レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ハルスベリヤ叙事詩2 part53
-
八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。
◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/
◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
http://blog.livedoor.jp/yashioji/
◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
http://haruberi2hokan.wiki.fc2.com/
◇前スレ
次スレは>>985
ハルスベリヤ叙事詩2 part51
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1632285031/
ハルスベリヤ叙事詩2 part52
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1636515178/
-
魔王ヨハイーナはボスとしてはあれだけどプレイヤーが操作できるならかなり強そうなんだよな
焼き払うも弱いわけじゃないし
-
白砂糖だって総長が3人くらいいれば難易度1じゃい
-
各戦線に総長を放てっ
-
う…うわああああ カチャヤ僧とイェニチェリがどの戦線でも練り歩いている
-
しゃあっレベル・差!
-
レベリング・ウェイイ
-
魔王ヨハイーナ部隊
ヨハイーナ(オトラン騎兵)部隊
ハーティ
オトラン騎兵部隊×16
だったら時代の終わりの音楽に合うくらい強そう
-
お供も切り込みで突っ込んでくるレカーナと魔法まともに使わずに突っ込んでくるオイクスなのがよくない
-
魔王軍はオトランの人材分かれるということで手加減仕様なんだろうけど
人材の差を考慮しても魔都のミクリヤ達のほうが明らかに強い
そのミクリヤも魔王軍の時は無駄に能力までヨランド再現してるし…
-
すごい絶叫を挙げながら簡単にやられることもあればこっちの前線をメチャクチャにすることもあって強さが分かりにくいNPCオイクス
単純に加入が遅くてレベルの伸びが悪いのかな
-
オトラン軍が人材抜けても強いのが悪いよ〜
-
ソダリアマスターの展開はもう隠しボス展開に近いしペンギンに対するハーティくらい絶対に殺す構成で良かった気もする
-
オトランは兵種自体は少ないものの、騎兵と弓兵がどっちも大陸屈指なのホントズルい
……歩兵?知らない子ですね…
-
オトランの環境じゃクロウスラーの精鋭部隊並に俊足かつ屈強でもそんなに役割持てないですしおすし
コスタ銃でも輸入すれば劣化ルーリアン銃士みたいなそこそこの有能になる気がする
-
>>625
あれでもいないとダーダの連中の相手面倒くさいし被害大くならない?
弓兵くんのボディーガードにも
-
なんだかんだ肉壁になるからね
火力もあるし
-
敵のオイクスは冥王の掌握バカスカ撃ってくるときだけは強いけど
基本的にAIはそうしてこないので無害でかわいいおっさん
-
ランシナだとカチャヤとか長弓兵とか率いててLSを泣かせてるオイクス可愛いね
-
やっぱ毒にも薬にもならんレベルの兵科は斧投擲や巫女連の弓兵あたりかな
巫女連の弓兵は弱くはないけど使わないって変なことになってる
-
巫女連は他の兵科が化け物揃いなんで…
-
巫女連の弓兵は海上で敵に回すとクソが…ってなるが自分で海上で使うとまるで役に立っている気がしない
海上の敵が十中八九ペンギンとエビを突破してきたコスタになるからだけど
-
アルシカ党の弓兵は福音も同然に感じる
人材以外の火力が火力だから…
-
アルシカ党は雑兵の壁から如何に人材組の超火力をぶち当てるかって勢力だしね
マジで一般はただの肉壁としてしか機能してない
-
でも猛火油櫃が育てば武装民兵いらなくない?
-
回復&騎兵が不在だし個々兵科の能力は微妙だけど手堅く兵科がまとまっているアルシカ党は使いやすく感じる
とりわけ亀さんによる継戦能力は高いのはgood、だが突撃力がある勢力はむーりー
-
猛火油櫃くんは最初期のレベリングがしんどいけど育てば突現変異並みに強くなってすこ
なんか必殺技まで増えるし
-
猛火油櫃くんは神天雷は勿論ピンホイール弾まで覚えて隙を生ぜぬ3段構えで後衛を磨り潰そうとするのホント好き
ブドウ弾とか近接系必殺砲撃は覚えないけど、火炎放射すればいいだけの話だし
唯一の不満点は神火飛鴉が使用時停止付きで、加速系スキルがない所為で足回りが最悪に近い事か
-
兵科が名前でどんなのかわかりくくて使いにくいんよねアルシカ関連の
本編と戦役やイフシナリオでかなり癖が違うとここで聞いたことある
-
緑林兵人材がロスジェーンやその他勢力で手に入ったときの頼もしさよ
