レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ハルスベリヤ叙事詩2 part53
-
八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。
◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/
◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
http://blog.livedoor.jp/yashioji/
◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
http://haruberi2hokan.wiki.fc2.com/
◇前スレ
次スレは>>985
ハルスベリヤ叙事詩2 part51
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1632285031/
ハルスベリヤ叙事詩2 part52
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1636515178/
-
ハルスべ2も結構なインフレシナリオだよな
デフレシナリオとか本家やると破壊力がないからそこからハルスベやると火力の高さにビビる
-
火力優勢&耐性ジャンケンで基本的にみんな防御がペラッペラだから一瞬の判断ミスで兵士が溶ける溶ける
でもテルシオ組んだり一部のチート人材はカッチカチ、このバランスがええねんな
-
耐性じゃんけんで不利だと溶ける系のバランスはどこが発祥なのかね
やっぱ光の目?
-
きのたけとかは必殺でも溶けるし祖国銃は関係なく溶けるから相性じゃんけん発祥はたぶん光の目だね
-
ハルスベは 面白いよね ハルベリは(川柳)
-
相性じゃんけんのおかげで戦力差レベル差を覆せるし、
どのユニットをどれくらい配分するか考える楽しみが生まれてるからすごい発明だ
-
光の目でルートヴィヒ無双しようとしたらパイク兵が全く削れなくて返り討ちに遭った思い出
兵科ごとに役割と強みがあると戦いの幅が広がって楽しいよね
-
20Lv差あっても耐歩で殺されるから面白い
-
対〇〇はほんと相性がカチ合っただけで溶けるから気持ちいいね
帝国銃兵のスキルを見た時はワクワクしたよ
-
武帝を背中に乗せながらその動きに付いていけてる乗馬はラダーンの愛馬か何かなのかな…?
-
馬の革を被ったラクダなのだ……
-
武帝がラクダブレスも備えたらえらい事になりそう
-
基本的に武帝はまともに使えるスキルなら何を覚えてもヤバい
-
蝿の武帝・ブテカレットさん
-
破壊突撃と脳内麻薬だけで無双できるから追加スキルなんて考えた事ないわ
武帝に何か足すぐらいなら引き撃ち特化の割に鈍足なクルシアちゃんに加速スキルください
-
カービン(ルーミーは除く)や騎射を覚えてもヤバい
引き撃ちすればコサックも殺せるようになってしまうからポトチェフスキやスチェカリー以外でまともに突っ込めなくなる
-
武帝の弱点は騎兵への有効打の不足なので沼地化とかあるなら…と思ったけどステ的に使いこなせないな
カルトトップがあればまあまあ強いと思う
-
コンソメや武帝の若い頃ってどんだけ強かったんだ
-
武帝が♂は生かしておくと後々敵になるから奴隷にして売り払わないで皆殺しにしろって言ってたけど
ハルベリ世界は♀の方がヤバい奴多いから、結局全員皆殺しにしないとアカンのとちゃう?と思うのであった
-
武帝♂が〜 に空目した
-
アルフリットの鈍亀戦線押し上げスタイルに慣れてから神聖同盟やるとどうも混乱するわ
前衛がポロポロ脱落していく
-
走れベルマン!
-
黄金騎士やヒゲくるまではヘルベチカとベルマンだけが命綱になってて草生える
ほんと戦線維持できるだけの耐久壁(と突撃兵)が居ない
-
LSの能力UP具合的にモブに毛が生えた程度に見えるベルマンの存在が生命線というのが神聖同盟の妙よね
そして歩く歩兵というスキルの偉大さを改めて噛み締めることになる…… てかナマズヒゲも黄金騎士も来るのおっせーんだよ!!
