマーの移動なら余裕で火箭兵でも引き撃ち可能
そもそも神聖同盟でも訓練相手にできる貴婦人ラーケドのフォビドゥンアーマー殺しなんて自慢にならない
むしろレベル上げのために瞬殺せずなぶり殺しにするのが正解ですらある
少なくとも人材に経験値与えず泰山火矛槍兵だけに経験値与えるのは間違い
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旧式歩兵というかボルテンの弱さはここでもしょっちゅうネタにされてるからなあ
そいつら殺せるから最強と言われても
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つーか、フォビトゥン倒せるってことは、他の大抵の奴も倒せるってことだぞ
銃兵も砲兵も魔法兵も歩兵も倒せる、もっと少ない人数で
汎用性は高いよ、騎兵も近づけんしな
そうでなきゃ泰山火矛槍兵を最強兵科の一角なんてわざわざ言わんよ
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必殺は強いのかもしれんが、大量雇用して12部隊も編成して一斉掃射となると泡沫砲で突撃>ぶどう弾みたいなピーキー技にしか聞こえない
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それこそ火箭兵いっぱい雇ってみんなでロケットみんなで必殺技でいいわな
火箭兵も十分すぎるほど安いし
そもそも貴婦人アルシカって泰山火矛槍兵を一般にできなかったと思うけど人材の配下を泰山火矛槍兵で埋め尽くすの?
そっちのほうが無駄にも程がある
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>>222
だから敵を近づかせることを考慮すんなって…
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やろうとしてみたが根本的な問題として貴婦人アルシカじゃ泰山火矛槍兵を百人も雇用できないんだが
いつのバージョンならできたんだ?
持ってるバージョン言ってみて
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戦史のクレニア攻防戦クリアできない…
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初めの騎兵突撃は簡単にいなせるし突撃兵もまあいけるけどワゴンブルク始末に時間が…
その後のモフモグちゃんかったいし、何とか倒したとしてその次がどうすればいいのか
取り囲んでも離脱されるし一撃重いし☆3(迫真)シリーズかな
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被害を出し過ぎてるんじゃなければ、戦力配分を間違ってるに一票
蒸気は最後のアレが出るまでアンデルナ隊以外はやる気がないから蒸気側は最小限の兵士でいいし、
ワゴンとモフモグを倒して最後のアレが出れば生き残りのクロウスラー軍は撤退するから、
最初の2回の攻撃を凌いだらこっちに戦力の大半を注ぎ込んで短期決戦を挑むんだ
なお、言うまでもないが死の部隊君は役に立たない模様。お前マジで何のためにいるの?(直球)
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クレニアは敵の突撃を全体でいなしたらワゴンが孤立してる時にファントム使って接近して必殺連打でまず削り切る
モフモグちゃん出たら敵は撤退し始めるからあとは残存勢力で囲んで潰し切るんよ
とにかくはじめの突撃でこっちがやられすぎないようにするのとワゴンをファントムで接近して削るところに集中することが大事
どっちか失敗すると他が上手くいっててもリセットしたほうがいい
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死の部隊は死に部隊
設定的にも死兵
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ファントムもだけどハルスベリヤの必殺技って他のヴァーレンにあったら大概ぶっ壊れなのが多いよな
祖国銃とかきのたけとか迫真modみたいな超インフレシナリオと比べると控えめであるけどデフォから比べるとインチキじみてる
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むしろデフォは戦力基準が極端にレベルに偏ったシナリオだからね…
だからこそ平地なら多少のレベル差を無視して相手を殴り殺せるナイトが持て囃されてる訳だし
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マーテル棍棒戦士のファントムウィズインで何人の魔法使いをすりつぶしたかわからない
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ワゴンに木の牧人当てればそんなシビアな難易度でもなかったはず
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LS死の部隊.HP+30% 防御+25% 突撃+2 武器+2 恐慌+3
つよそう(小並感)
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あの著名でも強盗騎士クリストフ(征伐騎士)が持っていれば弱点が埋まってすごく強いんだけどね…
死の部隊くんは元の遠隔耐性がガバガバだし、レベルも微妙だから接近戦前に死ぬってのがどうしようもない
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死の部隊…ひとつだけ貴方に言いたい事があるんです
あなたは無価値だ
コスタ傭兵部隊なら砲や銃はともかく弓ぐらいは持ってもええんとちゃう?
