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ハルスベリヤ叙事詩2 part53
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八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。
◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/
◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
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◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
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ハルスベリヤ叙事詩2 part51
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ハルスベリヤ叙事詩2 part52
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コスタ“死の部隊”とはなんだったのか
おうハーフマーメイド連れてこいや
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コスタ義勇兵(ハーフマーメイド(魔女攻略の鍵))
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義勇兵なのに弓を使いこなして長距離狙撃をバンバンこなす上に召喚もできるトンデモ民族
ここからなんで豆鉄砲が生まれるんだ…
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民兵なんて使えないって言ってたぬいぬい
ここらへんは見る目なかった模様
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まあ海軍が強かったらギー公本編で連れてくるはずだし…
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>>449
ぬいぬいは武器の性能差が圧倒的すぎて本来はまともな勝負にならないロレイン相手に、
挑発だけで勝っちゃうコスタ軍人らしいバケモンだからしゃーない
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死の部隊君のLSは強盗騎士クリストフにこそ欲しかった
志願兵のペラッペラな防御面を補ったところでどうにもならない
武器耐性だけはずば抜けているからエンジェルナイトならそれなりに受けられるんだけど、
大抵その前に黒騎兵に轢かれて終わりか、後ろについてくるコスモノートに撃ち殺されるんだよな…
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要するに決死隊ってことや!
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突撃には犠牲がつきものだからしゃーない
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突撃に「被害なし」なんてありませんよ・・・
ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから(ゲーム)
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>>448
敵倒したいなら弓の方がマシやってナポレオンの漫画の兵隊さんも言ってたし・・・
https://tadaup.jp/loda/0622165145990953.jpg
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銃の利点は大音量による威圧効果と編成の速さだってどっかの第六天魔王が言ってた
ファンタジーと違って剣士や弓兵は半年ぐらい鍛えないとまともな戦力にならないが、銃兵はたった1週間で数合わせになれる
…ただ、そうなると精鋭のはずのコスタ海軍が銃を持っていて、
練度不足の民兵が弓を持っているというコスタならではの疑問が湧くんだよな…
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“死の部隊”並に強化されても根本的に黒狼兵や征伐騎士や黒剣兵、どころかクレフテスにも劣るし突撃もできないという残酷な事実
改造して本編に導入したことがあるんだけどKBが効くわ衝撃戦術は持ってないわで役に立たなかったなぁ…
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結局元が弱いからね仕方ないね
あんなのを使う羽目になる陣営とかもうボロボロですよ
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>>456
その教え受けた無名一般兵、狙撃でネームドキャラバカスカ討ち取ったオリ主だぞ
ただし掘られたり店燃やされたり(我らが)ローラ(ン)ちゃんに公開SMプレイされたりする
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本編並の雇用縛りで戦役をプレイしたい
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ネタにならないけど雪原弓騎兵も大概に使いにくい
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弓騎兵は騎兵+遠距離という本来ならチートものの強みを削るためにかなり耐性不遇なんよね
拳銃やニードル相手にするとそこそこの精兵が溶ける溶ける
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あんなでもちゃんと突撃持ちなんだよなワンワン弓騎兵
ランシナで手持ち部隊が鈍足ばっかで敵に追い付けなかった時に無理やりぶつかって行った思い出
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ピンポイントで細かく動かすなら弓騎兵はいい火力源だけどあんまやらない
弱いわけじゃなくて操作が面倒臭いだけなんだ
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軽騎兵は一戦線に二部隊入れて操作するとき以外は置物だな
ただし駱駝は除く、こいつらいれば騎兵も歩兵も怖くないんよ
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ティミシュカちゃんはいつもコサック率いてもらってるなぁ
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弓騎兵うまく使えばモイミスカで両取りもできるらしいけど自分には無理だった
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オール弓騎兵で引き撃ちでもしない限り他の兵科の移動力が足を引っ張るからなぁ
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駱駝は強いマジで強い
ジュンガルガルベシア騎兵、ベスキド雪原弓騎兵と言った軽騎兵は駱駝に見習え
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>>462
スキル構成ほぼ同じなのにベスキド弓騎兵はやけに強いんだよな
なんなんだろな
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唾ブレスで突っ込んできた騎兵狩ると脳汁でそうな程きもちええんじゃ
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>>470
ベスキドか駱駝の技覚えたらもう手つけられないぞ
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はるべりの軽騎兵全般、あんまり活用出来た事ないな
ここで評価されてる駱駝も結局殆ど使わずにアルカクリアまで行ってしまった
一つの方法に固執しすぎなのかも
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軽騎兵だとファーホーもかなり強いね
塹壕やカルトロップで敵騎兵の足を止めたもののトドメを刺せない…といったことがなくなるし
炸裂擲弾で歩兵もある程度倒せて長射程なので個別操作しなくても活躍してる
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ファーホーが強いってより盲目さんが強い
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砂漠軽騎兵を活用しないだなんて
もうこいつら軽騎兵じゃないと言われればごもっとも
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そこにキタイがいるじゃろう?