水際や防壁で義和団ラッシュで押さえこむと面白いくらいに敵の動きが固まる
-
本編は緑林兵ありきな構成だけど戦役以降の泰山兵科は割と単品でも強いと思う
前衛から震天雷ぶちこめて騎兵も溶かせる火矛槍結構お気に入り
-
雷電将軍「照れる」
アルシカ党の兵科は名前はじんわり覚えていけばええよ
だいたいどれも良くも悪くも尖りまくってるんだけど、尖った部分がかなり強いのが揃ってる感じ
弓兵だけは高いばっかりで強くは無いが……
-
火矛槍兵いいよね、俺も好き。値段も安くて減ってもそんなに痛くないし。
ただ敵で出て来ると震天雷にクールタイムがあるせいで大変な目に合いがちなので嫌い
-
>>642
直隷派だと序盤からメディアに特攻かます羽目になるから緑林兵が欲しくなる
単純な性能では銃兵のほうが遥かに上だけど金がね…
-
火箭兵とかいうふざけたクラス説明からの激強兵科
-
戦役1アルシカ帝国とか結構面白い
本編では一般化できなかった兵科が使える代わりロスジェーンと蒸気の二大帝国と戦わないといけない
グダグダしてると大公ちゃんとの同盟切れるしヴィルトゥテスも湧いてくる
-
戦役Ⅰアルシカ帝国いいよね。戦況次第では神聖同盟も普通に裏切って来るし
たぶん一番楽なのは傭兵雇用でサノア雇って、そこからクロウスラーのアンカレットさんを拾うコースかな
真っ当にぶつかってロスジェーンと蒸気を倒すのは結構キツそう
-
戦役は雇用が広すぎるから縛らないと楽しくないんよね
-
戦役は雇用範囲マジで広い
ティフベルさんがイスマン雇えるのほんと強いわ
北方三国志でのティフベルさんが相当強いのはイスマン雇えるのもでかい
-
チェッチカも戦役の雇用だとまともなの雇えるしね
-
イスマンを吸収し北方を併呑したベスクの相手がとても辛い
ルコニアちゃんには緩衝国で居続けてほしかった…でもルコニアちゃんが悪いんだからね蒸気機関は今日からダルネス焦土帝国になりますって言われたら滅ぼすしかないじゃん
-
何食わぬ顔でベスク人とピラー撃ち込んでくるステイリンを許すな
大量生産済みの熱線砲兵も実にキツい
-
ベスキドの弱点である低射程が熱線砲で克服されてああもう気が狂う!
-
だから北方とは無理をしてでも同盟を結び続けろと言ったじゃ無いですかー!
-
イスマン人とは同名を切らすな…鬼龍のように…
-
ルーリアン撃退し続けてるのに併合される売国ムーヴするからなCPUイスマン
-
なんだってテメェら(オルティアイスマンオトラン都市同盟)はそう併合に対して根性がねえんだ?
-
不利な戦況でも最後まで神聖同盟のために戦い続ける銀のオッサン実は忠臣だった…?
-
少なくとも逃げ出した征伐騎士寄りは忠臣だけど結局逃げるあたりあんま大差ないぞ
-
真面目そうな征伐騎士はこぞって北に逃れて一番俗っぽそうなモンテグイードが残った
残ったまともな味方はへルねーちゃんぐらい
-
ヘルベチカ隊は足が遅くてレベリングが結構大変なんだよなあ
堅いには堅いんだが
-
>>661
お前の眼の前で異端審問所が開かれたぞ
-
悔い改めてさんは魔法勢力相手なら一発で勝負決まるくらいの逸材だからな
-
モンテさんは何処まで行っても強権的な郷里主義者だから、
神聖同盟の離脱組がセナトリアを含む南で挙兵してたり、
セナトリアがクロウスラー近辺にあったらあっさり手のひら返してたと思う
コンソメをボロクソに貶しまくるのは本人の信条が多分に混ざった結果とはいえ、
この立場を狙ったわけではなくて、あくまで神聖同盟がセナトリアの統治権を持ち続けていたから付き従っていただけってのが実にいい味出してると思う
-
でも神聖同盟の真エンドだと愛で納得して死んでく銀は好きだよ
あのエンディングはほんとに大団円って感じで好き
-
アルフリットの難易度ハードクリア
ジンギスカンも使わず普通にクリアできた
運が良かったかな
コスタと仲違いせずずっと放置してたら帝都あたりで勢力と接した
その後も放っておいたらクオーニン突破して北海と交戦して派手にギー公が戦死して草生えた
-
神聖同盟ENDで銀はトップから退いただけで死んではいないのでは!?
-
>>668
真エンドだと銀は最後処刑だぞ
-
銀やダウルフォールあたりの嫌なおっさんや爺が地位や能力通りにちゃんと強いの良いと思う
-
ジジババは大体強いからな… ほんの一握り例外はいるが
-
イェールーンそういえば使い道あったわ
確か西帝国でコスタ相手にしたときにハイランダー率いさせて暴れ出覚えはある
皇帝や元帥でいい?そうですね
-
>>670
ダウルフォールは飛行船に意気揚々と乗り込んでったから実力は本物だろうな
-
香を纏った龍衣の中から微かに華麗臭を漂わせるコスタ公の御年は幾つなのか実はBBAなのか
それを調査すべく我々取材班は人魚沖へ向かった
-
コスタ系の竜人は短命らしいしBBAではないでしょ(願望)
-
>>674
やたら威力の高い水柱がうにょうにょ来そう
-
短命な竜人にしては長生きしてるって話だしたぶん40くらいじゃない?