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志願兵くんはテルシオに次ぐマスコットだから…
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死の部隊→死ぬ部隊
一文字変えればピッタリの名前になるんだよな…
>>238
葡萄弾や泡沫弾は流石に無茶振りが過ぎるけど、
護身用拳銃でもあれば第一波の黒騎兵を殺せて株が上がったたんだけどね…
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ジャンフォードっていうか在野銃士も大概に強いと気づいたのがクレニア戦史
マイボス在野銃士バカにしてたけどミリティシアより強いのでは…
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というより都市連合はプレイヤーが使えば強い兵科揃いなんだよな
問題はCPUの都市連合はまったく使いこなせていないことだけど
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まずCPUだと周辺の空白都市が強すぎて突破できない問題
その問題が解決されるアルカだと割りとクロウスラーが負けたりする…んだが今度はアイケラが死んで終わる問題
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アイケラさん突出しがちだからね、仕方ないね
プレイヤー操作だと走り回れて便利なんだけどCPUだとフーリン状態になるからね…
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北上続けてアルハニムーニャでついに戦死したの見たときは真実涙が止まらなかった
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アイケラさん自分で使うと強いけどCPUだと的と化すからね…
ペンギン王も大抵的になってそのまま戦死するし
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S1ジュンガルマナスバシキールによって体力あるしそこそこ戦えるけど
歩兵いないんで人材に歩兵率いらせると足並み崩れてやりにくい
なんとかアルハニムーニャまでルーリアン押せたけど構成はどうやるのがベターか
傭兵ロッコバー×3
カスランギとゼキニウスに白い巨塔で前線維持
ジュンガル騎兵で銃撃しながら
ティミシュカとポルーシュカのコサックでうち漏らしたりしたの突撃したりして処理してるけど、騎兵って感じの戦いじゃないやコレ
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猫バベッジさんランシナで使いたいけどrndmunit.dat探しても見つかんない...
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>>247
火魔法バシキールを意図して揃えておくのオススメ
ルーリアン相手だと金枝や極光相手に苦戦を強いられるけど、コサックの進行ルートに位置指定で魔道火線を置いて溶かすのに使えるし、
マグナ・イスマニア相手には決戦兵科になりうるスペックがある
それ以外ではジュンガルでは対処に苦労する北海のウルフヘズナルを溶かすのにも便利だったりする
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>>248
たしか戦役フォルダのどっかにあったとおもう。
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ifシナs9のadd_unitにあるDrbedlamcatが猫バベッジだと思う
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戦役のスチェカリーからジャッキに雇用繋がらない?
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マスター人材は本編用と戦役用の2種用意されてるぽいので
仮に繋がらないなら多分設定がミスってるのかも
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>>249
ちょうど北海とイスマンとの戦線が膠着して突破できなかったから火バシキールやってみました
大量に溶けて楽しかった(小並感)
ジャッキ雇用できてモズーダ雇用出来たらここまで苦労しなかっただろうけど
火魔法の威力初めて実感できて気持ち良い
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火バシキールは火魔法の欠点である射程の短さを、足回りである程度フォローできるのが魅力よね
水バシキールはルーリアン銃士や焼玉砲撃の射程外から攻撃出来たりと強みがないわけじゃないんだけど、
北方は水耐性持ちが多い所為で序盤は今一活躍できないのよね…
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というわけでハーラソン→ティフベル→ネーラさん雇用で北方人材吸収終わり!ほぼクリアですな
ジュンガル騎兵の炸裂爆弾かますと城壁に密集してると大半溶けて面白い
片道切符になりかねないのが難点だけど
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>>232
まあ仮にもインフレシナリオだからね。
迫真modって迫真戦記のmodのこと?
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>>257
knnmodかな
あれはボス勢力がきのたけ超えてるぶっ壊れだから人材達もそれに対抗するために壊れが多い
素の迫真戦記はインフレもデフレもしてないから初心者おすすめレベルなんだけどね
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今スクリプト見て気づいたんだけど
ステータスの魔力もmagicで
魔力攻撃もmagicだから
リーダースキルで魔力攻撃耐性って魔力上昇が優先されて絶対上げられなくない?
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そもそも魔力攻撃って何があって何に有効なんだっけ…
黒火の火魔法とかだっけ?
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サーペタインハンド、見えざる黒い手、ピラーオブザカテドラルとかペトスコスとかそのへん
いやリーダースキルで上げられないからなんだって話ではあるんだけど
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ウィキみてたら戦役3のチェッチカがロスジェーン帝国で重臣になってるのに気づいた。出世したな
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でも神の代理人ではマリベルは大旗長でチェッチカは一般テルシオ構成兵だぞ
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ワゴンBBAの家来として出世しちゃうの最高にチェッチカ
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そうだそうだおじさんは結局ソミュット派として捕まったのかな…
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大陸一うるさい男は派閥に属してるわけではないけどあの密談にいたのがね…
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