…あれは軽騎兵みたいな重騎兵だって?
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砂漠軽騎兵(重騎兵)
ベスキド突撃歩兵(突撃歩兵じゃない)といい詐欺兵科多いなベスキド
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ファーホーもジュンガルも擲弾持ってるのが偉い偉すぎる
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ジュンガルとかいうスペックも耐性もスキルも優秀な万能兵科
まぁコサックだしね
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ファーホーは足回りがいい銃兵みたいなもんだから
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軽騎兵系はテルシオで耐久補完してやると弱点解消されて良き
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バシキール騎兵も軽騎兵だったなアレ…殆ど回復役だったわ
突撃?ナニソレ?
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だがそれが逆にポルーシュカの逆鱗に触れた!
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オルガン砲を突撃させた人はいるのだろうか
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突撃する砲(突撃砲ではない)とか
兵科特性が特殊なことになるのは史実ではありえないヴァーレントゥーガの強みだね
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砲というより機関砲だしもしかしなくても歩兵戦車では?(名推理
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砲とか戦車とかニュースで見たことあるよくらいの知識の人が見たら顔が?まみれになりそうな会話で草
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オリシナスレでも言われてたけどハルベリは本当にMOD作りのハードルが高いというか
追加戦史にしてもみんなレベル高いのが揃っててすごいなぁと思うわ
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シナリオの濃厚ぐあいはきのたけ並だわ
ほんとお腹いっぱい
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走馬灯にての少女ヘルミナ可愛すぎてウチにも欲しい
ハルべリ界屈指の屑ことミルカ様の走馬灯がよりによってヘルミナとの出会いなのはヘルミナぐらいしか心を許せてなかったからかな
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ヘルミナは最初にあったのがそれこそユリシアとかならもっと違った人生だったと思う
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テスハムに所属してるヘルミナとか今より怖そうだけど愉快そう
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ヘルミナちゃん激重すぎて好き
ミルカは彼女と出会う出会わないに関わらず逞しく生きてるだろう…
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王佐の才lv3(組織運営耐性+30)という訳の分からない個人スキル持ってるの好き
もうちょっと西に来て王軍でも手伝ってくれませんかね…
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むしろヘルミナに任せっきりで堕落したり身の丈に合わないものを抱え込んで破滅したりしないぶん、出会わない方がミルカの生涯にとってはプラスだったまである
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ヘルミナを拾ったときのミルカは明らかに今より頭がキレてたからな…
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>>498
ヘルミナに頼り切りになって明らかにアホになってるからなぉ
やっぱりミルカには過ぎた人材だったんだよな
てか黒火のメンバーは大概がミルカには過ぎてる人材だから大公が欲しがるのも分かる
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大公は出会うタイミングがことごとく悪いわ
もっと早ければ対抗のものになった人材多いだろう
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上位存在は時間感覚がルーズだからね、仕方ないね
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竜王とひょんな事で出会うヘルミナ、コスタ公若しくはその配下に拾われるヘルミナ、王の部下になるへルミナ、ダーダは…どうだろうか…?
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ヘルミナいないミルカはサリエリかタグルクベクみたいになってそう
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>>502
竜王とミルカは結構良さそう
あとバベさん辺り
ダーダは…大卒おじさんと祭司長のコンビなら良さそうである
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竜王とヘルミナの間違いだった
竜王とミルカは絶対ムリだよ
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もしヘルミナを拾ったのが我らが総長だったら…?