-
ギーさん20代ぐらいに見えるのだが…
-
若く見えるけど(自主規制)な女性キャラが多いよな
-
年行ってないはずなのに老化して腐ってるほうが興奮するからエンディカとは仲良くできそう
-
>>680
はい竜人化
-
コスタ公や水没霊は大魔導レベルなの?
-
やしおじさんの絵柄的に渋い男と若い女に偏って見えるが
単に絵柄的にそう見えるだけで実際には若い男や妙齢の女性も多いのかも?
-
エフウァルテスやコルキ・ガルアンは文化的にヒゲありだけど数少ない若い美形の男だよね
-
絵柄的には結構古めの萌え絵に近いから、年齢的な特徴はデフォルメされてしまうだろうね
-
>>682
一応大魔導クラスだと思うけど水没霊とかはなんかアハさんとかより格下感あんだよな
-
個人的にはヒラコーっぽい絵柄に見えるから
ヒゲのおっさんやジジイ、女性がやたらカッコよく見えちゃうマジックを感じるわ
-
総長とかバベさんとかカッコ良すぎるしな
-
顔グラでキャラの性格とか内面を表現する技術が超一流
-
旧フィッチシュトライとかいう傑作グラ
-
ヴァードルセンは旧版も新版もどっちも好き
どっちも彼の狂気と不気味さが十分に出ているんだけど、
ソミェットを見切ってコンソメに付くと意外と時世を見れる面がある点は、
見るからにヤバいオーラが漂っている新版の方が意外性があって合ってると思う
-
クロウスラーはソミェット以外結構好きだわ
てかソミェットが問題起こさなきゃ大陸こんなに荒れてないからソミェットはそういう意味ではハルスベリヤ本編に欠かせない人物ではあるんだけど好きにはなれない
-
ユリシアの顔グラが傑作だと思ってる
-
フィッチは当時から前のグラが良かった言われてたね
ヴァードルセンも旧の方が狂気出てたとは思うなあ
ギー、フカヒレ、バクスロベスあたりは新のほうが好き
-
フカヒレ伯は新の方はアホロリ感出てて好き
話し始めるとアホではあるけど威厳あるのも好き
-
旧は悪い意味で特徴がなかったけど、新は年齢不詳感と新興宗教感が出てしまった若ナワーブさん
シュフラン提督と切った張ったしたりしている親父に比べるとイベントでも存在感がないからどっちでもあまり違和感はないんだけどね…
-
むしろシュフランと斬り合ったり肩並べて戦ったり悪態ついたりしてる親父のキャラが濃すぎる
-
今見てみるとフィッチさんは旧顔グラだとちょっと重厚感が出すぎてて軽口言うタイプに見えない
-
戦闘時のちょっとやさぐれてるセリフは旧グラのほうが合ってるんだけどね
-
女性人気出そう(ド偏見)な痩せぎすのイケオジと化したヴァードルセンが個人的には好きかな
-
旧フィッチは本編の憂鬱感がめっちゃ出てるんだよな
-
フカヒレ伯のツインターボ感
-
自力で不死者になったのに死んだことに気がついてないのホント好き
-
痛いのも苦しいのも我慢してたら不死者になってました系
-
顔周りしか見えないのに背の高さがうかがえる新持弓ちゃんもかなりいい感じじゃない?
新証聖ちゃんも好きだけど、旧版と違って姉さんと対になってないのだけはちょっぴり残念かな…
なお当の天授はクラスチェンジ後のキャラチップが更新された模様。旧チップだと顔グラと矛盾が出ていたから仕方ないね…
-
持弓は新の方がかわいいけど、キャラは旧の方が表現できてたと思う
-
>>692
仮にクロウスラーの盟主がソミェットじゃなくてアンカレットだったらより手早く丸く戦乱納められたんかね
クロウスラーの人材見てるとアンカレットならって納得しそうな人たちだし
-
外からの悪い旧友がいらんことしそう
-
アンカレットさんはいいけどその友達がね…
-
>>707
政界遊泳の達人だから主君や身近な将軍たち(利害関係者)とはうまくやれてるけど
同盟レベルの組織を調整して牽引する(自分に逆らえなくする)力はないんじゃないかね
逆にソミェットやヨーハンクラッツはシステム上マスターや人材やってるけど本領はそっちだろうし
-
既存のシステムを利用して泳ぐのは大得意でも
一から構成してトップに君臨して維持管理とかは面倒くさがりそう
ナンバーワンよりナンバーツー辺りが好きなタイプだよ、アレは
-
一応は領主の座を継いで施政してるんだしトップの座も出来なくは無いんだろうけど、
あれは自分に惚れた旦那が居て更に子どももいて、と自分で選んだ居場所でもあるからのう
つーかアンカレットさんを落とした旦那(故人)はマジで一体何者だったんだよ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板