-
ナマズヒゲはベリヤ半島三国志と北方騎馬民族クロウスラーとの決着が泥沼化したときに間に合ってくれることはある
黄金騎士は遅すぎィ
-
ベルマンは能力的にはモブに毛が生えた程度だけど、やたらレベルが上がるのと歩く歩兵ロッコバー率いられるおかげで3倍増しくらいに頼もしく感じる
-
俺が神聖同盟プレイする時は傭兵ダーダ剣士が馴染みすぎてもはや征伐騎士見習いと化す
-
柔らか征伐騎士たちは先輩のシュフランやバクスロベス、ステビアを見習ってほしい
-
人材の差がどうにもならないけどその点は白砂糖の一般の方が使いやすいよね
こっちはこっちで近習を可及的速やかに雇ってMP支援しないといけないけど…
-
槍衾やらで弾かれないから騎兵より突撃歩兵の方が頼りになる場面も多いよね
-
原始的な近接歩兵(塹壕と歩く歩兵もち)のLV15ダーダ黒曜石剣士が頼もしすぎて
-
ストラディオット君が情けなさすぎるのがいけない
重か軽かハッキリしたステになりたまへ
-
キタイ「ストラディオットがあのステータスで性能が微妙とか普通に無いわ…」
新式驃騎兵「飛び道具が騎馬投槍じゃなければ、私たちの出番なんかないぐらいの水準ですしね…」
-
キタイさん普通に固くね
-
器用貧乏っぽく見えて色々使えるキタイさんすき、ちょっと遅いけど
驃騎兵君は内政で雇える頃には旬が過ぎてたりするから・・・素で雇える勢力だと使うけど
-
新式驃騎兵は本編だと数揃わないから何か大事にしてしまう
人材居ると気軽に使えるんだけどね
-
ヴァードルセンにスプルーアンスやバーゴインを教育してもらおう
あの性格で意外と教育が上手いというギャップ
-
ストラディオットが微妙に感じる原因の8割はぞうがめのせい
-
デフォシナのムクとかドルスみたいな抜けた策謀家がいないよね
無能と明記されていない者は善悪問わずもれなく有能
-
LVUPで曲射投げ槍も覚えたら楽しそう
騎兵の速度で走り回る散兵ちゃんの完成や!
-
>>802
ナラッパー…
-
>>804
アイツはラッパー…じゃなくて権力に触れることすらできなかった負け犬だからノーカン
ただ、自己評価さえ見誤らなければそれなりに大成できたかもしれないのが切ない
-
ジバで成り上がろうとした奴ほぼ死ぬか失敗してるね(ナラッパー、サリエリ、ソルターニー)
-
ソルターニーは最後に力が及ばなかっただけだから、他二名と違って成功した部類に入るんじゃない?
-
アルシカ党との抗争に負けて討ち死にしたけどジバ内部での権力掌握過程でトチったわけじゃないからな
-
最後に討ち死にするとこまで含めてソルタニさんのスバリアの傭兵感よ
-
>>809
そういやスバリアでは竜騎兵が強かったけど、ソルターニーさんもマスケット持った竜騎兵使いだからますますそれっぽくて草
精度なんて数で補ってしまえばいいんだよなあ…
-
ソルターニーさん夢は叶えて領主にはなったからな
アルシカ党との戦いで死ぬまで含めてキレイに終わってる
-
王領オトラン
これクリア不可能では?
-
戦役はクリア不能(そうな)勢力多い
ある程度領土がないとレベリング前に即潰されてしまう
-
王領オトランのアルカイック面白くて結構やってるよ
wikiにクリア後記を載せてる人がいるから参考にしてみたらどうかな?
-
俺は開幕宮廷魔染めして、エステルゴンに籠城しまくって情勢の変化に任せるかな。
ネムツェル・オトラン騎兵が生命線。銃撃てるようになればオイクス軍団も弾き返せる。
-
都市同盟キツい
騎兵がいなくて砲兵がいなくて強人材もいない
ボーアン公、アーカン公と国を二分したらしいけどそこまで強さを感じない…
-
都市同盟は初手棍棒戦士雇用安定ってそれいち
-
まずガルベシアと組んでクロウスラーを殲滅すべし
あとクロウスラーと蒸気が同時にアクティブにならない世界を引くことも大事かも…
-
都市同盟の重要人材はアイケラさんとフォブルール、そしてノトガーさんの三人
他はまあ脇役みたいなもんや
-
王領オトラン高難易度は流石にある程度イベントを知っておかないとキツい
-
>>819
この三人以外はマジでおまけだからな
ぎりぎりチェッチカが強いぐらい
-
ジャンさんとボーアン公の見せ場はシナリオだから……
-
ボーアンさんダーダ砲雇えるからチェッチカよりは上だと思う
ジャンフォードは知らない
-
だってよ…ボーアン…腕が!