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嫌々ながらも傭兵隊長に祭り上げられて前線から立身出世を目指すミルカは見てみたい
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>>506
総長からキレられそうな方法で総長生き残らせそう
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>>506
総長の狙いどおり大陸の戦争は止めそう
ただし間違いなく総長が怒るようなとんでもないやり方で
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おまけに躊躇なく自分を犠牲にするせいで、
事態を知った後には総長の怒りのやり場がなくなりそう
…え、ユオーロス?アレは八つ当たりというか様式美だから…
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ヘルミナは自分が死んでなんとかなる場面ならなんの躊躇もなく死んじゃう人だからなぁ…
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大公ってあんまカリスマないよね
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カリスマはあるぞ
欲しい人材相手にことごとく効かないだけで
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噂のアルフリット久しぶりにやってみたよ
ジンギスカンつけて頑張ったよ
これは今思うと銃兵を上手に使いこなす練習の勢力だな
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ジンギスカンとかいう食べればどの勢力でもちゃんと戦えるようになる戦略
こんな作戦考えた指揮官はさぞ有能だったんだろなぁ…
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ジンギスカン食べた巫女連に海上引き撃ちされて泣いてる
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弓兵や砲兵轢こうとしたらジンギスカン食ってた時の悲しさよ
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テスハム使ってる時に相手がジンギスカン食ってる時の悲しみ
カラスが機能停止するねんな…
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軍の機動力の大切さを知る勢力、それがアルフリット
戦乱平定の第一功は国王配下のハイランダー隊だと思う
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黒子って近接もめちゃくちゃ強い設定なのに近接されるとすぐ負けるんだよな
アンカレットさん並に固くて近接強かったらどうにもならんからバランス的に仕方ないんだが
本来はボスユニット的な立ち位置な気がする
狸、変われ
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狸は一回ぶちのせめばそれで終わりだけどあれで死ななくなったら流石にキツイぞ
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本気モードで戦うテスハムの時だと結構強くてビックリしたな…
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テスハムシナリオでの腐れ狸普通に強いからなぁ
その上で普通にボス勢力が出るのがテスハムのつらいところ
まあボス勢力の方は狸のあとだと消化試合なんだけどね大抵無能さんだし
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鎌爺とかいう最凶チート斬り込みボス
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さすがにギー公に突進かましてフォークでぶっ刺されて死ぬのはなんかのバグかと疑う
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妖怪切り込み爺が超こわい
ジンギスカンで無双してたら急に銃撃無効とか言われて泣いちゃった
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鎌爺って今だとどう殺せば良いんだろ
近付き過ぎると斬り込み祭りが始まるし適度に距離を取って魔法で仕留めるしか無いのかな
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巫女ペタとか?
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鎌井普通に狸より強いの困る
昔はただの爪ひっかきおじさんだったのに
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まあ黒子ぶっ殺した時の狸の中間管理職全開な反応を見るに
狸より格上の可能性はあっても足元にも及ばない格下になるのは設定的に明らかにおかしいから…
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ドクター達の回復範囲の中でカラス軍団に特攻させると割と早く倒せるしタヌキも同じ殺り方でいける
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カラスは群がりされすればその火力で啄みきるからな
まあそこまでにカラスが生存してればだけど
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零距離で斬り込み使ってくるせいで必殺の塹壕埋めが通じなくて困る
前衛を生贄にして鎌井だけ討って撤退してた気がする
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鎌井は塹壕埋めが通用しないからなぁ
魔法で迎撃が一番安定するかもしれん
狸は埋めたら死ぬ
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団長のカラクル気持ち良すぎだろ!
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やってるとむしろめんど…繊細な操作を要求される総長
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なんでコンソメが総主教を騙ってやがる
教えはどうなってんだ教えは!
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ダウルフォールをひたすら燃える光輪やらせておいたら魔女戦が比較的楽だった
とくに何も特殊なことせず魔女を潰せたけど何が良かったのだろうか
難易度はhardのアルフリット
前回はめちゃくちゃ苦戦したのに
消耗恐れずに青銅歩兵前衛に出して回復役は回復だけさせて、
弓だけで魔女潰しておく作戦がシンプルだけど効くってことかな?
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弓が正解だと思う
魔女と戦うと大量の召喚もセットで相手にする必要があるけど、弓で魔女を殺せば纏めて消えるしね
元々回復は充実してるから壁役も持ち易いだろうし
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北欧三国志やってたらほんとサリエリが頼りになるわ
あの広範囲石化必殺はサリエリでもなぜ許されてるのかわからん性能してる
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殲滅力に乏しく召喚捌き切れないのは明白だから一緒に突撃してくるブロブやマルセイエーズの相手してもらうのも併せて全力で青銅歩兵援護するのは正解
あとは傭兵縛らないなら近習の召喚小刻みに出して戦線支えながら弓の間合いで戦列保つしかない
青銅歩兵LV15なんて所詮は費用450だし使い捨てましょう。もったいないはやめましょう
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>>540
サリエリ必殺技マジで強いからな
戦役やるときは傭兵雇用ぜひともしてほしい
魔王も相当だけど
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戦役雇用はサノア師がぶっちぎりすぎる
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サノア師強いことには強いけど本領発揮が50からだしなぁ
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そこまで行かなくてもゲートと牧人だけで十分すぎるほど強くないか?
そもそも根本的な性能にだいぶ差があるし
あと戦役だと雇用範囲も大きい
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