昔はガチガチに攻撃上げる重騎兵だったんだろうけど…
-
今は市民兵だからね…
-
ジャンフォードは本編チェッチカがマリベルを拾えないのが最大の救いなのが泣ける
まあ拾えちゃったらマリベルから熊さん亡き後のガルベシアを丸々吸収できちゃうから仕方ないね…
-
マリベルさんいると本格的にジャンさんの出番なくなっちゃうからね仕方ないね
ただチェッチカからマリベル拾えないのはなんかもやもやするんだよね
-
ノドガーって何を率いさせればいいか悩むんだよね
弓の威力欲しさにロッコバーか、召喚目当てにピグマリオンか
-
ピグマリオン派だけどロッコバーのほうが主に塹壕面で優秀な気がする
-
弓も召喚もどっちも捨てがたいのが悩ましい
-
>>825
でもロケットパンチできるし・・・
-
主に戦うであろう蒸気もクロウスラーも突撃が強力だからピグマリオンにしてる
-
ジャンフォードくんはともかくボーアン公は一芸に秀でてるのと貴重な砲兵要員だから割と重宝してた
-
ロッコバーピグマリオン混成部隊でもいいと思う
-
混合舞台は適切に動かせるなら強いけど手動だと戦列がごちゃごちゃになるんよ
-
ピグマリオンで頑丈な突撃歩兵とか戦車を爆殺しつつ火力もちょっと出していく感じ
近習とかを狙撃できれば十分だし塹壕は散兵が持ってるから、その意味でもピグマリオンか自警体が使いやすい
-
ジャンフォードもゲベールと制圧射撃のおかげで召喚と塹壕と耐久力のない劣化レスカ程度には優秀なのに…
やっばレスカだけ色々おかしいわ
-
おっと、銃兵といえばフォークストン少尉を忘れてもらっては困るな
一昔前のシン・レッド・ラインにいたヘラクレス銃兵(微劣化)を再現した際の火力はガチ
というか一般の時点でラウセン人が強すぎる感もある
-
ラウセン人は田舎の人間でさえキャラハンを村八分にする勇気あるからな
-
キャラハン村八分とか普通に全員ミンチにされそう
-
キャラハンが芋娘モードだったからうっかり舐めた態度をとってしまったんだろう
そして例のミートソースの件に……ナ、ナムアミダブツ!
-
ラウセンの田舎人間(ブラックウォッチLV50)
-
むしろ田舎のほうがダーダ人とか強盗出るから強いまでありそう
-
ラウセン自警団とかヤバそう
-
神聖同盟、これ蒸気と同盟してたら暗黒竜出てくるんか
ストラディオット使わずに来てしまったからめちゃくちゃめんどくせ
-
そこでこのカルデア自律協会石くん
暗黒竜もドラゴンナイトも戦車もへっちゃらだぜ
-
あの置物、蒸気の兵科に刺さりまくるから凄く頼りになって好き
変態機動で遊べて2度オイシイ
-
征伐騎士の前衛に出すとガチムチ勢や突撃勢に溶かされる、中衛なら異端審問でええやん…性能は征伐騎士人材に率いられるのが前提になってるのかな?
-
クロウスラーゴリ押し歩兵
-
白砂糖なら中衛として使えるけどそっちはそっちで需要がね…
-
なまじ最高峰のヒーラーが同僚だからそれ前提の硬さになってる悲しみを背負ってると思う
-
征伐騎士は人材が率いるとそれなりに強いけど一般だけだと色々と足りないからなぁ…
-
東帝国旧式歩兵はバクスロベスが率いたときくらいしか強さ実感しない
なおバクスロベスが率いたらどんな兵科も強い模様
-
アルマ・クリスティのおかげで最低限のレベリングや火力役は出来てるから器用貧乏で済んでる
本編外だとバブシェクに率いてもらうのが好きかな
-
神聖同盟は後発人材が揃うとどれも軽いチート級なんで壁役の征伐騎士の脆さ感じないけど、最序盤がな
-
>>853
神聖同盟だとむしろデイソル早めに拾える+レベル上げしやすい+壁役不足でデイソル隊として需要がある
-
バブシェクは異端審問官率いるともっと強いのがね…
-
最近始めたけど破壊力の騎兵、安定感の銃兵って感じがする。
人材はマスター人材以外で無双できそうなのはあんまりいない感じだな
-
何処の勢力の話だろうか、メディアかな?
-
>>859
全体的にかな?
遠距離から攻撃できる銃兵は安定度高いし
騎兵は破壊力に優れてる感じ
人材はみんな何かしら弱点あるし、使える属性も限られ気味で無双という感じはない。
-
大抵のことは火力でなんとかできるって砲兵人材が言ってた
歩兵・騎兵・砲兵が揃ってる勢力は意外と少ないんだよね
-
旧式歩兵人材は、一見一番強そうな雷電将軍が一番使い処がないのがね…
リーダーとしても陪審としても癖が強すぎて、いなくてもいいレベルに達してるのが辛い
-
雷鳴将軍、本編初期人材にいたとしても、神聖同盟のベルマン ダーダのメテリウスのように
能力値は一級人材と比べると微妙だけど勢力の都合で大活躍するってわけでもなさそうなのが…
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板